詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 動物好きの価値観、恋愛の際に大きな問題になっています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物好きの価値観、恋愛の際に大きな問題になっています。

レス148
    (トピ主1
    🐱
    翔子
    恋愛
    真剣に悩んでいるので投稿させてもらいました。

私は25歳の女性です。
    動物関連の仕事をしています。
    実家住みで10歳の大型犬、3歳の猫と生活しています。

私にとって動物とは生きていく上で欠かせない存在で、うちのコたちはもちろん大事な家族であり私の妹たちでもあります。

擬人化をしているわけではないのですが動物も人間も同じ尊い命だと思っています。
    それが恋愛に関して大きな問題になっていまして…

どうしても同じ価値観じゃないとわかると相手をすきになれないんです。

今までもとりあえず付き合ってみようと何人かとお付き合いしたりデートしても長続きしないんです。

現在も好意を持ってくれている男性に「俺大型犬怖いけど会ってみたい」と言われましたが、そんなひとに大事な愛犬に触れてほしくないと思い断ってしまいました。

犬好きのみなさん、猫好きのみなさん、お相手は動物好きですか?
    なぜか動物好きのかたとの出会いが皆無に等しいです。
    (職場恋愛の可能性がないので)
    私はそこは妥協して付き合うべきなのでしょうか?

自分は一生結婚できないかもしれないと不安になって眠れなくなるときが多々あります。

もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります。

🐱
    ぐぅ
    ほんの少しだけですが、、トピ主さんのお気持ち分かります。
    私も動物が大好きです。
    私の以前付き合っていたカレは、彼自身も犬を飼っていましたが、
    私ほど動物が好きではなく、、動物に対しての価値観のズレ(原因は他にもありましたが)でお別れ致しました。
    100%価値観が合う相手はいないと思います。
    50%分かってくれる相手がいたら良しとするべきではないでしょうか。
    なので、まずトピ主さんが好意を寄せている方にわんちゃんを会わせてみては如何ですか?

私も夫も動物大好きです

🐶
    柴っ子
    私もトピ主さんと同じように動物が大好きです。
    専門学校で訓練学、看護学、繁殖学、美容学を学び、動物病院での勤務経験もあります。

学生時代に担当していた柴犬を引き取り、今は柴犬4歳と暮らしています。
    実家にも猫と犬がいます。
    猫は私が小学生のときに捨てられていたのを保護した子です。

私は動物を1番に考えるので、動物好きな方じゃないと価値観が合わないと思い、お付き合いする方や、結婚する相手は動物好きが第一条件でした。

私の場合縁あってか動物好きの方と一緒になれました。
    妥協してお付き合いされるのであれば、将来的に動物と一緒に生活するのは難しいと考えたほうがよいのではないでしょうか。

動物好きの方はたくさんいると思いますし、妥協しなくていいと思います。
    私なら妥協しません。

お気持ちとても良く分かります

🐶
    愛犬家
    こんにちは。
    私も動物が大好きで大好きで犬を6頭飼ってます。

私はずっと動物病院で看護師をしていました。

私の付き合う男性の第一条件はまず動物好きな人。

そんな男性何人かととお付き合いしましたが、やはり一般のペット好きな人と、動物の事を専門的に学んでそれを仕事としている私とはペットに対する感性や価値観が全く違いました。

動物病院で働いてると病院スタッフでは当たり前の事が世間では一般的でなかったりしますよね?
    動物に対する愛情が病院スタッフだと家族の一員ってのが当たり前だけど、世間ではペットやねんから…って言われたり…

私は何よりも愛犬の事が大事だったので、一般の人との恋愛は諦め、結婚するなら同じ感性で生活が成り立つ職業は獣医師しかいないと思って、以後恋愛対象は獣医師のみに絞りお付き合いしてきました。

今は獣医師と結婚して、私の連れ愛犬6匹と共に仲良く暮らしています。

普通の会社員とは違って休みもなく薄給ですが、わんこ達と平和に暮らしていける事が何より幸せです。

トピ主さんも、動物関係の仕事をしている感性が同じ人とのお付き合いをしてみてはどうでしょうか?

理解しようとしてくれる人なら

かいと
    かなりの動物好きですね。
    気持ちはわかります。

思ったのですが、はじめから価値観が合う、という条件は厳しいのではないでしょうか。

世の中色々な人がいらっしゃるので、
    はじめは、動物が苦手な方であっても、
    主様と付き合う中で、主様の価値観を理解しようとして、
    歩み寄ってきてくれる人となら、
    いつかは許容範囲に入ってきてくれるのではないでしょうか。

どのようなニュアンスかはここからでは分かりませんが、
    「怖いけど会ってみたい」
    は入口ではないでしょうか。

そこでわんちゃんとのよい出会いがあれば、
    主様のような生き物好きになってくれるかもしれませんよ。

いかがでしょうか。

ちょっと理解できない

すすり
    >「俺大型犬怖いけど会ってみたい」

これって、十分動物が好きな人だと思うんですがね。
    ただ、動物が好きでも、大型犬をあまり接したことがない人ってたくさんいると思うんですよ。
    実際、私も犬を飼っています(中型犬)が、大型犬だと怖いと思うこともあります。
    でも、それは嫌いとかじゃなくて、単に未経験だから怖いだけです。

あなたは、動物好きという「好き」という概念を固定しすぎて、本当に動物好きな人まで排除してしまっているのではないでしょうか。

どんなに動物が好きな人でも、あまり接したことのない動物との接触は怖いはずですよ。
    それをあなたは「慣れている」から理解できないだけかもしれません。

動物が好きと言うことを「自分で勝手に定義して」いるのが問題なのでは?

妥協は良くないです

💔
    なんだかね
    結婚を考えての付き合いなら妥協は良くないですよ。

生き物に断定してますが、これが食事に関することでも価値観の違う人は、どこまでいっても違いますから。
    生き物がどうの話ではないです

私も同じような経緯から動物は大好きで大事です。
    夫は、犬よりは猫がいいかな~くらいで特に動物好きではなかったですよ。

私は、息子同様に可愛がってた犬を同じように可愛がれる人じゃないと無理って思ってました。
    もともと犬が嫌いな訳じゃないですし、臨機応変に対応出来る人でしたので彼の家に犬を連れてっても「毛」についても「排泄物」についても理解してくれて、
    挙句に、彼の家で新しい犬を飼う事に。
    彼からすれば衝動買いで良くなかったのかもしれませんが、私がいますからね。気楽に迎え入れてたようでした。

結果、付き合ってた当時のワンコは、彼にとっては大事にな娘(メスだったので)になり、今でもめちゃくちゃ可愛がってて、いつも会話してますよ。

初めから100%動物好きじゃなくても、こういう人もいます。
    ただ神経質な人は動物飼うのは難しいですよね。

ちょっと思いこみが行き過ぎのような・・・

はな子
    私も動物大好きです。
    結婚前から大型犬1匹、猫3匹飼ってます。
    夫は私ほどではありませんが、動物好きです。

結婚当初、夫は猫とはコミュニケーションとれてましたが、大型犬はちょっと恐いようであまり愛犬の近くにも寄っていけなくて、今まで通り愛犬の世話・散歩等は全部私がしてました。
    でも時がたつにつれ、慣れてきて情もわいてきたのか、散歩もしてくれるし可愛がってくれてますよ。
    愛犬も夫のことが大好きなようで、夫が仕事から帰ってくると、尻尾をグルングルン回して、なでてー!遊ぼー!散歩いきたーい!って甘えてます。

>「俺大型犬怖いけど会ってみたい」と言われましたが、そんなひとに大事な愛犬に触れてほしくない

気持ちはわかりますが、それはちょっと行き過ぎのような気が・・・
    恐いけど嫌いじゃないんだし。。
    トピ主さんほど動物に愛情たっぷりなくても、「動物が好き」ならヨシとしたらいいのでは?

そうですね。

🐱
    またきち
    私も、以前お付き合いしてたかたとの決め手は、「私より猫を大事にしてくれるところ」でした。
    なんというか、再婚する時に「私より子供たちを大事に思ってくれるかどうか」という連れ子持ちのバツイチの心境に近いです(笑)

人間<動物(ペット?)

💋
    はくしょん
    そのままでいいのではないでしょうか。
    そこまで動物が大事なら、無理して動物に興味がない男性と結婚しても、
    きっと破綻してしまうと思います。自分と価値観の似た人が現われるまで、
    待つしかないと思います。

もしくは、「動物が好きな人」が絶対に譲れない条件なのだから、
    結婚紹介所に登録してみてはいかが。かなり早道だと思います。

ただ、
    >「俺大型犬怖いけど会ってみたい」
    >そんなひとに大事な愛犬に触れてほしくない

これはちょっとまずいのではと思いますよ。
    大型犬が怖いという感覚を持っていることは、「そんな人」と扱いされる
    ほど悪いことでしょうか。大型犬が怖いと思う人は、冷たい人ですか?
    常識知らず?トピ主さんはどう思いますか。

さらに、彼のほうは「怖いけど会ってみたい」=「会ってみたら好きになれ
    るかも、好きになってみたい」という前向きな譲歩をしているのに、
    トピ主さんは「そんな人」扱いで彼をばっさり断罪しているのですよ。
    そういう自覚はありますか。

また、動物全般が好きなのか、ペット(愛玩動物)限定なのか、
    その辺もきちんと見極めたほうがいいですね。

わかるー。

🐱
    晩婚で新婚
    私の結婚相手の条件、それは動物好きであることと言うくらい動物大好きです。特に猫科の動物が好きで好きで、うちにも16歳になる老猫がいます。一人暮らし始めてすぐに衝動買い(飼い?)しました。仕事で落ち込んだ時、酷い失恋をしたと時、体調悪い時、資格試験で必死で勉強してる間、全て私のそばで寄り添ってくれた私の子供?妹?のような存在です。大事な家族です。
    夫と初めて会わせたとき警戒したけど馴染んでくれたときは嬉しかったです。夫は猫限定で好きでした。この人と結婚しても猫を大事にしてくれる人だなと解ったのでお婿候補にしました。その後も私の動物好きぶりに優しい目を向けてくれてます。私以上に愛猫を大事にしてくれてます。
    生涯動物と切り離せない生活を送りたいのであれば、動物好きは外せない条件です。妥協しないで探して下さいね。でも、あまり範囲を狭めないように「俺大型犬怖いけど会ってみたい」と言う人なら動物嫌いとまではいかないので会わせれば好きになる可能性は大だと思います。動物好きって、飼い始めて身近になってますます好きになっていくパターンばかりですよね。まず、興味を持ってくれてるなら、会わせてみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示