詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れできない親への対応法。

レス9
    (トピ主1
    😒
    リトルスター
    話題
    もうすぐ結婚するリトルスターです。

新生活を迎えるに当たって、母親のテンションが上がりこちらが疲れてしまいます。

新しいパジャマを買いなさいだとか、下着は新しいものをつけなさいとか。

自分で好きなものを買うからいいと言っていたのに、15000円もする趣味じゃないピンクのパジャマや、12000円の花柄布団カバーを買って持って来ました。以前、下着を買ってこられたこともあります。ものすごく大きなパットの入ったもので、すごくイヤでした。

ただでさえ、イライラしているのに・・・。
    実家から徒歩20分のところに住む私のところに「雨だから今日は行かない。」と電話で話したにもかかわらず、晩御飯を作ったからと突然やってきて勝手に入ってきたり・・・。(私は私でちゃんと作って食べたところなのに)

よかれと思ってしているにしても、イライラして「来ないっていったのに、なんでくるの?!」「パジャマも布団カバーも自分で好きなものを買いたいから持って帰って!花柄は好きじゃないし、こんなに高いものを買うなんて!」

というと、すごく悲しそうな顔をされ、しかも「嫁に行く前にその性格を直しなさい」と言われてしまいました。

やってもらうのも親孝行とは分かっているのですが、やはり不快に思うこともあります。不快に・・・感じてしまうんですよね。

そんなとき、もう少し大人の対応をするには、一体どのようにしたらいいのでしょうか。

世話焼きの親をもつみなさん、どうしていますか。

ランキング

レス

嬉しさ半分寂しさ半分

ビターチョコ
    好みがあるでしょうけど、「母が選んだ最後の贈り物」と思いましょう。

もし母が明日事故に遭ってしまったら、突き返した事を一生後悔すると思いませんか?

今すごく元気でも、急に倒れてしまったら…。

そんな事を考えたら、買ってくれた事が嬉しく感じてきませんか?

本当は一緒に買いに行けば問題なかったのでしょうが…相当嬉しいのでしょうね。

自分勝手な人だったとしても、そう思えば少しはイライラが治まりませんか。

元気な内はイライラする事が多いでしょう。
    でも、もしもの時になってから後悔してももう遅いから。

喜んで受け取るのも…親孝行かな~と思います。

世の中いろんな「お母さん」がいますけど、主様の母様はまだまだ普通です。

難しい問題ですね。

🐱
    みずてん
    どんなことを言えば効果があるのか・・・

「親がこんなことをしてるなんて他人に知られたら、
     友人がいなくなって、
     最悪、結婚も破談になる!
     いいかげん子離れして、普通の親になって!」

自分の非常識な行動が、
    子供の不幸につながる、と思い知れば、
    考え直してくれますかね~

親孝行したい時に親はなし、と言いますが、
    こればっかりはねぇ(苦笑)

私の夫の母が同じように子離れナシ

リリィ
    結婚して4年の主婦です。

夫の母は息子が要らないから・・と断っても何度も同じ事を電話で話してくるようです。初めは「同居じゃないし、義母もなにかしてあげたいのに、そんなそっけない態度はよくないよ」といっていた私も、今は「本当に、息子の話しを聞かない人なんだなあ」って。

おかげさまで疎遠になってしまいました。

トピ主様のお母様もきっと同じ感じなのかなあと思いました。義母と反対?で私の母は頼んだ時はよくしてくれるけれど、まずまずの距離感をもってくれる人だったので、実の親子でこんなにイライラすることが不思議~といいますか、私の中にない感情でしたが・・・

トピ主様の気持ちをきいて、本当に夫もいやだったのだなぁとつくづく感じました。
    ご結婚されるということで。相手も巻き込む気がしてなりません。(私も疲れてしまいました

少し距離を置くこともよい気がします。多分そのズレは話したところで理解してもらえないみたいです。あくまでうちの例ですが。

ウチと一緒(笑)

うさぎ
    ウチの母も頼んでもいないこと、ましてやして欲しくないことをされた上に、
    自分の気持ちを言えば「せっかく○○だと思ってしてやったのに」
    と逆切れされ、じゃあ私はいったいどうすればいいの?って感じです。

貰うのも親孝行かな?と思った時期もありました。
    でもそうすると狭い部屋にいらないものが増え続けます。
    だからいらないとはっきり言う様にしました。
    もしくは先に一言聞いて欲しいと。勝手に買わないで。無駄になるから。

好みが違うとか、既に用意したとか、せっかくの新婚生活だから
    自分で選びたかったなどといい続けてたらしばらくしたら
    「あんたは難しい」と言いながらだいぶ「勝手に」は減ってきました。
    でも、子供ができてからは子供用品を暴走気味に送りつけてきますけど…(呆)

「してあげたいことをするより
     相手がしてしてほしくないことをしないことだな」

うちの日めくりカレンダーにかいてある言葉です。
    まさにその通りだと。

親子であっても別世帯になったことは早いうちに理解してもらったほうがいいと思います。

私の母も

🐤
    ももも
    私の母も、トピ主さんのお母様と似たタイプのように思います。

母は全て良かれと思って行動していますし、それが私にも判っているので、むげに出来ません。

しかし生活も価値観も、全て母が干渉しようとします。
    母の思うとおり、母の思うペースで、私が生活して居ないとイライラするようです。
    「一人で大丈夫だよ。」「自分でするよ。でもありがとうね。」と言うと(私なりに精一杯やんわりと伝えているつもりなのですが)
    「ヒドイ!!親の気持ちを無視して!!」と、激昂したり号泣したり…。

基本的に、母には「我が子といえど別の人間であり、別の人格がある」ということが
    理解できないのです。

そして子どもの世話を焼いて、感謝されることしか生きがいが無いのだとも思います。

母のことを勿論愛していますし、孝行もしたい。
    でもこのままでは、私自身の人生は何もなくなってしまう。

トピ主さんのお気持ち、お察しします。

私の家も、凄く過保護です。

🐱
    言の葉
    子離れも出来てないのかな…。
    そして、両親揃ってですから、果てしなく疲れます。

今は仕事の関係で一人暮らしをしているのですが、毎朝モーニングコールがかかってきます。
    携帯にも、家の固定電話にも、何度も何度も…。
    元々朝が弱かった私なので、心配してくれているのはわかるのですが…

出ないと心配して電話が鳴り止みません。出ればいいのは解るのですが、朝に出勤の仕度をしているのに、
    ばたばたしているのに電話の音が鳴り続けると、本当にいらいらしてしまいます。

この前言いました。
    『かけてもいいけど、もし寝てたとしても絶対その電話では起きれない。
    家の前にいても電話が聞こえるのだから、もし不審者(オートロックマンションですが)がいて、強引に押し入られて私が大変なことになってもいいの?!』と、言いました。

…結果、電話は未だ鳴っています。結婚しても鳴るのかなぁ、憂鬱です。
    ただまぁ、トピ主様は結婚なされば干渉も減るのではないでしょうか。
    哀しそうな顔をされると辛いですが、どうしても我慢出来ない時は言い合いも良いと思います。
    でも、それが親の愛だから仕方ないんですよねー…。

今回だけ

🐧
    ぺんたごん
    ブラもパジャマもカバーも貰う。だけど次は返品だからね!で良いのでは。

ブラジャー以外はたまに使いません…?提案
    それなり良いものだし、取っておいたら使うときが来るかも。
    例 お客さま用布団用 出産のための入院など

みなさんありがとうございます。

😀
    リトルスター
    ビターチョコさんの言うように、私自身、イライラして母に話した後少し後悔しました。両親とももう年だし、もしこれで会えなくなったら私一生悔やむよなぁ・・・って。

それでも、何とか子離れして欲しいような、干渉しないで欲しい、私の思いも膨れる時があるんですよね。

結局母に、「昨日は仕事でクタクタな上に、料理を持って行ったのにあなたにあんなふうに言われた。でも、これは無理せずに世話をやかずに休めってことなのかなぁと思ったのよ。もうあなたは結婚するし、もう少し長生きもしたいから、あとはゆっくり過ごすわ。」

なんて言われてしまいました。

リリィさんの旦那さんのおうちのように、私の彼のお母さんも世話焼きみたいです。

結構多いんですね、そういう親御さん。うまくバランスとりながらやっていかないと、仲が悪くなっちゃいますね。気をつけようっと。

共感してくれたみなさん、ちょっぴりイライラがおさまりました。ありがとうございます。

親離れ、子離れを上手にしていけたらなぁ~と思いました。

頑張りましょう!

あぁ・・・うちも。

🐶
    チョパ
    うちの母もそうですね。

この前、旦那の礼服買ったという話をメールでしたんですけど、あなた(私)のは?って聞かれて。
    主婦だし、仕事してる旦那より緊急性がないから、そのときでいいよって言ったんですけど・・・。
    (実際、親戚すべて遠方に住んでるため、すぐには行けません。)

嫁入り道具としてうちから用意してやろうか?とか、お金送ろうか?とか。
    断ってるのにしつこい・・・。
    メールしたらなぜか電話がかかってきて、イライラして切っちゃいました。

いっつも緊急事態でもない用事をなぜ電話してくるんだろう?
    寂しいのかな?