詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住ネット友達の不思議なコメント

レス29
    (トピ主8
    マリポーサ
    ひと
    ネットをやっていると、いろんな国に住む人と仲良くなれるのっていいですよね。

ただ、仲良くなってくると、最初と対応が違ってくる人がいます。

在外日本人のネット友達もたくさんできたのですが、その中で、ちょっと困ったなあという態度の人が何人かいます。
    こちらが何を書いても「○○国では…」という話に無理やり変えるんです。

たとえばブログに「友達とバーベキューパーティーをやって楽しかった」と書くと、日本在住の日本人も海外の現地人も、私がいちばん言いたい部分は「楽しかった」だと分かった上で、コメントをつけてくれます。
    しかし在米のAさんは「米国ではバーベキューをこうする。日本人のやり方は間違っている」ということを論じる場に、無理やり変えようとします。

他にも「ハイチに寄付した」というブログに、皆が「役に立つといいね」などコメントしてる時に、Aさんは「We are the World for Haitiに出ているアーチストのゴシップが、米国では評判だけど、日本人は知らないでしょう」というコメントを「教えてあげる」モードで書き込んできます。

たまになら気にしませんが、ほぼ100%のコメントがそんな感じです。
    「米国はどうだより、Aさん自身がどう考えるかという話題が好き」とたしなめても、意味がわからないようです。

他にも、カナダ、オーストラリア、ドイツ、メキシコ在住の日本人で、そんな人がいます。
    英語でやり取りしている同じ国の人もいますが、そういう変なコメはしないので、文化の問題じゃないと思います。
    アジア・アフリカ在住日本人の方には問題ありません。

もしかして、日本語力や状況判断力が下がっているのでしょうか?
    でなければ、なぜそんな自分の考えのない内容ばかり書くようになるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コメントブロック

🎶
    オカピ
    私もブログをやっています。

コメントはありがたく読んでいますが、以前、どうしてこういうコメントしかしてこないのだろう?とこちらの頭を悩ませる人がいました。

なんとかその人が自然にコメントを残すことをやめてくれないものだろうかと思い、まずはその人のブログに私がコメントを残すことをやめました。
    次に、その人のコメントに対する返事を、いかにもそっけない感じにしてみました。

それでも効果なし。

その人がしゃしゃり出てきそうな記事をアップしたときには、ああ、またあの人がやってきて不快にしかならないコメントを残すに違いない...と、ストレスに感じるほどにまでなってしまったとき、えいっとばかりにその人のコメントをブロックしました。
    (訪問そのものはブロックできないので、コメントだけですが)

ああ、なんとすっきりしたことやら!
    よく考えてみれば、その人が私の人生にブログという媒介を通じて存在しなくなろうとも、私にとっては痛くも痒くもなかったのです。
    もっと早くにブロックしてればよかった。

私もそう感じることがあります

雪マーク
    長年海外在住の友人との会話がトピ主さんと同様、かみ合わないことがあります。わが国ではとか教えてあげるモードではないのですが、こちらの話を聞いているとは思えない返答内容なのです。一方的に話しているという感じです。以前の友人はそうではありませんでした。

トピ主さんが言われているように

🐱
    ジェニ子
    やはり文化の問題ではなくその人の性格だと思います。ただ、単に事実としてストレートに「日本では知られてないけど」のような表現を使う事は私もたまにはあります。ちなみに私も在米です。

Aさんのような方は人の話をたいして聞いてないと思いますから、対応も大雑把でいいんじゃないですか? 

普段から

はなこ
    普段からそういう話し方をされる方なのでしょう。

その方には悪気はなくて、
    それが習慣化しているのではないかと思います。
    その人の話し方のスタイル?みたいな感じでしょうか。

余程、自分を見失っているのでしょう。

同国在住者にも似たような人がいる

おけい
    似たようなことを同じ国に住んでいる在留邦人にやられたことがあります

私はこの国の地方在住で、日常の些細なことをブログに書いています(読者は少ないです)。
    ある日、同じ国の首都に住む女性がコメントをくれるようになったのですが、その内容は、「首都ではこうです。都会でそんな人はいません。それは田舎だから起きたのでしょう」と、首都と地方を比較しての見下しばかり。

いい加減イヤになって、「私は自分の日常を書いているのだから、首都のことを書きたいなら自分でブログを書けば?」とメールで伝えたのですが、彼女から「あなたのブログを読んだ人は、その田舎がこの国の全てだと思ってしまうから、都会の情報を提供しているんだ。私は都会暮らしで忙しいからブログを書くヒマがない」と返ってきました。
    この人は無理だとコメント制御をすると、なんと今度は毎回ダメ出しメールが。
    結果、某アクセス解析で閲覧不可にしました。

私が思ったのは、その首都暮らしの女性の日本の実家が相当な田舎なので(本人談)、生まれて初めて都会に住めた事が嬉しくて、その反動で地方在住者を見下したいのだろう、ということです。

困った人ですね

キッシュ
    その人にとって、「○○国在住の私」というのがアイデンティティというか、
    他の人との違いをアピールできるポイント、
    とこだわっているのかもしれないですね。

そして、それ以外に何もない、空虚な可哀相な人なのかもしれない。

普通、海外で人に揉まれている人は
    自分自身の考えを持たないと渡り合えない、
    ということが身に沁みて分かっているはずですから、
    「米国はどうだより、Aさん自身がどう考えるかという話題が好き」
    とはっきり言われれば、瞬時に意味を理解すると思います。

レスありがとうございます。遅れてすみません。

まりぽーさ
    レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さん同じような体験されているんですね。

雪マークさんの言うとおり、以前はそうではなかったのに、月日の経過とともにだんだん話がかみ合わなくなっていき、一方的に書いてくるように変わる在外日本人の方がかなり多いので、私も不思議に思ってトピを立ててみました。
    日本にいる年配の人にも似た感じで、月日とともに対応のズレが激しくなってくる人がいます。それで、日本語力や状況判断力が衰えてきているのかと思いました。

オカピさんのおっしゃるように、こちらがそっけなくしても、完全にスルーしても、はっきり注意しても、相変わらず同じ調子で書き込み続けてくる人が確かに多いです。これも、判断能力が衰えているのかな…と思った理由です。

(続きます)

レスありがとうございます(続き1)

まりぽーさ
    ジェニ子さんの言うように、「○○国では」と書きたがる人は「単に事実だから書いている」と主張しますね。
    事実かどうかなんて誰も気にしていなくて、「今その話題は関係ないので、こだわる必要はない」ことが問題なんですが、理解できないようです。
    同じく「○○国に住んでいます」も「そう書けばわかるでしょう」という感じでブチッと文章が切れて説明がないことが多いのですが、私には話の前提にしか思えないので「在住だから、の後は?本題は?」と不思議に思ってしまいます。

そういうことをする動機は、本人に聞いても自覚が無いから説明できないようですが、おけいさんの知人のように、ボランティアでその国の私設広報局をやっているみたいな言い方をする人は多いと思います。
    ただ、たとえば在米のAさんが「米国ではこうだ」と言うことって「我が家ではこうだ」「お姑さんがこう言った」「TVや新聞で言っていた」なので、私が米国人たちに聞くと「その州ではそうかもね」「家庭によって違う」と言われてしまいます。

(続きます)

レスありがとうございます(続き)

まりぽーさ
    ですから、キッシュさんのおっしゃるような、海外で人に揉まれている経験は少ないような気がします。本人は揉まれていると言いますが、具体的なエピソードがほとんどなくて、たまに出ると十年前の話だったりします。
    「私は○○国在住」が自分のアイデンティティになってしまうのは、冷静に考えてみると少しさびしい気がします。

はなこさんのおっしゃるように、自分を見失っているのかもしれませんね。

本当に、その国がどうとかでなく、自分自身を大事にしてくれればいいのに。

まあ、あまりひどい人のコメントはブロックすればいいので、非常に困っているわけではありません。
    ブロックするほどではないものの、「ちょっとなあ…」という在外日本人の割合がかなり多く、新たに登場してくる似たパターンの人もそれなりの数がいるので、いったいどうなっているのだろうと思って、ここで聞いてみました。
    理由がわかれば、ちゃんと通じるように注意できるかもしれませんし。

他にも「こういう理由じゃない?」というご意見がありましたら、よろしくお願いします。

トピ主さん細かい

🐱
    ジェニ子
    前にレスした者です。トピ主さんのレスを読んで状況がもっと良く見えてきたので再レスです。

おそらく私もその海外在住のおかしな人のカテゴリーに入るのでしょうが、私の方もトピ主さんがレスの中で言われた数々の細かい事の意味が理解できませんでした。凄く会話の仕方と内容にこだわりがあるんですね。そういう難しい会話の仕方は外国ではしないので、在住者には理解出来ません。その辺りがネットのお友達とのズレなんだと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示