詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽自動車 or コンパクトカー

レス23
    (トピ主0
    りょうこ
    話題
    社会人2年目、ペーパードライバーのりょうこといいます。 我が家には車がありません。家族が入院し、車の必要性を感じ、購入を考えています。同じくペーパードライバーの父も乗れるような車を…と、小さく乗りやすい車が希望です。 最初は軽自動車を考えていましたが、コンパクトカーとそう値段が変わらないことから、どちらも視野に入れ始めましたが、なんせ「車を買う」など家族みんな始めてのことでよく分かりません。 軽自動車とコンパクトカー、調べたところ税金など違うようですが、ランニングコストや安全面なども含め、実際どちらがオススメですか? また、それぞれオススメの車種などありましたら、お聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

維持費と馬力

地球儀
    4年前にコンパクトカーから軽自動車に替えました。 主な違いは維持費と馬力です。 維持費(税金、保険、ガソリン代、車検、高速料金)は年間で20万円ほども違います。 やっぱり軽自動車は安い。 馬力は断然コンパクトカーの方が上です。軽自動車は力が無いので坂道や発進、高速走行の時が大変。 長距離運転には全然向いていません。 あと夏場の冷房がききにくいのも辛い。屋根つきの車庫ならこういう心配は無いのかもしれませんが。 コンパクトとはいっても軽自動車よりは若干大きいので、運転が苦手な人には軽自動車の方が扱いやすいかもしれません。 私は何よりもお金を優先して軽自動車に乗っています。 長距離は乗りませんので軽自動車が一番。 ライフスタイルは人それぞれなので、トピ主さんに合った車を選ぶといいと思います。

私ならコンパクトカー

しんのすけ
    タイトル通りです。 理由は、税金が多少安いだけで、車両価格は大して変わらないし、燃費も場合によってはコンパクトカーの方が良いです。 それに、コンパクトカーの方が人や荷物の積載が大きいし、乗り心地も上です。 メーカーはそれこそ、お好みで結構かと思います。 私自身はトヨタのクルマが好きなので、自分ならビッツにするかと思います。 他のメーカーなら、ホンダフィット、日産マーチ、マツダデミーオ、あたりでしょうね。 趣味で外国車が好きなら、フォロックスワーゲンのポロやメルセデスベンツのA160かな、と思います。

地球温暖化対策のためにぜひ・・・

K
    京都議定書が2月16日に発効しました。 二酸化炭素排出量削減のためにぜひ軽自動車にお乗りください。 地球温暖化に防止にご協力ください。

コンパクトカー

VITA乗り
    税金は確かに軽のほうがずいぶん安いです。 でもパート先で軽自動車に乗っていますが 安全性は不十分だし、全体的に安っぽい感じが 否めません。それに軽の方が壊れやすく長く乗れない という話もあります。 (↑全ての軽がそういうわけではないと思いますが) 安全性を比較する基準のひとつとして、 エアバッグがあります。フロント、サイド、カーテン の3点についているのがいいと思います。 そこで私がオススメするのは、マーチです。 3点エアバッグで、足回りも軽く、初心者には安心の オート機能が沢山ついて、値段も良心的。 お父様も乗られるそうですが、落ち着いた色も あるので、男性でも抵抗なく乗れると思います。 私もペーパードライバーを卒業しコンパクトカーに 乗っています。運転に慣れるまでは安全を お金で買うと思ってコンパクトカーをオススメします♪ (私の乗っているVITAもかわいいやつですが、 現在は輸入が休止されているそうなので オススメできません…)

軽自動車でしょうか

ぽんぽこ
    何年か先に売却することを考えているのなら、リセールが期待できる軽自動車がお得だと思います。 維持費や公課費が安いのも軽自動車のメリットといわれますが、燃費はコンパクトカーのほうが優れている場合もあるようです。 乗りつぶすつもりなら、快適性や安全性でコンパクトカーを選ぶのもいいでしょう。

大きな違いは車種の豊富さ

imagine
     コンパクトカーはどれも似たりよったりな内容ですが、軽自動車は乗用型以外にもワンボックスやRV、トラックまで選べる選択肢の広さがあります。  軽自動車は制度の変更に伴いサイズが大型化してきていますが絶対的な大きさはコンパクトカーよりも小さいですから、家の駐車スペースが狭い場合などは大きなメリットです。  価格は確かに装備内容によっては軽自動車のほうが高い場合もあります。小さい=安いだろうという既成概念を捨てて選択するのが良いと思います。  税金は軽自動車有利、ですが燃費は同等もしくは軽が不利な場合もあります。小さなエンジンで無理して大きなクルマに張り合ったりすれば燃費は悪化しますので運転の仕方でカバーしましょう。  安全性について小さいほど不安に感じるでしょうが、たとえ高級大型車でもダイアナ妃のように亡くなることだってあります。軽自動車であっても新しいクルマは安全規格が高くなっていますので、コンパクトカーと大きな差はないと思います。

質問が多いので…

mash
    本屋さんに行って自動車雑誌を 読むのが一番です。 「月刊自家用車」今月号に別冊付録で 軽自動車とコンパクトカーの簡単な 比較記事がありますので薦めておきます。

ファミリーカーを勧めます

介護娘
    安全性を考えると、1500ccクラスの車が良いのでは? 「小さい車=運転しやすい」と思われているようですが、すぐ慣れるので、皆が快適に乗れる(長く使える)車がいいですよ。 私は、思いがけず車イスが必要になった母の送迎のために、RVから3ナンバーの乗用車に変えました。一番悪い時期には、入退院の時には、後部座席に3名座って両側から母を支えることもありました。 ・段差が大きい車はお勧めしません(乗り降りが大変) ・将来、ラゲッジに車イスなどを載せる可能性を考慮しておくとよいです ・病人ほどシートの質は大切です。体に応えますから。軽乗用車と1500ccでは雲泥の差です。 ファミリーカーは見栄えの面では・・・ですが、値段と質のバランスは抜群です。コンパクトカーにこだわらず、ファミリーカーまで考えてはいかがでしょうか。

街中らなら軽でいいのでは

アチャコ
    近所で使う分なら軽で事足ります。税金も安いし。 街中走る&停めるならなおさら軽をお勧めします。燃費も安いし小回りきくし。しつこいようですが税金安いですよ。 あんまり関係ないけど軽だと購買時実印いらないし(はりきって実印作って損した)。 まあ軽だけに事故の時はさすがにボルボのようには行きませんが。でも高速道路ぶっ放すならともかく、近所やスピード出そうにも出せない市街地走ってる分には軽で十分だと思います。 近所の用足しと小回りを優先なら、軽お勧め。

好みですねえ

車好きな女
    こればっかりは好みですよ。今の軽自動車は性能もいいし車種によっては広いですよね。乗れれば走りはきにしないなら軽でも・・。スバルとか凝ってるし、ムーヴもまあまあいいし。四人乗って荷物も大量にってなるときついけど、税金は安いし。ただ、似たような大きさならエンジン1300CC以上あったほうがいいって人もいるし。エンジン音とか走りが多少違うから。安全面は。。軽とコンパクトカーなら大差ないかも。試乗するのが一番ですよ!比べればわかります。似たようなもの・・例えばキューブとスパイクでもエンジン音や乗り心地が全然違います。どちらもバックする時デザイン上、運転慣れない方は後方が見えなくて怖いかもしれないし。乗ってみて初めて分かる事もあります。車専門雑誌に欠点や長所が書いたものありますからそれを読んで、試乗し、あとは好みで。良い車みつかるといいですね

普通車かな

hoehoe
    軽自動車:維持費、ランニングコスト安い 普通車:安心感がある。安全装備が備わっている 安全面で軽自動車もずいぶんと良くなりましたが、ペーパードライバーということなら、走りの安定性、大きな道路での安心感という面で普通車をおすすめします。 近所を乗るだけなら軽自動車でもいいでしょうけど、大きなトラックがたくさん行き交う道や高速道路などでの安心感は普通車の方が上です。 ハイオク車であったり、毎日数十キロ走るというようなことじゃなければ、ランニングコストの差も軽微かと。 (つづきます。)

普通車かな(つづき)

hoehoe
    車種は様々ありますが、お父様も乗られるのでしたら、4ドアやスライドドアのもので派手じゃないものが良いかと。ニッサンのティーダとか、スバルのインプレッサワゴンとか、マツダデミオ、マツダベリーサなんかはコンパクトで性別も選ばないと思いますが、やはり、安い買い物ではないので、ディーラーに足をはこんで実際に見たり、試乗したりすることをお奨めします。 フィットやビッツ、マーチなんかは意外と大きく感じました。(試乗したことありますが。) ペーパードライバーということなら、オイル交換等のメンテナンスもディーラー等にお任せでしょうから、ディーラーの担当者の対応なども購入条件の1つに入れた方がいいかもしれません。

家族で軽は・・・

みみか
    ご自分だけならともかく、家族で使うのであれば 普通軽自動車はお勧めできません。 確かに税金は安く、燃費はいいのですが・・ 車の乗りこごちが普通車とは全然違いますよ。運転しててつかれます。 そしてペーパードライバーには危険すぎます。 トラックに当たられたら即死ですよ 豊田のファンカーゴはいかがですか?? とにかく荷物はたくさん入るし、燃費はいいし、お値段もお手頃ですし、広いのに意外とコンパクトだし お勧めですよ~ 100万~150万くらいで買えると思います。

ワテはコンパク党

ヘッドレスト
    現在コンパクトカー使用中。軽でもよかったのですが、以前、走行中に事故を目撃して、つぶれた軽を見たことがあって・・・。税金が安いのは魅力ですが、小さいとやっぱり衝突すると、つぶされてしまうことが多いのかなーと思ったからです。税金は安いけど、車によっては軽のほうが高い場合もありますよね。

ターボつき

じゃいこ
    軽自動車でもターボ車であれば馬力不足をそれほど感じないかもしれません。お勧めはホンダです。 コンパクトカーと軽自動車で迷っているのであれば、何人乗れるかということも考えて下さい。大きく見える(感じる)軽自動車でも4人までしか乗れません。運転手以外に何人乗る(乗せなければいけないか)かも考えてくださいね。 4人以上乗ることが条件なら、日産、トヨタかな、、。

事故で潰れた車

小型は怖い
     私の妻が徐行中、激しく追突されました。セダンのトランク部分が潰れて無くなる程の事故。車が潰れてくのを感じたと言います。救急隊員と警察官はよく無事だったと驚いていました。軽自動車なら妻は死ぬか重症を負っていたと思います。  彼女は自分の車に助けられたと思っていたので同じ車を新たに購入してあげました。 大きい車が安全です。

将来どうする予定?

うずらねこ
    安全性(対物事故などによる損傷)や乗り心地、室内の広さなど、最近の軽自動車はよく作られていると思います。 ただ、長距離を乗るのには、適しているとはいえませんが、それは小さい普通自動車も同じだと思います。 流行などが気になって、数年後に他の車種に乗りたくなりそうであれば、軽自動車がいいと思います。 下取りや中古車屋さんでは、軽自動車の方が高く売れますよ。 流行にこだわらず、10年くらい乗って乗りつぶす!というのであれば普通車がいいと思います。 ちなみに私は独身時代は普通車で、結婚してからは軽自動車に乗り換えました。 独身の頃はスキーやキャンプなど遠出することが多かったのでバンに乗っていたのですが、現在の用途は通勤とお買い物のみなので、維持費が安いことが大前提で軽自動車にしました。小回りも利いて便利で気に入ってます。

うちは軽自動車ですよ

ねこねこ
    軽自動車かコンパクトカーにするかについてですが、 軽自動車だと税金も安いし、高速も多少安くなる、 軽自動車専用に停められるというのがメリットですね。 コンパクトカーだと逆に、軽自動車ってみられるのが嫌な方もいらっしゃるとか(私は実際乗るまで遅いってイメージがありましたから)、やっぱり馬力が違うのだと思います。 私が乗っている車でいいますと、ダイハツのムーヴカスタムですが、まあまあ馬力もいいですし、乗り心地もいいですよ。

大して変わりませんよ。

不所持
    今は、手元に車が無いのでコンパクトカーをレンタルして過ごしています。正直言ってコンパクトクラスと言っても、割合大きめと言うか余裕のある車と、本当にコンパクトなものが有りますよね。私の好みでのお勧めは「ポニーじゃない子馬」かな。結構車内も広く、スポーティー仕様なら充分に走ります。やはり、軽とはベースの力が違う感じです。でも、この車結構ボディも大きめです。Aクラスみたいですね。 軽自動車もエンジン性能の良い車は、コンパクトカーと値段があまり変わりませんから、見た目の好みで良いんでは有りませんか?。ランニングコストは高性能軽は燃費が余り良くありませんから、税金と保険以外はあまり変わりません。 安全性なのですが、コンパクトクラスの小さめとの比較なら変わらないと思いますよ。大型貨物車などにぶつかれば両方ともぺしゃんこになります。それを言い始めるときりが無いですが、安全性が欲しいのなら、やはり大型車に乗らないと無理でしょう。2t級とかの外車を含む辺りです。軽の手軽さは捨てがたい魅力では有りますね。100キロを超える様な長距離は覚悟が必要ですがね。

比較

花実氏
    車両価格 軽自動車・コンパクトカーともに同じ 安全性・快適性・走行性能 断然コンパクトカー有利 燃費 コンパクトカー12~16?/リットル 軽8~12?/リットル(平均移動速度が高いほど差が出る) 月に1000?走った場合(通勤等で毎日乗ったとして片道20?くらい)、年間のガソリン代4~6万円の差 税金 自動車税2万5千円程度の差。重量税はコンパクトカーでも1t未満を選べば軽と同じ。越えても2年で12600円の差 自賠責保険 軽の方が3年で7~8千円、2年で5~6千円安い 任意保険(ぜひ入っておこう) よく知らない(笑) 車両保険のレベルが同じなら、差は無いと思うけれども。 総論 税金や保険料の差は、ガソリン代で相殺されると思います。 重量税対策から、1tを切るコンパクトカーがいいでしょう。結果トヨタのパッソ ダイハツのYRVorブーン辺りかと。 乗り心地を考えればパッソorブーンがいいかも。ちなみにパッソとブーンは同じ車です。 値引はダイハツの方が有利ですよ。

軽はちょっと・・

専業主婦デビュー
    安全性の面で、やはり軽は嫌かなあ。 昔より良くなったって言うけれど軽はしょせん軽。 家族中がペーパーさんで車のことに多少詳しい方がいらっしゃらないなら、トヨタのコンパクトがいいんじゃないでしょうか。 トヨタはとにかくダサイけど燃費が良くて故障が少ないらしいからです。トヨタ嫌いですが、車の性能自体は価格の割によく出来ていると思います。

軽にしました。

軽子
    わたしもコンパクトカーと軽自動車とで迷い、結局軽にしました。 ちなみに、値段はそう大差なかったように思います。 また、安全性ですが… 私は、過去普通車に乗っていて事故に遭い、ペシャンコの中から這い出たことが2回あります。 高級車とか大きい車ならともかく、そうでなければ普通車もペシャンコになるものと思っています。

今更ながら

車好き
    今更見つけたので思ったことをカキコしておきます。 私は普通車と軽の2台を普段乗っています(乗り分けています)。私自身の結論は、普通車のほうが断然よいと思います。 ターボにしようが何をしようが所詮軽は軽です。遅い事には変わりありません。乗っていて安定感もなく、危ないでしょう。 コンパクトとの比較ということで、燃費は軽よりホンダフィットやトヨタのヴィッツのほうがはるかに上でしょう。軽は遅いから、結局アクセルを踏んでしまうので燃費も悪くなってしまいます。(どんな時でも40キロ以上ださない!というのであれば別でしょうが・・・。そんな人はいないでしょう。) 安全性・・・やはりコンパクトの方が上。仮にフロントから事故をしたと仮定してみてください。同じスピードならフロント部が長い方が安全だと思いませんか?今の車はエンジンをスライドさせて衝撃を逃がす工夫などしてありますが、やはり所詮軽です。