詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    店長の対応合ってます?

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まろん
    仕事
    みなさんにどうしても教えてもらいたくてトピしました。

    同僚が仕事でミスをしてしまいました。そのミスというのが、職場が飲食関係なもので
    ときどき菌のチェックが入るのですが大腸菌が出たのです。
    これは大ごとなのですぐさま会社の社員がきてその社員から講習を受けることになりました。
    私は常日頃からミスだけはしたくないので結構マメに仕事をしてたのですが
    同僚はちょっと大雑把なところがあります。
    いつかはこんな事態になるだろう・・と予想通りの出来事でした。

    講習は店長と同僚と・・なぜか一応ということで私も入り3人で社員が見つめる中始まりました。

    ここからが私が疑問に思ったことですが、大腸菌を出すほどのミスをしたのは同僚なのに、なぜか実演するのは私になりました。
    店長に「ここは同僚がしたほうがいいのでは?」と言うと軽く切れて
    「別に同僚がしてもいいけどあなたがしたって同僚がしたってかわらんよ?」
    まったく意味がわからない回答が返ってきました。
    ちなみに店長は男です。
    結局私がほとんどする羽目になり同僚は特に怒られることもなく平然と店長と話してます。
    だんだんこのあたりから私の中で「なんで私なの?」という疑問が出てきたのです。
    しかも私は講習のおかげで休日返上して出勤させられました。
    同僚はもともとシフトに入っていたので何も問題なしです。

    こんな理不尽なことって会社ではあるのでしょうか?問題起こした人が放置されるなんて・・。
    まだ社会人経験が浅いし、とても理解できないので教えてください。

    トピ内ID:0922116651

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同僚が原因と言うのは確かなのですか?

    しおりをつける
    🙂
    夏目もどき
    >ときどき菌のチェックが入るのですが大腸菌が出たのです。
    >大腸菌を出すほどのミスをしたのは同僚なのに、
    >問題起こした人が放置されるなんて・・。

    同僚が大腸菌の元と言うのは確定なのですか?
    それはどのように判明したのでしょうか?
    チェックをした会社が「OOさんが原因」と言ったのですか?
    トピ主が勝手に同僚が原因と判断したわけじゃないですよね?

    重要なことなので、その辺を詳しく説明してください。
    そうじゃないと、単に気に食わない同僚のせいにしているだけなんじゃないの?
    とか、
    普段からのコミュニケーションが取れてないトピ主の責任転嫁じゃないの?
    のようにも判断できますよ。

    トピ内ID:2697000597

    ...本文を表示

    チームワークと連帯責任

    しおりをつける
    blank
    はにまま
    私も以前、飲食系の仕事の就いていましたから
    衛生検査でそのような結果が出れば、それなりの
    処分があることは良く理解しています。

    ところで検査の当日、又は大腸菌の混入、繁殖が
    あったと思われる日のシフトにはトピ主さんは
    入っておられたのでしょうか?
    その同僚とシフトも同じくしていたと思うのですが
    如何でしょうか?

    大雑把な仕事ぶりを目のあたりにしていても
    何も同僚に指摘はされていなかったのでは?
    飲食店などの仕事はチームワークが大切ですし
    何かがあれば、個人の責任ではなく、その場に
    居合わした従業員や、それらを管理する責任者も
    同様に責任を追及されることになります。
    一緒に講習を受けるように指示されたことは至極
    当然であろうと思いますよ。

    >店長に「ここは同僚がしたほうがいいのでは?」
    と言うと軽く切れて

    自分は関係ない、全ては同僚の責任といったトピ
    主さんの意識に、店長も憤りを感じたのだと思います。
    何かがあれば連帯責任を負うこともあると、肝に
    命じて、今一度仕事に対する御自身の意識を見直して
    下さい。

    トピ内ID:0024817523

    ...本文を表示

    飲食店だものね。

    しおりをつける
    blank
    その店長、講習会でしっかり学んで2度と無いようにしようという事より
    講習会を無難に終わらせ、おとがめを最小限にしたいという思いの方が強かったのでしょう。

    なので、
    普段しっかりやっていて、無難に実践できる主さんにやらせた。

    主さんの抱いた不信は正しく、店長は間違っています。
    店長は店長の器もない、駄目店長決定という事でしょう。

    さて、店長の対応は間違いです。
    問題は基本人は変わりませんから、そういう店長、
    そういう同僚として割り切ってできるかですよね。

    ただね、飲食店だからね。
    店長の無責任さは問題ですよね。

    何もアドバイスできなくてごめんね。

    トピ内ID:8903228255

    ...本文を表示

    私も店長ですが

    しおりをつける
    blank
    あまよ
    私も店長ですが、何か問題が起きると起こした本人だけでなく従業員全員で話し合います。問題を起こした本人以外の人間もわかってはいるでしょうが、わかってない部分もある可能性があるからです。みんなで確認しあった方がいいですからね。

    トピ内ID:1929225142

    ...本文を表示

    マニュアル通り

    しおりをつける
    blank
    SUSAS
    菌がでたら、その店に本社スタッフが飛んで、店のスタッフに講習を受けさせる。

    それがマニュアルなんでしょう。
    本来なら、菌の混入経路を明らかにし、再発防止のための対策を考えなければなりません。
    だけど、マニュアルには講習を受けさせる、とだけ書いてある。

    だから、本社スタッフは講習を実施し、店長はスタッフとともに受ける。
    それで終わりです。店長の対応は極めて理に適っていて、まともです。
    マニュアル通りだからです。

    外食チェーンですか?
    なんてチェーンだかこっそり教えてもらえませんか。
    その店には絶対行かないようにしますから。
    危ないったらありゃしない。

    トピ内ID:3964913946

    ...本文を表示

    あなたが信頼できる作業をする人だから。

    しおりをつける
    blank
    もみりー
    問題を起こした人に講習の実技をやらせたら、また不備のあることをやる

    本部の人に、オレ(店長)が激しく怒られることに。講習も長時間化。下手したら減俸とか、降格?

    実技は失敗しない人…ああ、まろんがいいな。
    …当日シフト休みだけどいいや、出勤してもらおう(オレ(店長)のために)。

    という図式が予想できますので、作業に定評があり、問題を起こさない主さまに白羽の矢が立った…という感じだと思います。
    ありがちなことです。

    そこを辞める気なら本部にチクっちゃうかもしれないけど、働き続ける気なら、今回は我慢するかな…(その急な出勤要請に対して、ちゃんと給料が払われていればね)。

    トピ内ID:1222850680

    ...本文を表示

    ひいきかな

    しおりをつける
    blank
    うーん
    同僚は店長のお気に入り。またはまろんさんが店長に嫌われている。

    くらいしか思いつきません。

    トピ内ID:4591689168

    ...本文を表示

    返事です

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    夏目もどき様、説明不足で申し訳ないです。大腸菌が入る要因はいくつかあるそうで、
    今回の予想する原因が同僚が機械を洗浄した後にでたので同僚に疑いの目がいきました。
    なので私への一報も「同僚がミスしたので明日休日だけど出てきてほしい」でした。

    はにまま様、連帯責任と聞いて「そうなんだ」と思いました。
    そういわれると先日の不愉快なことも理解できます。
    確かに店長もすべてを同僚に押しつけようとした私の言葉に腹をかいたかもしれません。
    ここで器のある店長だったら新人である私にきちんと説明するんでしょうけどね。。
    今後もこのようなことが起きれば連帯責任と考えて私もイラつかずにきちんと対応したいです。

    トピ内ID:0922116651

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    返事です

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    食様、本当に無責任でイヤになることもあるのです。
    しかもメインは別の店舗の店長で私の職場はサブ的な扱いです。
    なので無責任にもなるのでしょうね・・
    店長の本性を見た感じなので食様のいうとおりこんな店長なんだと割り切って接します。

    あまよ様、あまよ様の対応は大事だと思います。初めに今回のことを職場のみんなで話し合って
    そのあと機械洗浄の担当だけが実践する・・
    というようにしてくれれば私もイラつかなくて済んだと思います。
    本当にここで飲食店の名前と店長の名前を書きたいぐらいです。

    SUSAS様、すみませんちょっと笑ってしまいました。
    書いてもいいですか、飲食店の名前。
    やはり対応はマニュアルにそって行うのですね。社員の人がマニュアルを持ってきていたのを思い出しました。
    今まで腹の虫が収まりませんでしたが今後は割り切ってやっていけそうです。

    トピ内ID:0922116651

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    返事です

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    もみりー様、店長として(上に書いたようにサブ店長ですが)やはり大腸菌がでたのは大きな問題なので
    もみりー様の図式を読むと店長の行動がピタリと当てはまります。
    信頼してもらってるのなら怒ることもなかったのですが、
    店長も言葉足らずなのかなんだかよくわからない人です。
    その日の2時間の作業はさすがに時給に付けてくれました。
    ちなみに作業を始めたのは夜中の12時から2時までです。
    本当に地獄でした。

    うーん様、それも当てはまってる可能性はあります。
    私も店長は初めて会ったときから相性悪そうだな。。
    と感じてたので多分むこうも同じこと思ってるはずです。
    そして同僚は5年働いてるパートの中ではベテランさんです。
    店長のほうがあとから来たので店の中では同僚のほうが長いのです。
    私はペーペーの1年ほどしか働いてない新人です。
    この店長、ベテランパートさんにはペコペコ・・
    私のような新人には強い強い。蹴りたいくらいキライなタイプです。

    トピ内ID:0922116651

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0