詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノを習いたいけれど…

レス16
    (トピ主0
    ブルブル
    話題
    昔小学校時代に習っていましたが、続けられませんでした。
    原因は私の手が小さくて、オクターブが届かなかったからです。
    先生が「オクターブが届かなかったらどうしようもないわねぇ」と
    溜息まじりにつぶやかれたのが頭から離れず、ヤル気も失せてしまいました。
    もう中年と呼ばれる年代になりましたが、ドラマなどで聞く音楽で
    これが弾けたらなぁと思う事が多く、またピアノを習いたいと願っています。
    でもオクターブが届かなければ、やはり無駄なことですよね?
    身体的な理由で不可能なことは、もうどうしようもないんですが、
    もし何かアドバイスがあればお願いします。。

ランキング

レス

そんなこと無いと思います。

るっこら
    初めまして。
    ピアノ、オクターヴが届かなくても何ら問題はないと思います。
    確かにオクターヴを弾けるメリットもありますが、趣味で弾いたりするくらいなら全然問題ないと思います。知り合いの二流ピアニストの方でもオクターヴが届かない方もいます。
    その方は、オクターヴのときはものすごい早さで指を移動して、よくよく聞けばちょっとづれたかな?くらいの程度にまでできています。

どうしてもオクターヴが弾きたくなったら、YAMAHAで作っている鍵盤の幅が少し狭い(オクターヴで1?だったと記憶しています)ピアノも発売しているのでそれを購入するのも手だと思います。
    ちなみにパイプオルガンって弾いたことありますか?
    パイプオルガンの鍵盤はピアノよりずっとコンパクトにできています。
    そのような楽器に転向するというのも手ではないでしょうか。

私も手が小さいですよ~。

みんすけ
    趣味で習うぶんには、1オクターブ届かなくても大丈夫ですよ。1オクターブ届かなくても、弾くことができる曲は沢山あります。

私もすごく手が小さいんです。エレクトーンを専攻しておりましたので、それほど困りませんでしたが、ピアノだったらちょっと厳しかったと思います。

今は趣味でピアノを弾いておりますが、1オクターブ奏のところは3度奏にしたり、自分なりに弾きやすくアレンジをして楽しんでおります。

楽器ができるとやはりいいですよ~。是非チャレンジしてみてくださいね!!

手の大きさは関係ないです

あや
    私は、ピアノ教師です。自分も、手が小さいですが、柔軟に使うことによって、いくらでも、跳躍音程を弾くことが出来ます。ちょうど、バレエで、180度開脚ができるのと同じ理論だと思います。訓練すればできます。

無理じゃないような。。。

ym
    小学生の時手が小さくても、ちょっとくらいは成長しているのでは?
    あなたの手の大きさは分かりませんし、ここで相談するよりも、音楽教室などに直接行って相談した方がいいですよ。

ひけますよ。

ぴあの
    私はピアノをずっと習っていましたが、小学6年のとき右手小指を複雑骨折しました。もともと手も小さくオクターブはやっとでしたが指が曲がってしまったのでもっと短くなりました。でも、好きだったので高校卒業までずっと続けましたよ。

《オクターブができないからやっても無駄》という考えはよくわかりません。音楽やるのに完璧なんてないと思いませんか?
    プロでも人によって曲想はちがうし、まして趣味程度なら自分がよければそれでいいのだから自己流に編曲でもなんでもありだと思いますが。
    オクターブができないことが弾けない理由にはならないと思います。

せっかくやる気になったのですから人の意見より
    自分の気持ちを大事にしてください。

ドラマの主題歌とかなら、初、中級者にも簡単に弾けるように編曲した楽譜とか売っています。
    ほとんどオクターブ使わなくても充分弾けると思います。ちなみに私は骨折中も9本で弾いていましたよ。だからあなたの言う身体的にだめという言い方は大げさに聞こえます。

最初からあきらめていては何もできません。

私も小さいです

ペコ
    小学生で手が小さくてピアノを諦めたなんて
    早すぎませんか?小学生くらいだと手が小さくて
    オクターブが出てくる曲を弾くのが大変なのは
    みんな同じだと思うんですが…
    そのピアノの先生、結構ヒドイ事をはっきり
    言う先生ですね。

私も手が小さくてオクターブはぎりぎり届きますが
    モーツァルトのトルコ行進曲のオクターブ連打なんか
    絶対無理です(笑)

それでも3歳~18歳までピアノやってましたよ。
    中学生位の時にトピ主さんと同じく、オクターブに
    無理がある自分の手のサイズに見切りをつけ、
    今は別の楽器を専門にやってます。

それでも私が最後まで弾ききった曲はたくさん
    ありますよ。逆に途中で投げ出した曲は
    上にも書いたトルコ行進曲位しか思い出せません。
    オクターブが出てこないピアノ曲なんてたくさん
    あります!今からでも是非ピアノを習ってみては
    いかがですか?

楽しめばいい

ねこにゃん
    オクターブが届かなくたってピアノはひけますよ!そりゃ、手の大きい人に比べればハンディはありますが、ちょっとアレンジして音を減らしたりすればいいし。プロになろうとか言うのでなければ十分に楽しめますよ!

今は大人のピアノもあります

亜矢
    今は、大人から始めることできるピアノ教室増えていますよ。ヤマハやカワイにあります。トピ主さんは一度習っているからすぐ上達できるかもしれません。私は21歳の時から1年半ぐらいピアノ習いました。私も手が小さいから音域の広い和音を弾きづらいです。

まったく問題ないです

えり
    はじめまして。
    私は音大に通っていましたけど、オクターブ届かない人普通にいましたよ。
    それどころか、オクターブ届かないことがネックになるなんて、聞いたことないです!
    先生選びは、難しいですよね。
    自信を持たせてくれる先生って、いっぱいいますよ!
    そういう人に出会えると、本当に上達しますよね。
    私も小学生の時は、早く辞めたかったんですが、大人になってから出会った先生で、はじめて楽しいって思いました。(厳しいけど。。。)
    自分に合った先生見つかると良いですね。
    応援してます!

ピアノを弾く事を楽しんで・・

ちこ
    私も子供のころに習っていて今は少しお休みしていますが
    某カルチャーセンターのピアノ教室に通っています。
    オクターブが届かなくても充分ピアノを楽しめると思います。グループレッスンで習っているので時には仲間と
    一つの曲を演奏したりしてとても楽しいです。
    何か一つの事をみんなでやるって(特に音楽)事は
    仲間達と気持ちが一つになってとても素晴らしい気持ちに
    なりますよ。是非、是非またピアノを楽しんでください

手術

殿馬
    指の股の水かき部分を手術で切れば長くなります。
    趣味で弾けるようになりたい、という程度ならそこまでする必要はないのですが。

トピ主です。

ブルブル
    るっこらさん、みんすけさん、あやさん、ymさん、レスありがとうございます。

ドラマで聴いたピアノを弾きたいというミーハーな動機ではありますが、丁度子供もやりたいと言っていたので一緒にやろうか迷っていた所なんです。そうですね。悩む前に教室で聞いてみればいいですね。

それに鍵盤が小さいピアノがあるなんて、知りませんでした。鍵盤はみな同じ大きさだと思っていました。そういえばパイプオルガンは小さい物は小さかったです…

ちなみに私のオクターブの長さは16cmです。関係ないけど結婚指輪のサイズも5。「小学生なみの手」とお店でも言われます(苦笑) でも別にコンサートをするわけでもないので、趣味でやる分にはちょいとゴマかして弾いていても罪はないですよね。頑張ります!!!!!

手の小ささは克服できるはず

さとふみ
    私が昔習わせていただいたピアノの先生はとても手の小さな方でしたが、上野の芸術大学のピアノ科を卒業された方でした。

再:トピ主です。

ブルブル
    私が返信している間に、他の方からもレスがあったようです。
    ぴあのさん、ペコさん、ねこにゃんさん、亜矢さん、えりさん、ちこさん、殿馬さん、さとふみさん、ありがとうございました。

これだけの人が「小さい手でも大丈夫」とおしゃってくださったので、もう昔のトラウマ(?)は治りました。結構あの時の先生のつぶやきが心に刺さっていたんですよね。子供と一緒に始めてみようって気になりました。ありがとうございました。

追伸:殿馬さん、習っていた頃は「ここを切れば…」とか思いつめたこともありましたけどね(笑) 今は開き直りました!

左手だけのピアニスト

むじか
    うろ覚えで申し訳ないのですが、ノルウェー?在住の日本人ピアニストの方がいらっしゃいます。

初老の日本人男性で、2年ぐらい前にコンサート中に演奏に乱れが出始めて、ひき終えてお辞儀をしようとしたら倒れてしまったそうです。そのまま入院し、右手には麻痺が残ってしいました。

しばらくは失意の日々を送っていたそうですが、息子さんが戦争で手に傷を負った兵士のためのピアノ曲を薦めてくれたそうです。

最近は日本で演奏活動を再開され、友人が彼のために作曲した左手だけの曲を弾いてらっしゃるところを見ましたが、素晴らしかったです!
    「音を出せることが、本当にうれしい…」と静かに涙ぐんでいらっしやいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

>むじかさん

飲兵衛
      それは館野泉さんですね。彼の不屈の魂にはただただ敬服するばかりです。因みに、まだ右手が健在だった頃に録音したセヴラックのアルバムは、僕の愛聴盤の1つです。

「戦争で傷をおった兵士」とはパウル・ウィットゲンシュタイン。彼は第一次大戦の時に右手を失い、復員後に周囲の作曲家に左手だけで弾ける曲の作曲を依頼しました。その結果ラヴェルの「左手」など傑作が生まれたのです。

結構左手オンリーの作品というのはあるものですよ。若き日のブラームスがクララ・シューマンのために編曲したバッハのシャコンヌ(ヴァイオリン・パルティータ。でも殆ど原曲そのまんま)などは有名ですが、他にもゴドフスキーの「ショパンエチュードに基づく53の練習曲」では左手だけで弾く「別れの曲」「黒鍵」「革命」なんてのがあります。左手だけで弾くクセに、原曲以上に音符の密度が高く「これをどうやって弾けというんじゃあ!」と叫びたくなるシロモノです。一度ご覧あれ。