詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せてるから沢山食べなさい。

レス30
    (トピ主2
    えみり
    話題
    私は163cm44キロです。
    自分では普通体型だと思っていますが、回りの女性に
    「痩せてる」と毎日言われます。
    一緒にランチに行くと
    「痩せてるから、沢山食べなさい」と言われます。
    私は、食事を残すのが嫌いなので、基本的に残さず食べています。ケーキ等スイーツも食べます。お酒も飲みます。なので付き合いが悪いとは思えません。
    「あなたは痩せてるから、沢山食べなくちゃ。。。」と言われるのがとても嫌です。特に私から見て痩せてると思われる人から言われます。
    不思議です。なぜですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

かなり痩せてますよ。

choroko
    主さんの身長でその体重は、
    か・な・り、スリムですよ!
    もうほんとに羨ましいくらいです!
    ご自身が「普通体型」と思ってらっしゃるのは、
    食欲もありよく食べ、体に不調を感じてない、いわゆる健康そのもの!だからなんじゃないでしょうか?
    だから、不健康なわけじゃないのに、まわりの人には「痩せすぎてて不健康そう」と思われて、もっと食べたほうがいいよ、言われるのかも。
    それか、痩せてるのに普通の量食べるから、「ヤセの大食い」と思われて、たくさん食べるのが面白くてわざと食べさせようとしているとか・・・。
    後は、意地悪な見方をすれば、
    どんなに食べても太らない主さんに対する、女性の嫉妬・・・、で、どうにか太らせて、自分と同じステージに引きずり下ろそうとする魂胆・・・とか。
    (あ、でも主さんから見ても痩せてる人も言うんですよね・・・)

顔色が悪く見られる事はありませんか?
    元気が溢れてる印象がないのかも。なので、もっと食べて栄養つけなきゃ、と心配されてるのも?
    化粧を少し変えて、見た目の印象を元気な感じにイメチェンしてみてはいかがでしょう?

細いです。

I.C
    165cm以下で、特に高い身長ではないですが、やせている方です。
    160はあるのですから、もっと増やしても、問題ないです。

トピ主様ぐらいの身長で、太いと思うぐらいは、55kgからです。
    160cm相当の人は、50kg前半で、太っても痩せてもいない、普通体型です。

私、トピ主様より背が高いですが、今はすごく太ってるのですけれども、過去167か168で、48~51kgぐらいの頃、痩せすぎで貧相だ、もっと食べなさいと、絶えず言われていました。

トピ主様は、163.44kgで、見た目も、色が白くて、顔が痩せているのならば、そう言われると思います。私も、顔痩せをしやすいタイプで、特に、痩せている頃は、顔が小さくて痩せていました。頬がこけて、色も白く、幸薄タイプでした。よく、青瓢箪(あおびょうたん)と言われていました。

瘠せ体質は損

瘠せ組
    私は低身長・低体重なせいか、よく言われます。
    どんだけ食べても太れない体質なので悲しくなりますが、最近ではこんな自分に気長に付き合えるようになりました。

●瘠せているとユニフォームのサイズが無いことを理由に企業に採用してもらえない。
     (丈爪は自分でなんとかする、といき込みをアピールしても無駄)

●このご時世、体力を要する職種しかないので、外見だけで判断されてしまい不採用となる

●栄養不良になりやすい、年齢によっては出産のリスクも伴う

女同士の凌ぎ合いですね

たかこ
    ダイエットしてる人ってそうですね。
    あなたがスタイルいいからひがんでいたり
    自分より太らせようと画策してんでしょうね。
    私は全然他人が太ってようが痩せてようが気にならないんですが
    食べろ食べろと言う人は自分の体重を気にしてますよね。

痩せすぎだとは思います

😡
    mimi
    私も163センチですが、44キロは痩せすぎで普通体型ではないと思います。
    50キロ前後が普通なのでは??

毎日言うのは、少し妬みがあるのかもしれないけれど、
    もしかしたら、見た目が細すぎて気持ち悪いとかあるのかもしれませんよ。

トピ主さんは痩せすぎだということを自覚したほうがいいと思います。

心配されているのでは?

ふとめ健康体
    いつも、体調悪そうに見えるんじゃないでしょうか。
    動きがのんびりしているとか、顔色が冴えないとか。
    痩せていてもピンピン溌剌としている人には、あまり「もっと食べろ」とは言わないと思いますよ。

または、仕草が上品なのかも・・・
    全部平らげてもガツガツしていなくていつの間にかなくなっているから、しっかり食べているとは思われないのかもしれません。

実際体に悪いところがないのであれば、ちゃんと食べてますよ、特に食が細いわけではないんですよ、と言い続けるしかないかなぁ。

痩せてるからでしょう。

今時の子?
    BMI16.5は痩せすぎですね。

本当にそれで「普通体型」と思ってるんですか?
    痩せているって自覚した方がいいと思いますよ。
    周りを見て下さい。
    あなたより太い人の方が多いでしょ??

自分では普通と思っていても、周りの人から見れば
    ガリガリで見苦しいってことはないですか??
    それか少し病的に見えるとか・・・。
    だから心配されてるのはないでしょうか?

もしくは痩せたい願望があるのに痩せられない人の妬みか・・・。

「食べても太れない体質なんです。」って言っておいてはいかがですか?

ま~でもやっぱりちょっと痩せすぎですよね。
    女性は少しくらい柔らかく、丸みがある方がいいですよ。
    あなたの見た目はどんなものか分かりませんが
    今時、がりがり過ぎるのもモテませんからね。

栄養の吸収効率が悪いと思ってる?

🐤
    ぽにょりーな
    食べてもみんな栄養にならずに出て行ってしまうから、
    たくさん食べろって意味合いなのでは?

私はやっとの思いで痩せたのに!

しいな
    貴女が隣にいたんじゃ、私の細さが目立たないじゃない!
    これ以上ダイエットに努力するのはいやだから、隣にいる貴女が、
    私の引き立て役になるべく、太りなさいよね!!

というところでしょうか?(笑)

それはさておき、
    「あなた痩せているのだから、もっと食べなさい。」と言われたら、
    「いやぁ、何言ってるんですか~。○○さんこそ、しっかり食べないと、骨皮筋子ちゃんになっちゃいますよ~。(にっこり)これ、美味しそうですよぉ。遠慮せず食べて下さい。ほら。」
    と言いながら自分のランチの中から一品、取り分けて差し上げるのは如何でしょう?
    または、
    「あなた痩せているのだから云々」と言われたら、すかさず
    「あらぁ、そういう風に見えますぅ?洋服選びが上手なのかな~。」と嬉しそうにさらっと返したり、
    「実は脱ぐと凄いんですよ~」と上着を少しめくりながらにやっと返したり、
    「実はパンツははけない体型ですよ~。スカートで隠さなきゃ!」なんて言ってみたり、
    その時の気分で適当に、食べることから離れた返答を明るく楽しむのもいいかもしれませんよん。
    言ってる方は、案外、話題の一つ、くらいにしか思っていないこともありますから。

実体重以上に痩せて見えるのでは

痩せてます
    見た目が44kgではなく30kg台に見えるのかもしれませんね。
    他人が見た感じと自分で思っている感じとは違います。

ちなみにうちの娘は私から見ると太いです(164cm49kg)。
    でも娘は自分を太いと思っていません。
    逆に164cm52kgの人でも娘より細く見える人もいます。

きっとトピ主さんは他人からは見た目以上に細く見えるのでしょう。

>特に私から見て痩せてると思われる人から言われます。

案外その方たちは体重はしっかりあるのかもしれませんね。

そりゃ~栄養失調だと思われているから!

💢
    あや
    トピ主さんの年齢は分かりませんが,その体型はかなり痩せ過ぎで,栄養失調状態だと思われているからです。
    その身長なら,50キロあっても問題ないです。
    周りの皆さん,トピ主さんの事を心配して,気遣かっているんですよ?

もし体質で太れないのであれば,その旨伝えればよい事です。

万が一,無理なダイエットでその体型なら,私もトピ主さんに対して,もっと食べろ!と言いますが?

いいお友達いるのなら,好意は有り難く受け取った方がよいですよ?

普通体型??いやいや・・・

😨
    まりも
    痩せすぎだと思います。生理は順調にきてますか??
    身長160センチ越えているし体重も少なくとも50キロはあった方がいいのではないでしょうか。私から見たら痩せすぎだと思います。

BM1ご存じですか?一度見てみてください。

不健康に見えるのかな

lee
    トピ主さんと同じ身長で47キロですが、細い、痩せているとは言われるけどたくさん食べろとは言われませんね。
    特に人といる時は普通に食べているので。

もしかしてとても不健康そうに見えるんじゃないですか?覇気がないとか。
    やつれてるとか。
    痩せていても丸顔だとそんなには不健康には見えませんし。

私も以前夏バテで45キロに落ちた時は体力無かったし、実際やつれていたのかも知れませんね。

ちょっと棘がありますね

🐤
    punda
    スマートな人同士の話にデブがしゃしゃり出てきてすみません。

163cm44kgって普通より細いですよ!洋服が格好よく着こなせるシュッとしたスタイルですよね。羨ましいなぁ。

さて。トピ主さんに「食べろ食べろ」と言ってくる更なるスマートさんですが、スッゴイ努力してその体型を維持してるんじゃないですか?
    勝手にライバル視してダイエットから(トピ主さんはしてないのに)脱落させよう、みたいな…。

ちょっと意地悪な発想ですけど、私は「太ってる痩せてる、背の大小は当人がどう思っているか分からないから、例え誉め言葉であっても口にしないのが無難」と躾られたので、痩せてるんだから…を連呼するその女性に棘を感じてしまったので。

わかります

😨
    がりこ
    私もよく言われます。特に中年の女性に。
    158で42,3キロ。健康です。

結婚した時、義母に会う度に
    ・しっかり食べなさい
    ・痩せてると子供が出来ない
    を言われ続け、食べるまでずっと横にいました。

・・ストレスと、消化不良で気が狂いそうになりました。

胃下垂なので、外食はつらいときがありますが
    食べれないのを理解せず、食べ物を押し付けられるのが悲しいです。

気持ちはわかりますが

トールママ
    スルーしかないでしょう。

わたしも子供を育てているとき
    うちの子がきちんと食べているのに
    「好き嫌いしたら大きくなれないよ」などと言われてましたよ。

うちの子はクラスで(いや幼稚園とか学校でも)一番背が高かったです。好き嫌いもありません。

それ言うのが小食で、背も低い子の親なんですよ。
    何でですかね?

スルーしかないです。気にしませんでした。

言った事あります。

みどり
    私も痩せ型ですが、人に言った事あります。

それは「痩せすぎてる」と思った人にです。

もっと太ったほうが魅力が出るのにと思うと、遠まわしにそう言います。

トピ主さんがそうとはわからないのでご参考までに。

余計なお世話

かぶ
    本当に余計なお世話。もっと言えば失礼ですよね。
    逆に太った人に「あなたは太りすぎだからもう食べるな」などと言って
    食べ物を取り上げるのでしょうか。
    身体的特徴を言い過ぎる人って踏み込みすぎて下品に感じます。

私も同じ~!

😝
    ポルカ
    私も162cm44kgですがトピ主さんと同じです~。
    周りからもうちょっと太らなきゃ!しっかり食べなきゃね!とよく言われます。
    でも、痩せの大食いなんですよね・・・。しばらく私と行動を共にした人はその食欲に驚きます(笑)
    私だってもう少しふっくらしたいんですけど身につかないんですね。
    貴方は痩せてるから!と言ってくる人には、「私ももっとお肉がほしいんですよ、このへんとかに(胸を指差す)ぺったんこなので」と返してます・・・。

トピ主です。

😢
    えみり
    沢山のレスありがとうございます。

私は、とても健康で風邪も2年に一度くらいしかひきません。歩くことが大好きで、顔色は普通、丸顔、不健康な感じではないと思っています。
    でも、ふとめ健康体さまが言われているように、動きはのんびりしていて、溌剌としていません。これが原因でしょうか??

毎日のように「痩せてる」「食べなさい」と言われるので、うんざりしていますが、スルーするしかないようですね。

同じく。

あんとにぃ
    私も主さんと同じ言葉を、会う人会う人言われます(特に年上)。

最初は心配して下さっているのかと思っていたのですが、だんだん言い方も
    キツくなってきて、夏場などには「夏でも長袖を着ているなんて、脱げない
    理由があるんでしょ」
    (クーラーが、利き過ぎた空間なら夏場でも誰でも寒いと思うのですが)とか
    「ちゃんと食べるなら一緒に行動してもいいよ」とか、勝手な推測まで言われ
    るようになり、その方とは疎遠になりました。

その方は、かなり太ってらしたので、羨ましかったのかな?と逆に、私も勝手
    に思っていました。

身長158センチで45キロなので、自覚もあるのですが、食べても食べても太らな
    くて、困っているぐらいです。会社の健康診断で、相談したら「今は代謝がいい
    から痩せているけれど、今後代謝が落ちたら太るから安心して下さい。」って言
    われました。

なので主様も、心無い人には「どうしたら太りますか?」って聞いてみるといい
    かもしれません。(勿論「ダイエットしているって言っていた○○さんに、こんな
    事を聞くのは筋違いかと思いますが、食べても太らないから悩んでるんです!」っ
    て前置きを忘れずに。)

昔、言われました

蓄膿庫
    若かりし頃、トピ主さんと同じサイズでした。
    自分では、小6からずぅっと体型が変わらず、特に痩せているとは思っていませんでしたが。
    他人様にはガリガリに見えてたようで、食べ物を吐いているの?と聞かれたことも有りました。
    「太りたいでしょ?」と言われるのが一番面倒くさ~
    トピ主さんは、
    「家族も痩せているんです。体質なんですよ~。運動もしてるし~。」と返してみては?
    あ、声が小さくないですか?

ちゃんと食べているのに。。。

😀
    たぬ子
    うちの長男がやせ体質みたいです。
    まだ7歳なのですが、クラスは背が高い方ですが、体重は身長に比例していないというか・・・ひょろひょろしていて、見た目は昔で言う「もやしっこ」そのものの息子は、周りの人には少食に思われていますが、食事は大人の女性と同じくらい食べますし、おやつもしっかり食べます。おやつと夕飯の間にも間食(バナナ2本とか総菜パン1個とか)します。学校の給食は必ずといっていいほどおかわりするときいています。
    それなのに太らないので、「長男くん、ほっそいよね~。あまり食べないの?」と聞かれることが多く、そのたびに息子の食事量を話すと驚かれます。

このままでは、10年後には1回の食事で米何合炊けばいいんだろう・・・。弁当は1個で足りるんだろうか・・・。鶏のから揚げはキロ単位で作るのかな・・・想像しただけで、笑えるような、恐ろしいような(笑)

きっと、代謝がいいんですね。どんなに努力をしてもお腹の凹まない私には羨ましい限りです。

「すっごい食べるんだけどね~」とだけいって、スルーしちゃっていいんじゃないかなぁ!

心配させるほどなのでは?

🙂
    tiha
    えみりさんと直接お会いしてないので分かりませんが、
    心配してしまうほど、痩せてるのでは?
    あと、顔色が悪いとか・・・。

一般的には痩せすぎだがら

🙂
    れれ
    個人差はありますが、一般的には痩せすぎと考えられる身長と体重のバランスですから、
    いくら本人がこれが自然なベスト体重だといっても心配されるのは仕方がないです。

個人的経験では同身長43キロぐらいで生理が止まりました。

余計なお世話ですよね~

メグ
    160cm、43kgの女性です。

アラフォーですが、高校生くらいのときからずーっと変わりません。
    若い頃はよく言われましたねー。がんばって食べても太れないんですけどね。
    学校の先生に「もっと食べなさい」と毎日言われ、
    「こんなにやせてると、お母さんになれないよ」と、おどされて
    どうしよう~と悲しかったのを覚えてます。
    だけど御心配なく。ちゃんと母になりました。すごく安産でしたし。

会社の先輩(男性)には「メグさんには、ひざまくらして欲しくないなあ。骨が痛そうだもん」と、からかわれたことがありました。
    でも息子は、小学生になった今でも私のひざに甘えてきます。骨は痛くないようです!

トピ主さんは、きっとお若いのですよね?
    成長途中という目線で見られているからでしょうか。
    私はおばさんになったので、全然言われなくなりましたよ。

似たような体型です

wanta
    子供の頃から太れない体質です。
    食が細い、もっと食べないと、と子供の頃はよく言われました。
    しかし、それを特に気に病んだこともないです。
    なんというか、その、おせっかいおばさんの親切のような印象です。
    親切で世話焼いてくれてるなと思ってました。

40代の今は47キロくらいにはなれましたが、若い頃から健康です。
    大学時代は41~2キロ(163cm)でしたが、生理が止まったこともないです。
    その人に合った体重があるのかもしれません。

太るのを気にしている人は、痩せていることを口にしても
    相手が気にする等とは思っていない人が多いです。

結婚当初、姑が私に言いました。
    「私も若い頃は痩せていたけど子供を産んだらすっかり太ったから大丈夫」と。
    姑とは血が繋がっていませんので、似るはずもなく太ることはありませんでしたが、
    気にしなくていいという優しさだったんだろうと思います。

痩せていると、つい心配になったりもっと食べなさいと
    言いたくなる、保護本能のようなものかもしれませんね。
    言ってくれることに感謝です。

わかります

mimi
    私もBMI15~16くらいです。

最近、年齢のせいか(アラ半です)ちょっと太ってきましたが、それでも40kgそこそこ。

体重は若い頃からほとんど変化していないです。
    いつも初めて会う人のわたしの印象は「細い人」。
    それしか無いのか!とツッコミを入れたくなります。

でも、コメントを見る限りとても健康そうなトピ主さん。
    そのままで十分だと思います。
    面倒くさくなったら「私、脱いだらすごいんです~」と言っておけばいいかと。

私もどっこも悪い所は無く、便秘なし、生理痛なし、冷え性なし、乾燥肌なし(クリーム塗ったことありません)でこの年になると同年代の友達に羨ましがられます。(しょーもない自慢ですみません)

運動もずっと続けていますし、以前より少し肉がついてきたせいかバランスがよくなったらしく「アスリート体形ですね」「体が綺麗ですね」と若い頃より体を褒められることが多いです。

年齢がいってから有利になる体ですよ!

トピ主です2

😢
    えみり
    同じような経験をされている方、気持ちをわかってくださってありがとうございます。
    私は健康で、もちろん生理もきちんとあります。
    食事は残さず食べているのに「痩せてるから食べなさい」と言われて、うんざりしていました。
    一人前完食しているのに、それ以上食べろなんて・・・・言われても困ります。

wantaさんが言われているように、太るのを気にしている人は、
    痩せていることを口にしても相手が気にする等とは思っていない人が多いみたいですね。

逆にどうやったら太るのかが知りたい

💡
    米子
    横から見ると薄い「きしめん」みたいな体型なのでは?

私は160センチ41キロ。
    高校時代から変化無し。

結婚してから体脂肪だけは上昇中。

中途半端な知り合いに「痩せてるね」って言われます。
    仲の良い友人は人は何も言いません。
    高校生の頃から痩せているといわれてきたのでもう慣れっこですが、体型についてなんか言うって失礼ですよね。
    多分人を傷つけてる意識がないんでしょうね。
    こういう人は他にも余計な事を言ったりしますよ。

中肉~肥満のみなさん、「痩せている、スリム、ほっそり」等どんなに言い方を変えても意味ないんですよ。
    言った方はどんな返事が来れば満足なのかしら?
    こちらはコメントに困るんですよね。

「沢山食べなさい」も163センチ44キロを想像する事しかできない人達が適当な事を言っているだけだと思う。

トピ主さんが健康ならそのまま放置!
    もしくは疎遠に。

10件ずつ表示