詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄に移住します。

レス19
    (トピ主0
    もりもりこ
    話題
    主人の転勤で4月から沖縄に住むことになりました。 沖縄には旅行で何度か行ったことがありますが、みなさん本当に親切で明るくて大好きな土地です。しかしながら東京生まれ東京育ちの私には住むというのはちょっと不安です。 そこで、近所の方達ともうまくやっていきたいので、「こんな事はタブーだよ」とか「こんな事は沖縄では当たり前よ」等何でも結構ですので沖縄に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私も移住しました

P子
    沖縄の宮古島に住んで5年程になります。 驚いたことベスト3をあげたいと思います。 1.人の家を訪問するのにアポナシが普通。突然一升瓶をかかえてやってきたりする。息子の友達がやってきた場合でも親父も一緒に飲んだりも普通にする。(まさにちゅらさんの古波蔵家) 2.冠婚葬祭は同じ集落に住む人全員参加。結婚式や子供のお祝い(100日祝いのようなものや、入学祝い等)には、職場の人や同級生も全員参加。祝儀、不祝儀の金額は低い。 3.年配の人に限られると思いますが、敷布団を敷かない。畳にゴロ寝。寒い時は毛布をかけるくらい。 色々驚かれる事があると思いますが、オープンで親切な土地柄です。どうか細かいことは気にしないで楽しんでください!

お勧めの本

ウチナータイム
    「住まなきゃわからない沖縄」仲村清司著(新潮文庫) 大阪生まれの著者が38歳にして沖縄に移住、カルチャーショックを受けた様子がつづられています。文庫本でそれほど高くないので機会があったら読んでみてください。

こんなのはどうでしょう?

移住8年目より
    経験より思ったことを列挙します。  1.給料が内地にくらべると安いので 初対面の人でも「内地ではいくらだった?」と聞かれることがあります。  2.考えをはっきり言う人が多いように思います。悪気はないです。  3.学校名(内地の大学等)を知らない人が多いので学歴の話は内地の様には通じません。  4.たいして肌が白くなくても内地出身とわかると「色白い」と言われます。色黒コンプレックスがあるかも?  5.何年住んでも「内地人(ナイチャー)」と呼ばれます。顔と雰囲気で見分けられます。  ということで 方言やいろんな行事ももちろん違いますが トピ主さんが聞きたいことはこういうことかなーと勝手に想像して書きました。引っ越し大変でしょうが がんばって下さいね!おいしい食べものもたくさんありますよ。

飲みすぎに気をつけて

ぴょーとる
    夫の転勤で、那覇に住んでいたことがあります。 社宅住まいで、半分は沖縄以外の土地から来た 転勤者の方々だったので、近所づきあいについては 特に驚いたことはなかったのですが。 とにかく、年がら年中飲み会に宴会の土地柄でした。 (夫の職場だけ?) お酒大好きな人、お酒に強い人が多い上に 「プライベートまではつきあいません」という人は なんだよあいつ~、みたいな雰囲気があったので とにかくご主人にはお酒の飲みすぎに気をつけてもらって下さい。 2年、3年の赴任中に痛風になって帰る人もよくいました。 うちの夫は見事脂肪肝に…。 でも、皆さん明るいし親切だし自然は美しいし、 一生のうちで短い期間でも住むことができて幸せでした。 トピ主さんも転勤生活を楽しめるといいですね。

続きです

ぴょーとる
    沖縄県の県民所得は、全国平均の7割と言われているので本土からの転勤者は、収入の話はデリケートな話題と思っておいた方がいいかもしれないです。もちろん、地元の皆さんはそんなことについては全くおっしゃらないですが。 タクシーが手を上げなくても勝手に止まり、乗れとばかりにドアを開けてくるので驚くことがありますが、これは「乗らないの、ごめんなさい」の意思表示をすれば問題ありません。 1車線に何故か車列が2列できていることもありますが(または、2車線に3列とか)、これは周囲にあわせておいた方が無難かも。 銀行や郵便局で、通帳などを出すと 「では通帳をお預かりしましょうね~」と言われて 最初は????と思いますが、すぐ慣れます。 長く住んでたわけではないので大したことは書けませんが、参考になればうれしいです。

あのー

白鶴
    沖縄のどこに住むかによって大分生活スタイルが 変わってくると思いますが・・ そんな私も5月ぐらいから沖縄で住みます。

三年目です

たまご
    私も主人の転勤で沖縄に来て三年になります。 いいところですよ~! タブーと聞かれても思いつかないのですが、 基本的にこちらの人は南国気性と言いますか、 あまり物事を深く考えていない人が多いです。 ディーラーに車の修理を頼んで、一週間も連絡ナシ、 問い合わせると「もう出来てます」なんて事も ざらにあります。 ムカつくけど、そこらへんはお互い様と割り切って わたしものらりくらりとやってます。 合う合わないはあるかもしれませんね(*^-^*) あと、一部の琉球人(本土の血が混じっていない人) の中には、本土からの人を毛嫌いする人もいます。 戦時中の絡みもあるようなので、仕方ない事だと 思います。見下したり、優越感を持った態度を とりながら接する事さえしなければ大丈夫ですよ。 (どこへ行ってもそうでしょうが・・・)

まだ数ヶ月

こあ
    一番驚いたこと。 普通に牛を散歩させてる(本島南部のあたり) やぎがまるで犬のようにはしげたにつながれていた(空港にほど近い明治橋) 沖縄では一番栄えてるであろう那覇市からちょっとはずれた草むらで、普通にやぎを放牧させていた。 以上、沖縄出身の旦那に言わせると「普通」だそうです。 あとは、とっても車のマナーが悪いです。ウィンカーは直前にしか出さない(もっと悪いとださない)原付は右側走行当たり前。赤になってもつっこんでくる車。交通渋滞もひどいです。 前レスの方が言うように、横のつながり、隣近所とのつながりは強いです。 はっきり言ってお葬式は私は苦痛です。いなかに嫁いだんだとわりきっておいたほうがいいですね。 それから洋服を買うところがない!あるけど、ない。 否定的なことばかりで沖縄の方すみません。しかし県外出身者の率直な感想です。 ひとついいところを。 空がとっても広いです。東京出身ならなおさらそう感じるかも知れません。

どこに住まわれるのですか

しゅう
    車が無いと不便です。 もしワンボックスの様な車を持っているんでしたら 車に荷物を載せて船で運んだ方が引っ越しの費用を安く出来ます。 自分で港に持って行き、また那覇港で引き取るようにすれば4万位で運んでくれます。川崎の東扇島からだと2週間位、神戸か大阪だと6日位で長さが4.5m位までの車体の長さが対象だったと思います。 沖縄で車を買うと古いモデルだったり、高かったり するので(ビッツやプラッツ等の3~6ヶ月使ったレンタカー上がりは別ですが)そちらをお勧めします。 外車はやめた方が良いみたいです。ハイオクのオクタン価が違ったり、部品が取り寄せになるみたいで 出費が大きいみたいです。豊見城市にあるカーライフ 埼玉というところがやってます。 あと郵便局で3辺の合計が180cm以内で30kg以内だったらそちらで送った方が安い時もあります。

続きです

しゅう
    あと大きい物は日通のアロー便というのが有るので そちらで送る方法が有ります。大きい物は買った方が 安かったりするのでそれも考えといた方が良いかもしれません。 雨の日は路面がスリップし易くなるため(潮風と熱でアスファルトが痛みやすい)事故がかなり増えます。 それから運転すると譲ってくれるのでその点は良いのですが方向指示器を出さなかったり、バイクが車の両側を走って来たり、どこでも車を止めたり、高速の 右側を80kmで走ってたり、酔っぱらいが道路に寝ていたりとびっくりする事が有ります。 お金にルーズな人(どこにもいますが)や本土の人 だと態度を変える人は関わらない方が良いです。 (顔だったり、しゃべり方で解るそうです) 入院する時に病院によっては保証人を求める時が 有るので確認しといた方が良いと思います。 人なつっこい人やおもしろい人が多いので人間関係 では苦労しないと思いますがそれ以外では異なること が多いので(旧暦の行事など)色々話ついでに教えて貰った方が良いと思います

10年も前のことですが

ぽっぽ
    私も主人の仕事の関係で、10年ほど前に2年半住んでいました。私自身もパートをしていたので、沖縄の人たちと一緒に仕事をすることができました。 おもしろいのは、「○○するよ」といわずに「○○しようね」と言うこと。私も一緒に○○するよう誘われているのかと思ったら、違うんですね。お昼休みに「お昼に行こうね」といわれ、私もお昼に誘われたのかと思いきや、彼女は一人で事務所を出て行ってしまい、取り残された私は「あれ?」状態でした。 慣れてしまえば、「しようね」の方が言い方が柔らかい感じがして、私もよく使うようになりました。そのほかの言葉遣いも、沖縄を離れて10年たった今でも影響を受けて使っていることがあって、自分でもびっくりします。 あと、父親のことを「お父ちゃん」、夫のことも「お父ちゃん」どっちの話をしているの??? 全体的にのんびりしているので、欠点は時間にルーズなこと。沖縄タイムといって、約束の時間に1時間や2時間遅れてくるのは当たり前なので、いちいち怒らないことも大切です。

ご参考までに

琉球と大和の雑種
    「沖縄のうわさ話」という掲示板があります。 http://uwasa.moo.jp/ あくまで、「うわさ」と断りの文句が記載されていますが、 方言から、就職情報まで、地元の情報が たくさん書き込まれています。 中に「沖縄移住計画」というカテゴリがあります。 一度覗いてみてはいかがでしょう。

どこに住まれるのでしょう。

774
    住まれる場所でも大分環境が変わりますから。 那覇市の新都心とかであれば、カルチャーショックもすくないとおもいますが・・・村というか集落という感じの田舎に行くとカルチャーショックの連続かもしれません。 周りの人に受け入れられると、無遠慮とかうざいとか思われるかもしれませんが、それが沖縄のスタンダードなのであきらめてくださいw 他の方も書かれている通り交通マナーは悪いです。こちらに来たら安全運転を心がけてください。

びっくりしたこと。

わに
    飲み会の待ち合わせしました。 時間はなんと夜の10時00分! でも全員が集まるのに30分くらいかかりました。 誰一人怒ってません。 お店は決めてませんでした。のんびり探して飲み会が始まったのは11時過ぎでした。 地元の店はだれも帰る感じも無く盛り上がってました。 終わったのは三時くらいでした。私は観光でしたが友達は皆仕事です。 次の日ホテルの人にそんな話をしたら それはこちらでは普通なんですよ と笑いながら答えてくれました。 でも沖縄の友達は皆、情に厚く思いやりのある人たちです。

引っ越してきて半年

カシオ
    主人の転勤で東京から沖縄に住んで半年になります。 私もトピ主さんと同様、最初はすごく心配な 事ばかりでしたので、お気持ち分かります。 私が住んでいる那覇市は都会なので 生活に不便はありません。が、こあさんの言うとおり 洋服を買うお店はあってもない!と嘆いています。 パレットという西武系のデパート (正式にはスーパーの部類だそうです) と三越があるのですが、入っているブランドの数も少ないし あまりお店がないのです。 それなので私は二ヶ月おきに東京に戻り 銀座で洋服をたくさん買いまくっています。 顔もくっきりと濃い人が多く(目が印象的です) 暑い南国で汗をかくからなのか分かりませんが 綺麗にお化粧をしている人が少ないです。 また、お洒落な人もあまり見かけません。 のんびりしてたり空と海が綺麗だったりと いい面もあるのですが、美術館が少なかったり 情報も少ないし、刺激があまりないので 正直、永住はできません。 都会で育った私には沖縄という場所は退屈な田舎 でしかありません。(沖縄の方、ごめんなさい)

野良犬が多くないですか・・・?

あみ
    私も沖縄住んでましたぁ!!(←内地の人です笑)だから一時的です。 エアコンは、12月入るくらいまで要ったような気がします。11月だと人によってはノースリーブとか着てる人とかいましたよ。プールも入る時期が長いです。 あと、子沢山の人が多かったような気がします。 雰囲気で分かるのかやたらよく「沖縄の人ですか・・・?」とか聞かれました。(「私、沖縄っぽくなった?嬉しい(笑)」とか好意的にその時はとってたんですけどね・・・笑)他の地域では、ちょっと道を聞いたぐらいじゃ、スーツケースでも持ってうろうろしていない限りわざわざ「よその人」だという事を聞いたりしないのではないでしょうか・・・?いいトコなんですけど、いつまでたっても「よそからきた人」というのは付きまとってしまうかも・・・とは思いました・・・。 一時滞在者なので、あまり詳しくなくてすみません・・・。

横浜から移住4年目です

ドリーム
    子ナシの31歳です。 横浜から夫の転勤で移住してきました。 私は沖縄の地元企業で派遣社員をしています。 働いてまず驚いたのは、雨の日の月曜日は 半分くらいの社員が遅刻してきます。 これって暗黙の了解みたいです。 自家用車で通勤している人が多いので 雨の日は道が混むためしょうがないようです。 他の方が仰ってるように、洋服は買うところがあっても買いたいと思うものがないです。 コンサートやお芝居、講演会などもないわけではないのですが 回数が極端に少ないです。 自然を求めるには最高ですが、都会と同じ文化を求めるのはかなり無理があります。 沖縄には銀座・赤坂・六本木などの大人の街がなく 電車通勤している人も少ないためか お洒落な格好をする人はあまりいません。 これは私の知る範囲での事ですが、みなさん地味な感じで お化粧気のない方が多いです。 実家に帰省した時、都内のOLさんは本当にお洒落を楽しんでるなと改めて感心しました(笑) 長いので続きます。

横浜から移住4年目2

ドリーム
    都銀はみ○ほが1つあるだけです。 新聞は沖縄タイムスと琉球新報というのがメジャーですが かなり郷土色強いです。。。基地問題などがよく大きく載っています。 読売・朝日・毎日・日経などの新聞は前日の夕刊が その日の朝刊と一緒にお昼過ぎに届きます。 たまにモノレールを利用しますが、降りる人が降りない内に 乗り込んだり、並ばなかったりする人がいたりと マナーはあまりよくないです。 デパートのエスカレーターでも並んでる位置は 右だったり左だったりとみなさんバラバラです。 夏は日差しは強いですが、風があるので意外に涼しいです。 冬は同じく風があるので意外に寒いです。 地元の方は明るくておおらかですよ。 スーパーに行くと子供が多く、日本って本当に 少子化なの!?と思ってしまいます(笑) 同じ日本なのに異国のようなところです。

まぁ

白鶴
    このサイトから始めてみてはいかがでしょうか? http://www.jinjin.jp/utinaguti-annai.htm