詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育ての最終目標は?将来もし自分の子が働かなかったら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ての最終目標は?将来もし自分の子が働かなかったら?

レス32
    (トピ主1
    🐱
    かえで
    子供
    皆様毎日の育児お疲れ様です。
    子供を育てるからには漠然としても子供に描く将来があると思いますが、皆様いかがでしょうか?

“○○の仕事に就いてほしい”というはっきりしたものではなくとも、“最後まであきらめずにやり通す子になってほしい”“人のためを考える子になってほしい”“幸せな家庭を築いてほしい”等々。

でも、もし自分の子が学校を卒業してからも働かずにずっと家でブラブラしている子だったらどうしますか。
    “最後まであきらめず…”って言っても最初からあきらめてる感じだし、“人のために…”って言っても人との接点もないし、“幸せな家庭を…”って言っても結婚する意志なんか毛頭なかったとしたら…。

実際そんな人たくさんいるんですが(ニート?)、もしそれが我が子ならどういう対応をしますか。

今子育て中の皆さんは「うちに限ってそんなことは…」と心のそこではやっぱり思ってると思うんですが明日は我が身かもしれません。

また、そうならないようにどのように子育てしていけばいいと思いますか。

私は今子育て真っ最中です。はっきり言ってニートで働きにも行かない、結婚もしないで家でゴロゴロしている人には特異な目で見てしまいます。
    絶対に絶対にあんな人達みたいにはなって欲しくありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横レスですが、同意見です

マーガレット
    子供なしの、結構して1年半のマーガレットといいます。
    トピ主さんと、とてもとても同意見です。

まったく同じような心配があり、子供にふみきれずにいます。
    現在、家族同士の事件も多い世の中、それどころか働いてくれずにニート、
    学校も行けずにひきこもり・・・近所でも聞く話で、他人事ではないです。

ただでさえ子供が可愛いのは小学生ぐらいまでで、思春期に入ると、
    可愛げがなくなってくるように思います。

今は「普通に育つ」ことさえ、当たり前でないように感じます。
    もし頑張って子育てしても、そうなったら・・・
    生まなければよかったと思ってしまうように思います。

ご近所に大型犬を子供のように可愛がっておられるご夫婦がおられます。
    教室にも通って本当に子供そのもの。
    私も実家に大型犬がいますが、大型犬は大きいから存在感もあり、
    もう本当に子供そのものの存在になります。

だったらいっそ、わんこを家族にのほうがいいのかも・・・
    でも子供との違いは寿命が短いこと・・・

何か子供に踏み出せるようなご意見、私も聞きたいです。

働いても働かなくても追い出します。

🐶
    haha
     まだ子供は3歳娘ですが、生まれた時から(生まれる前からかな)、
    「一人でも生きていける人間に育てよう」が我が家の教育目的です。

学生という時期が終われば、一人立ち(経済的にも全てにおいて)させるつもりです。
    (まあ、多少は援助しますが)こんな人間になってほしくないという思いはありません。
    本人が選択し、進んだ道ならば、自分で納得する人生を生きてもらえば文句はありません。
     そのために、どうすればいいのか、あと何十年かで、自分で考えさせていくつもりですが・・・。

我が家では、成長に合わせての支援はしてますし、これからもしていくつもりですが、基本的に人間対人間(友達親子とは違います)として接しています。(愛情は根底に。)

でも、どんなことを言っていても、子供の将来は正直わかりません。
    どうなるのか、家庭内暴力で警察のお世話になるかもしれないし・・・。

まあ、どうなろうとも学生時代が終われば、一人で生きていってもらいます。(親は陰から支えます)その時、子供にその力が備わっているように日々、子供と共に精進し、親もまた一人の人間として成長できるように頑張るだけです。

自分の子なら、労は厭わない

ママ
    家でダラダラするのも、1ヶ月もすれば嫌気が差してくるはずですが、
    それでも、何もしないなら、何か理由があるはず、
    自分に自身がもてないとか、過去の何かがトラウマになってるとか、
    色んなケースがあるとは思いますが、まず、真剣に親子で話し合います。

そして、社会に出るための障害があれば、それを解決するために何をすればいいか、
    子供と一緒に考え、努力します。

私(母親)は常に、子供の味方であると言い聞かせます。
    何があっても、たとえ人様に迷惑をかけるような事をしてしまっても、
    子供と一緒に償っていく覚悟でいると、わかってもらいます。

母親の絶対の信頼があると、わかれば、子供も外に出て行く勇気が生まれるのではないかと思います。

そのためにも、子供に恥ずかしくない人生を送るのが、私の務めでもあると思います。

子育てにマニュアルはないけれど

🙂
    子育て終了
    30年近く教師をしていますが教え子の中にも不登校だったり成人してからも引きこもりをしている子が多くいます。原因は特定できないと思いますが、育つ過程の中で親がその子の将来を含めた生き方についてきちんと向き合い対話が持てたか
    どうかが自立のカギになるのではないかと思います。親が勤勉でもだらし無い子に育つ場合もあるし、兄弟でも全く違う生き方、考え方をする場合もあります。誰しも子供には幸せな人生を歩んで欲しいと願っているでしょうが、残念ながらこう育てれば絶対大丈夫というものはありません。ただ小さい時は小さいなりに子供と向き合い、親子でお互いの考えを話し合う機会を積極的に持ってきた家庭の子供は将来自分の力で生きていけると考えます。

何がどうなってもいいよう腹をくくる

マロン
    うちの場合、子供には、何かひとつのことを見つけ、それを徹底的にやりきってほしいと考えてます。
    ですので、何かに夢中になったら徹底的にやらせてます。
    私自身が、絵に熱中し、それを生業にできたからです。

ニート云々の件ですが
    努力しても、どうしようもない場合もあると思います。

本人の資質が大きいと思います。
    ニートを抱えた家庭を見ても、親の努力が足りないから、何かを間違えたから、そうなった、とは思ってません。
    私の知ってる範囲でのニートは、もともと性格が繊細だった人たちです。

子供が1~2人では実感しにくいと思いますが
    3人、4人、5人と子供を見て行けば
    同じ親からでも、こんなに気質が違うんだ、と理解できると思います。
    天性の資質に、親が与えられる影響なんてごく僅かです。

私の場合は、自分や子供がどうなっても
    その中で幸せを見つけられるように
    自分のすべきこと、心の持ちよう、強くあるためにどうしたらいいか、を考えています。

18歳

つつじ
    18歳になったら一人暮らしが出来るよう育てようと思っています。
    子どもにも覚悟をさせています。いつまでも親が面倒を見てくれると勘違いしますからね。

実際は大学進学などあると思いますが、どうしても勉強がしたいなら学費と最低限の生活費は用意しておくからと伝えてあります。
    今高2ですがなかなかたくましく育ったと思いますし将来を見据えた進学先を考えているようです。

本音ですよね

しなも
    奇麗事無しにしたら、自分の子供がニートなんてまっぴらゴメンですね。精神的に病院にかかるとかならまた別ですが。

最初から自立を目的にしていれば良いのかな、、と思いそうしています。
    ~しなさいではなく〇時までに終わらせるようにしてみてーと計画を立てさせる。
    先回りして転ばぬ杖をしてしまうと、余り良くないらしいです。
    家の手伝いを一つ担当させてやるのも教育として良いらしいです。何かの本の情報で本当かは判りませんが。
    自分を好きになれるようにすれば人生が楽しく感じられるでしょう、そういう風にしてあげたいです。
    理想は・・ですけれどね、、伝わらなければ意味が無いし、難しいですよね
    ある日突然自分が居なくなったとき、彼らが自分で生活できるように??って感覚です・・

ただ現在ニートの親御さんも、ニートにしたくてしてるわけではなく最善と思った子育ての結果がそれなのですから、自分が正しい事をしているのか判らず怖いですよね。

本音の本音は、ずっと家に居てくれたら親としては嬉しいのですけれどね♪
    男の子と女の子でもまた、違うかもしれませんね。

そういう人のお子さんこそニートよ。

🐤
    だんごママ
    親が自分の体裁の為に「仕事しろ!」というのではなく、
    うちは「親が死ぬまでに働けばいい」と思ってます。

ニートな時期は合ってもいいと思いますよ。
    人生常に良いことばかりじゃないし。
    最近の求人はミスマッチが多くて、居住地で仕事があるとは限らないし。

大学に2回いくかもしれないし、
    研究者でずっと大学に行くかもしれないし、
    役者を目指してずっとバイト生活かもしれないし。

親の価値観を子供に押しつけるのが一番良くないのでは??

反発して、逆にニートになりますよ~~~。

感動すること

🙂
    どーん
    比較することはできないかもしれませんが、「うちにかぎって…」「そうならないように」と聞いたとき、“病”に関してもそういう言い回しになるなあと気がつきました。「自分は大丈夫。自分にかぎっては…と思っていたのに」と。

何が大事かとなると、やっぱり日々の習慣。自分のカラダと真剣に向き合い、無理させず愛情を持つこと。カラダからのサインを見落とさないこと。病気は治療より予防ですね。

重ね合わせて考えることができるとおもいます。日々繰り返しの中で、親自身も感受性強くあらゆるものを見るようにする。美しいものは美しい、嬉しいときは素直に喜ぶ。間違いはちゃんと指摘する。そしてその姿、表情を子供に見せないといけない。そうして子供自身のちょっとした変化にも対応していけるのでは。
    親が興味を示さず、無表情で無機質な傾向だと、子供もつられるのでは。

まさに顔を合わせて子供と向きあう。そして理想は共に感動しあえる何かを。

目標は、良い伴侶に恵まれたとき

😠
    おっとっと
     2人の息子を結婚させました。一応の子育ては終わったと思います。お嫁さん!後はよろしく!二丁上がり!ってな感じです。嫁さんの実家も裕福なので老後の心配も無しです。
     ここまで色々ありましたが、私の極意は、親が精一杯関わる。父親は、必死で働き、休みの日は子どもと遊ぶ。妻は夫を尊敬し立て、子どもを慈しみ、叱咤激励する。
     高校を卒業したら、独り暮らしをさせて大学に行かせました。家事能力と親のありがたみが分かります。卒業したら、働くのは当り前というプレッシャーをかけ続けます。親父の必死で働く姿を見ていますから、必然的に、働いて稼ぐことを目指すようになります。
     ここまで書いてくると、子育ては親が信念を持って、父親母親の役割を果たし、社会で生きていくことに付きます。PTAや子供会の役員もやりました。忙しいので断りたかったけど、それも子どものためと、妻と分担してやってきました。逃げる姿は見せませんでした。私は、ゴルフを止め、子どもと出来る釣りを始めました。
     その結果、子育てを終え、妻と2人で新婚のようです。皆さん頑張って下さい。子育ては報われますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示