詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

へっ?どういうこと??変な隣人

レス8
    (トピ主0
    😢
    nana
    ひと
    ここへ引っ越して二年。東道路側の隣人にはじめ挨拶に行くと、最後に一言「あのぉ・・だれか友人や親せきが来られた時 家の前の駐車場に停められるなら一言言ってください ここ駐車多いんですよ~。うちが停めたい時も一言いいますんでっあっ宅配とかすぐ行く車とかはいいんですがっ」と。夫と私 一瞬 はっ??みたいな。だって隣人との間には8メートルはある道路。家は南に駐車場があり 隣人の方は壁。なぜ家側に停める時は一言いうって言ったの??みたいな。自分の家の前に駐車すればいいじゃないですか?!でその2ヶ月後くらい ピンポーンって。「夜親戚来るので停めさせてください」って。
    私「うちは駐車場そちら側にないしいいですよ これからもいいですよ」と言うと 「壁でも嫌かなと思いまして」って。夜見ると、ほんとに家側に ぴたってつけて車が停めてありました。自分側の方には停めずに。それからも2度ほどそんなことありましたが、いまだに 誰か来た時、なぜ自分の家の前に車を寄せないのか わけがわかりません。私の家が 誰か来て車を壁側につけたら 隣人が車を出しにくかったり入れにくいから
    一言言ってくださいと言うのはわかるけど・・・。ふつうは 自分の家の方に 誰が来ても車寄せますよね?それ以来 警戒してしまいます。子供も 年が近いのですが性別が違うし気もあわず引っ越してから遊ばせることもなく二年が過ぎました。そして何か意識されてるのか 目をあまり合わしてくれず 他のママに手を振っても私には振ってくれません。嫌われてるのかな?私も初めのあいさつで 駐車の事言われ 正直 印象は良くないです・・。これから子供会などで絶対かかわらなきゃいけないので仲良くしたいのですが ちょっと変わってるので どうお付き合いしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

それって変な人になるんだ・・

通りすがりの関西人
    私もいちいち了解とる方なんで変な人って思われてるのか・・
    ちなみに我が家から隣2軒で行き止まりなんで最奥に駐車する時は奥の方に声かけしてますよ。
    駐車場にかぶってる訳じゃない(塀)、私道じゃない(道幅4m位)、行き止まりだけど言う必要はないのかな?
    ちなみにすぐ隣の人はしょっちゅう停めているけどいつも声かけはしてないようです。

トピ主さんの家側に停めるのは変だと思われてるけど運転席側によっては仕方ないんじゃないですか?
    それにその隣人の玄関が西向きでトピ主さんに了解を取ってるなら壁側に停めるでしょう。
    それでも「塀」なんだから声かけしてくれるだけ普通の人って気がしますけど。
    それこそ今時の人なら勝手に停めちゃうんじゃないですか?
    「塀」なんだから。

最初の挨拶でいきなりそんな話して変な人、って思って警戒してる態度が表れてる
    から向こうから距離置かれてるんじゃないですか?

勝手に停めるって怒るんならまだしも了解とって警戒されるなんて世知辛い世の中だわ、ホント。

もしかして。

ゴーヤ娘
    それって不倫相手の車とかじゃないですよね?
    自分があやしまれないように、とか。
    私のドラマの観すぎかな(笑)

自分の家に

れんこ
    来客があることを知られたくないのでは?

想像して言いますが

🐴
    ピポパポ
    間違ってたらすみません。
    トピ主さんちとその隣人さんとは、トピ主側から見て東側の8メートルの道路を挟んで
    お向かい同士にお住まいなんですね?
    で、お向かいのうちに来るお客がトピ主さんがわの道路端に寄せて駐車するから変だと。

確かに、1台のみなら自分ち側の道路に寄せて停まりますが、例えば数台くる予定で、
    両方にとめたい場合もあるのでは。
    またそうでない場合、自分ち側に停めると不都合があるのかもしれませんね。
    交差点手前だからその道路に入ってくる車が確認しづらいとか、
    自分ちから出るときが確認しづらいとか。

また、停めた時の状況にもよるかもしれません。
    駐車が多い道路だとお向かいさんは言ってるので、ほかにもトピ主さん側の道路に数台停まっている時、
    自分の客だけ自分の側に停めると、通行車の妨げになりやすいとか。

まあ、邪魔にならないならあまり気にしないほうがいいかと思いますが。

挨拶がどうとか言うのはまた別問題と思います。

で、お宅になにか不都合あるんですか?

🐶
    わん子
    状況説明がイマイチで解り難いんですが、

重大な不都合やマナー違反は無い様に思いますけど

たかがそんなことで変わり者扱い???

読んでいてこっちが へ???? と思いましたが???

その人以外のご近所さんに

ハナモ
    こういうこと言われて、ちょっと疑問に思うんだけど、私が引っ越してくる前に、何か駐車トラブルでもあったのかしら?

とでも聞いてみたらどうでしょうか。

「あそこの奥さん変わってるのよ」などという情報が得られるかもしれませんし、何もトラブルがなさそうなら、駐車の件以外でも当人にいろいろ話しかけてみてから、変わっている人かどうか判断なされてはいかがでしょうか。

以前に駐車トラブルで嫌な思いをして、怯えてるだけかもしれませんから。

ローカルルール?マイルール?

なっこ
    状況はピポパポ様が解説されてる感じで解釈しています。
    どうして自分の家側につけて停めないのか不思議ですね。

もしかして前の住人とそういう取り決めをしていたとか?
    駐車が多いと言っていたそうなので、
    各自の家の前に駐車では不都合なことが実際に起きたのかもしれませんね。

初対面でいきなり話すってことは、余程気にしている事なのか
    「気軽に声を掛け合って仲良くしましょうね」と言いたかったのか、
    はたまた軽い世間話のつもりだったのか…。

もう引っ越して2年もたつそうなので今更ですが、
    一度、親戚やお友達を招いたときに相手のやり方に従うことにして
    挨拶に行って聞いてみてはいかがですか?
    それをきっかけにお互いのわだかまりも解けるかもしれません。

トピ主です

🐱
    nana
    みなさん ご意見ありがとうございました。なるほどな~と思うご意見でした。引っ越してきて 初めの挨拶の時に 駐車の事を言われ、後から、何か建築中に工事の車が止まったりして迷惑かけていたから そんな風にいわれたのかな?と不安になりまして。初めての引っ越しの挨拶ってすごくドキドキするから、思いがけず
    一言 言ってくださいと言われたのが すごくきつく感じてしまいまして・・。
    今 思うと 今までは更地の所で みんなが路駐して 嫌な思いをされていたのかな?と思いました。だから 引っ越しのあいさつの時 一言いっとかないとと思ったのかもしれませんね。だから うちは誰が来ても いまだに壁側に路駐はしません。私が 一言挨拶に行くのが面倒だからです。
    また初めに 言われたことにより、その人に対する印象が とても気を使う 神経質な人だというイメージがついてしまったからです。第一印象って大事ですね。
    それからも 何度かお話する機会はありましたが、私の警戒心が伝わるんですね。
    向こうにとったら 私が変な人なのかもしれないです。 駐車されるのは 別に迷惑じゃないんで、もう気にしないようにします!