詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カナダの無犯罪証明書について

レス10
    (トピ主0
    すぅ
    恋愛
    アメリカ国籍の彼と結婚、日本で入籍し、婚姻によるアメリカ永住権の申請中の者です。 以前留学でカルガリーに1年間滞在していたため、RCMPPから無犯罪証明書が必要ということをアメリカ大使館から聞きました。日本で最寄の警察で指紋をとって頂き、カナダ総領事館で認証を受けたのでRCMPにEMSで送付するとことですが、結果を受け取るまでに150日かかるとの記述があり、愕然とし、あと5ヶ月も主人と離れて暮らさなければならないことを考えてとても落ちこんでいます。最近RCMPからの無犯罪証明書を取得された方でどなたか、どの位の期間がかかったかを教えて頂けたら幸いに思います。 どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

すぅさん、私にも教えてください

ぷーすけ
    すぅさん!ご結婚おめでとうございます。長い間ご主人様と離ればなれって寂しいですよね。私もです。 実は、すぅさんの求めていらっしゃる返事でないので申し訳ないのですが、教えてください。 私も今カナダの無犯罪証明を取得しようとしています。指紋の認証まで終わり「手数料」を支払うべく 銀行に行きましたが「受取人名」がわからず困っています。 もちろんRCMPのサイトを何度も読みましたが、私の理解力ではわかりません。銀行の方にもわからないと言われました。RCMPにもメールをしていますがまだ返事がありません。 すぅさんは ★どこの機関(銀行?郵便局?)でどのように手数料の手続きをされましたか?★受取人名はどうされましたか? すぅさんの力になれなくてごめんなさい。 お互い早く取れるといいですね。私も150日って見て、凹んでる所です、頑張りましょう!

ぷーすけさんへ

すぅ
    すぅです。私の場合、マネーオーダー(国際郵便小為替)を郵便局で購入しました。銀行では外貨での小為替自体を取り扱っておらず、唯一スルガ銀行が銀行口座開設を条件として、受付けているようです。受取人についてですが、私は実は間違えた受け取り先で"RCMP Civiel Fingerprint Screening Services"宛てにしてしまい、夫がRCMPへ直接問合せしている状態です。正しくは、"Receiver General for Canada"が受取人になりますのでご注意下さい。(私と同じ間違いをされないよう。)お役に立てば幸いです。

FBIから

永住組
    外国の犯罪証明書は自分で直接やると時間がかかりますが、FBIを通して取ってもらうと2-3日で取れると思います。 米国永住権を取った時に、私の日本の犯罪証明と主人(カナダ人)のカナダの犯罪証明を弁護士を通して取ってもらいました。数日で取れましたよ。

お役に立てば・・・

ontario
    こんにちは。 カナダ在住のものです。私は現在個人移民申請のため、トピ主さんと同じく、カナダの無犯罪証明書をRCMPに送ろうとしています。 私が集めた情報によると、やはり5ヶ月見たほうがよさそうです。みなさん3~5ヶ月かかっているみたいですね。 このサイトをチェックしたらどうでしょう? http://www.jpcanada.com/ 掲示板検索、というのがありますので、そこに「無犯罪証明書」とか入れると、いろいろヒットしますよ。過去ログをじっくり読むことをオススメします。 それではお互い、長い道のりですが頑張りましょう。(個人移民は3~5年かかります・・・ため息)

時間かかります

ほんま
    ちょっと状況が違って、わたしの場合は、外国の永住ビザをとるために、在外公館から、日本の無犯罪証明を取ろうとしたんですが、3ヶ月くらいかかりました。 他の書類を全て整え、後は無犯罪証明だけ。さあ、在外公館に行って、手続きしましょう、と思ったら、約3ヶ月かかります、といわれてびっくり。他の書類は3ヶ月後には、全て期限が切れています。無犯罪証明をとってから、全て書類を取り直しました。 わたしの場合は、職業ビザで、滞在していたので、ビザの切り替えが遅くなるだけでしたが。 いっそのこと、最初の半年は、旅行者として行かれて、その後、申請するというのはいかがでしょうか。

そんなにかかりませんでしたよ

ポテチ
    必要書類を送ってから1~1.5ヶ月ぐらいだったでしょうか? 意外に早く終わりました(私は結果的に必要なかったのに取り寄せてしまった大バカ物ですが) マネーオーダーは当時アメリカにいた婚約者に買ってもらって、 それを同封してカナダに送って貰いました。 (必要書類を揃えて、在アメリカの婚約者に送付し、マネーオーダーをそれに入れてもらって、そこからオタワへ郵送) 質問がある場合はEメールで問い合わせると、すぐ返って来たし、全てスムーズでした。ご参考までに。

すぅさんへ

ぷーすけ
    すぅさん!ありがとうございます。 受取先の記載がちょっとわかりにくいですよねぇ? やっぱりそこが受取名なんですね、、、。 早速、手続きして提出しました。 返信用封筒を入れる方法と、そのままの方法の記載がありましたが、普通の方法で送ってみました。 もしかしたら 返信用封筒を同封するやり方の方が 早く結果が届くんですかね?? FBIかぁ、、、そんな方法もあるんですね、、、。 提出しちゃったし、、祈るしかないですね。 あーーー、夏になっちゃうよぅ、、、悲

参考になれば

モートンソルト
    参考になればと思い書き込みさせていただきます。去年取りました。アプリケーションが到着したか、確認の電話を何度かしたところ、ひと月後に受理されたと知りました。(かなりの数があるらしく、到着してもコンピュータにすぐには入力されないそうです。)そしてさらに、150日は受理されてからかかる日数だと説明を受けました。(つまり合計6ヶ月はかかるということだそうです) 私の場合、郵送した日から数えて5ヶ月半後に日本の自宅に郵送されました。私もこの証明書にかかる日数のため、大幅に予定、計画の変更を余儀なくされしまいました。がんばってください。 ”永住組”さん、もしよろしければFBIを通して無犯罪証明を取得する方法、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。私もその方法を知ってくればよかったなと、本当 に思います。

FBIから(2)

永住組
    ごめんなさい。「犯罪証明」ではなく、「無犯罪証明」ですよね。おほほ。 私の場合は永住権申請を急いでいた為、自分でも出来ることなのに無駄だと思いつつ、弁護士に任せました。 結果としては数ヶ月かかると言われていた無犯罪証明が数日で手に入ったので、聞いてみた所、FBIに頼めば2日で手に入ると言う事でした。 ご主人に頼んでみてはどうでしょうか。 早く一緒に住めるといいですね。

永住組さん

教えてください
    FBIに頼んだと言う件で、もう少し詳しくお伺いしたいです! アメリカのFBIに頼んで、カナダの無犯罪証明書を手に入れたと言う解釈でいいでしょうか? 私は、アメリカとカナダ、両方の無犯罪証明書が必要なんですが、永住組さんのお話からすると、アメリカのFBIに両方頼めるってことですよね? 永住組さん、もしまだ見てたらお返事よろしくお願いします!見てますように。。。