詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供のいない40代・50代の方に質問です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない40代・50代の方に質問です

レス12
    (トピ主0
    まりも
    恋愛
    38歳で子供いないです。
    もうこのまま授からず夫婦二人の暮らしになるかも知れません。

それはそれで気楽で旅行とかも楽しめるしいいかなと思っていますが、いくつか懸念することがあります。

たとえば、夫の親戚の冠婚葬祭の時です。子供がいないと嫁が産めない体だと思われて(実際私が原因だと思います)、へんな目で見られやしないか、あの嫁のせいで夫は不幸な人生になったと思われるのではないかと不安です。

それと、夫婦どちらかが、50代、60代とかで早くに先立ってしまった場合です。
    残された方は、その後の人生淋しいだろうなと思います。

もし自分が残されてしまったら、私は生きていけないと思います。
    それを考えると恐怖で、最近不眠になってきました。

子供がいないご夫婦で楽しく暮らしている方にアドバイスをいただきたいです。。。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚26年、51歳です

💄
    今回だけ匿名
    >子供がいないと嫁が産めない体だと思われて…へんな目で見られやしないか

見られてるかもしれませんが、面と向かっては言われません。
    長年の付き合いでだんだん打ち解けて、最近では私の親戚と夫側の親戚の区別もなくなりました。

>もし自分が残されてしまったら、私は生きていけないと思います。

私もそう思います。
    それを考えると眠れなるのも同じです。
    でも、今から考えても仕方ないので、「夫が死んだら、私も後を追うから、大丈夫、寂しくない」と自分に言い聞かせて、不毛なことは考えないことにしています。
    実際その時になったら、多分気楽な後家さんになって温泉めぐりなどして遊び呆けるのだと思います。
    それなのに今は、一人残ることを考えるのは恐怖です。
    だから「夫が死んだら私も死ぬ」と、そう思うことで心の均衡が保たれているような気がします。

それ以外の毎日は楽しいです。
    お子さんを育てている皆さんには申し訳ないけれど、子供がいない分、生活も楽ですし。

でも40過ぎても子供ができる人もいますよ。
    あまり思い詰めないで。
    成るようにしかなりませんから。

結婚14年 41歳主婦です!

私もいろいろ考えますが まりもさんかわいい方ですね
    失礼なんですけど、ご主人すごく愛されてお幸せ!
    冠婚葬祭は気にしない!気にしない! 親戚には大きなお世話て感じな人いますけど 
    まりもさんご夫婦が幸せならいいでしょ!って顔してましょう。

死に別れちゃうのは絶対来るこどで そりゃ寂しいですけ
    ど、私が強く思ってることは2人甥っ子がいるんですが
    とにかく迷惑かけないよに生きたいです!!絶対!

そのためにはとにかくお金を貯めること!これだけ!
    それで早めに 介護付きの老人ホームにはいること!
    お金を貯めつつ毎日 健康に気をくばってたまに旅行
    など楽しんで・・・なんて思っていますよ!

それと友達のなかに2人同じよに、子供に恵まれない
    友達がいますがお互いこんな話しながら 
    付き合い切らずに行こうねと話してます。

こんな感じです!お互いがんばりましょうね!

ネガティブになりすぎ

GAME
    そんなに深刻に思い詰めないでください。子供がナンボのもんじゃい!!
    うちは、親戚にもし何か言われたら夫不妊ということにしておく、私へは何も悪く言わせないと夫が庇ってくれています。
    早くに先立たれたら、しばらくは寂しさ紛れに犬か猫を飼います。
    ボーッとしてても認知症になっちゃいますから、シルバー人材派遣に登録して、掃除でも何でもいいから働きます。意外と周りにはちらほらと、離婚や同じく夫や妻に先立たれて子供は遠方の友達、仲間が出てきますよ。孫話にはついていけなくとも、もう慣れっこです。茶飲み酒飲み友達を増やし、温泉旅行、海外旅行に行きますよ。ディナーショーや歌舞伎、相撲、演劇などを観に行くのも楽しみです。近所の田畑で、皆で野菜や花を育てるのもよし。
    何か飲食のお店を自営するのも手です。買い出し、仕込み、お客との触れ合い、寂しく思う暇はありませんよ。
    そしてそして、その中でまだ女としてもう一花咲かせるのもありかと。女はいくつになってもまだ若いもの。最期の恋愛もありかも知れません。
    未来は、楽しく明るく考えましょう。

子どもを作るか作らないか

春風さ~ん!
    そんなことは夫婦の勝手です。作るか作らないか、出来るか出来ないかそんなこと誰に言われる筋合いもないでしょ?

子どもが欲しかったら頑張ってみればいい。出来なかったらそれなりの人生を、出来る限り二人で楽しめばいい。同じような友人夫婦を探してみる手もある。

うちも子どものいない夫婦です。でもそれはそれでそういう結婚をしたのだと思ってますから、別にトピ主さんのような疑問はありません。

友達や親戚の子は本当にかわいい…でもそれは自分が苦労して育てなくていいからなのかな?なんて思ったりすることもある。だから出来なかったのかもしれませんね。きっと子どもが出来ていたら考えも変わっていたと思いますけど。

これからだって二人で頑張って楽しんで生きたい。もしどちらかが先に逝ってしまっても、(多分私が先。年齢からいくと。)それなりにちゃんと生きていけると思ってます。だって他にしようがないでしょ?

新しくお友達を見つける事だって可能ですしね。

今からそんなに心配なら養子って手もありますよ。そうなったら周りの目なんか気にしないで。

先の事は分からないのよ

コアラ
    タイトルどおり未来の事は1秒前でも分かりません38歳ならまだこれから子供だって授かるかも知れないじゃないのかな?
    私はまりもさんより3つ年上で子供がいない夫婦ですが子供は諦めていないし、まだまだ2人で始まった人生!これからですよ
    それに、子供が居たとしても今の時代同居なんて余りないし、子供に面倒を見てもらおうと思う方は少ないのではないかな?
    私達自身同居はしていないしこれからだってするつもりも無いですから
    未来の事考えても無駄な時間頭を使うだけ損!それより今をもっと楽しみましょうよ、旦那さんとも仲が良いんでしょ。それだけでも今は十分じゃないのかな?

>夫の親戚の冠婚葬祭の時、子供がいないと嫁が産めない体だと思われて(実際私が原因だと思います)、へんな目で見られやしないか、あの嫁のせいで夫は不幸な人生になったと思われるのではないかと不安です。<

それと、こんな事考えるのは自分で偏見をつくっている証拠です
    子供が産めない女性はみんなダメ人間です、ってまりもさん自身言っているようなものです。こんな考えもやめましょう!
    気持ちをもっと楽に持って!

結婚25年

tokuko
    冠婚葬祭の時は何も言われませんよ。うちの場合は、子供のいない親戚が多いのでラッキーかもしれません。
    万が一言われたら笑って、すぐ席を立って、他に移動すればいいですよ。
    臨機応変です。

伴侶が亡くなった時ですか?良く覚えてください。それはどういう死に方をするかですよ。末期がんで余命半年と宣告された場合、その残された半年で悔いのないように看病すれば、いつか笑顔は戻ります。

でも、交通事故とか、突然死とかだとなかなか悲しみから立ち直れません。

今からそんなことを考えるより、日々愛して尽くしていたら後悔しないと思います。

子供さんがいたって、子供さんが先に逝く事も多いのです。伴侶を亡くしても、子供さんと別居で、結局は独り暮らしの人がどれだけいるか。

ですから、友達をたくさん作りましょう。ちなみに私には幸いにも子供さんがいない友達や親戚が結構いるので、老後は仲良くしようねって言い合ってます。

そうだったのね。

🐤
    marin
    >子供がいないと嫁が産めない体だと思われて

そうだったのね。今初めて知りました。
    何だか、皆私には親切にしてくれるので全然そんな風に思われてるとは・・・

トピ主さんの年齢の時には諦めてたからか・・・
    全く寝れない・・なんて事はないんです。

私が先に死んだら・・・主人は寂しいかも・・でも若い奥さん貰えるからいいよね。と常に言ってます。

主人が先に死んだら・・・それはそれで、何となく生きていけると・・・
    仕事をしているからあっけらかんとしてられるのかも・・・
    あまり深くは考えないようにしてます。

それより・・・出来たらどうやって大学まで出すんだ??と思い悩んだ事もある位です。(何年も出来ないのに
    何故悩んだのか・・自分でも不思議なくらいです。それだけプラス思考すぎるのかも・・)

出来たら出来たで、出来ないなら出来ないでいろんな悩みは尽きない物ですよ。

まず

🐴
    キムチ大好き
    将来のことを先に想定しておけば、心配は減ります。

○死後の家具の処分(生前に業者と契約を結べます)
    ○甥や姪に後見人になってもらう代わりに、多少のお金を残す約束を書面でしておく。これをクリアしたら施設入居も入院もスムーズです。
    ○葬儀は密葬と身内にお願いしておく

後は、夫婦で旅行に行ったり、趣味に没頭したり、ご近所さんと仲良くしておけば問題はないでしょう。

もっと高齢になったら(施設に入居しなくても元気な場合)、ご近所さんに、新聞が溜まったら、甥や姪に知らせるように連絡先を教えておくことも忘れずに。

それと、おひとり様に慣れること。寝室は別にし、休日に夫と出かけても、数時間だけ別行動にするとか。そうやて慣れることです。それと夫がいなくても自分で何でも出来るようにしておく。(どうしても出来ない場合は便利屋さんという手もありますけどね)でも、これって結構楽しいんですよ。

ありがとうございました

😍
    まりも
    お返事ありがとうございました。

キムチ大好き様まで読ませていただきました。
    御先輩方のご意見、やっぱりとても参考になります。

プラス思考で生きなきゃいけないと思いました。
    もっと成長して強くなりたいです。
    引き続き御先輩方のご意見、いただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

取り越し苦労はしないこと

🐶
    あおば
    結婚21年、50代主婦です。
    幸せに、子供のあるなしは関係ないと思います。

どのような人にも、必ず悩みはあります。
    何かを得れば、必ずそれに付きまとう悩み事は発生します。

お金がたくさんある人は、お金のことで悩み事がたくさん生じます。

子供さんがたくさんいたとしても、喜びも大きいでしょうが、その反面、悩み事も多くなるということです。

何でもそうだと思います。

この世では、たまたま子育てをおおせつからなかったと思うだけで、その分、違うことにエネルギーを注げばいいと思います。

先のことを、あれこれ取り越し苦労するのはよくありません。
    運気も下がります。

あれこれ悩んだからといって、ずっと夫婦二人でいられるという確証はないのですから、悩むだけ損だと思います。

将来に不安のない人など、いないと思いますから。

それよりも、健康とある程度の経済力、そして、前向きな考えが重要だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示