詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • ●結婚式欠席・・お祝い金いくら包めば良いと思いますか?_
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●結婚式欠席・・お祝い金いくら包めば良いと思いますか?_

レス2
    (トピ主0
    ミルフィーユ
    恋愛
    高校生の頃仲良しだったもと友人から結婚式の招待状が来ました。 お腹に子供もいるらしいし大きく祝福したい、という気持ちはあります。しかし、招待状を欠席で出しました。どうしても行く気になれませんでした。 というのは、友人に彼氏ができたからこんな感じになったのかなと思っていますが、遊びに誘った時も「お金を払わなくていいなら行く」みたいな返事が返って来たり、メールを送っても返事がなかったり・・・年賀状で「入籍しました」と書いてくれていたのでメールでお祝いの言葉を送ったのですが、お返事がありませんでした。 きっと、忙しかったのかな、と思っていますが、そんなこんなで結局は招待状を送ってもらったけれど結婚式欠席にしてしまいました。「親戚の結婚式と重なってしまった」ということにして手紙を書きました。 疎遠だったにしろ、仲良しだった時期もあったのでせめて電報とお祝い金を送ってあげようと思います。皆さんだったらこういう場合、お祝い金はいくらくらい包んであげますか?3万円くらいでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

3万円は多すぎ

エビ
    3万円は、披露宴に出席、または出席としたものの 直前になって欠席した場合の金額だと思います。 質問者さんの場合は、相手も相当失礼ですし、 質問者さん自身も妊娠していなくても出席したくなかったのでは ないでしょうか? ご自分の結婚式の時も、結局何も頂いていないですよね? と言うわけで、私なら当日祝電を送るだけにします。 念のため質問ですが、事前に彼女から出欠確認の連絡があって、 それに「出席する」旨で答えたんじゃないですよね? もしそうなら、5000円ぐらいのお祝いを贈った方が良いように思います。

トピ主さんの結婚式には友人は来たか?

ほる
    これですね。まず。 来たなら、最低でも1万円。お祝いに包みましょう。 来ていない、もしくは呼んでいない場合、 プレゼント(3千円~5千円)・花束・電報。 いずれかでいいでしょう。 私の見解ですが・・