詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った隣家(ひとこと欲しいのに)

レス6
    (トピ主4
    😨
    茶々丸
    ひと
    家族で住宅密集地に住んでいるのですが、何かと非常識な隣家に困っています。

数年前、隣の借家に、子供の多い家族が引っ越してきました。
    30~40代くらいのご夫婦は、引越しの際に挨拶にも来ず、町内会にも参加せず。ご近所では、あまりよく思われていないようです。
    奥さんだけは、笑顔で挨拶してくれたり、少しは気を遣う言葉をかけてくれます。

引越し当初から、何かと問題があったのですが、自覚がないようです。

【今まであったトラブル】

○車の防犯装置が作動して、夜にサイレンのような音が鳴り響く。
    (近所の御意見番的な人が注意してくれて治った)

○子供たちが、夜12時頃までドスンドスンと暴れている。
    (私が、お菓子を作ってプレゼントしに行ったら、翌日から静かになった)

○自宅前駐車スペースでバーベキューをする。
    (さすがに嫌なので、煙が入るので困る。事前にひとこと欲しいと言った)
    (「子供が小さくて、思うように出掛けられない」と言い訳。すいませんも無い)

○自宅前スペースでゴルフスイングの練習をしていた。自分の車をうちの前に無断駐車。友人が来る時も、勝手に停めている。うちの前に停めたらいいと言っているのを、弟が聞いてしまった。

(そもそも、二軒の家の前は道が細い上に、交通量が多いので近所迷惑なはず)

○最近はめったにないけど、夫婦喧嘩になるとすさまじく、警察に通報したくらい。ご主人が巻き舌で怒り、チンピラ風。

弟は、家の前にブロックを置くと。私は、大家さんに困りごとを直接言いたいと、父に言いました。
    父は、しぶしぶ「いいよ」と言いましたが、明らかに嫌がっています。

(続きます)

ランキング

レス

トピ主です(1)

😨
    茶々丸
    父の心情を察すると、感情のままに正論で行動するのをためらいます。
    自分たちはいつか出て行けばいいけど、親はそうもいきません。
    何かあったら、後々苦労するのは親です。

最近のニュースを見ると、逆切れして相手に嫌がらせをしたり、最悪人を殺めるケースも見ます。
    親子でも他人でも、いつ何をされるかわからない時代。父も私も怖いです。
    バーベキューの時も、言うのにとても勇気が要りました。

父の性格は温厚ですが、家族間で問題が起きた時にも、根本から解決しようとした事はありません。
    自分がガマンしたり、子供同士のトラブルも、何かを買い与えたりするのみ。
    父は心臓を少し患っています。家庭内まで険悪になり、心身に何かあったらと心配です。

父に任せて、下手な行動をしないでおくか
    私が大家さんに相談に行くか、どちらがいいでしょうか?

悪い人ではなさそうだけど、無神経なのか、気がつかない人なのか。
    家族で楽しみたい気持ちはわかるけど、気配りを求めるのはわがままでしょうか?

同じような経験のある方や、その他の方々も、何かアドバイスをお願いいたします。

気の弱い父親のようですね

はっぴー
    娘にそんな事を言わせておくなんて、幾ら家のためとはいえ、ちょっと気弱過ぎやしませんか?穏便に事を運ぶ方向性が間違っているように思えます。

トピ主さん。
    ご存知の通り、トピ主さんや弟さんはいずれ家を出る身です。
    自分の家を構えたのならまだしも、まだ住まわして貰っている身。
    親がしない不満を子供達でどうこうするのはとても良くない事ですよ?
    幾ら良い事をやっていたとしても、やはり出しゃばりが強過ぎます。

自分は家の為に、と言いたいのかも知れませんが、それでも相手の顔を立てずに自分の不満だけをぶちまけては、親をなめているのと同じです。
    住んでいる事にとても不便を感じてしまっても、我慢するのが一番良い。
    子供が出しゃばるべき事ではない。
    そんなに嫌で相手の非ばかりを責めるのであれば家を出なさい。

近所づきあいってね、相手の非を責めるだけでは暮らし難いものがあるのですよ?特に、町内会とかそういった付き合いを必要とする親の立場からしてみたらね。自分達が何も言えないのに子供が言ってきた事がストレスになる事だってあるんだから。

近所にもリサーチしてから大家へ

キューブ
    数ヶ月前の話かと思ったら、数年間の出来事だったのですね。

大家に言うにしても、家賃さえ収めてくれれば住人の質は問わない人や、
    住人トラブルの解決に消極的な人だと
    「これまで我慢できたのだからたいしたことないだろう」と深刻に受け止めない恐れがあります。

あげられている迷惑行為はすでに沈静化しているものもありますよね。
    ですのでまずは現在進行形なものをリストアップし、頻度や迷惑度を整理してみましょう。

その上で、町内のご近所さん(隣人と交流のない方)に「このような行為で迷惑していて、心臓の悪い父のストレスになっているので大家に相談しようと思っている」と話し、コンセンサスを得てから相談に行くことをお勧めします。

大家に相談する際は、「お互い様と自分たちに言い聞かせてきたがもう限界。直接言うと危ないご時世なので言えなかった」と耐えてきたことをしっかり伝えましょう。

はっぴー様

😨
    茶々丸
    レスをありがとうございました。
    父は、良く言えば優しい、悪く言えば事無かれ主義です。
    うちの場合、近所づきあいは親がしているので、自分の立場はわきまえようと考えています。

「相手の顔を立てずに」

私に足りない配慮はここなのでしょうね。
    父、隣家のご主人、大家さん、全ての人のメンツを潰さないようにしないと。

今日家の前に「駐車お断り」のプレートが貼ってありました。
    それでも停められるようなら、また親子で話し合います。

はっぴー様の仰る通り、私たち姉弟は、まだお世話になっている身です。

「子供が出しゃばるべき事ではない」「そんなに嫌なら家を出なさい」

これもまた仰る通りです。できるものなら、そうしたい気持ちで一杯です。
    自分が世帯を持った時、初めて親の気持ちや立場がわかるのでしょうね。

このまま我慢を続けて、どうなるのか不安ですが、感情的にならないように気をつけます。
    私や弟の言動が、父のストレスを増やして、倒れられても困りますもんね。

はっぴー様のオトナのご意見、感謝いたします。

キューブ様

😨
    茶々丸
    レスをありがとうございました。

越して来られて2~3年だと思うのですが、初めから色々ありました。
    しばらく、何もない日々が長く続いていたのですが、去年の終わり頃から、また色々と再開。

キューブさんの仰る通り、沈静化している事や、もう今はしてない事もありますので
    過去の事については、むし返したり触れない方がいいだろうと考えています。

ただ、無断駐車は、一年を通して不定期にしていて、現在進行形です。
    バーベキューも、これからの季節、またやりそうな予感大です。
    もし大家さんに相談する事になったら、この二つに的を絞って話そうと思います。
    頻度や迷惑度、今まで耐えてきた事の訴えなど、冷静で的確なアドバイス、ありがとうございます。

トピ主です(2)

😨
    茶々丸
    その後のご報告です。

家の前に、ブロックを。そしてその上に鉢植えを乗せたり
    工事現場などにある、赤いとんがりみたいなやつを置きました。
    風で飛ばないように、鎖までつけて・・・

今まで我慢していたけど、もう限界だったようで
    当たり障りなくしたい性格の父も「とことんやらんとアカン」と。

やはり、バーベキューと、後日すぐの無断駐車&ゴルフ練習がきっかけで
    敢行する気持ちになったのかも知れません。

あれから、隣家の人とは顔を合わせていませんが、もし会っても、普通に挨拶しようと思います。