詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

研究職の女性は嫌いですか?

レス98
    (トピ主3
    トスカ
    恋愛
    30歳女性のトスカと申します。
    先に申し上げますが、学歴を自慢する気は全くありません(本心です)。ただ、自分のやりたい仕事が研究職でしたので、その道を進んできた結果、某国立大、修士、博士、今海外の大学院で博士号を取得中です。後1,2年で博士号を取り、日本に帰って就職口を探したいと思っています。

やりたいことをやってきた結果なので仕方のないことなのですが、30歳になって友人や親戚、周囲からの批判が厳しくなってきたため、少々落ち込んでいます。
    「30歳で独身なんて、問題あり」
    「高学歴の女は可愛くない」
    「学歴が高くても、結婚していない女は負け犬」
    「女に研究職は無理」
    「研究職についた女は、子供ができても大事にしなさそう」
    露骨に上記のような言葉を投げつけられます。

たまに「高学歴毒女」「30代独身毒女」などの文字が並んでいるサイトに行きあたると、心底ぞっとしてしまいます。
    これまでお付き合いしてきた男性とも、ほとんどが学歴と研究が原因でお別れしています。初めは「研究を頑張れ」と言ってくれるのですが、やがて「俺に分からないことを研究されても困る、マニアックすぎる」「俺と研究とどっちが大事?」と言われるようになります。また、「俺より学歴がある女は嫌だ」と言われることも、しばしばあります。学歴のために大学に入ったのではないのに…。

今研究している内容は、私にとって生涯の仕事であると思っています。まあ、分かってくれる人と付き合えばいいや、と半分以上諦めの気持ちでいますが、将来に不安もあります。一般にはどう映っているのだろうと思い、トピを立ててみました。
    しばらく日本語を使っていませんでしたので、言葉が少しおかしいかもしれません。読み辛かったら申し訳ありません。是非ともレス(男性からのレス、大歓迎です)をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫!

研究する母
    32歳、女性研究者です。

国内で博士号をとり、そのまま大学に就職し、現在、准教授です。

トピ主さんのおっしゃる通り「わかってくれる人」と結婚すれば良いのです。

貴女の親戚の方々のような「分かってくれない人」と結婚しても不幸になるだけです。

私は同業者と結婚し、1歳になる子どももいます。

仕事と子育てを両立し、これ以上ないような満ち足りた幸せとしか言いようのない生活を送っていますよ。

目がまわるほど忙しいですけどね!

やりがいのある仕事が見つかる人間、そしてその仕事で生きていける人間はそう多くはありません。

やっかみ半分、と受け取って、わが道を進みましょう。

ただ、やはり出産に関しては年齢が重要になりますので、早めに「わかってくれる人」であり生涯共に歩みたいパートナーが見つかることを祈っております。

別になんとも

おやぢ
    思わないがね。
    大学院博士課程まで進んでおられるのだから高学歴というのであろうが、それが付き合いを妨げる要素にはならんと思うがね。

関心ある話題とか、会話でも盛り上がりにズレが生じておるのではないか?

主はすでにおわかりのようだが、そんな周りの誹謗中傷(その殆どが妬みであろう)には耳を貸さず、素直にイーブンに接してくれる相手を選べばいい。

同業や同じような環境、境遇にある男性から選べば、そのようなズレも生じにくいと思うがね。

なぜ同業者とお付き合いしないんですか?

🙂
    同業者男
    サバティカルで在外研究に出ている者です。
    国文とか英文の専攻でもない限り、普通アカデミズムって男が圧倒的に多い世界ですから、大学院の研究室や研究会・学会でばんばん男から声がかかるんじゃないでしょうか?
    私の研究仲間なんかにも、院生時代に学会に行くたびに、きれいな女子院生を見かけて、お近付きになりたいなんて思うと、懇親会の席でさり気にフードを取ってあげて、名刺交換してましたよ。
    私なんかむしろ目の肥えた同業者の女性に相手にされず、OLさんとばかり付き合ってましたが、内心では研究カップルに憧れがありましたよ(まあ、今となってはありませんが)。
    どうして同業者とお付き合いしないのですか?
    そこそこの容姿なら、いくらでももてそうなものですが。
    それとも海外の大学院では勝手が違うんでしょうか?

個人的には研究職の女性に興味あります

40代独身男性
    でも、自分より学歴や教養や年収(まあ研究職は最初は薄給かもしれませんが)が劣った男では、どうせトピ主殿の方が相手を尊重する気になれないに違いないと思います。

忙しい女、勝気な女は嫌い

😑
    暇な男
    付き合い始めは、
    >「研究を頑張れ」

別れるときは
    >「俺と研究とどっちが大事?」「俺より学歴がある女は嫌だ」

また、
    > 分かってくれる人と付き合えばいいや

というあたりで大体想像できます。

「研究職」「高学歴」は単なる別れの言い訳で、
    本当はあなたの男性への接し方に問題があるのではないかと思います。

男性に「忙しい」を連呼してませんか?
    または「忙しい」を理由に、頻繁にデートをキャンセルしたりしていませんか?

研究職の女性とか、自称バリバリ働いている女性って、忙しいのは自分だけ、自分は(あなたと違って)特別な事をしているのだから、自分の決めた予定こそが最優先されるべき、って思っている人が多いように思います。

男女関係なくですが「忙しい」人とは、付き合いたくないですね。
    それが恋人なら、なおさら。

同業と

海外・大学教授
    一番いいのは、共同研究や研究の話ができるような同業の人との
    結婚ではないでしょうか?同学歴の方との結婚がいいと思います。高学歴が普通のグループにはいれば、学歴を意識しなくなります。、

私の住んでいる国では、職業別離婚率のトップ、女性では大学教員や研究職で、、男性ではビジネスマンです。商社員であった夫とは結局離婚になりました。回りでうまくいっているケースですが、同業が多いです。

本を読み出したら、何もかも忘れてしまい、気がついたら
    家族は夕食をすませて就寝、もう夜明けが近かった。
    こんな私と結婚した元主人には、本当に申し訳なく思っています。

絶対同業をお勧めします。結婚後のことも考えてくださいね。
    60歳からのアドバイスでした。

すきです

かいと
    当方、20代女性です。
    私はまだまだひよっこですが、
    トスカさんのように、自分のやりたいことをやっていきたい、と思っています。

一生涯のものと思えるものに出会って、それを追求する。
    大変に素晴らしい生き方の一つだと尊敬します。

色々と周りから仰られているようですが、
    はじめの三つは、ただのやっかみ、
    四つ目は負け惜しみ、最後の一つは根拠のない憶測です。
    (個人的には最後の一つが特に腹立たしく思います)

他人の人生でなく、トスカさんの人生ですから、
    他人に幸せの基準を押し付けられる必要はありません。

ただ、確かに、お付き合いできる男性の幅は減るかもしれません。
    ですが、その分、枝葉のことに惑わされない、
    本当に大事なものが何かをしっかり考えてくれる人に出会えるのではないでしょうか。

偉そうに、失礼いたしました。
    先輩として応援しています。

P.S. 「俺にわからないことを研究されても困る、マニアックすぎる」はなんだか新鮮でした。
    そういう方、いらっしゃるんですね。
    他の二つは、割とよく聞く話ですし、気持ちもわからなくもないですが。

応援します

企業人
    学生時代から、尊敬する女性研究者が先輩にたくさん居ましたし、今も、友人に何人も居ます。部下の1割くらいは女性研究者です。

私から見ても、たいへん魅力的な方々ですし、たいへんすばらしい存在と思います。立派な戦力ですし。

しかし、こと日本では、自分より高学歴の女性は嫌だという結婚適齢期の男性の存在、女性は良妻賢母になり家庭にはいるべきという親世代の価値観、出産や子育てといったライフステージへのサポートが不十分であること、の3点で、苦労されている方も多いです。

ご夫妻で協調してそれぞれのキャリア形成や子育てに当たるような理解のある方にめぐり合われますよう、祈っております。

しかし、後ろ向きの言い方ですが、トピ主さまは、ご両親の古い価値観の影響が無いだけ、のびのびと研究なされるように思います。友人の一流女性研究者、旧帝大の教授、は、社会的地位の高いお父様が、全身全霊をかけて、研究者としてのキャリア形成を妨害され、失礼ながら、お父様が亡くなってから、40代にはじめて常勤の研究職になり、その後、一気に階段を駆け上がりました。こういう苦労も、先人はされた、ということで。

自信をもって

🛳
    マドロス
    生涯をかける研究があるなんてすばらしいですね。

周囲からの心ない言葉を気にする必要はまったくないと思います。
    まだ30歳の若さですよね?これからいくらでもいい相手が見つかるでしょう。
    もしも恋愛や結婚が思うようにいかないとしても、生涯の仕事があれば自信を持って生きていけると思います。

「自分と研究とどちらが大事だ?」とか「学歴のある女は嫌。」などと言うような馬鹿男は最初から相手にすることはありません。きっとあなたにふさわしい相手(学歴に限らず)がみつかるでしょう。

帰国しない方が幸せでは?

在外研究者
    私も研究職で博士は海外で取得しました。
    その後も一国に留まっている訳ではありませんが、海外にずっといます。
    やっぱり博士を取得した国の方が人脈も出来るし、システムも分かっているから就職もし易い気がします。私は日本に戻ることはないのではないかと思ってます。

私と婚約者の仕事が見つければ、帰国するのもやぶさかではないのですが、現実問題としては難しいです。それほど日本に強い愛着も感じていません。

わざわざ海外で博士を取ったと言うことは、きっと私と同様に日本より海外の方が研究環境が充実している分野にいらっしゃるのではないかと推察致します。

私の婚約者は現地の人で大学院で出会いました。研究分野も近いです。
    年齢のことなどあまりいわれませんし、個人の資質もあると思いますが女性を低く扱うこともないです。仕事のことも同業なので理解し合える部分が多いです。お互いに理屈っぽいですが、とことん議論をしあえるのも気に入ってます。

すでに海外にいらっしゃる訳ですし、研究者はビザの面では優遇されているので、日本と日本人に拘る必要はないのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示