詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪のピアノの発表会には行くもの?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    masa
    ひと
    私と姉、二人姉妹です。電車で一時間ほどの距離に住んでいます。
    仲が悪いわけではなく、普通と思います。何年か前には父親の還暦のお祝いを共同でやったりもしました。お正月や年に数回は集まっています。

二人小学生の姪っ子がおり、バレエとピアノを習っています。うちはその3歳下の男の子で幼稚園児です。

姉は姪のピアノの発表会バレエの発表会、運動会、雛祭りのお祝いと誘ってくるのですが、私は別に行きたくないんです。花束など持っていきますが、金銭的な負担ではなく、ただ行く必要を感じないというか…。
    可愛くないわけでもないんです。私にもなついてくれているし、赤ちゃんの時から見ているのでもちろん大切で可愛いと思っています。一人っ子の専業主婦なのですべてにおいて余裕がないわけでもないです。

誘われれば出来るだけ断らないようにはしていました。

両親は当然見に行っていて、お前も来いとしつこく言われます。断ると怒ることもあります。
    姉も行けないと言うと(一応その日は都合が悪いとか言います)残念そうですが、強要はしてきません。

みなさんは姪の発表会など、見に行くのが普通だと思いますか?

ランキング

レス

行くけど…。

私にも姉がおり、娘がそれぞれピアノを習っているので、姪の発表会には行きますが
    娘の発表会には招待しません。それは、娘の希望です。
    知っている顔(おばあちゃんたち)がいると、余計に緊張するからと言うのです。
    お姉さんが強要しなければ、スルーで構わないと思いますが…。

私は海外から駆けつけてます。

🙂
    まーまれーど
    というと大袈裟ですが、姪から「発表会があるからぜひ来て下さい」とメールで連絡があり、せっかく帰郷するなら、そのタイミングで帰れば、可愛い姪っ子のピアノ演奏が見られるわと、心ウキウキで帰郷しています。

まぁ、確かにさっと行ってさっと帰るだけで済ませられるものでもなくて、朝から「何を着ていく」だの「終わったらどこで食べる」だの、打ち合わせが必要だったりもしますけど、ご実家の家族と会うチャンスでもあるし、いいんじゃないですか?小さいころの愛くるしさって、今だけなところありますし、子供は褒められたら嬉しいものですから、多くの人が見に来てくれたら、嬉しいですよ。

うがった見方かもしれませんが、家族行事はお互い様のところがあって、あなたが息子さん関係のイベントにお姉さんたちを招待したとして、「別に興味ないし」とか「忙しいから」と断られることが出て来ないとも限りませんよね。その時、あなたは可愛い息子さんの行事にあなたのご家族が興味をもってくれないことに納得できますか?寂しいと思わないでしょうか?

ちなみに、姪っ子の発表会と甥っ子の野球の試合は、実家の両親を含む家族総出のイベントです。

トピ主さんの環境から推測すると「普通」でしょうね

天然雪
    ・住まいが電車で1時間圏内
    ・姉妹仲は良好。お互い子があり。
    ・姪のことは可愛く思っている。
    ・発表会等行く出費は別に苦ではない

そういった状況であるのなら、行くのが普通なんじゃないのかな~?と思いますよ。

行くけど早く帰りたい

伯父のnikolai
    明日姪のバイオリンの発表会があります。毎年この時期にあって、喜んでいくのですが…。姪はとても可愛いですが、はっきり言って子供ですから下手ですし、他の子供たちも下手です。(子供ですから仕様ががないのですが)。ですから、姪の番が終われば早く帰りたいのですが、発表会の後に子供みんなでの写真撮影があり、それまで帰る事はできません。これが結構苦痛で、毎回毎回、来た事を後悔しないわけでもありません。
    トピ主さんの様に行かないという人の気持ちも良く判ります。

貴女が行かないとご両親やお姉さまの一寸残念には思われるでしょうが、貴女が気乗りがしないのなら行く必要はないと思います。あまり細かい事に気を使われずとも良いのではないでしょうか。

強要されるのはおかしいです

korori
    タイトルの通りです。
    ご両親が可愛い孫娘のために、ヒートアップしすぎと思います。

トピ主さんはトピ主さんの生活があるのだし。

私は姪っ子がおりますが、ピアノを習うようなタイプでは
    ないのでトピ主さんがうらやましいです。

でも、この先、何かイベントがあり誘われたら、喜んで行きます。
    私は仕事をしていますが、休めるなら、休んででも行きますね。

トピ主さんご自身が別に行きたくないのでしたら、行かなくても
    良いと思いますよ。
    甥姪に対する思いは、それぞれですものね。

行ったことがありません。

ヘムレン
    兄妹仲も、兄嫁との仲も良好で、車で30分で行き来できる距離に住んでますが、
    ピアノの発表会は、行ったことがありません。兄夫婦からも、両親からも、強要もされません。

次ぎに会った時にチラッと話題が出て、姪っ子本人が写真など見せてくれるのを、
    「あら、かわいいドレス着たね」と言うくらいです。
    姪っ子可愛いですよ。家の子供たちとも仲良しです。

でも、いちいち、イベント事で呼ばれたいたら、嫌ですね。
    だって、別に所帯を持ったんだったら、実家のイベントに顔出さないといけないってのは、
    おかしい気がします。

行かない

RAS
    ヒマなら見に行ってみるのもいいですけど、頻繁に誘われてもねぇ。
    興味が無ければ、子供のヘタクソな演奏など聞いても苦痛なだけ。

超ヒマならともかく・・・

すもも
    30代独身会社員です

一度だけ、姪のバレエ発表会に行ったことがあります
    たまたま実家に帰省していて、母が「明日は○○ちゃんのバレエの
    発表会なんだよ」という話の流れから、特にやることもなく
    じゃあ一緒に行くか、ということになりました

当然ながら、なかなかそんな機会ないので、「やっぱり花束とかあった方がいいかな・・」「最近は駅で売ってるよ~」なんてくだらないやりとり
    もしつつ、結構楽しめました

まあそうはいっても、さすがに妹も「姉は日々忙しい生活を送っているようだ」という認識もあり(伯母をしょっちゅう呼ぶのもどうよ?という常識?もあり)直接連絡が来ることは今後もないでしょうが、たまたまイベントを知って、たまたま時間も合えば参加してみて、参加したらそれなりに楽しんでくる(楽しめそうでなかったらそもそも行かない)位のスタンスが
    良いのではないかと思いました。
    じいちゃんばあちゃんならともかく(失礼)子育てだ、仕事だでみんなそうヒマじゃないですもんね