詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の立場の方の本音をきかせてください

レス5
    (トピ主1
    嫁よめ
    ひと
    私は都会出身の専業主婦です。現在、都会の街中で、夫と子供と生活しています。夫の実家はかなり遠方の過疎の村にあります。
    結婚して、新婚の時と子供が小さい頃は、年に3~4回は夫の実家へ泊まりで、よく帰省していました。
    が、子供も小学高学年になり、私抜きで、夫と子供だけで帰省した方がいいのではないかと、考えるようになりました。

夫は私の実家(やや都会)に泊まったことはないですし、夏休みなどは数日、私と子供だけで私の実家へ帰省することもあるわけで。
    大きな冠婚葬祭以外は、それぞれの実家へは他人抜きで、帰省のほうがいいのでは?と、思ってしまうのです。

義両親は、「嫁よめも、気を遣わなくていいから気楽に帰ってきて」と言います。

でも、本音はどうなのでしょう。
    地方の方は嫁が帰省しないのは世間体が悪いと考えるともよくききますし、やはり、できる限り一緒に帰省した方がいいのでしょうか。

私の親の本音は、「ダンナ抜きで娘と孫だけの方が気楽」だそうです。
    夫側の義母も、実は、「嫁抜きで息子と孫だけの方が気楽」でよいのでしょうか?

ちなみに、年に数回、夫の両親が、こちらに泊まりに来ますし、コミュニケーションはほどほどに、とれていると思います。

どうぞ、姑(この言葉は好きではないですが)さんの立場の本音をお願いします。

ランキング

レス

正月だけは

なずな
    正月を大切に思う世代なので、正月だけは夫婦で来てもらいたいと思います。
    孫は小学生ならともかく、中高生になったら親に同行したがらない場合もあるから、それなら孫抜きで構わない。
    若夫婦だけで。

もちろん松の内に来てもらえたら嬉しいけれど、仕事の都合もあるだろうし、交通機関も混むから、まあ、1月中に「おめでとうございます」と顔を見せてくれたたら、私ならOKかな。

お盆にも来てくれて、一緒に迎え火や送り火を焚けたら嬉しいけれど、そこまでは望まないですね。
    今どきの人、お盆なんてあまりなじみがないだろうし。

正月以外に来てくれる時は、息子だけでいいですよ(笑)
    お嫁さんは無理しなくても。
    息子も来る気がなければ、無理に来なくてもいいし・・・

別に息子に用があるわけでなく、嫁さんの愚痴を言いたいわけでもなく、息子が来たら、好物をたくさん食べさせてやりたいと思ってるだけですから。

本音は人によって、まったく違います

チュン夫
    だから、ここでいろんな本音が出ても、お義母様の本音は本人に聞かないとわかりません。せいぜい、ご主人がわかるかどうか。

ちなみに私の実母は妻や兄嫁と大変仲が良いです。
    私(夫)の実家は車で15分。妻実家は車で5分の距離です。

私が不在のとき、なぜか、妻+子供で、夫実家に泊まることがよくありました。結婚してから夫実家での食事回数は夫の私よりも妻のほうが多いかもしれません。

実家はこちらで、東京にいる兄嫁は実家の都合もあり、帰省時にはほぼ、夫実家に泊まります。子供が小さい時は家族で帰省してましたが、だんだんスケジュールが揃わず、今では兄と兄嫁ですら、別々に帰省しています。

私の妻実家へも気兼ねもなく、妻抜きで夫+子供で食事に行くことも多いです。

夫実家で妻と兄嫁が「実母よりも義母のほうが、お母さんのような気がする」って意気投合していました。小町を読むと、我が家の現実のことながら、こんなことがホントにあるのか?と思ってしまいます。

相手を尊重しつつ、本音をぶつけあって仲良くできれば、義母の本音はどうかなんて心配はなくなるのではないでしょうか。

本音は

お局
    やはり嫁には来てもらいたくないです。

嫁が嫌いだからではないです。

嫁も私に気を使うだろうし、私も嫁に気をつかうからですよ。

お互い嫌な思いをさせたくないと思っているからです。

昔ながらの方でしたら

つぶあん
    子供がもう大きいって事は主さんもそれ相応の年ですか

と言う事はお姑さんは若い40代後半~50代とかの方々とは違って
    昔ながらの常識が当たり前の年齢なのではないですか

今時の姑さんは
    「お嫁さんは玄関で帰ってほしい後は自分の好きなように」
    が大多数ですが

昔の方は「嫁も来て当然」なんじゃないかなあと思いますが
    地方の方なら尚の事そうなのでは

ありがとうございます。

嫁よめ
    レスありがとうございます。
    息子さんをお持ちの立場からのご意見とても助かりました。

人それぞれ、地域それぞれに考えも違うと思います。そこがとても難しいですよね。
    義父母は還暦を迎えたばかりで若いですが、なにせ、過疎の村なので、本当に古い考えの人達です。

義父母は、嫁は帰省して当たり前だという考えを持っていると思い、今までムリして(何せ田舎なので、生活様式が全く違い、私がいつも体調を崩すので)帰省していましたが。

しかし、嫁はしょせん、他人ですものね。
    私の親が家族水入らずがいいという人なもので、義父母ももしかして、
    そうだったら、逆に、私がいない方が夫両親も嬉しいのではとも思いまして。

本人に聞くのが一番だとは思いますが、「息子と孫だけでいい」とは言いにくいもののような気もします。

もちろん、法事やお墓参りなどは、できる限り帰省していますが。。
    またたくさんのご意見お願いいたします。