詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 習ったピアノ曲をまったく覚えていない息子
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習ったピアノ曲をまったく覚えていない息子

レス12
    (トピ主1
    モフ
    子供
    小3息子のことで悩んでいます。
    ピアノを習い始めて3年になります。先生との相性はよく、レッスンは楽しく通っていますが。過去に習った曲をまったく覚えていないのです。発表会のために半年近く練習した曲も、当時は上手に弾けていたのに、リクエストしてみるとミスばかりでひどい有様でした。
    私自身、小学生の頃にピアノを習っていましたが、一度弾いた曲は指が覚えていて、しばらく経ってからも弾けたのです。息子の状態に驚いています。まったく身についていないのでしょうか。

息子は、リアルタイムで習っている曲はスラスラと弾けるのですが、新しい曲を渡されると古い曲の記憶がなくなるようです。先生は優しい人です。月謝を払ってレッスンをお願いしているのだし、この状態を話してもっと厳しくしてほしいと伝えた方がいいか悩んでいます。ピアノの先生そのものを変えた方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いろいろなタイプがいる

ぴあの
    ピアノ教師をしています。

ピアノを弾く時に、トピ主さんのように手の感覚で自然に覚えてしまう人もいれば、そうでない人もいます。
    私の場合は、楽譜をずっと目で追いながらすぐに弾けたので手で覚えてしまうほど弾き込む必要がなく、子供の頃からわりと曲の仕上がりは早かったですね。抜けてしまうのも早かったですけど。
    息子さんは初見演奏が得意ではないですか?

ご自分が出来たことをみなが必ず出来るわけではありませんので、息子さんが順調に上達しているようでしたら今の先生のままでいいでしょう。レパートリーを維持するためにレッスンを厳しくする必要などありません。どうしてもレパートリー維持したいのでしたら、ご家庭での練習のときに過去の曲を弾き続ければよいのです。
    大変ですけどね。

プロの演奏家でもレパートリーの維持は大変ですよ。

息子さんが普通です

ピアノ講師です
    悩むことでもなんでもありませんよ。
    終わった曲は定期的に弾いていないと(たとえ1週間に1回弾くだけでもOK)
    忘れます。

男はそんなもの

ひとし
    自分もそうでした。習い事ととらえていると特に。つまり、
    与えられた課題曲を、後でまた弾きたいと思っていないので。

女子がほぼ全員、オルガンでネコ踏んじゃったを弾けるのと
    真逆ですよ。あれは弾きたいので、暗譜で必死に覚えるわけ
    で、あの曲、本来子供にしてはかなり技巧的な内容です。

嫌々、やらされている。と思っているのかもしれない。

I.C
    息子さん、やる気はあるのでしょうか。
    厳しいですが、済みません。

あまりピアノ好きではなく、親が習えと言うからやってる・・・とも思っているのかもしれないという悲しさがありますね。

様子見を、お勧めします。

好きならば、普通は覚えるはずだと、私は思います。

それか、本番に弱いタイプ。
    発表会などで他人を意識して、はずかしいのかもしれません。

自分で趣味としてひきたがるけど、他人の前では固まる・・・・のかな。

同じですよ

ぴこにゃんこ
    うちは小3娘で4年ならっていますが前の曲はけろりと忘れています。
    こないだ娘が1年半前に発表会で弾いた曲を私が練習してそこそこできるようになったので聞かせたら、「それどっかで聞いたことあるけど何の曲だっけ」といわれてたまげました。(爆)

頼むから「ピアノひいて」といわれた時にさらっと弾ける曲を一曲でも作ってくれー。とお願いしています・・・。

男の子は

まや
    偏見かもしれませんが

男は女より、細かいことを覚えたり
    その記憶を維持するのが、苦手に思えます。
    (これ!と決めたものの追求の深さは、本当にすごいですが)

すぐに忘れてしまうのは、不思議ではないと思います。

まったく同じ・・・

ドラママ
    うちの娘もまったく同じです。
    やはり小学3年生で、ピアノを始めて3年になります。
    譜読みは比較的得意で、指がよく回るので、年齢のわりに難しい曲を弾けると思われがちですが、
    とにかくリアルタイムで練習している曲以外は弾けません。
    ピアノは好きだと思います。
    でも、その他の部分に関しても得意分野と苦手分野の差が激しい子なので、
    ピアノの関してもそんなものなのかも・・・と思っています。
    ただ、まだ8歳、始めて3年目。「大人になった時にどれだけ残っているか」は未知数ですよね。
    お互い頑張りましょう。

やらされているからでしょう

すけさん
    ピアノが好きで習っているのではなく、親から習わされているからだと思います。
    本人には何の思い入れもないからその曲の練習が終わったら曲は全部忘れてしまう。ごく普通のことと思います。
    息子さんは家で「自主的に」練習はしていますか?自主的にはしないなら確実に習わされているだけです。

そういう状態では教え方を厳しくしたり先生を変えても無意味です。変わりはしません。
    もう少し様子を見ても良いのでは?好きじゃなくても嫌いにならずに長く続けることもあります。
    それと、トピ主さんも息子さんの習い事に干渉しすぎと思います。習い事はまじめにやっているのですから成果に口出ししないことです。本人の意思に任せましょうよ。
    どうせと言っては失礼ですが、中学入学あたりで高確率でやめると思いますから。

そんなものです

フランツリスト
    性別に関係なく、いわゆる「天才児」を除けば、小学生ぐらいまではどんなに一所懸命練習して発表会で素晴らしい演奏をしても、続けて練習しなければ一ヶ月もすれば綺麗さっぱり忘れてしまうもののようです。ウチの娘も、同じような「上級レベル」の同年代の子供も同じ状態です。

要するに、子供は覚えるのが速い代わりに忘れるのも速いものらしいです。言語もそうです。幼児期に2~3年外国住まいをして「喧嘩も英語でするくらいに」とどこかのトピックにありましたが、日本に帰って半年もすれば全く喋れなくなりますね。

ただし、運指のテクニックや楽譜の読み方などは曲が変わっても継続して練習することになるのでだんだん上達するし、長時間かけて習得したのでなかなか忘れないようです。

普通です

🙂
    atarimae
    私ピアノ講師ですが 覚えてませんよ。それが普通だと思います。
    毎日ひいていれば継続できるかもしれませんが 
    1度弾いた大曲も 何年と間があけばまた1からの譜読みとたいしてかわりません。
    厳しくしても先生変えてもそれは変わりません。相性がよく長く続ける事が1番です。
    続けている限り初見力はあがります。はなれれば落ちていきます。 
    簡単な曲が楽譜をみてさらっと弾けるのもよいのではないでしょうか。

本当にありがとうございました

🐤
    モフ
    皆さん、たくさんのご意見を本当にありがとうございました。
    そんなものなんですね。同じようなタイプのお子さんもいると知り少しホッとしました。
    私は悩みすぎてたようです。まだ8歳だし、長い目でみようと思います。

子どもは覚えるのも忘れるのも早い、本当にそうですね!
    息子は、自主的に練習はしないです。やらされてると思ってるかもしれません。
    ただ先生のことは大好きだし、ピアノも好きなので様子みようと思います。
    ありがとうございました。

反復練習

ピアニスター
    発表会で弾いた曲だけでなく、普段のレッスンで丸をもらって終了した曲でも、毎日最初に本番のつもりで弾くと、ずっと覚えていられます。音大卒の人なんかも、あまりこれをしないのか、何か弾いてとお願いしても、楽譜がないと弾けないという人が多いですね。今までにさらった曲を弾くだけでも、30分、1時間すぐ経ってしまうので、いい練習になりますよ。

10件ずつ表示