詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳1ヶ月の子供が少食になりました(泣)

レス11
    (トピ主1
    😨
    心配ママ
    子供
    1歳1ヶ月になる息子の食事の事でご相談があります。

タイトルの通り、最近になって急に少食になり戸惑っています。
    生まれてからよく飲み、離乳食が始まれば何でも食べてくれる息子で食に関して悩む事がありませんでした。逆に「ちょっと食べ過ぎじゃない?」と心配する事も。
    そんなご飯大好きな息子でしたが、2週間前ぐらいからでしょうか、今まで普通に喜んで食べていた物を拒んだり、一旦口の中に入れてもペーと出してしまったりという状況が続いています。
    かと言って全ての食品ではなくフルーツやヨーグルト、デザート関係は変わなく喜んでよく食べてくれます。もっと欲しいという仕草もします。
    あまりにも以前の息子と違い、栄養の偏りが心配で食事の時間はかなり精神的に参ってしまいます。

このような変化は成長として捉えたら良いのでしょうか?だとしたから、また以前のように食べる日はくるのでしょうか?
    今現在の息子の体重は9kg程で、このような食生活になってからの体重増加はごくわずかです。食事以外は問題はなく元気に過ごしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じですよ

🐱
    クーパー
    トピ主様と同じ1歳1カ月の子供がいます。
    先月断乳して、完全に離乳食のみとなっています。

ちょっと前までは、毎食毎食「本当に大丈夫?」って言うほど、食べていましたが、
    急に口をつぐんで、ほとんど食べないことも増えてきました。

でも、これは食べムラ時期に突入したんであって、
    一生これが続くわけじゃない!って思うようにしています。

以前、聞いたのですが、1週間トータルで食事内容や量を見たらいいらしいです。

現に、食事毎に食べる量がマチマチです。
    だから、例えばお昼にあまり食べなかったら、次は子供の好物+摂ってほしい野菜をたっぷりなおかずで、
    ガッツリ食べれるように夜ごはんを食べさせるようにしてます。

うまくいかないこともありますが、お互い頑張って乗り切りましょうね!

違うかもしれないけど

🐤
    chiki
    こんにちは。うちの10ヵ月の息子も今までなんでも食べてたのに
    いきなり食事の時間になるとぐずるようになって困ったことがありました。
    うちも食べる物と食べない物があって、好き嫌い?イスに座るのがいや?遊びたい?
    とか色々考えましたが、ある日食事中からずーっと泣いてグズグズが止まらなかったので、
    これはオカシイ!っと小児科にかけこんだら、口内炎ができてました…

先生がこりゃ痛いわ~と笑ってました(笑)
    その日に限ってBFしかなくて、月齢で選んだ大粒の野菜なんかをほら食え!とばかりにあげてました…
    違うかもしれませんが、そんな可能性もあるかもしれないです。
    ちなみにうちは口内炎発覚の二日前に熱が出てて、
    その関係で免疫力が落ちてできたんじゃないか?って言われました。

よくあります

かなかな
    一歳を過ぎますと、食の好みがでたり遊び食べをするようになったりする頃ですよ。
    急に食べなくなることもありますし、体重も増えなくなります。
    うちの子もそうでした。動くようになって、かえって減った時期もあります。

何も食べなくて元気がないなら心配ですけど、好きなものを食べるなら大丈夫。
    おやつばかりにならないよう、食事の時間や内容に気を付けて乗り切ってください。
    食事とおやつの区別がつくようになると楽になると思います。

成長過程では良くある事。

🐷
    ぶたこ
    2人(小2、3歳)の子供がいます。
    1歳1ヶ月ですよね?自分の好みのものばかりを欲しがるようになる。
    当に自己主張!コレが成長ではないですか?

気になさらずに。と、言っても気になっちゃうタイプのママさんのように感じますが。
    『食べムラ』って聞いた事ないですか?方言かな? 
    昨日まで「大好き~」と、言っていても翌日には「食べない」と、言う。
    ソレが乳児、幼児です。偏食って。これからどんどん好き嫌いを主張するようになると思いますよ。そのたびに悩むんですか?

ソレと体重。まさか、毎日計っていますか?
    それ、ノイローゼになります、止めたほうがいいです。
    1歳1ヶ月ならもちろん個人差はありますが、9kgは問題ないでしょう。好きなものは食べてるようですし。むしろ毎日計って、増加が見えるほうが肥満になりそうで怖いですけど、私は。
    新生児の頃のようには増加しませんよ。

もっとおおらかにゆったり子育てしてください。

保健師さんに聞いてみる

🐤
    832
    お子様の食事ペースが落ちたのでしょうか。
    ここで他のママさんたちの意見を聞くのもいいですが、プロに聞いたほうが、トピ主さんの不安が一層晴れると思いますよ。

お住まいの地区の保健師さんに電話相談してみてください。

1歳ですと、乳児検診がありますよね。その時でもいいと思います。
    身長、体重測定、栄養相談などしてくれますよ。
    私もよく利用していました。

これから2歳に向け、子供のかんしゃくなど接し方に悩む時にも、保健師さんと相談できれば、1人で抱え悩むこともないと思いますよ。

で、私見ですが、美味しいもの(フルーツ、ヨーグルト)が何かお子様に判ってきたのかな、と思います。あと、遊び食べも始まったのかな?
    子供は素直ですから、美味しいものがあればそればかり食べたいよね。
    かといって、母としては栄養が気になりますね。

こういった時期が続くのか、栄養バランスはどうなのか、一度保健師さんに聞いてみてね。
    ちなみに、ウチの子もお米を食べない、など偏食がありましたよ。

よくあること

もっさん
    びっくりしちゃいますよね。
    お子さん思いの優しいお母さんですね。

大食漢だと思ってたら、急に食が細くなる
    よくあることだと思います。
    そういう時期なんですよ。

子供って、食べる時期、食べない時期を繰り返します。
    うちの子もそうでしたし、3人の姪たちもそうでした。

私も「食べなくなった、どうして?」と思いましたが
    親や姉に聞いて、そういうものだと納得して安心しました。

また、身長体重も、身長だけ伸びる時期、体重だけ増える時期というふうに
    両方とも同じくらいの率ではなく
    わりと偏って伸びていきます。
    これは保育園の先生に聞いて納得しました。

また体が栄養を欲したら、ちゃんと食べるようになるから大丈夫ですよ。

味覚が発達したんでしょう

🙂
    あんパン
    味覚が発達したため、今まで何でもなかった食べ物に、色んな味があることに気付けるようになったんでしょうね。

今1歳8ヵ月の次男も同じような感じです。
    ヨーグルトや果物は今まで通り大好き。

今まで食べてた野菜沢山の雑炊から何から何まで、ペッ です。

食べられる納豆ご飯や鮭、野菜の荷物、煮込みうどんなど限られたものの中からやりくりしています。

1日一食、あとはおっぱいになってしまう日も、時にはあります。

でも栄養面は、一週間単位でバランスとれていればよしと聞いたので、気に病むのはやめました。少し細身ですが、身長はとても高いので、足りているかなと思っています。

因みに3歳ちょうどの長男は成長とともに、苦手な食べ物も、「一口だけ食べてごらん。」と交渉しているうちに、少しずつ食べられるものが増えています。

幼稚園などで集団生活をおくらせるようになると、周り影響で残さず食べることが多いとも聞きます。

心配するお気持ちはよく分かりますよ!でも楽しい食事を第一に、頑張って下さいね。

今は

🍴
    ほのか
    1歳3ヶ月の男の子のママです。
    もしや、遊び食いの時期に突入したんじゃないのかな?と思いました。

うちの子もありましたよ~、確か同じくらいの時期です。
    私はことごとくスルーしてました。
    べーしたり、食べない、もういらない、となったら即
    「じゃあもうご馳走様ね。ないないね。」
    と片付け。
    すると、2~3食に一回は確実にもりもり食べてました。
    目の前に食事が出てくるのに、お腹がすいて餓死しちゃう子はいませんよ(笑)

あとは、これなら食べる!!というテッパンメニューを見つけることですかねぇ。
    うちは焼きおにぎり
    (ご飯に野菜を沢山刻んで混ぜて、ちょっとのお水と片栗粉、お醤油、かつお節などを混ぜて、フライパンでジュー)
    なら好んで食べてたので、一日一度は作るほどでした。
    そんな時期も1~2ヶ月続けば、また食べるようになると思いますよ。
    お互い頑張りましょう☆

大丈夫ですよ!

まま3
    うちも丁度同じぐらいの時にそうなりました。
    しかし、元気で何も問題ないなら大丈夫です。
    これから成長していくとまた食事の量も変わります。
    うちは同じ頃小食になり悩みましたが、外で遊ぶ量が増えたり、年齢が進むにつれてまた少し増えました。でもまた減ったり、、、。
    今思うとそんなに気にしなくても良かったなぁと思いますが、初めての子供で何もわからず、私の料理が駄目なのか、この子が食べたくないのか凄く悩みました。でも、公園で色々な人に聞いてみると結構同じような子がたくさんいて、お腹がすけば食べるし、食べたくなければ食べないし、量が少ないからって死なないから大丈夫よの一事で吹っ切れました。この年齢の子は、おいしいものを色々覚えます。甘いもの、お菓子、ジュース。そうすると余計にご飯を食べなかったりします。ヨーグルトもおいしいですよねぇ。そうするとご飯はあまり食べなかったりするんですよ
    あまり悩まないでください。親がくたびれてしまいます。きっとあなたも私のように、すごく肩に力が入ってしまっているのかも。家は今年中になりました。幼稚園に行くようになると驚くように食べるようになりますよ。

食べムラは仕方ない

しろ
    >このような変化は成長として捉えたら良いのでしょうか?
    はい。味覚が発達してきたんですね。
    今まで鈍かった感覚が鋭くなってきて、平気だった物がイヤになる…と。

よく言うところの「食べムラ」ですね。
    ここを何とか誤魔化し誤魔化し、半ば諦めも混じりつつ乗り切ってたら、ふと気づいたらまた食べてます。
    「んー?そういえば最近あんまり苦労しないかな?」ってな感じに。

栄養不足は、そう気に病まなくても良いんですよ。
    ただ、この時期ってただでさえ鉄不足にはなりやすいので、
    それでまあ、「食べないし、(鉄を強化してある)フォローアップミルク飲ませとこうか…」となるんですよね。

もちろん、フォローアップには頼らず、食べ物で色々試行錯誤してみてもいいですしね。
    私は、普段手を出さないオートミールを割と使ってた時期があったかな。
    オートミールって意外と鉄分が多いんですよ。
    で、なぜかオートミールは嫌われてなかったので(笑。

まあ何にせよ、基本姿勢は「この時期は仕方ないや~」だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示