詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性の皆さんにお聞きします。小学生の子宮頸がんの予防接種。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の皆さんにお聞きします。小学生の子宮頸がんの予防接種。

レス33
    (トピ主2
    話題
    トピを立てるのは初めてなのでドキドキしています。
    変な日本語になっていたらすみません。

先日、子宮頸がんの予防接種をしてきました。
    私は高校生で妹は小学生なのですが、妹がこの予防接種をうけるのが早いような気がして不思議に思いました。
    最近、この子宮頸がんは、20~30代の方に発症しやすいらしいのですが、小学生でこの予防接種を受けるのは早すぎなのでしょうか?
    それともそうではないのでしょうか?

皆さんの意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

小学生の今だからこそ

えだまめ
    在米です。夫も私もとぴ主さんと同じように感じたので、小児科の医者にききました。うちの娘も日本の6年になったばっかりですが、来月の身体検査の時に受けます、

「この予防接種は性体験のないうちにうつもの。今なら大丈夫。もっと後でも、と親は思うけれど、子供は実際に親に「これから初体験するよ」とは絶対に知らせないので、中学になってからではおそいかもしれないので(アメリカは中学でもありえない話ではないそうで。。。)小学生の今こそ」といわれました。

うちの子に限って、とは思いますが、みんな今受けるので、来月うけてきます。何度かブースターを打たないといけないそうですね。

なおアメリカでは、はしかやおたふく風邪同様、ごく普通レベルの保険でカバーされていますので、特別な出費はありません。

早めに接種する理由とは・・・

🐱
    ぎんじろう
    私が知る限りでお話するのなら、要は性交渉を経験してしまう前に接種をしないと効き目が無いという事らしいですよ。

我が家は主人がアメリカ人なので医療機関その他は全てアメリカでのガイドラインに従っています。アメリカでは現在接種対象が9歳以上の女の子だそうですよ。(ただ、これも住む場所によって違うのかもしれません。我が家は某アジア国に住んでいるので通達されるままの内容に従っているだけです。)

小学高学年?

ほのか
    10歳以上が対象ですから接種を受けておいたほうが良いのでは、と思います。

ウイルスを未然に防ぐことが大事だと思いますので出来るだけ早い方が良いでしょう。小学生でも万が一があります。

大丈夫です

女性
    イギリスでは10歳でワクチンを接種すると聞きました。

ワクチン接種の年齢が若いほど、HPVワクチンの子宮頸がんの予防効果が高くなるので、出来るだけ早く、11才から14才の間に接種することが大切だそうです。

感染する前に予防

🐶
    30代
    良いワクチンが承認されましたね。
    予防接種を受けたのなら、子宮頸がんの感染経路については勉強しましたか?これは性感染症ですから、セックスすることで感染します。
    人数とか回数に関係なく、相手がウィルスを持っていれば感染するおそれがあるのです。ですから、性行為をする前の予防が肝心なわけです。
    雅さんの場合は高校生、妹さんは小学生。
    私のようなおばさんにとっては性行為をするのは大学生くらいからってイメージですが、今だとそんなことないんじゃないかな。
    高校生でも、ひょっとして中学生でもあり。
    ということで、小学生でも早くないと思います。
    癌化してしまうのは感染して3~5年ですから、今は20代30代の女性の病気です。でも感染はそれ以前なのです。健康でウィルスを排除できる間は問題ないですが、体調不良や傷などで癌化の危険性がアップします。
    妊娠出産したいってときに、哀しいことにならないように、早めのワクチンが有効です。雅さんはお母さんに進められたのかな?それとも地域で奨励されてるのかな。いずれにせよ、良かったと思います。

そんなことありません

みゆ
    私は実際ウィルスが原因で発病したものです。脅すわけではありませんが年齢に関わらずどんな事件や出来事に遭遇するかわからない時代に、早めの対処をするのはとても大切なことと思います。年齢は関係ありませんよ。

それはお母さんからの贈り物

🙂
    オバさんZ
    雅さんのママくらいの歳であろうオバさんZです。
    そのうち雅さんにも妹さんにも心も体もひとつになりたいくらい好きな人が出来るでしょう。
    オバさんZには中学生の娘がいて携帯を兼用で使用しているのですが、同級生のブログなんぞを見るとその心も体もひとつになるあまりの早さにオバさんZビックリです!早い遅いは別にしてその行為による感染が原因で後々の発症が分かっている以上防げるのであればという予防線なのでしょう。
    オバさんZの娘も例外と思い込むのは危険なので、今接種を受けさせるかどうか思案中です。

セックスを経験する前

ふう
    が効果的なんですよ。
    子宮頚ガンはセックスでウィルス感染してなります。なので10歳から受けられます。

早くはないです

🙂
    医療事務
    こんにちは。妹さんのこと心配しておられるのですね。優しいお姉さんですね。
    小学生とのことですが、多分高学年ですよね?
    お母様が付き添われて接種されたんですよね?
    ならば説明は受けていると思われますが、早いということはありません。
    ワクチンの効果は最低でも20年以上、持続しますので。
    今回が初回かと思われますが、あと2回、きちんと受けてくださいね。

私なら受けさせない

おばちゃん
    子供のいるおばちゃんですが、
    これ、自分の子供なら受けさせませんし、
    自分でも受けるつもりはありません。

新しいワクチンや薬と言うのは副作用だってよくわかっていないものだし、子宮頸がんを発症することと、副作用のリスクを秤にかけたら、ちょっと怖いなあ。

早すぎではない

🐤
    子宮頸がんは、HPV(ヒトパピロマウイルス)が原因となって発症するがんで、
    その感染経路はほぼ100%性交渉によるものです。
    このワクチンは、子宮頸がんになってから接種しても効果がありません。
    但し、ワクチンを接種してもすべてのHPVの感染を免れる事は出来ませんが、
    子宮頸がんの7割を占めるHPV16とHPV18の感染を防ぐ事が出来ます。
    つまり、性交渉する前に予防ワクチンを接種しなくては意味がないということです。
    諸外国では、10~14才までの女子に接種を推奨しています。
    日本においても、小学校高学年から中学生の間に集団接種するように専門家は求めています。

早すぎるとは言えません。

😨
    ペンギン
    子宮頸ガンの予防接種が有効なのは
    性交渉経験のない人。

性交渉によって感染すると言われてますから
    小学校高学年ならば
    早すぎるとは言えないのでは?

そういう事を事前に調べて
    あなたは予防接種受けたのではないのですか?

妹さんが何年生かはわかりませんが…。

医師に確認したところ

かんた
    娘がいるので確認しました。
    生理が始まっていて、男性と性交渉がないことが、接種条件になります。
    この癌は、性交渉を持った時点で、発症する可能性がうまれるものです。
    早いというか…予防接種など、やるものは早く受けちゃった方が良いと思う母でした。

早くはないです

匿名
    こんにちは

子宮頸がんの予防接種は、性交渉の未経験者が前提です。

子宮頸がんの原因は、ほぼ100%がヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染です。多くの場合、性交渉によって感染すると考えられていて、発がん性HPVは、すべての女性の約80%が一生に一度は感染していると報告があるほどとてもありふれたウイルス。このため、性行動のあるすべての女性が子宮頸がんになる可能性を持っています。

よって、最近では中学生で性交渉を行なう若者が見受けられますので、それ以前に予防接種となると、小学生高学年あたりで接種することも予防のひとつといえます。

ご理解いただけたでしょうか。

小学6年生から

🙂
    二児の母
    うちの自治体では小学6年生~中学3年生の間に接種する子宮頸がんワクチンは費用の助成があります。

以下、市のサイトからの抜粋です
    >発がん性HPVに感染する可能性が低い年代にHPVワクチンを接種すると、その発症をより効果的に予防できるため、日本では11歳から14歳ごろの接種が最も推奨されています

何とも言えないが・・・

🐤
    marin
    どうだろね。

今の所、副作用とかまだハッキリしてないところもあるし・・・

でも受けるなら本当は15歳位までが一番いいらしいですよ。
    自治体によっては補助でやって貰える所もあるらしいですし・・

絶対、受けた方がいいよ。とは言い切れません。

同じレスが付くと思いますが…

🙂
    みにはな
     テレビでみたのですが、
    小学6年の女子児童に予防接種を受けさせることにした自治体をとりあげのニュースの中で、
    「この年齢の女子児童に接種させるのは、
    性交渉を持つ可能性がある年齢に達するまでに接種しないと効果がない」
    と言ってましたよ。

早いとは思いますが…

3人目妊娠中
    子宮頸ガンは性行為で感染するものなので、処女のうちに打ちましょうと言うことなのではないでしょうか?
    今の時代、早い子は中学生でしている子もいれば、中学生以降は性犯罪に巻き込まれることも無きにしもあらず…(年齢に関係なく女子はいつでも油断はできませんが)
    まぁ、普通に考えて、まだ処女であり、これからの恋愛で性行為を伴う年齢の前にとのことで、推進年齢が12才前後からになってるのではないでしょうか?
    我が家には、中1・小6の娘がいますが、上の子から順に受けさせたいと思っております。

早すぎません

医療関係者

子宮頸癌はパピローマウイルス感染が原因で起こります。
    ウイルス感染を防ぐ予防ワクチンを接種することにより、将来子宮頸癌になってしまうリスクを大幅に減らすことができます。性行為を介して感染するので、性行為を始める前つまりバージンの間にワクチン接種しておくのが最も効果があります。というわけで、小学生の妹さん、高校生の雅さんどちらもワクチン接種を勧めます。

日本での適用年齢は10歳以上、アメリカでは9歳以上なので、妹さんが小学校の高学年であれば、ワクチン接種が早すぎるということはありません。

アメリカですが

花花
    子宮頸がん(HPV)の予防接種の副作用で死亡した女の子の記事と、性感染症を防ぐためにはワクチンを打つよりも正しい性行動を見につけたほうがよいという記事を読んだので一斉接種には疑問を抱いています。
    TV報道でも副作用について特集がありました。
    ずっと任意接種にしてほしいですね。

ネット上には、副作用に苦しんだ女の子や女性たちのリポート映像や記事がたくさんあります。高校英語で十分読んだり、画像をみたりして理解できると思います。

補助金を出してまで普及した場合、のちの副作用の補助までやってくれればいいんですがどうなんでしょうね。打つだけ打って広がっちゃった肝炎も今頃保障問題が話し合われてましたからね。

私が母親だったら、受けさせます。

🐶
    らんらん
    10数年前には、このような予防接種は認可されていなかったため、ありませんでした。

まだ想像がつかないかもしれませんが
    20代になると、婦人科検診を受けることになります。

昔は子宮頸がん・・・と聞いてもぴんとこなくて
    そういえば、向井亜紀さんが妊娠をきっかけに
    発見された病気というくらいの知識でした。

毎年健康診断のときに、検査を受けておりますが、
    ひっかかったことがあり、あわてて調べました。
    異常が発見されても、自然と治ってしまうこともあるのですが
    一部の人はそのまま癌に進行してしまうことあるそうです。

癌のなかでは、唯一予防ができる癌と言われています。

トピ主さんも遠い未来、赤ちゃんがほしくなったときに
    ほしくても、病気で・・・といったことにならないようできる予防はしておくべきだと思いますし
    タイトル通り、私自身、将来娘ができたら、きっと予防接種を受けさせると思います。

たくさん勉強して、体を大切にして素敵な女性になってください。

レスありがとうございます!

🐧
    皆様のトピ、参考になりました。
    大丈夫というトピが多数で安心しましたが、副作用が心配というトピにドキッとしました。
    今の所副作用は無いので、多分平気だと思うのですが…
    予防接種を受けたきっかけは、クラスの子が受け、
    「受けた方がいいよ」と言ってくれたので母に頼んで病院へ。
    母(医療関係者です)も私の話を聞いた時、受けるべきと言ってくれ、
    予防接種の事は前々から考えていた様です。

オバさんZさん、30代さん
    私も性交渉は社会人(早くても二十歳)になってからだと思っていました。
    責任取れる年になってからでしょ!って……
    でも今じゃモラルも何も無い様な気がします。
    部活の同級生の子に聞いた話ですが、その子の友人は中学三年で妊娠&出産したそうです。
    思わず絶句してしまいました。
    その同級生の子に私の考えを言うと、「頭固いねー、てか古臭い」と言われてしまいました。
    古臭い…んですかね?

医療事務さん、ペンギンさん
    妹は小5、私は高3です。
    上にも書きましたが母と受けに行きました。
    接種前にどんな病気なのかは確認はしました。
    残りも頑張ります!

うーん

悩みますね。
    あれだけ騒がれた新型インフルエンザのワクチンも過剰に余って、処分に困っているようですが。
    単にウイルスといっても、ヘルペスウイルスだって同じですよね。今までの世代の死亡率のリスクと不妊の副作用のリスクをどう考えるかという問題があると思います。タダならいいとは思えません。

産婦人科医ですが

😨
    いち産婦人科医
    最も接種の推奨される年齢は11~12歳前後です。
    世界的には9歳から接種している国もあります。

このワクチンは、まだ接種されるようになってから短いので、本当にどれくらいの期間効果が持続して癌になるのを防いでくれるかは明らかになっていませんが、理論上、20年ぐらいはHPV(子宮頚癌の原因ウイルス)の中でも頻度が高い16型と18型(この2型だけで日本では子宮頚癌の60~70%の原因と考えられている)への感染を予防してくれると考えられています。

ちなみに、癌の発生と関わる型のHPVには80~90%の女性が生涯の内に感染するといわれていますが、そのうち、本当に子宮頚癌になる女性は1%ぐらいです。

HPVに感染してから前がん病変→癌になるのに5~10数年かかり、さらにその癌が浸潤癌(子宮を摘出する以外に治療法がない)になるのに数年かかるとすると、

10歳でワクチン接種

20年間は感染しない(30歳)

その後感染したとして癌になるのに約10年(40歳)

浸潤癌(40歳代)

すみません続きます

産婦人科医ですが

😨
    いち産婦人科医
    続きです

つまり、本当に子宮が必要な時期に子宮を摘出することなく過ごせる可能性が高いということです。
    もちろんこれはあくまでも机上の話で、もっと進行が早い人もいますし、このワクチンは発がんHPVのすべてに対する感染を防いでくれるわけではありませんので、ワクチンをしたら子宮がん検診を受けなくてよいというわけではありません。定期的に検診を受けることで、癌になる手前で発見して、大きな手術をせずに治療をすることもできますから。

詳しいことは、おそらく接種を受けた際にパンフレットなど持ちかえられたのではないかと思いますので、よ~く読んでみるとよいと思いますよ。

ワクチンの意味

産休医師
    子宮頸がんは、たしかに若い女性(20~30歳代)に多く発症するがんです。
    日本でも年間1万人以上が新たに罹患しており、年間約3500人が子宮頸がんで死亡しています。

近年の研究で、子宮頸がんは、ほとんどの場合がヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染により発症することがわかりました。

このウイルスは、性感染です。
    つまり、性交渉がない場合は感染しません。
    一度でも性交渉があれば、感染してしまっている『可能性』がでてきます。
    結果…ほとんどの女性は、一度はこのウイルスに感染しているということになります。
    ※全女性の70~80%が一度はHPVに感染し、そのうちの一部の女性がHPVの持続感染状態となり、さらに子宮頸がんの前がん病変が発生すると考えられている。
    (参考:日本産科婦人科学会、日本小児科学会、日本婦人科腫瘍学会発表より)

この度開始されたHPVワクチン接種は、
    HPVに『感染』する前にワクチン接種を行い、HPVに『感染すること』を予防するものです。
    …つまり『性交渉をもつ前』の年代に接種する必要があるのです。

早いほうがいいと思います

はな
    よくないことばかり考えてもしょうがないけど
    性交渉の意味そのものを知らないうちのほうが
    いろんな説明もめんどくさくはないかも…。

古臭くなんてない

🙂
    オバさんZ
    本筋からそれますが…。
    オバさんZも中学生の娘とよくこの事を話します。
    中学生で心も体もひとつになるのって出逢う確率からしてもよっぽど運命に導かれたかあるいは妥協したかのどちらかと思うのです。遅い早いは人それぞれ。もしかしたら雅さんも明日にも運命の出逢いが待っているかもしれません。でも雅さんの責任とれる年になってからというのはとても素敵な考えと思います。いくら気を付けていても万が一って事もありますからね。
    副作用や正しい性知識を身に付ける…また性犯罪に…等のご意見にはオバさんZ同じくドキッでした。専門の方からのレスまで付いてとても勉強になりました。両津勘吉顔のオバさんZの娘には遠い話と思ってましたが本気で考えます。
    このトピを立ててくださりどうもありがとう。

勉強になりました

🐧
    皆様、レスありがとうございました。
    思っていたよりも多くの方の意見を聞けて大変参考になりました。
    オバさんZさんの「このトピを立ててくださりどうもありがとう。」という最後の一言には、思わず
    「此方こそ、レスして下さってありがとうございます」とPC画面に向かってお辞儀してしまいました。

本当に皆様、ありがとうございました!

副作用は怖くないの?

🐧
    tac3210
    僕の娘には小学生のうちには打って欲しくないな。
    男子とステディな関係を持ち始めるときに、打つか打たないか
    本人に選ばせたい。

また他のワクチンと同様、副作用も報告されていますが、
    それがうやむやになって、あまり表に出てません。

不妊という副作用の有無は今はまだ分からない

🐤
    piyo
    〆た後ですが。

不妊という副作用もあり得るワクチン、と言われています。
    今中学生の女の子たちにこのワクチンを接種させて、実は
    不妊にさせる副作用があったと判明する時期は10~20年後くらいでしょうか。

私は自分の子供をモルモットにするつもりはないので、接種はさせません。

ワクチンと言ってもどれほどウイルスに対して効果があるかも曖昧だし、
    子宮頚がんを防いでくれるワクチンでもないので。
    結局がん検診が必要なことに変わりはありません。

年齢が低い、などという問題ではない問題があるワクチンです。

危険、危険

ゆっきー
    よく調べてください。 子宮頸がんワクチンはもともと犬猫の不妊治療のクスリ(去勢手術をすると何万もかかるから)として使われていたものだそうです。
    当然、接種された女子は将来不妊になる可能性大ありです。
    さらに、日本人にはウイルスの型が合わず、効果も当てにならない粗末なもの。
    子宮頸がんに限らず「ガン治療」には最近様々な人が疑問を投げかけています。
    抗がん剤をガンではない方に接種すると癌になって死ぬそうですよ。
    自分の子供が大切なら「病気とは何か」をもっと真剣に考えるべきです。マスコミや政治家のいうことを真に受けて自分の子供を不妊症にしないでください。
    もっと勉強してください。

もし娘が

およの
    もし娘が、ワクチンを受けずに2~30代の若い身のまま、子宮がんで命をおとすことを考えたら、受けた結果で副作用で不妊になってしまうほうがまだましと考えてしまいます。
    私自身がガンに罹患した経験があるので、なおさらそう思います。

10件ずつ表示