詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑の訪問や宿泊ってどうですか?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ぴよ
    ひと
    我が家は夫と私、高校生の息子、中学生の娘、小学生の娘と、夫の両親の7人で住んでいます。
    同居はしていますが、両親からの援助はありませんでした。(土地も自分達で買いました)
    家を新築する時に同居の意思があるかどうか?義父母に聞いたのですが、「無い」といわれ、同居をしない代わりに、援助もしないということで私達だけ(5人家族)用として建てたので、二世帯住宅ではありません。
    家を建てて1年後、自営業だった義父母が廃業し、家も土地も清算して無くなってしまったために我が家に呼び寄せと言う形で同居になりました。

夫には四歳年下の妹がいるのですが、小学生の子二人を連れてよく泊まりに来るのが嫌でストレスです。
    いつも突然来て(私だけ知らないのかもしれませんが)泊まってゆくのですが、夏休みなどの長期連休のときは、いつ帰るのかを言わないまま何泊もしてゆくのです。妹も仕事はしているのですが、不定期な出勤らしく、私達夫婦が仕事が始まったり、子供たちの学校が始まってもまだ帰らないと言う事もありました。
    妹の家は車で40~50分の所なので、日帰りで帰って欲しいのに、法事などの時も結局泊まってゆきます。

義父母と同居しているとはいっても、実家というのではなく、兄夫婦の家と考えて欲しいのですが、それは無理なのでしょうか?
    家も狭いし、我が家の生活のリズムも乱れるのでとても迷惑です。
    義母が妹の子の面倒を見るわけではないのに 妹は子供を家において友達に会いに行ったり買い物に行ったりしてしまいます。

妹の家は核家族なので、自分の両親とゆっくりしたければ義父母を呼んでくれれば(義父母も車の運転は出来ます)私も自分の両親を自宅に呼んだりできるのに...となんだか妹の顔を見るだけで腹が立ってイライラしてしまいます。

これって、我慢しなくちゃいけないことなのでしょうか?

ランキング

レス

世の中は図々しい者勝ち

トピ主さんのイライラ、すごく良くわかります。

同居しない代わりに援助もしない、というご両親様が、舌の根も乾かぬうちに同居している時点で、ご主人様のご実家は「図々しい、あつかましい」家なんだな・・・という印象を受けました。
    自分たちが世話になることで、お嫁さんに迷惑をかけているという自覚や配慮がないのでしょう。
    義妹さんに注意すべき立場のご両親様に、それを期待できないのは辛いですね。

一つ屋根の下で義父母と暮らさなければならない以上、少しでも気まずい思いはしたくありませんし、私は言いたいことを言って後悔するより、言わずに我慢してしまうほうが精神的に楽だと思います。

もし私がトピ主さんの立場だったら、黙って我慢します。
    仮に夫が義妹に何か言うようだったら迷わず止めます。
    夫が口を出せば、必ず嫁が言わせていると思われますからね。
    そのかわり、義妹をお客様扱いはしません。
    食事の支度でも掃除でも、どんどん手伝ってもらおうと思います。
    お返しに「今度そちらにも遊びに行くわね」と義父母を連れて行って、置いてきちゃうかもしれません。

文句言っていい!

😠
    まり
    実家でもないのにそんなに来るなんて…絶対アリエナイです!
    ご主人に、きつく言ってもらいましょう、
    「うちは無料の宿泊施設でも、託児所でもない!いい加減にしろ!!」って。

「今回はいつ帰るの?」

長男の嫁
    「"今回"はいつ帰るの?」

このセリフは義両親が親戚の家に行った日に言われたものです。
    けっこう入り浸っているので奥さんに言われたみたいですが、義両親は全然わかっていないようでした。
    (親戚に激しく同情します。ちなみに我が家にも何泊するか予定を言いません。)

これくらい言ったらフツウの人には通じると思うけど、通じない人もいるので気まずくなってもいいならハッキリ言っちゃうかな。
    ご主人が義家族方の肩をもつような人なら離婚問題に発展する可能性もあるので、そこは気をつけて下さい。

義両親ですが、黙っていると親戚の家に短くて3日、長くて一週間くらい泊りかねません。
    コレ40年くらい続いています。
    ここまでくると親戚側もある意味ふっきれてしまったようですが、その境地に達するまでイロイロあったと思いますよ。
    トピ主さんもそこまで(その先もある)我慢できるのでしたら、我慢でもいいと思います。

「私だけ知らないのかもしれない」って?

でん
    まずその点から正したいですね。
    ご主人か義父母は聞いてるのにトピ主さんには知らされてないのか、本当に突然きているのか。

もし誰かには連絡してるなら、その誰かからちゃんと伝えてもらう。本当に突然来ているなら、
    「トピ主さんに」連絡してもらうようにする。

「だってここは私の実家なのに」と言われたら「私たち夫婦で買った家です」と言えばいいと思う。
    妹さんはもしかして「援助なし」って部分を知らなくてずうずうしくなってるのかも。

でも「何泊ですか」くらい自分で聞いてもいいと思いますけど。

いずれにしてもトピ主さんが望んでいるとおりのこと、ご主人から言ってもらえませんか? 
    もしご主人が言ってくれないなら自分で言ってもいいと思う。

もちろん、いきなりケンカ腰じゃなくて「いらっしゃるときは連絡くれると助かるわあ。」「たまにはご両親もそちらに遊びに行きたいんじゃない? そしたら私も自分の両親を呼べてうれしいかも(にっこり)」みたいに。