詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私の結婚式で離婚したことを報告しようとしてる友達
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の結婚式で離婚したことを報告しようとしてる友達

レス268
    (トピ主7
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    5月に結婚式を挙げる予定です。
    結婚が決まり、友人みんなに(大学の同級生)招待状を手渡ししたくてみんなで会うことにしたんですが、友達Aから電話がかかってきて、実は3ヶ月前に離婚をしたと知らされました。
    なので、招待状の宛名は旧姓にしてほしいとのこと。
    びっくりしましたが、いろいろ大変だったんだなと思いました。ほかのみんな(友人5人)には、離婚のことはまだ言ってないそうです。
    「電話で言うのは言い辛いから、直接会った時に話す。」と言っていました。
    なので、みんなで会った時に話すのかな?と思っていました。

そして、招待状を渡す予定でみんなで集まりました。 が、その時にはみんなに話すそぶりもなく、、、。指に結婚指輪もつけてました。
    離婚したこと隠したいのかな?と思いました。なので、招待状をみんなの前で渡すときは宛名がみえないように裏にして渡したんですが。 
    その日Aと2人きりになったとき、「離婚のことはみんなに話さないの?」と聞くと、「今日はひよこのめでたい報告の会だもの。私の話で台無しにしちゃ悪いから話さない」と言っていました。
    気をつかってくれて、優しいなと思いました。 

そして、月日がすぎ来月結婚の予定なのですが、Aのことが気になっていたので連絡をとりました。すると、まだ離婚したことを言いづらくて友人達に言ってないと言うのです。
    え?じゃあ話さないつもりなのかな?と思い、ばれないように席次表の苗字は旧姓じゃない方がいい?と聞くとそれは旧姓にしてと。  
    え、それだと友達が苗字が違ってることを気づきませんか?Aは聞かれたら、離婚のことを話すといいます。結婚式の日にみんなに離婚したこと話すの~~。

正直、話すのはやめてほしいです。
    Aには友達に電話で言ってくれない?と言いましたが、電話だと言い辛いと言われてしまって。もやもやしています。

席次表で友人達が気づくと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  268
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いましょう

なすび
    もやもやせずにはっきり言えばよかったのではないのですか?

おめでたい席で、しかも結婚のときに離婚の話を持ち出すな、と。結婚式でそんな話を聞かされるほかの友人もたまらないと思いますけど。

電話で離婚したの、とは言いにくいですよね。言い出さなかったとぴ主さんにも非があったと割り切るしかないと思います。

高砂から席の会話は聞こえない

わの
    報告会でご友人が離婚の件を黙っていたのは、お祝いされるトピ主さんも同席する場で話題が離婚にさらわれることがないように気遣いがあったからですよね。でも、結婚式当日トピ主さんは高砂の上で、テーブルの会話に入るわけではないですよね。そこでの会話に口を挟むのは正直やりすぎだと思います。離婚の話をはじめとして、友人たちが集うテーブルで近況を話す中で、ちょっと上手くいっていないこと、ネガティブなことが話題に出ることは仕方ないのではないでしょうか?

いずれにせよトピ主さんの結婚をお祝いして集まってくれるのです。どんな話題がでるにせよ、気持ちよく楽しく結婚をお祝いしてくれると信じていればいいのではないでしょうか。

気付くと思います

そうちゃん
    そりゃ、気付くでしょう。
    トピ主さんは気付かないの??

でも、もう大人ですからね、そのことには触れず、離婚のことを察する方も居るでしょうし、
    察することが出来ない方だったら、「あ!Aの苗字、旧姓になってる!間違ってるよ!」と言うかもしれない。

お友達は、どちらのタイプが多いかな~?

嫌だけど。

🐧
    ぺんたごん
    披露宴では妊娠報告だって遠慮するべきだと思う。主役は誰だ、と。

でも我を通した方が悪者になると思うから、
    招待席と新婦席は離れてて会話だって全体で10分少々だし、
    ここは主さんが我慢しましょう。

友達のほとんどが既婚者じゃない限り、主さんが何かアクションを起こすと
    離婚した友だちが可哀想という展開になり得なくもないです。

幸せなひとはバリアを張っているから無敵だと思います。
    すずしい顔をして乗り越えちゃいましょう!

気づく

😢
    832
    気づかないワケないよ~~。

会場に入ってまず、席次表見るでしょう。
    私の席はドコかな?
    OOさんの席はココね
    あれ?XXって誰だっけ?
    ・・・えぇーーーっ!??なんで??

トピ主さんの式中も、周りのご友人はモヤモヤするでしょうね。
    さすがに離婚したの?とは聞かないと思いますが、それでも式に集中できないかも。
    トピ主さんが旧姓で間違えたのかな?って思えば、離婚された本人に聞いて、その話へ・・って流れにもなる。

招待状を渡す時に気遣ってくれたご友人ですから、今回のトピ主さんの気持ちをそのまま伝えても良いと思います。

ご友人の言葉を借りるとすれば、めでたい結婚式に離婚の話で台無しになっては、困る。
    これは、トピ主さんや周りのご友人の気持ちもありますが、第一に離婚されたご友人はその離婚話の中心ですから、それはそれは居たたまれなくなるのでは?
    みなさんの気持ちが複雑になって結婚式が終わってしまいそうです。

メールで離婚したこと、詳しいことは気持ちが落ち着いてから話すね、と伝えてもらうことできそうですか?

変な友人ですね

😠
    悠里
    報告会ではおめでたい席だからって気を使っておいて、もっとおめでたい披露宴で報告なんて。披露宴で離婚なんて単語は禁句でしょうに…そんな中途半端なことされるなら報告会で言って欲しかったですね

もちろん

🐧
    lime
    もちろん気づくでしょうね。
    招待客は席次表を見て、テーブルにつくので、
    友人達は皆、席も近いでしょうから...

離婚した友人の事は、ひよこさんがとやかく言う必要は
    ないんじゃないでしょうか?
    いつ、どこで言おうが彼女に任せておけば。
    トピ題を見て、祝辞か何かで発表するのかとビックリしたけど(苦笑
    結婚式がきっかけで久々会う友人達に、どのタイミングで言おうか、と
    本人は色々と悩んでいるのでは?
    本人にとってはとても言いづらい事ですから...

私の場合

hana
    離婚後1ヶ月ぐらいに友人の結婚式に出席したことがあります。
    元夫とも親しくしていたので、夫婦揃ってということで招待をうけていました。
    友人には離婚したので揃って出席できないことを伝えました。
    元夫は仕事で都合がつかなかったので、
    出席するとしたら私だけになるということも伝えて。
    また、おめでたい席だから遠慮したほうがということも聞きましたが、
    出席してほしいとのことだったので、私だけ出席することに。

そこで問題になったのが苗字…。
    私は旧姓ではなくそれまでの性でお願いしました。
    親しい友人には時をみて話そうと思っていましたが、そこまで話さなくていい人も…。
    席次表で旧姓となると、私を知ってる人は気になりますよね。
    結婚式の席でその話題が出ることや、意識が離婚のことに向いてしまうのも嫌でした。

なので、彼女には旧姓ではなく今までの性でお願いしてみるというのは?
    結婚式や披露宴ではなく、そのあとや二次会などで話せてもらえたらとお願いしてみるとか。

離婚した側としては、電話で離婚報告というはちょっと難しいかなと。
    言われた相手も困ってしまいますしね。

気にはなるけど

みーちゃん
    席で何話してるかなんて周りには分かりませんよ。 聞かされた方はたまりませんがね。
    一つのテーブルで少しの間離婚の話題が出たとして、結婚式をぶち壊すような事はないでしょうから、貴女が指図出来る立場ではないと思いますよ。

Aさんに断わってから

💍
    しとらす
    結婚式当日に離婚した話しなんて、冗談じゃないです。冗談でも許しません。

先ず、Aさんに『そっかぁ、じゃあ席次表は旧姓にしとくね。友人にも、離婚したっていう話しだから旧姓になってるんだ、って伝えとくね。当日だと、びっくりさせちゃうかもしれないしさ~』と、断わっておきます。
    もし『自分で伝えたいから、あなたは黙ってて』と言われたら『ごめ~ん、もし結婚式当日に離婚の話しとかされたら、私が不快なんだ~。私って心が狭いからさぁ。みんなには、私から電話でもしとくよ~』と、明るくにこやかな雰囲気で、でも言う事は言います。

花嫁側にとんちんかんがいるなんて、新しく親戚関係になる方々に花嫁が良く思われません。招待客の品性=花嫁の品性ですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  268
    次へ 最後尾へ
    全て表示