詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の娘のことです。限界です。

レス165
    (トピ主2
    すずめ
    ひと
    小中と少し内気な子でした。
    高校は進学校で偏差値の高い大学へ入ることが出来ました。

夫は子煩悩なサラリーマン、家族での会話もある普通の家庭だと思います。

が、しかし・・
    娘が大学へ入ってから、がらっと生活態度が変わってしまったのです。
    バイトも深夜も入れるし、そのまま飲み行き、携帯への連絡もほとんど無視!

母娘で、大喧嘩もしました。
    そこまでふしだらに育てた覚えはない!
    なんで、好き勝手にやるの?誰のお金で大学いけてると思ってるの?と・・

夫も散々いいましたが、もうあきらめてます。
    私自身、学生時代も恋愛時代も、夜の10時が門限でそれが当たり前でした。

なので、はじけた毎日を送ってる娘をおおらかに見守るなんて出来ないのです。
    顔をあわせらたら、がみがみ文句を言ってしまう。

友人達は、それはうるさすぎるよ、縛りすぎ!、今と昔の大学生は違うよと私の言動にあきれます。

大学は、成績はかなりいい方です。
    だから、学業には文句は言えません。

世のお母様方・・
    正直私、疲れました。
    みんながみんな、こうだとは思いませんが、今時の女子大生ってこんなものなのですか?

深夜でもバイトは自体、変なところで働いてないのは確かです。
    でも、その後の飲みに言ったり、カラオケで朝まで・・というのは、
    調べようがないんです。

親って疲れます、心身症になりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示

若さ

I.C
    若いから色々な事に足をつっこみたいのでしょうか。
    色々な事に興味が出てきて。

18~20代前半までって早く大人の世界を味わいたくて、そういう部分はあります。

ですが、どこほっつきあるいているのか、ちょっと問題ですね。
    少し、様子を見てみる事をお勧めします。

よく勉強をしていて、成績も良い。
    学校生活は調子がいいと見て、いいのかな?
    それはいい事なんですが。

学業ができてる、妊娠の危険がわかっているならいいんじゃない?

🎶
    ひよこ
    40代、多分主様より若干年下だと思います。
    私が学生時代(2年の専門学校)には小遣いは1円も貰っていません。
    学費だけは出してもらいました。

もっとも当時は女子のバイトは10時以降は禁止だったので、
    クラブ(当時のディスコ)に行くとき以外はバイトが終わって10時半には帰宅していました。
    クラブは終電に駆け込むか、金・土ならば朝まで居座るかでしたが。

今は女性の深夜バイトが解禁になったので、事情が違うと思います。

うちの学校は2年のカリキュラムがすごく厳しく、遊ぶなら1年だけだというのが先輩からの申し送りでした。就職難でなくても就活で遊びもバイトも思うようにいかなかったですから。

就活になったら、今のように遊べないですよ。
    ましてやこの就職難。

文系ならともかく理系は上の学年にいくと遊びもバイトもままなりません。

昔は携帯がないので縛りようがなかったです。
    今のように便利になって携帯があるから気になるのでしょう。

成績が下がれば自制するのでは?

時代が違う

🐧
    ぺんたごん
    理解する気がないならどんどん離れるだけです。
    反抗期がない娘さんだったのかな。外のほうが楽しいことが多いでしょう。
    きちんと育ててきたなら信頼してあげれば、社会人になってから落ち着いた親子関係に戻ると思います。

我慢しましょう。理解のあるふりだけでも良いです。

うちも同じです

🐱
    ネコ
    羨ましく思うくらい自由にやってます。

深夜のバイトも 号泣して反対したのに、もうシフト入れたから…と
    携帯への連絡も無視
    自分の都合の良い時だけ返事

>なんで、好き勝手にやるの?誰のお金で大学いけてると思ってるの?と・・

これは、禁句らしいけれど、私も言っちゃいます  泥沼化します
    じゃぁ辞める!に発展してしまうので、地雷みたいなものです。

>そこまでふしだらに育てた覚えはない!

私自身 母親にこう言われて心底嫌だったので、私は言いません。

清廉潔白に青春時代を過ごさせて、20代のうちに結婚~
    結婚したらしたで、出産を待ち望む…って、なんだか親のエゴのような気がします。

同じ行為でも結婚したら「ふしだら」では無くなる? なんだか矛盾です。

ふしだらなことも、やましいことも、気まずいことも たくさん経験して
    友人関係、恋愛関係 学校 バイト先 たくさんの人の中でいろんな感情を感じて欲しいです。

深夜の娘の行動を調べる…徒労です

ただ、事件に巻き込まれぬよう愚かな行動はしないよう
    自分を大切にして欲しい事だけ伝えてます

数年前、娘さんの立場だった者です

😢
    ずんちゃん
    現在30才です。中・高と友達はいましたが、大人しく目立たない外見でした。可愛くオシャレしている同級生、彼氏や、男の子と楽しく話している同級生をとても羨ましく思っておりました。

そして高校を卒業した位から化粧や髪を染め、自分で稼いだバイト代で服を買ったり食事に行ったりする事を覚え、古い言い方かもしれませんが私の青春はそこから始まりました。20才~23才位まで、トピ主さんの娘さんの同じような生活でした。

深夜の勤務帯もあるカラオケバイトをしたり、友達と居酒屋で閉店まで騒いだり、朝までずーっとファミレスで話したり。男女交えて海に行ったり旅行に行ったり…。

やっぱり親はいい顔をしませんでした。
    何度も取りあげられそうになり、衝突し、半年位家庭内で絶縁状態のような時もありました。
    けど、家族とそこまで険悪になってでも本当に本当に楽しかったんです。
    私が今までの人生で一番楽しかった時間でした。
    その時の友達たちとは今でも大親友で、その時も今現在も宝物そのものです。

心配してもらえる事は本当にありがたいです。けど、娘さんの人生で楽しい時間も大事に思ってほしいです。

過去の自分のようです

ぽっぽ
    今は一児の母となった者ですが、
    娘さんが数年前の自分と重なります。

自分の話になってしまい恐縮ですが、
    私も難関校と言われる高校から国立大へ進学、
    世間的に見ればそこそこ勉強はできるほうでした。
    高校までは生活態度も優等生でした。
    そして大学へ入った途端、外泊を繰り返して本当に親に迷惑をかけました。
    大学って高校までと違って、地方から進学してきて
    一人暮らししている子が急にまわりに増えますよね。
    その子らは好き勝手に遊んでいて、それが羨ましかったんですね。

私も両親に本当に叱られました。大喧嘩しました。
    家から締め出されたことも一度や二度ではありません。
    今まで経験したことのない遊び方が刺激的で、
    そんなふうに遊んでいる自分も新鮮で、親の言うことは聞きませんでした。
    今思うと、まだまだ親のおかげで生活していたのに
    急に大人みたいな気分になって恥ずかしいです。

私はその後、自分が遊び歩いていると
    一緒にいる友達が親によく思われないと思い、生活態度を改めました。
    娘さんもわかっているとは思います

悪循環ですよね

後出しじゃんけん
    多分、ご自身でもお気づきと思いますが、口うるさくすればするほど、お嬢さんは頑なになって、逃げていきます。
    その悪循環は、一度断たなければ始まりません。

私も、だらしのない大学生は嫌いです。
    でもトピ主さん、お嬢さんの夜遊び(?)に対する反発の中に、自分には許されなかったという嫉妬は混じっていませんか?
    それが伝わると、お嬢さんは決していうことを聞きませんよ。
    その感情は抜きにして、それでも夜遊びが悪いと思うのは、なぜですか?

犯罪に巻き込まれる危険がある。
    合意か否かにかかわらず、性的トラブルのおそれがある。
    そもそも、親がかりの学生の身分で、だらしないと思う。
    ・・・・

お嬢さんのことは信頼しているということをきちんと伝えた上で、
    親としてはこういうことが心配なのだと、冷静にお話になったらどうですか。

一度きちんと話をなさったら、後はもう何も言わないことです。
    見捨てたのではなく、信頼しているから見守るのだという態度を示せば、
    もともと頭のいいお嬢さんのことです、
    ご自分で、行動をセーブするようになると思いますが。

両方の言い分とも間違いでは無い、と

アパッチ
    トピ主様のご心労、なんとなくですが分かるような気がします。いえ、残念ながら、親としてではなく、かつて自分が大学生だった頃の体験から、当時の私の両親が何を考えていたか、ってことで。

私も進学校と呼ばれるところから(一浪しましたが)大学へ。バイト先は世間で“ゲーセン”と呼ばれているところでした。某ショッピングセンター内にあり、屋上でミニ遊園地も経営しているファミリー向けのゲームセンターです。
    勤め始めてすぐに両親が(確認のため?)来店したのには仰天しました。
    飲み会・カラオケで、初めて無断の朝帰りした時には、トピ主様同様に親子喧嘩です。けっこう激しかったです。
    「誰も親になんか連絡しないもん」「他所は他所だ、家には家のルールがあるのだから、守れないなら出て行け」

懐かしい・・・。
    あっ、いえ。でもトピ主様のお嬢様は、学業成績も良好とのこと。まずは一安心です。決して、決してふしだらなお嬢様では無いはずです。ご自身のお嬢様ではありませんか。親として、成長されていくお嬢様を信じて見守ってあげてくださいませ。

そのままでいて

ゆかり
    そもそも、深夜にシフトを入れられるようなバイトをなぜ許容したのか。。。。
    まあ、それはおいといて。

親がダメだと思うことは言い続けなきゃいけないと、私は思います。最近、親世代の
    人たちは妙に物分りよく振舞っているので、子ども世代の私からすると奇妙にみえます。
    それ本音ですか??と聞きたくなります。

反対し、怒り続けることはしんどい。でも、それが大事なんじゃないんですか?
    反発されるのは当然。でも、人間にとって「壁がある」ことは、とても大事です。
    壁を自分で乗り越えようと思うから、自立していくんじゃないですか?

学生時代、そこそこ親は厳しかったですが、今は感謝しています。
    さすがに門限10時とかではなかったですが、ホウレンソウはしてましたよ。だって、
    一緒に住む親が心配で、迷惑じゃないですか!!

大変でしょうが、言い続けてください。ガミガミ言われることで、「今自分がしている
    ことは、あまりほめられたことではないのだ」ということがインプットされます。

ご自身の心の持ちようじゃないかな

生姜
    親が娘を心配するのは当たり前です。
    心配しないほうがむしろ怖いですよね。

でも、だからといって縛りつけようとするのは、いまは逆効果な年齢だと思います。
    よけいに反発するかも。

それに、トピ主さんは、娘を心配してお小言をいい、注意もしているんですから、もし何かあってももう娘さんの責任なんですよ。
    トピ主さんのせいではないし、トピ主さんが責任を肩代わりすることでもないんです。
    他人事だからちょっと厳しく書きました。

まあでも、連絡もなく朝帰りは、同居の家族としてちょっとルール違反ですよね。
    物騒な世の中ですし…。
    娘さん、最低でもメールいれる、ってことぐらい、約束できないかな。
    それこそいい大人なんだから。

トピ主さんは、もう少しだけ娘さんを信用してあげること、かな。
    疲れてるならなおさら、こうあるべき、ではなくて、お互いに楽な方法を探したほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示