詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長続きしない妹が心配です

レス13
    (トピ主5
    😒
    byjbyj
    ひと
    妹のことで相談です。

妹は、今年結婚する予定です。

結婚相手の彼とは、三年間彼の故郷で同棲してましたが、いったん別れて実家に戻って来ていました。
    理由は「その土地になじめない」
    「彼のことはもう好きじゃない。お母さんに反対されて行ったのに、彼が幸せにしてくれない。」
    などでした。
    その後妹は、こちらの職業訓練所に通い、就職活動を経て、昨年10月に就職しました。
    しかし、今までしっかり働いた事がなかったせいか、実家の両親に上司の文句ばかり言っていたそうです。
    私は嫁いでおり、たまに里帰りしても、やはりブツブツ文句を言っていて、
    「どこの会社でも同じだよ。」と話しても、あまり自分の非は認めず「上司が変だ」の一点張りでした。
    そして、しばらく出会いもなかったことから、元彼が「戻ってきてほしい。結婚しよう。」と言ってきたことに乗っかり、すぐに会社に「辞めたい。」と話し、両親もびっくり。
    まだ同棲していたころは電話で「彼が泣きながら『別れたくない』っていうんだよ~。私は好きじゃないのに」と、あきれたように言ったり文句ばかりだったのに。
    両親はその結婚に対し、妹がもうすぐ30歳になるので行き遅れてはいかんと承諾し、あちらの両親は一回別れたので二人のタイミングが合う今のうちに。と急いで二月末に結納を行いました。
    三月から妹は彼のもとへ、新居探しと、式場選びに行っています。
    が、まだ決めず日中は立ち読みしたりフラフラして過ごしているそうで、本当に結婚する気があるのか…。
    何を考えているのか分かりません。
    思えば、高校卒業して看護学校に入学しましたが、一年半で「私に向いてない。」と退学。
    国立大学に受かり、すごいな~と思ってましたが就職活動せず、卒業後三カ月程して、彼のもとに行きました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もったいない

I.C
    就職難の中、出来がいい人でも、再就職困難な中、すごくもったいない事をしています。
    私みたいな、能なしには、若いし、国立大学に合格した力もあり、うらやましい限りです。
    チャンスを不意にしないでほしいと思います。
    自分であれば、そういうチャンスをいただいたら、絶対に維持をさせたいと思います。
    仕事のことも、私は、そのようなゴタゴタは日常茶飯事でした。
    社会ってそういうもんです。
    そして色々な人間がいます。
    ちょっと、妹さんは、人を意識しすぎているのだと思います。
    せっかくいい物を沢山持っていて、難関な学問をも、理解ができる頭も持ち合わせているのですから、無駄にしないでほしいと思います。
    私であれば、捨てません。

人には、いろんなタイプがある

😉
    年配者
    こんにちは
    妹さんは体験して知る!というタイプではありませんか。
    何でも遣って見たがる、合うか合わないかは、遣って
    見なければ分かりません。

実体験をしながら、成長して行かれるタイプではありませんか。
    一方の貴方は、事前にシッカリ考えて、ベストと思われる場合
    にのみ、行動されるタイプなのかと思いました。

タイプが違うと相手の言動が心配で堪りませんよね。
    どちらが好いとは言えませんが、体験して成長するタイプは
    その体験を身に付けていますから年齢を重ねると共に見違える
    ようにシッカリして来ます。

貴方にできることは、静かに温かく見守ることではありませんか。
    貴女方ご姉妹の幸せを祈っています。

続きです(トピ主)

😒
    byjbyj
    私も、進路を思った通りに変えられる妹だからと安心していました。
    しかし、妹の行動を良く考えると、楽な方へ、楽な方へと逃げてばかりいる気がします。
    大学から寮に入っており、ここ10年ほどは離れて暮らしていたので、そんな妹の行動をそばでみて指摘してあげれなかったことが後悔です。

三年同棲してだめだったのに、結婚してうまくいくものでしょうか。
    普通は、同棲したら相手とのう相性とか分かりそのまま結婚か、別れるかだと思います。
    妹は同棲後二年も経っており、「今度は大丈夫。心を入れ替えるから。」
    「今までうまくいかないのは、彼や親のせいにしてきたけど、その考えはやめる。」
    と、口では言っています。
    『今度は大丈夫』て何が?彼のことが好きなの?と疑いたくなり、信じられません。
    実際今のところフラフラとあちらでは立ち読みして過ごしたり、結婚式ものんびりしたものです。
    今年中に結婚できるのか…。
    また結婚してだめだったら戻ってくるのではないか、楽な方へ逃げるのではないかと心配です。

皆様の中にも同棲されて、別れてしばらく経って結婚された方はいらっしゃいますか?

つづきです。

I.C
    何度やっても、結果が同じことは、「しない」に尽きる。
    その意味、よく分かっていないのだと思います。
    ポジティブで、行動あるのみ、自力で変わる。と思っているのだと思いますが、勉強だって、決して簡単でもなく、何かを持続する事だって、「好き」じゃないと難しい。
    それに、仕事であれば、解雇をされちゃったら、再就職は困難。
    彼女様みたいな人でも困難。

でも、妹様は、勉強はよくできるし、頭の回転も良く、知恵も回り、仕事だってできる力はあると思う。

そんな彼女でも、現在の「就職難」の世の中を、知れば、頭の良い方なので、「そうか・・」と、よく理解をして、努力の方向を転換するようになると思います。

冒険家なのだと思いますが、もう少し落ち着かれれば、本当に「安定」すると思います。
    私も「だいじょうぶ。」の言葉から、「彼の事が好きなの?」と、思いました。

いずれにせよ、現実を見て、よく学習をし、この厳しい、再就職も困難な競争社会の様な「大氷河期」。
    どう動けばいいか、正しい方向が定まればいいと思います。

私は、29歳 無職ですが、心配になりました。

そうですね(トピ主)

😒
    byjbyj
    レスして頂き、ありがとうございます。
    年配者様のおっしゃる通り、人には色々なタイプがありますよね。
    私は長女として厳しく育てられ、親とぶつかりながら生きてきました。
    石橋を叩いて渡るような小心者で、妹のようにすぐに行動には移せません。妹は、私が開いた門をスル~っと通りぬけて、ずるいという思いがあります。

私は嫁ぐ時、母親から「離婚しても実家に帰ってくるな」といわれました。妹は、一回別れた時「二度と彼に合わないなら、帰っておいで。」と言われてましたが、結局それ以来良い出会いがなく、彼と連絡をとっていました。

好き勝手に生きていて、でも社会経験は乏しく貯金もない妹。
    彼に依存しないと言いながら、彼の貯金をあてにしている感じです。
    将来の事は考えず、今を生きればいいのでしょうか。
    それが他人だったら、好きにすれば良いと思いますが、身内となると心配です。

続きます(トピ主)

😒
    byjbyj
    妹に、結婚までまだ時間あるし、仕事をした方が良いと アドバイスしましたが、「わかった~」といいながら、職探しはせず、気が向いたら以前していた派遣の仕事に戻るかも…といった感じです。
    大学で学んだすごい専門学とは無縁の仕事。
    学んだ事を生かしてほしい。
    でも、人の意見は都合のいいことしか聞かない妹に、もう何を言っても無駄な気がします。
    諦めて、好きなようにさせたらいいのかな…。

大丈夫じゃない?

nonnon
    同棲3年間のうちに別にDVだの、部屋を片付けないだの、浪費だのの
    問題が出たわけでなく、単に飽きたから別れただけですよね。

普通の生活に問題が無いなら、彼に丸投げしてしまって、
    妹の面倒は彼に任せれば良いではないでしょうか。

妹さんは文章を読んだ限りでは、国立大を出ていてもコンビニで
    アルバイトをするとか、お昼だけのパートをするとかに抵抗のない
    人のように感じました。(一応口ではこれは<繋ぎ>とか、夜に
    文章を書く仕事をしたいとか言う)アルバイトに抵抗のある人は
    少なくとも3年は働いて職歴をつけたいと思いますしね。

一方で私の友人にもいましたが、都市銀行に入行、2年後公認会計士を
    目指すと退職、その年合格、監査法人に入社、数年後あっさり結婚退職。
    苦労せずあっさり試験に受かっているので(普通数年は準備します)、
    執着が無いのです。妹さんもその口かな。

妹さんも自分に何だかよくわからないけどその気になればできると
    自信があるので、ふらふらしているのは可能性の温存なのです。
    最近は自信喪失なのかな? 喪失の分、結婚生活は上手くいくのでは。

分かります!

姉A
    うちの妹も、姉の私には理解不能。なぜって子供のころから、家では友達の悪口ばかりなんです。外では親友面してるのに。
    成長しても、同僚、先輩、周囲の悪口ばかり。本気で悪いのは全部他人と環境だと信じてるのか…。
    いまは夫の悪口(実家では)と実家の悪口(夫には・対象はコロコロ変わる)を言ってますよ。
    見ててなんだかなーと言う感じです。
    しかも、態度と同じくらいやることなすこと、行き当たりばったりでした。婚約破棄してスピード婚、スピード離婚したら略奪婚。でもいつも自分は被害者なんですよね。ついていけない…あの思考回路。
    トピ主さんも、関わらないのが一番ですよ~。心配しても無駄だと思います。
    ただ多分本人は凄く弱いんでしょうね。だから楽な方楽な方へ流れる。その上、その瞬間のことしか考えられない。甘やかしたら却って駄目になりますよ。

ありがとうございます(トピ主)

😒
    byjbyj
     皆様の貴重なご意見、感謝致します。
    妹が離れている時は、妹の周りが見えておらず、言ってることをそのまま信じていました。
    しかし、戻ってきてからの話は、ちんぷんかんぷんで、言動が理解できないんです。
    「何言ってるかよく分からない。」と何度言ったことか。
    いつのまにこんな人に?と、首をかしげてしまいます。
     皆様のレスを読ませて頂き、ほっとくのが良いと思いました。
    思いましたが、それを実行するのも難しいですね。
    時間が解決してくれるかな…。
     結婚生活も、彼が楽な方へ逃げさせてくれる人だったら長続きするでしょうね。
    以前、同棲していた時に家族で遊びに行きましたが、すっごい汚部屋でした。
    彼の家族が以前住んでたので、古いからきれいにしても意味がないと思っているようで。
    布団とかも汗臭いせんべい布団で、洗濯も柔軟剤とか知らない感じでした。
    帰る最後の日、家族みんなで半日かけて掃除して帰りました。
     結婚前に引っ越すそうですが、新しい所だときれいに住めるとか思っているようですが、私は変わらないと思います。
     遠くに行くので、好きなようにさせるしかないですね。

この時代、安定思考じゃないと、難しいです。

I.C
    妹様みたいな頭の切れる人や、勉強が得意でできる人。
    自分の進路を自力で簡単に変更までできたような人でも、再就職は困難です。
    でも昔はそれでよかった。
    景気も良かったし、どんな人でもなんとかなっていた。
    妹様よりずっと頭が悪く学歴も低い、私だってなんとかなっていました。
    (今はもう、ひどい事に)
    でも、今の時代やってはいけない事です。
    一度職場を替えたいと思って動いていて、一昔前ではどこかしらありつけた人も再就職ができなくて、ブランク期間が年数単位ぐらいはザラで伸びている人でそういう人で「あぶれ」ている。
    そして、妹さんは、自分に自信がある事はいい事なのですが、嫌な事があったら、すぐに人のせいにする節があります。「なじめない」とか言って。
    自分を過大評価しているのかなと思います。
    学校は卒業しないとダメ、中退なんてしたら、履歴書が汚れる。
    一度親の反対をし切って行っても、自分から言って、わざわざ引っ越してきてまで、戻りたいと言う。
    勝手すぎると思います。1箇所で腰を落ち着けられないのかと思います。
    何があったか知らないけど、バタバタするなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示