詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ子と一日中遊ぶな、はやりすぎですか

レス11
    (トピ主5
    1年生の母
    子供
    4月で1年生になった男児と3歳男児の母です。

長男が年中の頃から、土日祝と1日中我が家へ遊びに来る1級上の子(A君)がいます。
    ご両親は共働きで、様子を見に来る事がほとんどなければ迎えに来ることもなく、昼前夕方と追い返すように帰宅させていました。
    A君が1年生になった年は学童へ行った為回数がめっきり減って落ち着いていましたが、
    長男が小学校に上がると、またA君が遊びに来るようになりました。
    近くに広場があるので他のお友達と遊ぶこともあるのですが、私個人としてはA君とご両親を良いように思っていないので、1日中その子と遊んで欲しくありません。

先週は、お母様がA君を残して出かけてしまい、我が家の前でアイスクリーム(昼食)を食べていました。
    広場で遊んでいてA君が「行かない、ここで遊びたい」と言った為ですが、連れて行って欲しかったです。

小学生になればある程度自由にさせたほうが・・・と思いますが、
    皆さんはお友達と遊ぶ時どういう様にしていますか?
    タイトルの事は、神経質すぎますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親同士で話す

😀
    飛脚メール
    私は、親同士の話し合いがないのが凄く気になります。
    我が家も公園が徒歩1分の家に住んでいるため、
    小学2年の息子は、簡単に友達を招きいれてしまうことが多いです。
    もちろん、常連もできます。
    常連には、本人にも話をして「我が家ルール」に従うように徹底していますし、親ともこまめに連絡をしやり取りしています。
    どの程度、親御さんと話されていますか?
    あと、他人の子どもだからと甘くなってませんか?
    線引きを明確にしないと親子でいつまでも甘えてきます。
    我が家に来る以上最低のルールを親御さんにも伝え、
    守ってくれない親子は出入り禁止にすることを伝えてみれば
    たいていの家庭は落ち着いてきますよ。

ちなみに我が家は非常識親子にも遭遇し、息子の同級生が1人我が家出入り禁止になってます。
    毅然とした態度を取らないと、なぁなぁでここまできているようですし、
    「察してよね!」は通じる相手じゃないでしょう。

>連れて行って欲しかった
    親御さんに言えばよかったですね。
    私ははっきり言ってますよ。
    じゃないと、寂しくなれば我が家に来るに決まっているので。

言ってみました

1年生の母
    レスありがとうございます。
    普段は家にいれず外で遊ばせていて、雨の日は遊びに来ません。
    たったふたりきりで遊ぶと、悪い方向へ行っても諌めてくれる人が居ないというのが嫌で、同じ子と遊んで欲しくないです。

A君の親御さんとは家が近所なものの、付き合いはほとんどありません。
    家は1軒貸家をしているのですが、以前その借主の子供さん(当時は園児)がA君のお父さんにとても子供に怒る口調ではなく怒鳴り散らされたようで相談に来たこともあり、正直関わり合いたくないのですが、
    昨日珍しくお母様が夕方迎えに来た時に「遊びに来るのは午後からにして欲しい」とお願いをしました。

でも、今日も10時半からやってきました。
    お昼も12時15分位にやってきました。今日も親不在でアイスと牛乳だったと言いました。「昼は家に帰りなさい」と私と夫で注意しましたが家に帰らず自転車でフラフラしていたようです。
    昼前に何度「昼だから帰れ」と言っても帰りたがらないのかわかりました。

続き

1年生の母
    先週の件は、次男のトイレの為帰宅しており長男から聞いた状況です。
    わかりにくかったですね。ごめんなさい。

もっとビシッと言わないとダメですね。

・一日中遊ばない(午前か午後のどちらかに決める)
    ・昼は家で過ごす
    ・遊ぶときはDS、ゲームを持ってこない
    ・11時半又は5時になったらすぐ帰る。

を言ってみようと思います。

経験ありです・・・

🐤
    チーズ
    子供が低学年の時に似た事がありました。

放課後に来て暗くなるまで帰らない。
    土日も9時前から自転車で家の周りをウロウロして呼んでくる。
    やむを得ず渋々家に上げてしまい失敗しました。
    1日中居る(居座る?)んですよね・・・『お昼だから帰ったら?』
    『おばちゃん家もお昼だからまた後でね』と言って帰しましたが、すぐに来るんです。待たせている事に
    落ち着きが無くなり苛々しました。出かけたくても『家に誰もいない』とか『○○君は(息子)は行かないでしょ』とか言ってくるんです。
    キッチンにも入ってくるしリビングにも入って来てテレビを見たがったり、
    下の子の玩具をいじったり・・・・
    勿論親御さんとは面識も無かったです。
    家が出かけて帰って来ると、玄関で待ってるんです。
    いい加減嫌になり、『家の中は週1回』『晴れの日は外』って言いました。
    『休みの日は、早く来ても遊べないよ』と言いました。
    だんだん息子も違う友達と遊ぶ様になり(野球やサッカーが楽しくなり、
    そっちの仲間達と遊ぶ様になった)、その子も来ずらくなったのか、来なくなりました。
    キッパリと言う事ですね!

公園に行きなさい

aha
    友人がターゲットにされました。

相手親の言い分は「ほうっておいてください」
    子どもたち(きょうだいで来ました)は「おうちの人がご飯をくれない」と言う始末。学校か親切な人に連絡して何とかしてもらおうかと聞けば「あ、ちがった。菓子パンがあった。」と子どもたちは言ったそうです。

友人は家に入れず、家の前で座り込んだ時も「公園に行きなさい」と言うだけになりました。隙あらば家に入り込もうとするので、息子さんにも「公園に行きなさい」と言い渡し、彼らがいるときは外での携帯ゲームは禁止。

そのうち家に入れない・ゲームもできないと悟ると、彼らは新たな家を見つけ、そこに入り浸るようになりました。新たな家は、親が留守でも他所の子どもを入れる家でした。
    受け入れてくれそうな家だから、居座るのだと思います。一度注意したら、いないものとして関わらない。構ってほしいからウロウロしている部分もあると思います。

ご報告

1年生の母
    レスありがとうございます。

チーズさまとahaさまの文を読みました。

やはりそういう子は寂しいんだろうな、と思いました。
    我が家の場合も、迷惑と思いながらもアイスを食べてる姿を見ると、
    かわいそうだな・・・と思いました。
    反面、弱みに付け込ませないことも大切だと思いました。

学校の連絡帳に相談を書いてみたら
    「困っている、ではなくて心配していると伝えてみてはいかがでしょう」とお返事をいただきました。

先日、A君のお兄ちゃんが家の前の広場にオモチャを忘れて帰っていたので、お届けがてら
    「今月に入って2度ほど、お昼時に我が家の前で過ごしていて、主人が『お昼の時間だから家に帰りなさい』と注意したら、家と反対方向に行ってしまいとても心配しています」と言いました。(アイスの件はさすがに言えなかった)

お母様は「大変済みませんでした」と仰っていたので、
    これからは、置いていかれないようになればあと思います。
    ゲームの件は直接A君に言いました。

これで好転してくれればと思います。
    相談に乗って頂きありがとうございました。

自然にまかせる。

I.D
    同じ子と一日中遊ぶな、と決め付けるようにして指示をするのではなくて、子どもの自然に任せて、遊びたいと思う時に好きな子と好きなだけ、自由に遊べる風景を作るのが、いいですね。
    あまりにも、決めつけすぎちゃうと、後で絶対に「無理」が生じ、ゴタゴタが発生しやすくなります。

同情します

お困りですね
    相手の親に言っても分かってもらえないのですね。

児童相談所に「ネグレクトの疑い」と通報しても良いのではないでしょうか。
    だって、アイスが昼食でしょ。
    児相に指導して貰っても良いと思います。

土日祝日に突然来られるなんて、自分の家庭のペースを乱されるのはスッゴク嫌です。
    コッチは参ってるのに、相手の親はのんきに外出でしょ…。

そう言う天然親子は、ガッツリお役所に絞ってもらいましょう!

IDさま

1年生の母
    レスありがとうございます

年長の時の長男はA君以外の子とは、トラブルもなく過ごしているように思います。
    家に遊びに行く時もお友達が来る時も電話をしてから、午後は色んなお子さんと広場で遊んでいましたが、入学してからタイトルどおりです。

子供同士で自然に任せて、上手く行けばそれで良いのですが・・・

ただそのA君は
    親御さんから「今日遊びに行っても良いですか」「いつもゴメンね、今度はウチにも遊びに来て」の一言も全くない状況で、報告のレスでお兄ちゃんの事を書いてしまったけど、時々お兄ちゃん付きで週末早朝から夕食開始まで我が家が預かるような形では心の余裕もないのが現状です。

お昼に食事もジャンク品で家の前をウロウロされたら警戒しませんか?

自然(子供たち)に任せた結果、ID様が我が子とそんな家庭環境のお子さんとが一日中遊ぶことを受け入れられるなら尊敬します。

その子とゴタゴタしそうなら、習い事も視野に入れようかなと思います。

児童相談所へ

う~ん
    休日に朝から夕方までA君の世話をするいわれはないですよね。

ただ、A君、トピ主さんとは関わりがなくなったとしても、そのような環境で幼少期を過ごすのは、後々への影響が大きいでしょうね。

学校が親身にならないようですし、一度児童相談所へお話しされては。
    子供の成長に明るい大人に、A君のことを繋げておくのは、身近にいる大人の役目でもあるんだろうなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示