詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラスでいじめにあっている高2娘

レス75
    (トピ主2
    😣
    悩んでます
    ひと
    公立高校2年の娘の母親です。

経験者の方や教育関係の方 どうかご意見お聞かせください。

娘は学年で1クラスしかないという特殊なクラスで 3年間クラス替えが無いという環境です。

様子のおかしい娘に担任の先生が声をかけてくださり そこで娘が担任の先生にいじめの事実を打ち明けたことから 母親である私に担任から連絡をいただきました。

娘が担任に打ち明けた内容は ある女子生徒から言葉の暴力により仲間はずれにされているということでした。

担任がおっしゃるには その女子生徒は確かに言葉がきついそうです。

1年の間は我慢できていたことが 2年になり きつい言葉を言われるたびに 心に深く突き刺さるようになり 学校を辞めたいほど傷ついているようなのです。

クラスで過ごす1日が長くて辛いとも
    母親の私には心配をかけるから 言えないとも言ったそうです。

今回は担任を信用して娘も話したのだと思いますので 担任から私が聞いたことは 娘にはまだ伏せておくということで担任と了承しております。

部活や他の友達の話は出るのですが クラスの話がほとんど出てこないので何か変だとは思っておりました。

この年頃のことですので あまりこちらから聞くと嫌がりますので それとなく自分から話してくれるように機会を待っている状態です。 

明るかった娘が時々暗い表情になるのを見て とても辛い思いをしているのだと思うと どうにかしてやりたいのですが 小学生とちがって 高校生のいじめをやめさせることは難しいことだと思います。

今は担任にお任せして 様子を見ることしかできないのが現状です。

志望校に入学でき 希望いっぱいに通い始めた1年前を思い出し 何か親として打つ手はないのか悩んでおります。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理しないでと言う。

I.C
    あと1年11ヶ月ぐらいの辛抱。
    長い人生のうち、短い。

勉強もほどほどでいい。卒業できて、いい会社に就職ができればいいんだ。
    何かあったら、相談していい。いつでも助けてやる。

それでホッとするかな。娘さん。

高校生のいじめは、陰湿かもしれません。
    小学生よりずっと知恵が回ります。力も強くなっている。大人に近い年齢。

それに、勉強は、1人でもできます。
    もっとかわいそうな状態。
    勉強もできないで、それもいじめのせいで、いじめがジャマで、成績が振るわなくて、困っているのならば、個人塾などにあてがえば、いい方向へ傾くかもしれません。

いじめに遭うという事は

こっと
    他の人がどう思うのかは判りませんが
    私はいじめに会うって事はとても恥ずかしい事で言えない。そう感じてました。
    机に花瓶を置かれる。まだ生きてるんだ?いつ死ぬの?って、ゆーか見えないし、存在しないヤツと口聞いてしまったやべ!

机の下には掃除で出たゴミを入れられ、筆箱には死んだ蛾。椅子と上履きには画鋲。体操服と上履きに靴は常に行方不明でした

成人した後に母に聞いたら「この子が学校に行かないのはだらしないから」「恥ずかしいから行って」と、本気で思ってて「いじめ」なんて知らないと言われました

トピさんは良いお母さんですね。心が痛い時は言えません。いらない人間だからお母さんも自分の事を嫌いになるに違いない!そう思ってるかも

無理に何かをしてくれなくても良いのですが休みの日には側に居て
    穏やかな時間がすごせて「お母さんやお父さんの大切な子」だと娘さんが思えたら良いけど…

私は「誰も助けてはくれない」そう思った時から戦いました
    相手は面白くないから卒業まで無視で終わりました
    答えなんて無いから難しいけど自分で強くならないと
    変わってはあげれないからね

世界は広い

ランチ
    高校生にとっての世界って学校とか家とか友達で、すごく狭いです。
    その狭い世界の中でのイジメって本当に耐え難いと思います。
    でも、社会に出ると世界って広いんだ~と実感し、クラスメートなんて忘れられます。
    逃げ場所(というか娘さんの居場所)はいくらでもある事を教えてあげてください。
    海外旅行やボランティア活動などが有効じゃないかしら??

おかしな話に思うかもしれませんが

よこさん
    娘さんにブランド物の高級品を持たせてあげてください。
    メイク道具も少し良いものを目立つように持たせて、外見で、まず一目置かれるような女の子にしてあげてください。

内面に自信を持てない若いうちは、外見や持ち物で判断されます。

それを逆手にとってみてください。

高級車はクラクションを鳴らされる回数が少ないそうです。

だったら

green
    特殊クラスから普通クラスに編入出来ませんか?
    私が通っていた学校には特別進学コース・体育コース・普通コース←これは進学コースと就職コースありでしたが三年生の時のクラスに事情があって体育コースから普通コースに来た人がいました。
    もしかすればそちらの学校でもそういった事が可能かもしれません。
    せっかく娘さんの希望で入った学校なのに三年間をいじめなんかで台無しにするのはもったいないです。
    頑張って下さいね。

私の場合

きのこ
    私は中学生の時にいじめられました。
    親には何となく言いづらく、しばらくは黙っていました。
    ある朝、登校時に玄関で
    私『学校あんまり行きたくないな』
    母『どうして?』
    私『意地悪な人がいるからね』
    母『じゃあ行かなくて良いよ。また意地悪されたら言いなさい。お母さんが学校へ行って、その子に仕返しするよ。』
    仕返しするだなんて大人げないない発言ですが、私は急に元気がでました!
    休んで良いと言われたのも有り難かった。
    私は小学生の時から全然休んだ事が無く、欠席は悪い事だと思っていました。
    母も多分そう思っているだろうに、私の様子を見てすぐに休んでも良いよと言ってくれました。

結局は休まず通い、いじめもなくなりました。
    “休みたかったら休めるし、母に言えば仕返ししてくれる”安心感というか、強い味方に守られている感じでした。

嫌ならやめてしまえ

😨
    かおりん
    学校なんて命かけて行くところじゃないです。自殺してしまいそうななら、学校なんて行かなくていいんだよ、って言ってあげて欲しい。学校が人生のすべてではありません。学校に行かなくても生きていく術を学ぶ方法はいくつもあります。学校なんて!そんなに重要なところじゃないでしょう。傷ついて、ガマンして、ガマンばっかりして、それでも行かなければならないところじゃないです。先生って、そんなに信用できる存在でもないです。子供のことを守ってあげられるのは、やっぱり親しないないんじゃないでしょうか?そして、自分を守るのはやっぱり幼くても自分自身。守ってくれるのは学校や先生じゃないんだよ、って知るのも大きな学びだと思います。

自然に…

とみ
    最近元気ないけどどうしたの?

って言ってみては?
    親に心配かけたくない気持ちや、自分がいじめの対象になってることを恥じる気持ちってあると思います。

無理やり聞くのはよして、何かあったら話してね、お母さんもお父さんもあなたの味方。何があっても守ってあげるからね、って言ってあげてください。

つらいときに自分が守られてる、愛されてるって実感するだけで強くなれるもんです。

守ってあげてください。

いじめ経験者です

🐱
    happy life
    私も必死に勉強し入った進学校で1年からいじめに遭いました。友達もできず毎日独りで地獄のような日々でした。あげくの果てに言葉の暴力にも遭い2学期には不登校になりました。なので娘さんのお気持ちがとても良く分かります。そんな状況の中での学校での1日はとてつもなく長く苦痛です。いじめる側の人間はいじめを止めません。例え先生に注意してもらっても娘さんは余計その子のことが気になってしまいます。私の場合、結局中退と言う形になってしまいました。大検を取り大学進学と言う道もありましたがあの頃の私には絶望ばかりでそんな気力はありませんでした(大検は取得しましたが)でも中退と言う道はその後の人生まで影響します。やりたい仕事に就けない世間から引け目を感じる、結婚の時なども影響してきます。私は現在そのような状況の中にいて毎日辛い日々です。中退は考えておられないと思いますが娘さんが我慢できるのならお母様は辛いと思いますが見守られるといいと思います。娘さんも辛いと思いますが卒業まであと少しです。必ず我慢しただけ幸せが来ます。いじめた側には罰が当たります。私のような人生を歩まないよう頑張って欲しいです。

動いてください。

😒
    kuro
    高校でいじめですか。一部のガキっぽいのがやるのですね。「年ごろ」は関係ないのでは。年がいってる分、受ける苦しみは大きいですよ。就職して働くようになったら親は助けることはできませんが、今はできますよ。いや助けましょうよ。だって、れっきとした保護者ですよね。保護しないと。「様子をみる」って、何もしないことです。子供がいじめにあっても何もせずには私ならできません。父親を巻き込むなり、学校を巻き込むなり、相手の親を巻き込むなり、何らかの対応をしましょうよ。まずは担任に何とかさせましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示