詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって普通なの?

レス10
    (トピ主0
    ya-ki
    仕事
    会社説明会での業務時間などについて疑問に思っています。 休みは日曜だけ(土曜も休みのはずが、他の社員は 全員出てきているらしいので)、 時間は規定では9時半~6時半だけど 朝はみんな八時からきてミーティングをしている、 帰りは6時半では帰れない(何時までとは言わない) 給料は固定給で16万。 今正社員として仕事をすると どこでもこんなアバウトな感じなのでしょうか? 規定時間外の仕事にも目をつぶらないとやっていけないのかなあ・・・

ランキング

レス

そんな事ないです

プチトマト
    私のいた所は、労働組合が強かったので、時間はきっちりでした。 何かの用事で勤務時間より早く出勤した時は、早く帰れました。15分早く来たら、15分早く帰っていい事になっていました。 普段もベルさっさで帰ってました。

同じ

アバウト
    どこもアバウト同じです。

もっとひどいですよ

柚子
    私の場合、営業でしたが ・業務時間は自由(お客様にあわせた時間でOK) ・休日の制約はなし ・出社は週に1度のミーティングのみ という条件の元で働いていましたが、 ふたをあけてみれば ・毎朝10時までに出勤。今日の予定を報告した上で  営業まわり。 ・休みは土日のみ でした。毎日出勤させるのに交通費も出ませんでした。

そうね

こひつじ
    普通と捉えるのは違うと思いますけど 小さい会社とかワンマン会社だったりすると こういう事も珍しくないと思います。 その会社に入社したいのならそれを覚悟で 入らないと…現実問題自分だけ「就業規則通り」やったら居ずらい状況になるでしょ。”それでも平気!!”な人であるならばいいですけど。 でもそういう会社は実情はもっとおかしな事が まかり通っているかと思いますが。 労働組合が強い会社っていいですよねぇ~

そこまでアバウトなのは・・・

匿名おとこ
    私の周りにはないですね。 土曜日が休みなのに「全員」って・・・ 9時半スタートなのに、9時からミーティングとかならまあないこともないですし、サービス残業については・・・匿名のネットとはいえ言いたくないです。 規定時間きっちりにこだわるなら、公務員で暇なところに行くしかありませんね。 多少は仕方がないと割り切らないと、つらいですよ。 労組は嫌いですが、何とかとはさみは使いようかもしれません(でも・・・仕事半端で執行部に詰めきりになられても困るんだよ、正直。部署のコピー機独占したり・・・)。

多いですよ

末っ子
    会社もピンキリです。 でも、求人が多い所は人の出入りが多いということ。 それは労働状態やお給料がきついことを意味していますし、そういう所がとにかく多いということです。 もし、トビ主様が若いのであれば、今はきつくても将来性があると思えるものならばまだましなのではと思いますが。頑張ってくださいね。

会社によるのでは?

辛い
    うちの会社の規定は8時半から5時半までです。 でも私のいる部署は業務の都合上、毎朝7時~7時半には 会社に着いて仕事してます。 その代わり、定時であがれることが多いですが、 暇な時は早く来てるんだから、その分、早く帰りたい。 でもそんなことは当たり前だけど許されません。 もちろん残業(サービス)もあります。 規定はあってないようなものかな。

そんな会社ばかりではない。

一児の母
    会社説明会での業務時間について説明があるだけましです。普通そんな不利な条件隠しますから。 一流企業は労働組合が厳しいので、頼むから残業しないで帰ってくれとか、休みをきっちり取ってくれっていう会社と、幽霊社員と言って、勤務表には定時で帰っている、休日出勤していないように装い、実際は激務というかわいそうな会社もあります。(当然残業代も出ない)。役所などの公共機関でも、役職が高ければそういった残業、休日出勤も多いそうですね。 そういった入ってから不利な立場や、就職詐欺?みたいな不遇なことのないようにOB・OG訪問は重要かと思います。それと会社の裏側までしっかり見極めることです(サイトで就職に関する情報など集めたことがあります)。 就職活動(ですよね?)がんばってください。

日本的な勤務体制

あや
    会社によっても余分な時間にやる業務が何であるか違うでしょうが、日本の会社だと自分のその日のやるべき事が終わっていても他の社員が働いていると時間になっても退社しづらい感じがありますよね。 有給にしても時期とか周囲の情況によっては、ちゃんと取る権利があるにも関わらず、堂々と取れないというか周りからイヤミを言われたり冷たくされたり。 でも、外資系だと違いますよ! 日本の会社と違って、たいてい全てにおいてビジネスライクですから、周囲がどうとか関係なく時間になれば「じゃ、お先に」ですっきり済みますし、バケーションを取る権利もしっかり守られてます。 あと、プライベートなことで陰湿な意地悪をされたりとかもなかったし、居心地のいいこと・・。 その代わり、あくまで実質本位なので、給料分の労働力を会社に目に見える形で提供できなければすぐに減給されたりクビにされますよ。 そういう時に日本的な甘えや泣き言は通用しない感じです。

どんな会社もあります

kou
    僕は出版・マスコミなトコしか知りませんが 営業の形態は会社によって様々です。 ただ、例にあげてる会社は楽な方だと思いますよ。 出版の場合、週休2日となっていても 月刊誌を動かすと月に2日休めれば良い方で、 締め切り近くになると一週間会社に泊まり込み、 それで残業代は0なんてトコもあるほどです。 体壊す位のハードスケジュールですが、それに耐えられるのは 仕事が楽しいからです。 人それぞれだとは分かっているのですが 個人的な感想でいうなら 仕事は条件じゃなく、ホントに自分がやりたい事を目指した方がいいと思いますね。