詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの2人の関係

レス4
    (トピ主2
    😭
    kenyo
    恋愛
    私は今年3月に交際10年の彼と結婚し、4月より彼が転勤になったため、慣れない場所で新生活をスタートさせたのですが、彼が新しい職場で働き始めてすぐにうつ病にかかり、仕事にもいけない状況だったので、しばらくの間お互い実家で暮らすことにしたのですが、最近彼に連絡をしても離婚したい、楽になりたいとかいう言葉ばかりを口にします。
    私と今後も夫婦生活を続けていきたいのか自分の気持ちがわからない。私のことを好きかどうかわからなくなった。私の存在が重荷になっているということも口にします。

私は離婚は絶対にしたくないという思いをどうしても変えることができないのです。
    彼は別れたほうがお互いに幸せになれるかも。といっています。うつ病というのは、どのくらいの期間で必ず治る、というのが言えない病気。
    彼がうつになったのは今回で2回目。前回よりも症状は酷いようにも見えます。彼は離婚以外の道を一緒に考えてくれようとあまりしません。

考えれば考えるほど頭の中がごちゃごちゃしてきて・・・。

よろしければアドバイスの方を頂ければと思います。

ランキング

レス

とりあえず、彼の考えを尊重する。

🐱
    もと・かの子
    彼は、きちんと病院に行っているのでしょうか?うつ病といっても色々なタイプがあるようで難しいですね。本人が一番苦しいのは分かるのですが、そばにいる人間も、とてもつらいですよね。

私の夫も3月の初め頃、うつ病になりかけました。仕事のことが原因です。昨年末から様子がおかしいのは気がついていました。毎日、毎日、朝、送り出すのがつらかったです。(東京なので電車が止まることが多いのです)夜になると「無事に帰って来た」と、一日一日をやっと過ごす感じでした。

その夫が眠れていない様子だったので「私も3時頃目が覚めると、もう寝れないんだよねー」とさりげなく『眠れなくて辛かったら話しかけて』アピールしておきました。

ある早朝『仕事が辛い、会社を辞めたい。家も失うかもしれない』と話始めました。「大丈夫だよ、何とかなるから辞めていいよ」と言ったら、泣きながらホッとした表情を見せました。その後のことは割愛します。

今はご主人の回復を一番優先して「それで『楽』になるなら、そうしましょう」と一度肯定してみたらどうでしょう。今は二人共疲れ過ぎているのでしょう。「でも、待っているよ」一言添えて…

ありがとうございます

😭
    kenyo
    書き込みありがとうございます。とても嬉しかったです。

夫はきちんと病院に通っています。うつ症状が出たのが2回目なだけに今回はかなりきつそうです。

本人が一番つらいと思いますが、私自身もかなりきついです。毎日毎日、今後どうしたらいいだろうということばかり考えます。
    結婚したばかりなのに実家で暮らしたいという夫の願いを聞き入れ、今はお互いに実家で暮らしていますが、
    日が経つにつれ、私自身、寂しさとむなしさでいっぱいになります。声だけでも聞きたいと思い電話をしても、きつい、会いたくない、離婚したいということしか口にしません。(電話やメールをしても無視されることが多いですが)。私がなんとか気持ちが楽になってくれればいいなと思い、言葉で伝えても『それが俺を苦しめる』という言葉しかかえって来ません。これから先のこと、決めなければならないことも沢山あるのに夫は何も考えていないようです。私は離婚だけはしたくないと思って、いろいろ考えているのですが、夫はすでに離婚ということしか考えていないのではないか・・・?と思うと頭が真っ白になって何も手につかなくなるという毎日を送っています。

鬱経験者です

😢
    こじ
    kenyoさんこんにちは

とてもつらく 大変な時ですね。何も出来ないけど参考になれば…

私も鬱を発症した時 側で支えていてくれた主人にも家族にも
    まず『申し訳ない』『こんな私の側にいてもらったらみんなを苦しめてしまう』とそんなことばかり考えていました。
    周りはkenyoさんと同じように一生懸命支える方法を模索してくてれいた。
    今は完治したので、あの時側で支えてくれてきた人達に感謝でいっぱいです

でも鬱を発症しているときは、すべて自分のせい、こんな自分なら一人
    になりたい、とマイナスに考えてしまいます。そして、死にたいと…
    こういう病気なので、しかたありませんが…

ご主人にお話されても今は落ちていて何も考えられない状態のように
    お見受けできるので、お姑さんや兄弟と連携し、話していく事は無理ですか?
    鬱本人も苦しいけど、家族も同じように苦しい…kenyoさんの心と体のバランス大切にして、頑張りすぎず 早く笑える日がきますように

ありがとうございます

😭
    kenyo
    こじさん、こんにちは 書き込みありがとうございます。

私に夫のことで相談できる人といえば私の両親しかいません。
    両親が相談にのってくれるのは夫の病気のことよりも
    今後の金銭面のことなどがほとんどですが
    結婚後すぐに夫がうつになり落ち込む私を何とか元気づけようとしてくれています。

夫はしばらくの間、仕事を休職することになり収入が減ることを考え
    今のアパートを引越し家賃を減らそうと思っているということを
    夫の両親に伝えたのですが、好きにしたら。の一言。
    今現在借りている家は夫の父親が保証人なのになんて無責任な人だろうと
    思いました。私の両親も夫の両親には頭にきているようです。
    今回の件で私もあまりの無責任さに頭にきました。

だいぶ話がそれましたが、夫の両親のことはキライですが
    夫とはこれからも夫婦でいたいので自分の両親を頼りになんとか乗り切っていきたいと思います。

早く夫が仕事復帰し、一緒に笑顔で暮らせる日を楽しみに
    がんばっていこうと思います。