詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機で北海道

レス7
    (トピ主0
    ポチ
    話題
    3月に中部国際空港~新千歳空港まで日本航空を利用します。機種がAB6,MD81の2種類ですがどなたか乗った方はいませんか?乗り心地はどんな感じですか?ツアーのため座席指定は出来ませんが、機内がどんな感じかしりたいです

ランキング

レス

小さい・・・(苦笑

mamarine
    AB6もMD81も小さいです(苦笑 AB6はエアバス社、MD81はマクダネル・ダグラス社の飛行機です。 ボーイング社のジャンボを想像しないほうがいいです(苦笑 通路は真ん中一本のみ、緊急脱出に関する説明は客室乗務員の身振り。 座席は片側3シートずつだったと思います。 中空から新千歳であれば、1時間半程度のフライトですので、あまり苦痛はないと思います。 (現に私がよく使う路線です) ジャンボのような豪華(?)な設備はないですが・・・ 基本的に私はコーヒーを貰ったら寝るので、何でもいいともいいます(苦笑

変わらない

はまお
    既出かもしれませんが、 A300は2本通路でスクリーンも付いています。 乗り心地は大型でも中型機でも大差ありません。 気になるのは機内の広さくらいでしょうか。

MD81は

マグだ寝る
    MD81は機体の一番後ろにエンジンがはりついてます。 つまり、一番後ろのエンジンが真横にある窓側のお席になったらサイアクです。 エンジン音はうるさいわ、窓側なのに外は見えないわ・・・。 中型機ですが、まぁ1時間ちょっとの短いフライトですから、大型機でも中型機でもあんまり関係ないかも・・・。

短時間なら大差なし

imagine
     MD81はエンジンが胴体の後部に直接付いている機種で、機体の中央に一本の通路があり、その両側に座席が配置されています。観光バスの車内をイメージしていただくと雰囲気がわかるでしょうか。  ジャンボに比べると小柄なので快適性はそれほどありません。巡航時は機首を上げ気味で飛行する印象がありました。  基本構造は米国メーカーのダグラス社ですが、重なる吸収合併の結果、現在は業界トップのボーイング社扱いとなりました。    一方のAB6はおそらく欧州エアバス社のA300シリーズだと思います。こちらはジャンボジェット(ボーイング747)と同様に二本の通路を持ち、窓-座席-通路-座席-通路-座席と配されています。外観はジャンボと同じく太い胴体を持ち、翼の下にエンジンをつり下げています。  どちらの機首も国内線程度なら可もなく不可もなくのレベルでしょう。機種そのものよりどのメーカーのシートが装着されているかによって座り心地に若干の違いが感じられるかもしれません。  頭上の手荷物入れは機体が大きい分A300の方が有利かもしれません。

ズバリ機材比較

美好高生
    AB6=エアバスA300-600R 参照  http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_15.html 通路は2本で、シートは2×4×2の広胴機です。機内映画上映や音楽放送は、B747ジャンボ機などと同様に楽しめます。広胴機ですから、機内は広々としていて窮屈感はあまりないと思います。 M81=マグダネルダグラスMD81 参照 http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_11.html 通路は真ん中に1本で、シートは新幹線普通車と同じ2×3です。テレビゲームや機内映画上映、音楽放送などのサービスは一切ありません。リアジェットですので、機内は幾分か静かです。新千歳では、ボーディングブリッジからの搭乗・降機ではなくて、バス+タラップを利用する場合があります。

時の運

とき
    国内線旅客機で、ジェットエンジン付き!なら、どの機体も大差ないです。 ただ、時の運で、同じ機種でも機体や内装が新しくなっていたり古かったりします。新しい方が多少乗り心地がいいです。機種による差はあまり感じたことはありません(イヤホンの位置とかスイッチの押しやすさシートの軟らかさ、騒音、機内空気流、排ガス臭さなど細かいことは違うでしょうが、そんなこと言っていたらきりがありません)。  それに、機体はその時々で変更になることもあります。機種変になったからと言って、その場で旅行をやめる訳にも行かないでしょう。  まぁ、1時間ちょいでしょうから、どれでも我慢できなほどほどでないと思いますが?!、どうしても嫌なら旅行そのものをあきらめるしかないですよ。

JALのHPに機内の説明がある

検索家
    ホームページ検索したところJALのHPに機内の配置図を見つけました。 AB6(A300-600R)が大きくて快適です。 快適な空の旅をご提供するJAL国内線の機内座席配置をご案内します。 http://www.jal.co.jp/sitemap/index_5971.html トピ05.02.09 23:16:1 =>レス05.02.17 13:46:51 トピが何時掲載され、レスが何時掲載されるか判らない発言小町で尋ねるよりHP検索することをお勧めします