詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆お勧め恋愛小説☆

レス23
    (トピ主0
    クレープ苺
    恋愛
    こんにちは♪ 最近、恋愛小説を読みたくてしょうがありません(笑)私は、冷静と情熱の間が一番すきなのですが、皆様のお勧めの恋愛小説を教えてください♪ 純愛でもどろどろ系でも何でもかまいません♪ よろしくお願いします♪

ランキング

レス

村上春樹はいかが?

せんち
    古いですが、ノルウェイの森、しみじみ読みました。

恋愛中毒

小町子
    山本文緒の「恋愛中毒」読んでみて!!

玉岡かおる

roron
    玉岡かおるの「ラストラブ」はどうでしょうか。

宮本輝「錦繍」

ジョージ
    往復書簡形式です。切ないです。

村山由佳

ぽん
    私のお気に入りの恋愛小説は村山由佳さんの「キスまでの距離」から始まるおいしいコーヒーのいれ方シリーズです。読んでいて胸がキュンとなります。ぜひお試しあれ! 江国香織さんの「冷静と情熱のあいだ」は私も大好きです♪

辻 ひとなりは?

なよこ
    辻仁成はお勧めです。 大人の小説が多いので難しいかもしれないですが一度見てみてください。

小説大好き

文緒
    私が大好きな作家は山本文緒さんです。「恋愛中毒」を読んではまってしまい、それからは彼女の作品、ほとんど読んでます。 「群青の夜の羽毛布」「落花流水」、恋愛小説と言うにはちょっと個性的かも知れませんが。

巡り会えたことが幸せな小説

うにせん
    私のイチオシは、ここ数年のうちでは何といっても川上弘美著「センセイの鞄」です。 しみじみします。 何回読んでも、いいです。 これを読むと、自分にまつわる巡り会いのいくつかがとてもしあわせに思える・・・。 機会がありましたら読んでみてください。 私は(世間の評論家の方々が何とおっしゃろうと)村上春樹さんも大好きなので、「スプートニクの恋人」「ノルウェーの森」もおすすめです。外野の声とは別にこの世界に先入観なしで飛び込めば、すごいことになります。 どちらも既に読まれていたらごめんなさい。

これは今映画にもなってます!

アリー
    「君に読む物語」です。わたしは恋愛物は見たり呼んだりしないんですが 映画のただ券をもらったので 見ましたが 一日中余韻にひたって最高によかったです! 本にもなってます。ニコラスパークスさんの「プックマーク」がたしか原作です。でも私は映画がおすすめです。女優さんがめっちゃくちゃきれいでかわいいからです。ケミストリーのココロノトビラという曲もエンディングでながれて いいです。アルツハイマーの女性に男性が恋愛話しを呼んで聞かせるお話なんですがDVD絶対買いたいです。また恋愛したくなりました。

マディソン郡の橋

オックン
    映画より断然良いです。 泣けます。実話。

唯川 恵 最高!

トラジ
    唯川 恵さんの作品はどれも大好きです。 一度読んでみて下さい。どれもいいですよ~ 吉田修一の「パークライフ」もいいかも☆

私のお勧め☆

まこみ
    恋愛中毒をあげる方がいますね! 私も楽しませて頂いた恋愛小説だし、印象的です。 私が恋愛小説にハマったの最初の本は 唯川恵の「肩越しの恋人」 これは一気に読んでしまった! 面白い人間模様と登場人物です。 それがあまりに面白くて唯川恵を読みまくりました。 彼女の本で「燃え尽きるまで」や、「孤独でやさしい夜」など・・・ドロドロとリアルな感情描写に面白さを感じます。 「めまい」という短編物も怖さとせつなさで面白かったです。

恋愛というより

活字中毒
    人間愛により近いかもしれないのですが、遠藤周作の「わたしが・棄てた・おんな」。泣けました。

マディソン郡の橋

てんこ
    お勧めです。 映画で、クリント・イーストウッドが やっていましたが、原作もいいですよ。 不倫なのに、どろどろしてない 不思議な純愛・・・。 逆にさわやかなくらいなんだわ、これが。 一読あれ・・・。 読んだ本はすぐBO◎K OFFに売り飛ばす私ですが、これは捨てずに持ってます。

恋愛ものはあまり感情移入しないけど

西瓜糖
    小池真理子の「恋」は夢中で読みました。 ちょっと異様な世界です。でも、いい男もいい女も同じくらい好きな私には(あ、レズではないですよ)、主人公のめくるめくような陶酔ぶりに、珍しく感情移入してしまいました。うんと若い頃にあんな経験をしてしまったら人生棒にふるでしょうね。でも、それでも後悔しないと思う。 今でも何かの折りにふと思い出すことがあります。 それから、「蜘女のキス」。(作者はプイグでしたっけ) 映画を見てから本を読んだのですが、本の方も良かった・・・。悲恋です。ゲイとストレートの二人の男の話。恋愛以外のストーリーも面白いです。 今浮かぶのはこれくらいです。 みなさんがお薦めの本も読んでみよう。たまには恋愛気分にひたるのもいいな♪

佐藤正午

竜巻小天狗
    いわゆる、あまーい恋愛小説がお望みならお奨めしませんが、少し変わったというか、読んで考えたい恋愛小説をお探しなら佐藤正午をお奨めします。構成力、文章力に優れた作家で、次を読まずにはいられなくなります。「Y」「ジャンプ」まずはこの変が面白いと思いますよ!

よかったら・・・・・

派恋女王
    外国が舞台という設定に抵抗がなければ ハーレクインロマンスなどいかがでしょうか? 私は、独身の頃ハマって読み漁っていました。 最後はかならずハッピーエンド(予定調和?) なので、安心して読めました。 その頃は、ノーラ・ロバーツ、シャーロット・ラム キャロル・モーティマー、デビー・マッコーマー を主に読んでは、夢に浸っておりました。 今はたまにリアン・バンクス、 リン・グレアムその他・・・・・ 裏表紙のあらすじを見て面白そうな本を 選んで、本屋&古本屋で買っています。

若い方には。。。

まー坊
    トビ主さんはお若い方でしょうか?年代によっては惹かれるものが違うと思うのですが・・・私のオススメは帚木蓬生(ははきぎほうせい)さんの「空夜」です。小説でウルウルも珍しい私が最も心に残っている作品です。不倫物だけど何故か応援したくなる・・・この作家さんの作品はほとんどが医療物な中で珍しい恋愛物です。講談社から文庫も出てます。続編で「空山」も単行本ですが出ています。私のすすめで読んで感動した友人と是非ドラマ化してほしいと願っています。配役まで考えたり(笑)お若い方ならやっぱり山本文緒や唯川恵、高樹のぶ子や藤堂志津子もいいかも?同じ作家さんでも最近と初期では作風が違ったりしてそういう楽しみ方もありますよ。

竜巻小天狗さん!(少しネタバレかも)

あんまんあまん
    佐藤正午さんの名前を竜巻小天狗さんの投稿で知り、 本屋で「ジャンプ」を見つけたので読んでみました。 とーーーっても面白かったです!最高! 最後の書評が山本文緒さんだったのですが、 「なぜ彼はカクテルを飲んでしまったのか?」この疑問が頭から離れずにいます。 佐藤正午さんは「ミステリー恋愛小説家」なのですね… 恋愛だけでなく、ミステリーを追い、より登場人物の人間性に重みが増します。 この本の冒頭の部分を友人(男友達)にちらっと話したのですが、 その友人も「話の続きが気になって本屋で探しちゃったよ~」と言ってきました。 素敵な小説を教えていただき、ありがとうございました。 ちなみに私は、この書評を書いていた山本文緒さんの 「ブルーもしくはブルー」が好きです。 偶然ですがこちらも舞台に福岡が登場します。

中山可穂さん

既婚主婦でも燃える
    とにかく真剣な恋愛小説です。 ただ、女性同士の恋愛を主に書かれる方なので、抵抗はあるかもしれません。 だけど女性同士ということなんてどうでもよくなるくらい純度の高い"恋愛"小説です。こんな激しい恋愛したい!と思えること請け合いです。登場人物の想いの深さに胸が熱くなります。

横スレすいません、あんまんあまんさんへ

竜巻小天狗
    佐藤正午さん以外と知られてないんです。何かのきっかけで人にプレゼントする時は大体、この本にしてます。みんな後で喜んでくれます。今、読書欲が減退中なのですが、今度山本さんも読んでみます。

号泣物

号泣者
    ベルハルト・シュリンク 「朗読者」 春江一也 「プラハの春」 両方とも、文字通り、号泣しました。 ストレートな恋愛物、ではないかもしれませんが、 とにかく、素晴らしい!是非呼んでみてください!

とぴぬしです☆

クレープ苺
    みなさん、本当にどうもありがとう御座いました☆ どれもこれも面白そうなので印刷してしまいました♪  で、BOOK OFFなどで見つけたら買って行こうと思っています☆ほんとうにみなさんありがとうございました。感謝感謝です~♪ 追加。私は高校一年生ですが、年の割には結構本も読むし、難しいのでも読んでいます♪ もっと若々しい趣味はないのかと聞かれますが、なにせ本が大好きなもので!