詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAでの個人情報について

レス18
    (トピ主0
    😑
    はにー
    話題
    今春に子供が小学校に入学し、いきなりPTAにお声がかかり、引き受けて戸惑っています。

それというのも…すでに2度会合があったのですが、1番最初に配付されたものにPTA全員の住所と電話番号が記載されていたのです。

これって、普通のことでしょうか?

PTA全員の住所や電話番号は、活動において全く必要ではないと思うので、2度目の会合の際に「何故全員の住所を記載しているのか?」とある役員に伝えました。

次回の会合で発言してくれと言われたので、話しをしないといけなくなりました。

PTAはそれぞれの部に分かれるため、その中でならここまで不思議に思いませんでした。

そんなことに目くじら立てる私がおかしいのでしょうか?

ちなみに住んでいる地域は地方都市の中心地で、比較的3世帯同居みたいな地元を愛するところのようです。

私は他の地域から結婚を機に、この地方に住んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんのための資料?

紅子
    その個人情報記載の資料は、なんのための資料なのかも説明されていないのでしょうか?
    例えば、未だに学級や地域の連絡網などを作成している学校なら、電話番号や住所の資料は必要かと思うのですけれど?
    あっ、でも、今まで役員をやった経験上、それは学校側が管理するものであって、PTAが使用するときは、学校からお借りする形になるのではと思うのですけえどねぇ?
    PTA役員に、守秘義務って定められていましたっけ?
    そうでないのであれば、会員全員の住所や電話番号はぜったい必要ないとは言い切れない場合もありますが、個人情報の管理は安易にPTAがするものではないと思います。

我が家の情報漏れ

みさと
    娘が小学校入学時に単身赴任の主人の元へ行くかどうかで教育委員会の担当者の方とに事情を話し3月上旬頃までには決定してくださいとの事でした。2月中旬に登校班の役員の人が来て、「早く決めてください!」何で知ってるのか驚きました。住所や連絡先等の公開はもちろんですが家庭事情にも慎重になってほしいです。

役員名簿って結構必要なんですけど…

🐤
    高校生の母
    個人情報の取り扱いって本当に大変ですね。
    私は本部(執行部)経験者なのですが、この個人情報の取り扱いには本当に頭を悩ませました。

私のいた学校では、住所・電話番号などを掲載するにあたって、必ず本人の承認を得てから載せるようにしておりましたが、この本人の承認がなかなかとれなくて大変でした。

結論から言ってしまうと、役員・委員をしていると名簿は必要不可欠です。
    とはいえ、全員の名簿を全員が持つ必要があるかどうかは疑問が残るといったところでしょうか。
    しかし、少なくとも本部役員には全員の名簿が必要となります。
    携帯のメールアドレスだけでよいとおっしゃる方もいますが、これも全員が全員携帯をお持ちとも限らいないのです。

ですから、おっしゃる通りに、委員や委員長、本部役員などの立場によって、名簿を配布する範囲を決めることも一考かと思います。

PTAなどの作業は、とかく例年どおりに行われがちで、時代に沿わないものも多いです。
    せっかく良いことに気づかれたので、この機会に見直しをするとよいですね。

あなたに説明義務があります

酔うぞ
    >PTA全員の住所や電話番号は、活動において全く必要ではないと思う

昨年のインフルエンザ騒動で、学校の連絡網の名簿がない(連絡網がない)ので、
    休校措置が機能しなかった学校が複数あります。

そのために、学校連絡網のための名簿作りしよう、という話しになっていますし、
    厚労省・文科省ともにそれを推進しています。

そのような背景の上で、トピ主さんが上記の主張をするのですから、
    なぜ「必要ないのか?」はトピ主さんの説明義務の範囲です。

PTAでの個人情報は諸刃の剣

通りすがり
    もっとすごい個人情報をPTAは持っています

PTA会費を徴収しなくてよい家庭の一覧
    役員免除の理由書等

住所氏名電話番号なんてまだまだ甘いです

個人情報って

🙂
    taka
     この手の個人情報の問題ってすぐ目くじら立てる人っていますけど、むしろ個人情報の開示より、
    使い道を問題にすべきでは?確か個人情報保護法の趣旨もそうだった筈ですよね。
     私個人は住所や電話番号なんか電話帳を見たり、学校での名簿などは家の特定など簡単にできますので、(地方都市で、大型マンションなどがないため)むしろ名簿等を配布していただいた方が、
    子どもの友人などの情報がわかり安心です。

わたし個人の考えですがどこの誰か分からない方がずっと不安ですので。

役員名簿は必要

🐶
    morisancyu
    名簿というのは役員さんの名簿ですよね。

私が役員をしていた当初は携帯が普及しておらず
    メールで連絡を流すこともできませんでしたが
    今は携帯を所持している人が増えて
    連絡もわりとスムーズになってきましたよね。

会員さんにお手紙一枚出すのにも
    先生を初め、本部役員さんに目を通してもらい
    了解を得れば印刷といった作業をしましたが
    その作業がどうしても、自宅への行き来に
    よって成されていることが多々ありました。

ですから、住所が記載されていれば都合がいいのです。
    名簿は、個人情報ですので、役員さんは
    他人に漏れる事無く個々で管理を十分にすべきだと思います。

又、緊急時に備えて会員全員の住所、電話番号が
    記載された連絡網がありましたが
    この名簿は、校長先生、副校長先生
    緊急時対応の職員の先生、地域役員正・副のみ配られていました。

取り扱いには十分注意するようにお達しがありました。

要は、管理の問題だと思いますよ。

PTA活動に住所電話番号は必須でない

杏子
    2010年4月25日 14:52 の 酔うぞ 様

PTAは学校組織とは別の任意の団体ですので

>昨年のインフルエンザ騒動で、学校の連絡網の名簿がない(連絡網がない)ので、
    休校措置が機能しなかった学校が複数あります。
    そのために、学校連絡網のための名簿作りしよう、という話しになっていますし、
    厚労省・文科省ともにそれを推進しています。

には適合しません。

トピックの内容はPTA組織での住所・氏名・電話番号の収集について疑問を持っています。
    以上の事を理解されましたら、再度、酔うぞ様のご意見をアップされていただけますか?

なお、幼稚園から数えて20年近くPTAを見てきましたが
    緊急で連絡網を回さなければならないような事例は「保護者のお通夜の場所を知らせる」のみでした。
    ただ、それも知ってしまったので行かなければならないから知らせてくれるな。とか、
    留守の家が多く、結局連絡がつかなかった家庭や、死因について途中から噂程度のものも
    連絡網で回ったので不快に思った保護者もいました。

今の時代女性には連絡網での連絡は合わないと言えましょう。

横ですが、みさとさん。

😑
    とも
    家庭事情にも慎重になってくださいとありますが、それはあなたの都合で行くかどうかで悩んでいるんですよね。

役員の担当地区にもよりますが、かなりの家庭数があり、登校班を組まないとだめなんです。
    家庭の事情なんて一軒一軒把握なんて出来ません。わがままです。

知られたくないなら、さっさと行くかどうか決めて学校に知らせるべきです。役員の苦労も知らないで文句を言うのは止めてください。

トピ主さんへ。

全役員のは必要ないですが、自分がやっている役員の名簿は必要です。

役員の仕事って結構あるんですが、急に都合が悪くなり参加できない場合、同じ役員の中から交代要員を探す必要があるんです。その時名簿がないと困ります。

必要か、ではなく

chacha
    誰でも経験するように、必要な情報だから入手できるのが当然、というわけではありません。
    個人情報の保護が言われているのは、その個人が自分の情報をコントロールするべきだからです。
    「私は知らせたくないのに、なぜ他人が私のことを知ってるの? そんなのおかしい」というのが基本線でしょう。
    個人の了解なしで住所や電話番号を公表するのは、野蛮です(現在では。昔の人にはこの感覚はないでしょうね)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示