詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の約束を教えてください。

レス25
    (トピ主0
    🙂
    りさ
    恋愛
    9年の交際を経て今秋結婚するりさです。
    結婚を決めたとはいえ、付き合いが長い分、相手への態度が雑になりがちなのを自覚しています。
    いつまでも相手に感謝や愛情を表すために、みなさんが決めた結婚前の「日常生活での約束」を教えてください。

私の友人夫妻の素敵な約束は、「飲み会など、自分の楽しみで帰宅が遅れた場合、コンビニのお菓子でもいいので、必ず小さなお土産を買って帰ること」を約束としています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

守れる約束を一つだけ

散歩好き
    わが家は「どんな喧嘩をしても隣で寝る」です。
    ダブルベッドで寝ていますので眠りに落ちるまでの過ごし方にも多少の気遣いがいりますが
    病める時(大喧嘩の最中)も健やかなる時(お互いに興味がなくなりそうなほど平凡な時間)も
    触れる距離にパートナーがいると怒りを納めるきっかけはつかみやすいと思ってます。
    ただ、夫の寝プーがあまりに臭くて別室に逃げたことは何回もありますけど。

似た状況です!

ビタミン
    こんにちわ!
    ご結婚おめでとうございます!
    私も10年付き合った彼と今秋結婚します。

確かに長年付き合ってると思いやりなどいろんなところが鈍感になって忘れがちになりますよね。私は今同棲中ですので余計に思います。
    ちなみに私は今月から主婦生活に入ってます。
    うちは約束として口で交わしたわけではありませんが、2人の間で「ありがとう」をちゃんと言うことを意識している空気があります。彼の方が意識してる感がありますね。食事が終わると『ご馳走様、ご飯作ってくれてありがとう』『いつも家をキレイにしてくれてありがとう』と普段の家事炊事において言ってくれます。
    私も彼の半分くらいしか言ってないですが、『いつも一生懸命働いてくれてありがとう』とか特別なことがなくても気がついた時に言ったりします。
    あとはこの2点は伝えてます。給料日に生活費を渡される時に『ご苦労様でした~!今月もやりくり頑張るよ~笑』って言います。そして毎日の出勤時と彼からの帰るコール時に『気をつけてね』って言います。お互い、幸せになりましょう~♪

専業主婦!

🐤
    かもめ
    3年付き合って結婚しました。
    同棲中は夫は学生だったので、私がずっと食べさせていました。

プロポーズをされた時も、夫はまだ就職していませんでした。
    なので希望は専業主婦!じゃなかったら結婚しない!と言いました。

今は結婚7年目、幸せな専業主婦生活を送っています。
    夫は昔の負い目があるので家事も一生懸命手伝ってくれ、私にも子供にもとっても優しいです。

幸せです♪

ないです。

あいく
    知り合って6年、結婚一年目です。
    約束事やルールは特に決めていません。ケンカのもとだと思うからです。
    でも、私は自分自身に対してルールを決めています。
    ・夫に感謝する。
    ・ありがとうとごめんなさいは素直に言う
    ・思いやりを忘れない
    とか単純なことです。

きっと誰と結婚しても浮気の心配や子どものこと、経済的なことや親戚付き合いなどもめる要素はどこの夫婦も似たようなもんだと思うのです。
    でもその問題にぶつかった時に、この人なら許せるし乗り越えられると思ったから結婚しました。
    そう思うと多少のことには目を瞑れるし、そう思える人と一緒になれたことに心から感謝できます。
    だからルールは決めません。もちろん、相手に対して配慮がなかったり悪いところはその都度指摘しあってますがケンカになる前にお互い納得できるのでいつも仲良しです。
    完璧な人なんていません。約束事やルールなんて100%守れる人なんてなかなかいないのに、「約束したでしょう!」とケンカになるのはすごく無駄なことだと思います。
    ルールを作った方がうまくいくご夫婦もいらっしゃるでしょう。あくまで我が家の話です。

今から約束するの?

sue
    急に「約束」させようとすると無理ないですか?
    「付き合いが長い分、相手への態度が雑になりがちなのを」
    気にして、無理に新たな約束、ルールごとを決めようとしている感じがします。約束を決めないと、「お互いの愛情」が見えないのですか?

私たちはつきあって14年で結婚しました。お互いの転勤の関係で、同棲、別居、同棲、別居と繰り返しつつですが、付き合う中で思いやりを持って・・いつも何でも話し合うようにしています。だから、約束なんてものはありません。

友人夫婦の例のような「飲み会など、自分の楽しみで帰宅が遅れた場合」みたいな場合は、頼んでませんが、会合中も「連絡をマメに」入れてくれたり、帰った後で、一緒の楽しむ時間のために、「ケーキを購入してお茶する」「一緒にビデオを観る」「アルコールを楽しむ」そんな準備をちゃんと話し合って用意します。(購入してくるのは彼だったり、私だったり)
    私はいつも美味しい食事の用意や掃除洗濯をちゃんとするようにしています。彼が臨時収入(給料以外の投資利益)などが入った場合は感謝の気持ちか必ず「デパートでワンピでも買っておいで」と何かプレゼントです。

コミュニケーション

オレンジパン
    約束ゴトというほどきちんとしたものではないですが、どんな結婚生活にしようかという話になった時「何でも話せる、話しやすい環境を作っておく」という点では一致してます。コレ、案外難しかったりしますよね。
    小町でもコミュニケーション不足や相手が何を考えてるかわからないと悩む相談がいっぱいありますしね。

あと夫は、朝か夜に毎日君と会話したい、と言ってます。
    これもまた、互いに忙しく、また一緒にいることが日常になっていくとなかなか難しいものかと思いますが
    、、、
    会話好きな私と夫にとっては大事な愛情表現(相手に興味があるという意志表示)です。

うちの場合

🙂
    なっつ
    「五本指ソックスをひっくり返して洗濯に出さない!」です。(笑)
    夫の愛用品です。
    洗う前に指突っ込んで1本1本ひっくり返すの嫌だし、そのまま洗うと汚れがなんとなく落ちなさそうで…
    それ以外は何かあってからそのつど決めました。

不満は小出しにする

とくめい
    約束というほどでもないですが。
    私も夫も、両親が不仲で本当につらかったので、いやなことがあったら
    どんな小さなことでもその場で言って不満をためないという約束をしました。
    実際は、子育てに追われ話し合いする時間もなく、不満がたまった時期も
    ありましたが、初心を思い出し、自分たちの両親見たいにはならないぞと
    いう気持ちで頑張りました。
    あと、最初からどうかとも思いますが、どうしてもどうしても努力しても
    自分たちの両親みたいになってしまったら、その時は憎しみ合う前に
    別れようねと約束しました。一度きりの人生ですし。

男女平等。

🐶
    リリー
    独身時代は2人とも仕事をしていたので、
    週末の掃除は一緒にする、朝ご飯は作らない、
    夕食は作るけれど後かたずけは交代で、
    土日の朝食は一緒にとる、子育ては一緒に、です。

欧州在住ですが、今のところ守られてます。
    朝食の軽い国で、助かってます。
    夜泣きする子供の世話も、一晩おきで、乗り切りました。

私たちも、長い交際の末に結婚しましたが、
    結婚記念日には、必ずバラの花を送ってくれます。
    2人だけでディナーに行きます。
    (子供はベビーシッターに預けて)
    10年目には、2人だけで旅行をしました。
    こういうメリハリが、夫婦には必要なのでは?と、思います。
    普段は子供優先なので・・・・・

子供中心に生活は回るけれど、たまには夫婦の時間も必要だと
    子供が3歳くらいになってから思いました。
    夫婦円満は、家庭の円満。
    忘れないでね!!

付き合ってる時からですが

dosukoi
    2人で決めた事があります。

《ケンカしても、その日のうちに仲直りすること》
    です。
    私の性格上、何かうやむやの内に普通になってたっていうのが嫌なんです。
    なので、どんなに些細なことでのケンカでも、2人で「ごめんね。」と言わないと
    気持ちの切り替えが出来ないので・・・。(面倒な性格ですが)
    でも、そのおかげで我が家はケンカは長引かないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示