詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漠然とした不安感で悩んでいます

レス5
    (トピ主0
    みんみん
    ヘルス
     最近イライラがひどいのと生理が不順だったことから婦人科にかかったところ、まだ30代だというのに閉経しそうな50代の女性と同じくらいのホルモンの数値がでました。 更年期症状がでているらしいので、そのせいだとは思うのですが、ほんとにどうしようもないくらいに不安でいっぱいになってしまうのです。(漢方薬をもらって飲んでいます)周りは2人目を出産したり、持ち家を買ったりしているのに、自分は経済的にどちらも実現させることはできないなど不安を解消したくても道がふさがっているように思えてしまいます。 精神的に不安定なので仕事をするにもなんだか今はやめておいたほうがよさそうだし・・・。このような場合の不安の解決法はあるでしょうか。

ランキング

レス

「漠然」VS「ターゲット」。。

nob
    「漠然」ということは、「原因不明」、ターゲットが限定できない。。?ということとすれば・・ ある意味。。?! これと言って大きな極限状況でない。。ということかもしれません。。?! 決して満足できる状況ではないけれども、そこからどうしても逃れる必要がある状況でもない。。のかも。。?! 自分の状況を客観的に見つめれる視点ができるといいかもね。。?!

薬で、改善されてないのですか?

ナース
    ホルモンの異常が出たなら、それなりの薬も処方されたと思いますが…? イライラなどにも、精神安定剤だけではなく、トピ主さんの訴えに合わせた薬も処方されませんでしたか? トピ主さんのような患者さんで、症状が改善しない方の中には… 「子どもを産みたいから、薬を飲まない」 「私は精神病じゃないから、薬を飲まない」 「家族や友人に指摘されたから、薬を飲まない」 などと、色んな理由を作って、自己判断で薬を飲まなくなる人が多いみたいです。 そりゃ、何でもかんでも薬に頼るのは良くないでしょうが、日々の生活もままならないのに、どうして自分の身体を更に痛めつけるのだろう…って思います。 もし、処方された薬を指示通りに飲んでいるのに、全く改善されてない、というのであれば… それは、薬が合っていないのです。 トピ主さんのような症状は、婦人科ではよく見られます。 もう一度、婦人科に行って、症状をキチンと話して、適切な薬を処方して貰ってみて下さい。

心療内科へ!

mama
    全般性不安障害かもしれません。 余り深刻にならず、心療内科へ気軽に相談してみてください。気持ちも楽になるし、聞いてもらうだけでも精神的によいそうです。専門医ならではの、治療もあるはずです。 更年期障害によくある、精神症状かもしれないし、、。

必要に応じて・・・

みかん
    30代前半の者です。(独身) ちょっと症状が違うかもしれませんが、私も生理不順・ ホルモン異常からくる不安感で悩んでいます。 婦人科では治療の必要はないと言われています。 もともと精神科には長く通っているので(不安障害) どちらが先かわかりませんが、生理がきた時は精神が 安定している事に気付きました。 この差を考えるに、不安定な時は精神科の薬を飲むのも 手段としては必要なのではないか、と思います。 漢方を試されているのでしたら、鍼灸も一度やってみてはどうでしょうか。 私の場合、自分の体質を知る事ができたので良かったです。 ひどい冷え症だと言われ(現在漢方はお休みしているのですが)、 体を冷やさないようにしたり、運動して血行を良くするように心がけています。

トビ主です

みんみん
     レスをくださった皆さんありがとうございました。  漢方薬のみ処方されて、すぐに効くものではないからと様子を見ていたのですが、不安感に続き動悸、頭痛もひどくなり、病院を変えました。    前の医師はあまり訴えを聞いてくれず、診察を終えるといつも不満が残っていました。現在診ていただいている医師は以前流産したときにも診ていただいていました。信頼できる医師で現在ストレスで今のような状況になっているといわれ、抗不安薬を処方してもらい今のところ落ち着いてきました。    一時はこれからどうしたらいいのか不安は募るばかりでしたが、きちんと治療して楽しく生活ができるようにしていこうと思います。