詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を基準に本を選びますか?

レス14
    (トピ主3
    🙂
    積ん読マニア
    話題
    皆様は何を基準に本を選びますか?私の本棚の傾向は多い順に

「小説」
    1.著者買い…以前読んで面白かった作家さんやシリーズ作品を多数まとめて買ってしまう。馬鹿みたいに買うので積ん読率高し!(貴志祐介・ナンシー関・原田宗典・角田光代・横山秀夫・池波正太郎等)
    2.書評買い…新聞や雑誌の書評で紹介されたものは結構買う。(「博士の愛した…」「夜は短し…」等)
    3.受賞作品…このミスや本屋大賞、ホラー小説大賞、芥川賞等はちょっと買う。(ぼっけえ…略」「夜市」「蹴りたい…」等)
    4.ジャケ買い…装丁の美しさやタイトルのセンスで選ぶ。あんまりない。(「電気羊は…略」「森に眠る魚」「フェルマーの最終定理」等)

「コミック」
    1.ジャケ買い…一番多い。(「河よりも長くゆるやかに」「星の時計のLiddell」「鉄コン筋クリート」「青い車」「物陰に足拍子」等)
    2.平棚買い…「ダーリンは…略」「日本人の知らない…略」等。コミックエッセイばかり。
    3.著者買い…「吉田秋生」「岡田あーみん」「西原理恵子」「伊藤潤二」が多い。
    4.書評買い…「ザワさん」「聖おにいさん」「のだめ」等。新聞書評が多い。

その他の理由もありますが、選ぶ理由として多いものを抽出しました。
    以上の傾向を自分で分析しますと

小説選びは、失敗したくない。次に読むものがない状態が嫌なのでまとめ買いして飽きて積ん読に至る。失敗したくないのは読むのに時間がかかるから?あと、小説は余韻に浸る時間も長いので失敗するとトホホ感も強いから?
    コミックは、失敗しても平気。気になるものをパッパと手に取り失敗したら古本屋に、という刹那的な感じ。あまりにも連載が長いものは読みません。のだめだけは惰性で最終巻までいきました。かなり気楽ですが積ん読は無し。

皆様の傾向を教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本選び…

🙂
    まーたろう
    こんにちは
    私の本選びの基本は、やはり好きな作家の作品ですね!
    小説の場合は、巻末にある解説者のおすすめや、同じく巻末の他の作品紹介も、参考にしますね。
    漫画は、絵柄を重視します。

新聞買い

こんぺいとう
    受賞買いや著者買いは私もよくあります。
    そのほか多いのが新聞の文化面やオピニオンの欄などで、心に染みるいいエッセイなどを読み、
    全く知らなかったその人の本を買いに行くパターンです。

インタビューなども、新聞ならではのバラエティに富んだ色んな人物が載っていて、
    今まで興味も持ってなかった分野の人を知るきっかけにもなります。
    いわゆるオタク系の苦手だったジャンルの映画監督のエッセイにひどく感動したこともありました。

雑誌は自分の好きな分野や方面のものを買うので、元々自分が好きなタイプの著者の情報が多いので、
    新聞の方が知らなかった本の世界が広がる気がします。

小説について

たんこぶ
    トピ主さんがあげられている方法は、私も良く使います。
    それ以外に、こんなパターンが多いです。

・ランキング買い→本屋でランキング順に並べてあるものの中から帯やカバーを見て面白そうなものをチョイス。受賞作品買いに近い
    ・レコメンド買い→amazonで「この本を買った人はこれも買っています」というのをクリックしてしまう
    ・おすすめ買い→レコメンド買いの人間版(というかこっちが本家か・・)。読書が好きな友人のおすすめ本を借りたり買ったり
    ・ファン買い→おすすめ買いの有名人版。好きな人、尊敬している人の愛読書を買う
    ・解説買い→他の作家が解説を書いている場合、その解説が的を射ている場合はもしかしたら面白いのかもと思って買う

いろんな方法で著者を横拡大していき、良かったら、基本の「著者買い」で縦に攻める感じです。

「小説」についてだけ

🙂
    流行りもの嫌い
    コミックは読まないので、小説についてだけお答えすれば、

作者が亡くなって、数十年、数百年経っても読み継がれているもの、
    所謂、「名作」というものを中心に読んでいます(ジャンルは不問)。
    ハズレが少ないので。

格好付けて言えば、歴史に評価を委ね、歴史が評価したものを中心に読む、
    ということです。
    本音は、書評や賞の選考委員、流行なんてものを信用していない、ということなのですが。

従って、存命中の作家の著作は、ほとんど読んだことがありません。

私の場合

🙂
    ジャックポンド
    トピ主さんと同じですね。
    小説はある作家さんにハマればその人が書いたのを読みます。
    ダ・ヴィンチという本を紹介する雑誌も参考にします。
    それにAmazonや楽天ブックス(?)のユーザーレビューも参考にします。

あと図書館を利用します。自分にはあわない本だとしてもお金がかかってないから!!!
    私が利用する市立図書館では購入リクエストがあるのでそれを利用します。

余談ですが先週部屋を掃除したときに大量の本の処分をしました。BookOffの宅本便です。運送屋さんが引き取りに来てくれるのでお薦めです!
    いっきに本がなくなるとスッキリしました!!

訳者買いも

活字中毒
    最近の購入基準は「文庫・新書」が大きいです。
    かばんに1~2冊入れてどこででも時間が空いたら読み始めるので、
    新刊本やハードカバーは重さが少しつらい。
    文庫化される本は小説系、新書はノウハウもの・科学もの・一時もの、
    新刊本は一生繰り返し読むであろう本か文庫化されることがない専門書系、
    という風に分野と本の体裁が分かれるので書棚に納めるのも便利です。

海外ものでは訳者によって全然違ってくるので、好きな訳者さんのものは原作者を知らなくても
    とりあえず読んでしまいます。それで凄く気に入ったらペーパーバックを買ってみたり。

最近新訳ブームで古典文学の焼き直しが進められているでしょ?昔の男性目線の訳にもやもやしていたのがすっきりしたり、軽い文体になりすぎてうんざりしたり、比較が密やかなマイブームなんです。

大概の作家を「初期から読み解く」読み方をするので、本の量がすごい。
    加えて新刊はA社からでたのに文庫化はB社なのはなぜ?とか、表紙の絵を変えた謎とか本にまつわるお話も興味津々、資料として本を手元において置きたい派なので一目で表紙が確認できる収め方をしたい。
    悩みはつきません。

はまってます

柴犬
    昨年から、東野圭吾さん片っ端から読んでます。ときどき似た表現が出てきます。癖ですかね?

私の場合

😢
    カメキチ
    私の本選びの基本は好きな小説家が新刊を刊行した、
    新聞の書評
    芥川賞受賞作品

ブログの記事のオススメ本。

かな。

私も小説選びには失敗したくないタイプです。先日うっかり買った本があまり良くなくてがっかりしてしまいました。
    意外と使えるのがアマゾンのレビューです。けっこう書評家なみのことを書いている人がいます。参考になると思います。

後は読んだ本に関連のある書物もよく読みます。

直観買い

💡
    peachpie
    中味をぱらぱらってめくって、その中に3つ以上、
    「うん、この本はいいところをついている」って思えたら買います。

ただし、小説・漫画等のストーリー性を必要とする読み物には向かないかも。

気に入ったもののみ

おばさん
    読むときは大体とぴ主さんと同じような順で読みます

でも実際購入するのは読んでからで気に入ったもののみです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示