詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚約者のご両親に手土産を。値段の相場は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者のご両親に手土産を。値段の相場は?

レス29
    (トピ主0
    さくらもち
    恋愛
    今度、婚約者のご両親にあいさつに行くことになりました。今まで一度も顔を合わせたことがなく、ドキドキしています。 それで、ほんの気持ちとして無難なお菓子を手土産として渡そう思っているのですが、だいたいいくらぐらいの物を持って行ったらいいのでしょうか。 うちの母は3000円ぐらいのがいいんじゃないか、と言っていますが、お菓子の詰め合わせで3000円っていうと結構な量が入っていますよね。あまりたくさん入っていると、逆にご両親に気を遣わせてしまったりしませんか?あと、紙箱入りではなく、缶入りでないとダメだと母は言うのですが、そういうものなんでしょうか?ちなみに、婚約者は4人家族です。 初めてのことで分からないので、いろいろな意見をいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

私の場合

ももんが
    3000円くらいでいいと思いますよ。 ちゃんと箱に入っているものであれば(袋でなければ) 缶だろうが紙箱だろうがかまわないと思います。 小さい子がいる家庭と違って、甘いものを沢山は食べないので、量より質で選びましょう。あと賞味期限があまり短いものは避けた方がいいかも。センスを問われるので頑張ってね

ドキドキですね!

ホワイティ
    私の場合・・・2000円のチョコにしました。でも(自分では買わない)高級品なので包みはごく小さくなりました。確か紙箱でした。でも、後々まで「あれは美味しかったわねー」と話題にしてもらったのでよかったかも。 そういえば、前の彼氏の家を訪ねたときは花束を持っていったのですが、お花を飾る習慣のないおうちで、花瓶が見つからず彼のお母さんがあたふたしてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。 値段はいくらでもいいと思うけど・・・どうなんでしょうか。明るい笑顔で訪問してくださいね。

私の場合・・

さくらもち
    懐かしいですね。私も初めて婚約者宅へ伺うときはそりゃぁどきどきしましたよ!私の場合は8000円くらいだったかな、鮑と佃煮の詰め合わせにしました。彼の家庭はどうやらグルメのようで、お菓子よりもお酒のおつまみになるものがいいようだったのです。とても喜んでくださいました。その後結婚して主人の実家には可愛がってもらっています。初めは多少の奮発のほうが「普通のご挨拶じゃない」という気持ちも伝わりいいのではないでしょうか?1万円を越すとちょっとやりすぎかなぁと思いますが。大切なのは気持ちですよね。私は形式だけでなく心から「仲良くしたい、よろしくお願いします」という気持ちがありました。これから頑張ってくださいね。

わたしの場合は

チェリー
    こんにちは。 恋人の実家訪ねるのってドキドキですよね~。 私もつい2ヶ月ほど前に初訪問してきました。 たまたまその前の週に、父の還暦祝いで旅行に行ってたのでそのお土産の名産のおせんべい(1000円くらい)と、実家の田舎で取れた名産の緑茶(自家製なので無料?ですが定価1000円くらい?)を持っていきました。 向こうの家ではお茶&御菓子を用意してくださってたか常備されているのか、私が持っていったものとは違うお菓子をいただきました。 母からは日持ちしないものはやめたほうが良いと言われました。 一応彼にもご両親の好みなどを聞いて、特に好き嫌いはなさそうだという話だったので、乾き物で無難なものを意識して買いました。 幸い私はご両親がすごくよい方で(特にお母さん)温かく迎えてくださってすごくほっとしました。 うまく行くと良いですね。頑張って!

値段も大切ですが・・・

はた
    婚約者の相手のご両親でしたら、無難に和菓子の方がいいかもしれません。 缶入りでなくても良いです。お母様の見識では缶入り=高級(おつかいもの)と言う感覚なのでしょうか。 3000円くらいでしたら、大した数量ではないですよ。ごくごく一般的な「地方の老舗和菓子屋さん」の3000円なら普通レベルだと思います。例えば貴方が京都にお住まいなら。鶴谷吉信とか虎屋ならこの限りではありません。8000~10000円くらいの予算で普通でしょう。 婚約者の家庭の格(と言う言い方は好ましくありませんが)とか生活レベルで判断なさると良いのではと思います。都市部にお住まいで社会的地位の高い相手なら、3000円程度のお菓子では心証を悪くすることも考えられます。(軽んじられたと思われる方もいらっしゃいます)高貴な家庭にはそれなりのお土産、ごく普通の家なら、高価なお土産が却って慇懃な印象を与えてしまうので難しいですね。 忘れてはならないのは、絶対に「相手の住んでいる場所」の近くで購入しないことです。買うのを忘れて急いで間に合わせたという印象を持たれます。 あと、無地のしで。

私の時は・・・

あつべえ
    お義父さんが高齢ということもあり、 堅いものも避けました(おせんべいとか) 最初の手土産は資生堂パーラーの チーズケーキでした。(一口大に個包装されたものが、紙箱だったかな?に入ってます。) それ程入ってませんが、結構良いお値段 (3000円前後)だったと思います。 次からは、訪問して直接お話が聞けると いいですね。 ドキドキしていた時の気持ちを思い出しました。 頑張ってくださいね!

あまり考えすぎないで・・・

ばる
    3000円くらいのもので気を遣われるということは ないと思います。 ちょうど良いのではないでしょうか。 私だったら、自宅の近所のお店で売っているお菓子とか にします。 自分がおいしいと思うものを、素直に、好きだから 食べていただきたくて持ってきた、という感じで 差し出せばよいのでは?

いいと思います。

ぴよこ
    確かに3000円の詰め合わせは結構ボリュームありますよね。でも4人家族だったら丁度良いと思いますよ。缶入りでなくても良いと思います。缶入りで探すと、品物が限定されてしまいますし。紙箱入りでも全く問題ないと思います。 事前に彼に彼ママの好きなお菓子(念の為、嫌いなお菓子も)を聞いて、好きなのを持って行くとポイント高いかも!お幸せに!

3000円でも量が少ないものがあるよ

さざんか
    紙箱でなく、というのは、缶の方が高級感、正式感があるからということでしょう。 高級メーカーのは3千円でも量が少ないですよ。 それで紙箱だと「自家用にするような、ケチったお菓子」と思われてはいけないとお母さんが心配してられるのでしょう。 お住まいがどこかわかりませんが、名前を聞くと「ああ、あそこの高級なお菓子」とわかるようなものにすると、量が少なくても紙箱でも、ケチったわけではない、それなりのものだということがわかっていいのではと思います。 うんと田舎だと、缶入りでかさ高いものの方が喜ばれるかもしれませんが。(実際、三千円でギョっとするぐらいの大きいものもあります) 相手に合わせて選択すればよいと思う。 よいお菓子はすぐ3千円ぐらいします。初めての挨拶なら3千円ぐらいは出費した方がいいですよ。 (相手によれば、和菓子でもよいかも。和菓子も高いです) デパートの地下に行けば、各メーカー出揃ってますのでいろいろ見比べて選べます。

ドキドキしますね

けろこ
    値段としての相場は3000円くらいのものでよいと思います。けど、量より質。あと、賞味期限は長い方がよさそうです。それから4人家族との事ですが、もし既婚のご兄弟がいらっしゃる様なら、そのご家族がもしご一緒されても分けられるものがいいかも。 丁度先日、義兄の婚約者さんが初めて主人の実家にいらっしゃいました。義父母から、お義姉さんご家族と私達夫婦も誘っていただき、みんなで外食をしました。 その日に婚約者さんが持っていらしたカステラをいただいたのですが、一口食べて高級品!と分かるものでした。うちの息子なんてどんどん欲しがり止めるのがやっと***(苦笑) 老舗の品らしく、品評書のようなものも付いていました。私ってこんなに心遣いしたっけ???と内心冷や汗をかきつつ美味しくいただきました。 また、丁度バレンタインデーだったこともあり、息子にチョコを用意していただいており、その気遣いも、とても嬉しく好印象でした。

そうですね・・・

まゆ
    金額は、3,000円くらいでいいんじゃないでしょうか。 あと「缶入りでなければ・・・」って、そんなことはないと思いますよ。 トピ主さんの地元の、有名な食べ物やお菓子を手土産にされるのがいいと思います。

家族4人なら

なんちゃってaudrey
    3,000円もありかも。 でも私だったら不安なので5,000円にしておくかな。キリもいいし。

海苔はどうでしょう?

なな
    お菓子がいいとかいいますが、賞味期限もあるし、ちょうど親世代って嗜好も様々、健康上甘いものを控えてらっしゃる方もおられます。 こないだ私も顔合わせでしたが、海苔をお持ちしました。 日持ちもしますし、健康食品でおすすめです。 お母様の言われる、缶入りでもありますよ(笑) 知り合いのおばさまが“よろこぶ”の意味で昆布をすすめてくれました。これは結納品のひとつでもあります。 お熨斗には“ご挨拶”と書きました。 老舗のお店のもので、金額は5000円にしました。 参考になればうれしいです。

わたしは

さくら
    私も婚約者の家に行く時に、母に相談しました。 3千円位のお菓子をデパートで買うことに決め、 ヨック○ックにしましたが、確か3千円位のだと量が多いかな…と思い(家族構成的に)2千円台の物を選んだ覚えがあります。 他にもデパートに色々な種類のものがあって、結構迷いましたけど! 彼の家に行くのって、緊張するし、お菓子ひとつでもあれこれ悩んじゃいますよね! でも、頑張ってくださいね~!

私は

098
    5000円の予算でしたが・・・・ これから長くお世話になるのだし 老舗の和菓子や有名な洋菓子店だと 3000円ってたいしたお菓子が無くないですか? 缶入りか箱入りかはあまり問題で無い気がします。 私の中の缶入りお菓子って安いクッキーとかのイメージ なんだけどなぁ・・・・ まぁ、親世代とは考えとか価値観も違うし 地域性もあると思うので一概には言えないでしょうけど 出身が違う地域なら出身地の銘菓、特産物で 同じ地域なら、とらやの羊羹とかメジャーな老舗のものが 無難じゃないですか

質重視

和洋
    初顔合わせですから、それくらいがよろしいかとは思います。 あまり張り込んでもね。 どういった「詰め合わせ」を考えていらっしゃるのか、にもよりますけど。 所謂「老舗」や「高級ブランド」のものだと、3000円くらいだったらそこそこの量である場合もありますから。 まずは婚約者さんにリサーチして、贔屓のお菓子があったらそれにした方が無難です。 「お好きだと聞いていたので」と言えば出しやすいし、相手も悪い気はしないでしょう。 少なくとも和菓子が好きとか、洋菓子がいいとかの傾向だけでもお聞きになって目安にしたら? 決まらなければ、日持ちのする年輩の方でもご存じの物にするのが一案。 婚約者さんの好きなお菓子にして、「俺がこれって言ったんだ」と後押ししてもらうのもいいかも。

いいんじゃないんでしょうか?

やや
    3000円で。 私なんか、その半分の1500円でしたよ。 彼が「ウチは質より量」って言うので。

量より質

ひよこ
    初めてなら緊張しますね! 私がかつて、相手の家に行くときの手土産決まって洋生菓子(和生菓子)&果物でした!おいしいもの大好きな家だから、毎回毎回いろいろ変えて持っていきましたよ! 世の中は手土産ひとつですべて判断される場合も少なくないです。土地柄もあると思うけど、今は量より質です。 婚約者さんに、ご両親の好みなんかさりげなく聞いて、 持参したらどうかな?3000円は妥当だし、質考えたらそんな大量に買えませんよ。

先週済ませました

りゅうちゃん
    私も実は先週、初めて彼氏のご両親に挨拶に行きました。 中身はカステラ・どら焼の詰め合わせ(箱入り)で1500円でした。あまり多くても気遣ってしまうし 年齢を考え、和菓子系にしました。 彼氏には内緒で買っておいたので、彼氏は「気遣わなくていいのに!」と言われましたがさすがに手ぶらは気が引くので少しでもいいので手土産がいいですよ。

3000円だと

ここ
     質を重視すれば、それほど沢山の量は入りません。 とても美味しいと評判のお菓子を手みやげに持って行かれると喜ばれますよ。

私の場合

みぃ
    まずはご婚約おめでとうございます。 手土産ですが、3000円くらいのお菓子でいいと思います。 私の場合、婚約時から結婚して3ヶ月の現在まで 毎回(5~6回ほど訪ねています) 義両親と敷地内同居している義妹一家それぞれに 3000円から5000円程度のお菓子を持っていっています。 気を使わせるかとご心配されていますが 私に限っては手土産すら一度も持たされたことがないほど 気にされません。少しは気にしてほしいのですが(苦笑) 私は礼節に厳しい親に育てられましたので 「もういらない」と言われるまで続けてしまうと思います。 トピ主さまは婚約者の方に家の贈答の習慣をお聞きになり 参考にされるとよいと思います。 おしあわせに♪

私の場合

きの子
    ご婚約おめでとうございます。 私の場合、両親が「5000~7000円位で選んできなさい」と言われたのと、結婚した友人の金額相場が「5000円」との事だったので、5000円位の品物を選びました。夫も我が家に挨拶に来た際、5000円ほどの品を持ってきてくれました。 ゼクシーだったか何かのウエディング雑誌の統計で挨拶の手土産品の金額相場は4000円代後半だったと思います。(私が結婚した頃です) 良い品がみつかるといいですね。

私も3000円

ゆうみ
    さくらんぼとか、桃とか果物を持ってきました。 お菓子は食べそうもなかったので。

ケーキ系か和菓子系なら量も適当になるのでは?

ロールケーキ
    パウンドケーキなど、ワンカットずつ包装されてるものなら、日持ちもするし、食べる分だけ開封になるので、量が多くても良いのでは? ご近所などにお裾分けもしやすいし。 また、彼家族が和菓子もOKなら、高級和菓子って1個当たりの値段がけっこうするので、3000円くらいで4人家族が2~3日で食べきれるような適当な量になるのでは? ちなみに私は、あまり固く考えず、一緒に自分も食べるつもりでふつうのケーキを5~6個買っていきました。 義両親はおばあちゃんと3人暮らしだったので、彼のと私のと、余分に+1個だったかな。 私もその時が「ほぼ初対面」でした。(まだ友人関係だった頃に、たまたま彼親子に遭遇したことがある) 手土産って二通りの考え方がありますよね。 手土産を皆で食べる場合と、土産はあくまでも土産で、皆で食べる分は迎える側が用意する場合。 私は後者の考え方で育てられたので、友人の家で初めて自分が持っていった手土産を出されたときは驚きましたが、けっこうそういう家も多いですよね。実際そのほうが効率がいいような気もするし。 私は彼に相談したら、皆で食べればいいと言ったのでそうしました。

お答えしましょう

丸の内
    3,000円くらいが無難です。高すぎるということはありません。また、相手が年配なのである程度のかさは必要。お菓子でいいと思います。また、トピ主さんよりも、お母様の方が年代が近いので、感覚も近いと思います。お母様のアドバイスは積極的に取り入れましょう。 ぜひ婚約者の方にたのんでご両親の好みをリサーチしましょう。甘いものが好きかどうかだけでも。もし甘いもの嫌いだったらおかきなどにするとか。 紙箱と缶入りだったら缶入りの方がちょっと高級感があるかもしれませんが、紙箱じゃだめということはないです。 婚約者の家の近くで買うのはNGです。できれば自分の家のそば。でなければデパートやどちらの家からも別に近くない店。婚約者の家の近くのものだと、「来る途中で買ってきた」感が出ちゃいます。たとえ本当はそうじゃなくても。 ただし、先方のご両親が「これが好き!」という明確なものがあったら、それが最優先です。缶入りじゃなくても、どこで売っていても。

私は・・・

ねこねこ
    初めて贈った時は、やっぱり3000円だったと思いますね。そのときはおせんべい等の詰め合わせだったと思います。 でも色々なものをいれて。(ゼリーとかも入ってる) ちなみに私の主人方の家族は主人をいれて4人です。

値段じゃなく気持ちを!

とうこ
    私は初めての時から 彼にどんなお菓子が 好みなのか聞いてみて きんつばなどの あんこものが好きと言ってくれたので 和菓子を あとは自分の好みで選んで 洋菓子のクッキー、それと地元のうどんを 持って行きました。 金額は3000円強くらいかな。 それ以降 帰省の際はだいたい3品ほど。 1種類でこれっていうのも良いけれど 色々選ぶのも楽しいです。 金額じゃなく気持ちだと思いますし 持って来たおみやげで善し悪しをつける人は ちょっと困りますね。 おみやげより気持ちの良い挨拶や会話、笑顔、 2人仲良くしている微笑ましい様子が 一番喜ばれると思いますよ。 構えず気楽にがんばってくださいね!

私の場合は

めい
    結婚が決まる前、彼の家に行ったときの手土産は1000円くらいでした。 結婚が決まり婚約者として挨拶に行ったときは、3000円くらいのものにしました。 家族が少なく多くても困ると思い、デパートで日ごろあまり自分では買わないなと思うくらいのお菓子にしました。量も多くなくおいしいものがありますよ。また、食べれないものがあると失礼なので彼に家族がどんなものが好みか聞いて買うといいと思います。私は、「和菓子がいいか洋菓子がいいか」とか「ゼリーのような感じがいいかそれともお饅頭のようなものか」など彼に聞きました。それで持っていったので高評だったようです。彼がうちに来る場合にも、両親が好むものを教えたので、それに合わせて持ってきてくれました。

5000円くらいの

今は一児の母
    寅屋の羊羹にしました。ちょうど3月3日に行ったので季節限定のもの(箱が華やかなおひなさまの模様で中身も三色で凝っている)と定番の羊羹の詰め合わせでした。紙の箱入りでのしは取ってもらいました。 ブランド志向というわけではないですが、「あっ、あそこのだ」と分かるお店がいいと思い数日前に大阪のデパートに買いに行きました。 かなり日もちがするけれども少し量が多かったかなと思ったのですが、すぐに食べてしまったと後から聞いたので喜んでもらえたようです。 寅屋って関西だけでしょうか。もし違う地域ならごめんなさい・・・。