詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶対私より先に帰らない同僚

レス16
    (トピ主0
    はな
    仕事
    同じ職場に居る10歳年上の同僚が、絶対私より先に帰ろうとしません。お互いパートなので残業代は出ませんし、それ以前に残業する程の仕事はありません。

私が残って仕事をしていると、「何やってるの?忙しいの?」と必ず聞いてきますし、毎日私が帰るまでインターネットをしたり、流しを掃除したりetcうだうだ時間稼ぎをしています。以前不思議に思ってできる限り私も残ってみたのですが、途中で馬鹿馬鹿しくなって帰りました。残りたくて勝手に残っているなら別にいいのですが、私を基準に「帰る」「帰らない」を決めているようなので、非常に気持ち悪いです。無視したくても毎日の事ですし、退社時間になるといつも監視されているみたいで非常に気になります。

彼女はなぜ私より先に帰らないのでしょう?私が帰ると彼女もとっとと帰るみたいで、別に職場に用がある訳ではないようです。一度理由を聞いてみたいのですが、なんだか悪くて聞けません。彼女が意地でも帰らない理由、またそれを気にしない方法があったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでしょうねー

あお
    この文面だけではなんとも言えませんが、ちょっと頭をよぎったのは、その方がいない時にトピ主さんが悪口を言わないようにしているのでは?と思いました。だから、トピ主さんより早く帰らない。

トピ主さんの性格等は、わかりませんけれど、誰かのことを悪く言うようなことはしていないでしょうか?もしそういうことをしているようであれば、その方は、自分のことを悪く言われるのを恐れているのかも知れません。

あとは、同じパートという身分として、いつも早く帰るという風に周りに思われたくないだけなのかも。

悪いと思ってるとか?

ゆま
    その方とは同じ仕事をなさってるんでしょうか。
    その辺がよくわからないので何とも言えませんが、
    残業代も出ないのに残っているなら
    トピ主さんより先に帰ったら悪いと思っているのかもしれません。
    年上だから責任があると考えていて
    忙しいなら手伝う必要があるかな、と
    「忙しいの?」って聞いてくれているのかもしれないですよ。

聞いてみては?

ななし
    結局聞く以外にわかりませんよ。

あるいは意地を張って会社に一日泊まってみては?

いい考えがあるよ

うれたん
    一度帰るふりをして帰りかけ、彼女が同じく帰ろうとしたら
    自分は仕事に戻るのです。
    帰ると見せかけて帰らない。
    これで彼女は先に帰ってくれるんじゃないかな。
    彼女が慌てて戻ってきたりしたら心の中で大笑いかも。

それか、彼女が特に仕事もなく残っている時
    「なにしているの?仕事?まだ帰れないの?手伝うよ」
    などと言ってみる。

あなたこそ

マノン・レスコー
    >彼女はなぜ私より先に帰らないのでしょう?私が帰ると彼女もとっとと帰るみたいで、別に職場に用がある訳ではないようです。一度理由を聞いてみたいのですが、なんだか悪くて聞けません。彼女が意地でも帰らない理由、またそれを気にしない方法があったら教えてください。

あなたの思い過ごしや自意識過剰じゃないのなら、そんな不思議な行動の理由なんて、本人にしかわからないのではないでしょうか?

毎日似たような時刻に退社しても、一緒に帰ったりお茶したりもないなら、あなたと親睦を深めたいわけじゃなさそうだし。

「彼女が意地でも帰らない理由」を彼女に聞くのが、何で「悪くて」できないのか知りませんが、それをあなたに教えてられるのは、彼女だけです。

「気にしない方法」も何も、気にしなけりゃいいだけの話です。(理由がわかれば気にならないなら、聞けばいいし)

あなたの仕事が済んだら帰ればいいだけのことじゃないですか?
    彼女は、あなたを引き止めたり、帰る順番のことで何か言ってきたり、あなたが帰ったあとでよからぬことをしてるわけじゃないのでしょう?

なんでそんなに、特定の人物の行動(や気持ち)を気にするの?

気を遣ってるんじゃないの?

パンダ
    「自分より若いあなたが残業しているのに、先に帰ったりしたら申し訳ない」と思ってたりして。
    普段から意地悪されたりとかいう仲じゃないんでしょ?

評価されたい?

はず
    例えば、あなたの職場がパートから正社員になれる、という設定なら、上司から評価されたい、というのは分かります。
     それ以外、なら不思議ですよね。パートなら、頼まれてもいないのにダラダラ残ったりしても仕方ないし・・・。
    自己満足?う~ん・・・やっぱり分からない。
    上司は何も言わないんですか?延々とネットされてても困るんじゃないですか?

分かりませんが

女性
    10歳も上なんですよね。そうすると、ずっと目下の子が何か任されてないか気になると思うし、気にかけずにどんどん帰る人だと思われないように、何もないのだなと確認したいのではないでしょうか?

確かにあまり毎日ぴったりあわせられると気持ち悪いですよね。気持ちは分かります。
    でも、いろんな人がいるので、もし一人が残っているのを知らずに帰ったりすると、周囲からも、残った人からも、無頓着だとか言われる可能性は想像に難くないのだと思います。

例えば以前もしかして、誰かに「他の人やってるのにどんどん帰っちゃっていいの?」とか、「○○さんが一人でやってたよ?冷たいね」など言われてしまったことがあるのかもしれません。

その人とはあまりコミュニケーションを取っていないってことはないですか?
    もしそうなら、進捗を心配されないように、終わる時に、「今日は上がれますね」とか、「今日は大丈夫ですか?(仕事残ってないですか?)」などの言葉をかけあったりしていれば、様子を窺う必要もなくなるのではないでしょうか。

わりといますね

肩ロース
    一緒に帰ってるわけでもないですよね?
    残業代が出ないのであれば、はなさんより仕事熱心に見られたいってことかな。
    そこまで受け狙いでなくても、時間でさっさと帰ることに引け目があって同じ立場のはなさんを基準にしてるのでしょう。
    仕事の効率が悪くて自分の存在意義に不安を感じている人によくあるタイプでは?
    気にしないでいいと思います。

たぶん…

お局注意!
    たぶんその先輩はあなたに対してライバル意識と先輩意識を過剰に持っているのでしょう。
    私も以前、10歳以上年上の同僚に、そのようなしうちをうけました。初めは若い私に気をつかって一緒に残ってくれてるのかしらといいように解釈していました。
    でも、現実は、私をライバル視して、自分の方が私よりも遅くまで熱心に仕事をしていると、上司や周りの人々に見せたかっただけでした。
    気にしないで、とっとと帰るのが一番ですよ。よもやその方よりも仕事が有能なところを見せてはいけません。
    私は途中で大きな仕事をまかされてから、その先輩にものすごいいじめを受けるようになりました。いじめというよりは陰で足をひっぱるという陰湿かつ狡猾なものでした。
    気をつけてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示