詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の悩み相談が大事に(泣)

レス13
    (トピ主2
    未熟者
    仕事
    皆様にご相談があります。私は派遣歴3年の40代♀です。
    昨年末から無職で凹んでおり、且つ金銭的にも余裕がなくなってきて職種・雇用形態考えずに求職してきましたが全滅でした・・・先週月曜日ある派遣会社の仕事に夜エントリーしました。
    次の日には掲載が削除されていたので「またダメだった」と気落ちしましたが、
    断られ慣れ?状態だったので別の仕事を探していました。

何時もならその日のうちに断りメールが来る会社なのですが火曜・水曜もメール無しでした(と思っていた)
    水曜の夜9時過ぎにメールを見ていると偶然に上記会社からメールが。
    断りかと思いながら開くと、思いがけず「紹介に当たり伺いたいことがあるので明日連絡します」!!!
    嬉しかった~速攻で電話をしましたが、時間外で繋がらず木曜日の朝一で電話しました。

仕事内容等話を聞きGW明けから6月末と短期でしたが喜んで承諾しました。
    ところが担当者が「実はこの仕事紹介の締め切りが昨日(水)だったんです。先方に確認しますが紹介できない場合もあります」
    唖然としましたが、一縷の望みをかけ連絡を待っていました。

午後の1時過ぎ「午前中に先方に確認しましたがやはり昨日で締め切ったということでした、すいません」
    ポキっと心が折れて電話終了後泣いてしまいました・・・苦情を言っても仕事はないんだし、
    クレーマー印がついて自分の不利になるだけ、気力もない。
    相談しても多分『派遣を選んだのはあなた、派遣は駒だから』と言われて終わりだろうな・・・
    涙目で派遣会社のHP見ていた時、『悩み相談室』の文字が。
    職場の問題の他にもメンタル系の相談をメールで相談できて専門家が回答をしてくれる、秘密厳守。
    「現在無職の悩み、今日の出来事で大変落胆し気力が涌かなくなった気持ちの切り替え方を教えて欲しい」と相談したのです。続きます

ランキング

レス

10件ずつ表示

続きです。

😢
    未熟者
    メールで相談後、金曜日は何事も無く土曜日登録の無い番号から電話が。出てみると「○○悩み相談室のAです」えっ・・・「この度は弊社社員の不手際から大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」さらの「今後このようなことがないよう、支店長及び担当者へ厳しく指導してまいります」と言うのです!!

私は『悩み相談』で気持ちの切り替え方がわからないと相談したのですが、Aさんの言い方では『苦情・クレーム』になってしまいます(泣)「月曜日に支店長からお詫び申し上げますので・・・」聞いていられず、Aさんや支店長に謝られても仕事がもらえる訳ではないし、悩みへのアドバイスが欲しかったのであり、苦情と取られるのは本位ではない。今後の仕事紹介に影響がありそうなのでと何度もAさんに話したのですが、Aさんは「決して未熟者様の不利益にはなりません、申し訳ございません、支店からお詫びさせて頂きます」と繰り返すばかりで二人の話がかみ合わないまま話は終わりました。

Aさんはアドバイスする専門家ではないようです。月曜日に支店長からお詫びの電話・・・クレーマー印をバーンと押された気がします。泣きたいです・・・

私が相談員でも同じ対処をするかな

けい
    たぶんその相談室は、「派遣先で無視されて辛い」というような、コーディネーターに相談しにくい派遣先でのトラブルに関して、メンタルアドバイスをもらう場所だと思うんですよね。
    トピ主さんの場合、クレームと紙一重です。本人がそう思っていなくとも。
    後日、ネットで「あの派遣会社の対処が悪かった・相談室もぜんぜん使い物にならなかった」なんて情報を流されては困るから、相談室が先手を打ったのかと思います。
    現にトピ主さん、こうやって大手掲示板にその詳細を書いていますしね。

第一、そのカウンセラーに何を言ってほしかったのですか? 自社社員の対応のためにメンタル相談室にメールを送ってきた人に対して、「そんなことないですよぉ~。気をラクにしましょうねぇ~」なんて言わないですよ。
    「当社社員の不手際のせいで...」と謝るしかないでしょう。 

派遣会社はいくらでもありますから、他の派遣会社に登録したらいかがでしょうか。

気にしなければいいのに

😑
    shibako74
    派遣歴12年、派遣先は4つ目の35歳です。
    確かにこの不況で、切羽詰ってる気持ちもわかりますが、あえて厳しいことを言わせてもらうと…

断られ慣れしてるにしては、希望条件が一致しているわけでもない仕事を逃したからって涙目だの、
    クレーマー印に(泣)マークだの、一喜一憂しすぎな気がします。
    今回の苦情は(感情抜きにした事実は)常識の範囲内だと思いますが、
    それよりも、いちいち落胆したりモチベーションが下がると訴えるのはどうかと。
    人間万事塞翁が馬、淡々と求職活動をこなして行くべきでは?

また、私はネットでエントリーした会社には、速やかに電話で詳細を聞くようにしています。
    会社名は伏せていても、仕事の内容も教えてくれるし(そこから調査し会社名も調べんます)、早めの検討・決断もできますし。基本的に待ち姿勢の人が、「大変落胆し、気力が沸かなくなった」と書いても、もともと気力がなかったのでは?って思ってしまいます…

細かいこと~は気にすんな♪

🙂
    わかちこ。
    40代求職、気持はわかりますが、ちょっとネガティブで暗い方に走りすぎ。

その件は単に間に入った担当者のミスです。

わらをもつかみたい精神状態の貴女にはこたえたかもしれません、
    が、空振りはよくあることです。
    それを相談室に「心の切り替え方を教えてくれ」という泣きつきかたは
    大人としていかがかな。派遣てある種そういう機械的な世界です。

でもミスはミス。
    クレームとしてならまっとうな範疇のものだと思います。
    他の仕事検索の選択もその間失うわけで。

ただ、ご本人は不安な気持を何とかしたかった・・・
    思惑と違う結果にあせっていますが、

一度のクレームで派遣会社は仕事の割り振りに手加減を加えたりするとはわたしには思えません。
    派遣さんあっての派遣会社。
    有能な人は特に大事です。
    仮に派遣先の企業さんに多大な迷惑になるほどの重大ミス・素行不良などあったなら別ですが
    この場合は違います。

あっちは気にしてません。

空振りでいちいち泣いてたら派遣なんてやってられませんよ。
    スキルを磨いてチャンスに備えるだけですよ、ガンバ。

誰がお給料をだしているかで相談相手を選びましょう

🙂
    るる
    どんなに口当たりのいいことが書いてあっても、
    働く側の為のものではなくいわば企業の情報収集機関のようなものだとおもうのであまり関わらない方がいいかも。
    悩みを聞く人の給料はどこからでているか?で人選したほうがいいかと。
    他の派遣会社にも登録しかつ他の雇用形態も注視しつつ、
    メンタルや就業相談は派遣会社やその周辺と縁のないところに力を借りた方がいいと思います。
    できれば問題自体ひとつに考えず、メンタルと就業問題に分けた方がいいかも。
    もちろん順序はメンタルから。
    メンタルが不安定だとどうしても相手から足元見られやすいでしょうし、
    トピ主さん自身、動きにくいと思うので。
    メンタルも就活も一刻も早くいい方向へ向かうようお祈りしております。

さっさと忘れて、次いきましょう!

もと派遣社員
    担当者の口ぶりでは自分に決まりそうだったのに
    結局ダメだった・・・なんてことは
    派遣においては本当によくある話です。
    私も何度も何度もありました。
    いちいちショックを受けてたら身が持たないですよ!

悩み相談のことだって
    たったひとつの派遣会社にクレーマー扱いされたくらいで
    落ち込む必要はないですよ。
    けいさんのおっしゃるとおり
    派遣会社は他にたくさんあるじゃないですか。
    新しい気持ちで次頑張ってください!

派遣で働く人の心のスタンス

s
    それは災難でしたね。
    派遣歴の長い私が思うことですが、

今回お仕事紹介につながらなかった出来事ですが、
    そんな涙を流すような、特殊な出来事ではないですよ。

派遣では、紹介とはいつもそんな形です。
    いつも突然で、適当ですので、相手のお話も単なる予想にすぎないと思って望むくらいがいいと思います。

競合他社にすっぱぬかれることもあるし、
    顔合わせでお相手に気に入られないこともあるし、
    仕事の募集が急になくなったり、フツーにあります。

『ああ。そうですか?』くらいのテンションで淡々と次を探しましょう。

あくまでいろんな縁とタイミングがあった時だけ決まるのが派遣のお仕事ですから。たくさんの会社に登録して、たまたま紹介してくれたら行く。
    そのスタンスでいいですよ

トピ主です。今日の報告です。

😢
    未熟者
    レス頂いた派遣先輩の皆様、冷静且つ私の至らなさへの叱責を頂きお礼申し上げます。
    諸先輩方からすれば、トシくったオバサン派遣がオタオタしてると写ったことでしょう、社会人として冷静さに欠けていたと反省しております。
    今日の報告をさせて頂きます。午後1時~5時に支店から連絡があるということでどのように対応しようかと考えながら電話を待っていましたが、現在午後10時ですがありません。メールも確認しましたがなしです。

もう一つご報告があります。先週派遣サイトからエントリーした長期の仕事が決まりました。期待していなかったので驚きました。

自分の感情がコントロールできず、勝手に落胆し涙。相談場所と内容を考えず、自分で蒔いた種を刈るためオタオタ・・・皆様の厳しい叱責は再びこのような失態をおかさぬよう心に刻みます。

誠に横ではございますが…

ヨコヨコ
    友人からも、妹からも、
    大変使えない派遣会社の担当さんって話よく聞きます。

「私の方がよっぽど使えるよ。仕事変わってあげる(笑)」って皆言います。

私も、(転職の際に空いた半月だったので単発アルバイトでしたが)使えない担当さんにあたった事があります。

その担当の指示待ちで現場に遅刻し、現場に連絡しておいてくれと頼んだにも関わらず連絡はされていなかった。幸いやさしい現場の方で、「連絡ないし来ないし、事故にでもあったのかと心配したよ。」と言って頂きましたが、「担当の指示がなく、駅で30分動けませんでした。」と事情は全て説明しました。

誠に横ではございますが、イヤな思いをされましたね。

派遣

I.C
    派遣契約解除になって以降、2月から無職ですが派遣社員でした。
    思ったこと。

自分は、派遣会社2社へ過去に登録をしてあり、そこから仕事をもらうようにしていますが、担当者によって、対応が変わります。

派遣会社には、大勢の社員さんが勤務しているため、人によって「性格」があり、丁寧な人・いい加減な人といます。

トピ主様の件は、本当にたまたまだと思います。

派遣は資格と実績だけで働けるような仕事で、正社員より就職しやすい形態ですが、ランダムな感じです。

いつ仕事を依頼されるか、いつまで続く雇用かも分からない(すごく短期だったり、年数単位で永遠に近いぐらいだったり・・・)元々、不安定なものなのです。

おめでとうございます。

🙂
    さえ
    仕事決まって良かったですね。おめでとうございます。嫌な思いされましたね。厳しい意見もありますが、私は人材派遣会社のいい加減な対応に問題があると思いました。
    私自身人材業界に属し、キャリアアドバイザーにも関わっていますが、辛い気持ちで誰かに聴いてほしい、という気持ち、すごくよく分かります。メンタル面の相談の場合、派遣会社の窓口でなく、専門のキャリアカウンセラーがいる会社などを探されたほうがよいと思います。キャリアアドバイザー、キャリアカウンセラーなどで検索してみてください。辛い気持ちを聴いてアドバイスしてくれる機関があると思います。
    新しいお仕事、頑張ってください。

おめでとうございます

るる
    お仕事が決まって本当によかったです。

お喜びのところ不躾かもしれませんが、
    トピやレスの文章は小町向けですか?
    それならばこちらの杞憂なのですが、少々ご自分を卑下しすぎているような気がします。
    横柄な方や高慢な方はもちろん論外ではありますが、
    悲観的だとどうしても恐ろしいものばかりが視界に入りやすく他のものがなると思います。
    長期のお仕事とのことどうか心身ともにご自愛ください。
    ご活躍お祈りしています!

気をつけてね

派遣は辞めた
    私もトピ主さんと同年代、派遣歴4年のおばさんです。
    トピ主さんはあまり考えて行動しないほうかな?
    学生じゃないんだから、自分から行動したらこうなるんじゃないかとかいろいろ考えたほうがいいよ。新しい派遣先でも少しばかりのことで大騒ぎしないでね。トピ主さんみたいな人はどちらかって言うと地元でパートがあってるんだと思うんだけど。私も同じような人間なんでもう2度と派遣はしないつもりでパート探し中。

10件ずつ表示