詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4歳児,,,オムツはずれませんアドバイスお願いします
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳児,,,オムツはずれませんアドバイスお願いします

レス74
    (トピ主2
    🎶
    嵐サイコー
    子供
    中3の女子です。母は,一昨年 事故で亡くなりました。
    なので父と中一,小5,小3,小1,4歳の弟がいます。

4才弟について相談させてください。実は,まだオムツがはずれないんです。
    小5,小3,小1,の弟は毎晩オムツから溢れるくらいするし中一の子も月に一回のペースでするので
    洗濯物が増えるのがいやで...保育士さんに「お姉ちゃんがしっかりしないから」と怒られます。
    オムツしながらのトイトレってありますかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばって。でも、がんばりすぎないで。

見守ってます。
    あなた、良くがんばってます。とてもえらいです。
    保育士さんの言葉に惑わされないで。
    中学3年生になったばかりでしょ。子育てできないのは当たり前です。

きょうだいみんな、たまにオネショしちゃうってことは、
    たぶん泌尿器の発達がゆっくりめな家族なんだと思います。
    4歳の子も、夜はオムツでOK。
    夜は起こさないでいいよ。夜の眠りは、体の発達を促進するんだから。
    徐々オムツはにとれますよ。

それと、洗濯物のヤマだけど、一人でがんばるのはやめようよ。
    いくら一番お姉ちゃんでも、お母さんがわりは酷です。
    小学生、中学生のみんなで分担して家事しましょう。
    どこのお母さんも、そうやって家族みんなで協力してやっているんです。

がんばりすぎないで

みちる
    もう外れるまでは、トイレを1時間ごとに促すことが一番だと思います。

おねえちゃんえらいな。

その保育士さんはスルーしていいと思うんだけどな。

がんばってますね!

きみきみ
    弟さん達のお世話を頑張っていらっしゃる様子に感心しています。
    4歳の弟さんのトイレトレーニングは、紙パンツでも出来ますよ。
    ただ、弟さんが「おしっこ!」と自分から教えないのであれば、
    時間をみてトイレへ連れていく事が必要です。
    保育園とお家とでトレーニングしていく事が効果的なので、
    保育園でもトレーニングしてもらうよう話してくださいね。
    それと、他の弟さん達のおねしょについてですが、夕食以降は水分量を控えさせること。
    夜中にトイレで目覚めたら、面倒がらずにトイレへ行ける環境を作ってあげるといいですよ。例えば、部屋の足元にライトを付けておく、廊下にも同様に…など。
    それでも続くようなら、お母さんが亡くなった淋しさからきているのか、健康上の問題なのか…?
    お父さんや親戚などに相談してみてくださいね。
    中学3年生では、これから受験もあったり、お友達との時間を楽しみたい時でしょう。
    頑張りすぎず、お父さんと協力して家族を支えていってくださいね。
    天国からお母さんも感謝してくれているでしょう。
    私も応援しています!

4歳の弟だけじゃなく…

2児の母
    小学生の兄弟もおねしょしてるんですか?
    お母様が亡くなって、まだ1年なら精神的なものが原因ではないでしょうか?
    もしくは、夜尿症などの病気かもしれません(4歳の弟さんも)。
    お父様と相談して、小児科か診療内科の受診をおすすめします。
    お姉さん(トピ主)の責任じゃないので、一人で抱え込まずお父様や親戚、
    地域の子育て相談などを頼って下さいね。

頑張ってるね!

💡
    ピカッ
    お母さん代わりしているのですね!偉いわ!だけど中学生には中学生なりの生活があるのだから、無理しちゃだめよ。たまには息抜き息抜き!

本題・・・4歳の子だけの問題ではなさそうですね!オムツをしなくなるには、本人の気持ち・成長が一番だと思います。決してあなたのせいではありません。
    布パンにして、お漏らししたら気持ちが悪い。と感じさせるのがいいのでしょうが、洗濯大変ですよね・・・。オムツをしていると、ここですれば良いや~って思ってますから、排泄の間隔をみてトイレに誘ってみてください。
    『いかない!』となったら、お兄ちゃん達にバトンタッチ!とにかくトイレでするのが気持ちが良い!になってきたら、次第に教えてくれます。
    うちの上の子はオムツでトイトレ。下の子は、布パンで必死にトイトレしてました。

夜おねしょをさせない為には、寝る前の水分の取り過ぎもあります。これをまず気をつけましょう。

私からすると、あなたが心配。出来ることをを出来るだけやろうね!

えー?!

まりも
    保育園の先生に叱られるんですか?!
    信じられない・・・。
    4才の弟さんは日中もオムツですか?

夜溢れるくらいする弟さんたちは、
    身体の不調によるものか、
    (膀胱などの問題)
    ストレスからくるものだと思います。

だから病院などで相談するのもいいかも!

それにしてもトピ主さん
    頑張ってますね。
    トピ主さんはお姉さんであり
    お母さんではないんですから
    あまり背負わないでね。。

いやー、苦しい日々でした。

😑
    おねしょマン
    男の子は、個人差がありますがオムツが外れるのが遅かったです。
    特に、昼間は4歳くらいだと人の目もあるので、めったなことでは失敗しないのですが、問題は夜です。なぜか、大丈夫と思ってオムツなしの夜の日に限って、ビンゴー!!なのです。そのあと、半泣きでシーツの洗濯を頑張ってました。
    小学校に入学前に、夜のオムツが取れれば大丈夫かと。
    小学校入学前でもダメなら、小児科の先生に相談してみてください。
    専門の先生がいますので。

わぁお。

🙂
    みち
    ご兄弟が多い中、お母様が事故で他界。
    ご冥福お祈り申し上げます。さて、4歳の弟のオムツはずれですが、
    すでに一人でトイレに行く事は可能かしら?トイレに行きたいくなるとモジモジしたり股の辺を掴んだりするしぐさがあると思うのでそのサインがでたらトイレに連れってってあげましょう。上手くできたら思いっきりほめて上げる。出来なくてもけして怒らないであげてください。反対に怒られるからって出来るのも出来ませんから。
    後は、お姉ちゃんも大変だろうと思いますがいっそうの事パンツにしてみるのも手です。
    私も捨ててもいい様な安いパンツを10枚くらい買ってうんちの時とか間に合わなくしてしまったらそのパンツごと捨てたりしてました。その保育士も保育士だ気にせずにやってみましょう。
    弟達も寝る前に必ずトイレに行かせる。寝る前の水分は少なめにしてみましょう。
    お姉ちゃんも大変だけど頑張って!

焦らないで

元保育士
    同業者として、一言。
    『今はその先生の言うことは気にしないで』

トイトレってメンタル面も影響します。
    きっと小さいながらにお母さんがいない寂しさと戦っているのも影響していると思います。

他のご兄弟も同じ気がします。

トピ主さんが一生懸命やってくれてることも、愛情も分かっているけれど
    『お母さんがいなくなった寂しさと変化』に小さいながらに対応しようと葛藤していると思います。

それにしても保育士さんご家庭の状況は分かっているのかしら??

年齢的にオムツでもトイトレは進むと思いますが、弟さんの状況では焦らずゆっくり進めて行った方が良いと思います。

★時々トイレに連れて行く。(『お姉ちゃんも行くから一緒に行こう』くらいな軽いノリで)出なくても怒らない、責めない。
    ★『行きたくなったら教えてね』『おしっこ大丈夫?』とあくまで軽い感じで(『そう言えば~』くらいな)遠くから声をかける。

必死さを見せるのは禁物ですよ。

良い結果になりますように・・・

きっと

青りんご
    お母さんが亡くなられたとの事なので精神的不安からお漏らしに繋がってるのかもしれませんね。
    うちには2歳1ヶ月の男の子がいますが今年の1月からトイレトレを始めて今現在もトイレトレ中です。
    うちのやり方としては、ウンチの場合してるなと分かったらトイレに急いで連れて行き間に合っても間に合わなくても取り合えずトイレに座らせました。
    そしてちゃんとトイレでしなければならない事としたくなったら教えてねと言う事をしっかり言い聞かせました。
    おしっこの場合は見た目で判断しづらいので時間を決めてトイレに連れて行く様にしました。
    その時オムツでしてしまっていても必ずトイレには座らせウンチ同様言い聞かせました。
    うまく出来た時はほめてあげる事を忘れずに!
    最初は失敗の連続でしたがそのうち自分から言ってくれる様になって今はもうすぐはずれるかなぁというところまできています。
    弟さんは4歳という事なので十分言う事も理解できると思うので頑張って下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示