詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホテルなどのアフタヌーンティーのマナーありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルなどのアフタヌーンティーのマナーありますか?

レス15
    (トピ主3
    🐧
    かたこり
    話題
    英国ではありませんが、カナダのビクトリアに行きます。

ビクトリアでは、英国文化が根付いているようで、アフタヌーンティーをたのしめるホテルやお店があるようです。(私がガイドブックを読んだ解釈ですが)

日本でアフタヌーンティーをしたことはありませんが、
    せっかくビクトリアに行くので、アフタヌーンティを堪能してみたいと思っています。

写真を見ると、3段ほどのお皿に、スコーン、ケーキ、サンドイッチがたくさん並べてあります。

あの3段が1人分なのでしょうか?それともシェアして食べるものなのでしょうか?もしくはあの皿の中から好きなものを選んでたべるのでしょうか?

ほかにアフタヌーンティーのマナーなど知っておくべきことがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しみですね

ももっち
    つい最近、ペニンシュラのアフタヌーンティーに行って来ました。
    事前にHPを調べたらドレスコードがスマートカジュアルだったので、それなりの格好をしていきました。
    マナーですが、私が何かで読んだところ温かいものから頂くとなっていたと思います。
    なのでスコーンが一番なのでしょうか?
    それから一人分でも二人分でも3段トレイにセットしてくれますが、3人分になるとあのトレイには乗らないと思います。
    それから、たとえば4人で行っても、食べきれないから2人分でよいと言えば、そのようにしてくれるし、いろいろこちらのリクエストには答えてくれます。あまり肩肘張らずに気軽に楽しんでいいのではないでしょうか?

予約した方がベター

🎂
    nana
    私は予約しなかったので、庭の見えない席に案内されました。
    予約したら庭の見える席に座れたのかもしれません。

予約して行った事はありませんが。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0424/310638.htm?g=01
    驚!某ティールームにて

小町にこんなトピがあります。
    人数分ポットを注文しないと驚かれてしまうらしいです。

どこのアフタヌーンティーも
    ポットは一つだったけどなあ・・

アフタヌーン・ティーはお食事ではありません

甘納豆
    3段のお皿に載っているのは、1人分ではありません。 絶対に独り占めなぞなさらぬ様に。 アフタヌーン・ティーは、お腹イッパイ頂くものではありません。 2・3個お皿に取り、お茶と共にお楽しみ下さい。 お皿に山盛りなんて最悪です。 いっときの後、新しく盛ったお皿を又ウエイターの人が持って来ますから、また何個かお選びになれば良いわけです。

マナーは特別に如何ということはありませんが、とっぴで目立つ衣服とか、立ち居振る舞いが失礼の無いようにお心がけになれば、宜しいかと思います。

静かな音楽が流れていることでしょう、優雅なお茶の時をお楽しみ下さい。

シェアです

おばさん
    サンドイッチや、すコーンやお菓子など3段のお皿に数種類、数個づつあるものはだいたい2-4人分です

基本的に一種類につき1つづつが一人分としてだされています、
    ですからおいしいからといって同じものを二つ目を勝手にとって食べたら
    ほかの人から恨まれるかのうせいがあります

知らない人とテーブルをシェアするわけではないので、
    二つ目がほしいのならテーブル内で楽しくおしゃべりの一環として、
    友達と交渉するとか、無理なら、
    余分に注文すればよいとおもいます、

一人で行くならそれ相応のサイズのお皿に一人分盛って出されます

どこのティーの写真を見たのかわかりませんが、
    たとえばエンプレスホテルですと、
    まずポット入りのおちゃ、フルーツボウル、クランペット、お菓子やサンドイッチの盛が、
    コースのように出てきますから、一種類ずつ楽しんで余分が無くても大丈夫だと思います

ビクトリアでお茶、大好きです!

🙂
    まーまれーど
    毎年お茶するためにビクトリアに旅行してます。ビクトリア中のお茶処は半分くらい制覇できてると思います。

初めて行かれるということでしたら、やっぱりエンプレスホテルのアフタヌーンティが基本だと思いますので、それに合わせて説明しますね。

3段のお皿に載って来るのは、1~3人分で、そこから自分のお皿に取り分けていただきます。最下段にサンドイッチなどのしょっぱいもの、真ん中にスコーンなどの甘いもの、一番上がプチフールのようなケーキ類で、下から順番にいただきますが、別に好みで順番が変わっても無礼とかマナー知らずとかではないです。好きなように食べた方が美味しいじゃないですか?

お茶は係の方が頃合いを見計らって注ぎにきてくださいますが、必ずミルクを先にカップに注ぎ、そこにお茶を入れます。繊細なボーンチャイナのカップは、急激な温度変化に弱いため、熱いお茶を最初に入れてはいけないのだそうです。初めてということなら、係の方に伺えば、丁寧に教えてくださいますので、まずお尋ねになるといいと思います。

それと、食べ物は持ち帰りができますから、無理して食べ切らなくていいですよ。楽しんできてくださいね。

ありがとうございます!

🐧
    かたこり
    皆様、いろいろと書き込みいただきありがとうございます。
    あんまりレスをもらえないかも?なんて思っていたところ
    皆様のご経験談など参考になり、心強いです。

>ももっちさま

夫婦でアフタヌーンティーを楽しむ予定です。
    ほとんど英語がしゃべれず苦手なのですが、
    いつもその場しのぎの単語で意思を伝えています。。。
    リクエストはできるかわかりませんが、楽しもうと思います。

>nana様
    予約をしたいのですが、いろんなところを回り
    いつアフタヌーンティーをいただくか、分からないので
    予約はせず、入れるお店に行く予定です。

私も某トピック目にしていました。
    私は、お店で人数分頼む方ですが、カナダのアフタヌーンティーの
    写真にあったポットの大きさを見て、「デカイ」と思い、
    別々で頼んでも飲みきれないのでは?と思ってしまいました。
    (飲みきる必要もないかもしれませんが・・・)

海外ならポットは一つなのかな?と思ってみたりしました。
    ポットの数は、周りのテーブルの様子を見てみればよいかもしれませんね。

ありがとうございます

🐧
    かたこり
    >甘納豆様
    1人分ではないということで安心しました。
    二人分だとしても、多すぎる。。。

さすがにバイキングでもないので、お皿にてんこ盛りはいたしませんが、、、なんだか目の前にあると、食べなきゃという心理があり、無理して食べてしまいそうですが、、、おなかが苦しくならない程度に美味しくいただこうと思います。

>おばさん様
    よーく写真を見ると、人数分に盛られていますね。1人1個ですね。
    エンプレスホテルのアフタヌーンティーの写真見ました。
    ホテルも素敵ですし、アフタヌーンティーもあこがれてしまいます。
    とても人気なようなので、予約無しでは入れないかもしれませんが、気になるアフタヌーンティーの1つです。

ありがとうございます

🐧
    かたこり
    >まーまれーど様
    ビクトリアによく旅行に行かれる方からレスいただき、大変うれしいです。

本やWEBでバンクーバーの方は観光情報も豊富ですが、ビクトリアは少しなのでちょっと寂しかったのです。

できれば、エンプレスホテルに行きたいのですが、気ままな個人旅行なので、時間も定まらず、予約はせずに行くため、有名なお店には入れない可能性大です。

もし、よければエンプレスホテル以外にもお勧めのアフタヌーンティを何件か教えていただけないでしょうか?

ビクトリアは、ダウンタウン、ブッチャートガーデンなどを回る予定です。

んー お好きなようにどうぞ

angela
    一応アフタヌーンティ、本場といわれる国に住んでます。

一人で食べてもいいし、シェアしてもいい、と思います。
    シェアの場合は、お茶だけは人数分頼んだほうがいいかとは思いますが。

あ、お茶は人数分頼んでもポットは一つってところもたくさんあります(ポットがでかくなるだけ)。
    お茶の種類が違うと違うポットで出てきますけど。

私は、お昼を抜いて意気込んで食べるぞ!というときは一人一つで頼んでます。

ところによって、何がどれだけ出てくるかは違います(もちろん値段も違います)。
    私がよく行くカジュアルなところは、サンドイッチが一種類につき一つだけ、スコンも一つ、ケーキはプチサイズで出てくるので、一人で食べきれる量です。
    だから独り占めでもオッケーです!(笑)

そういうわけで、お店によって違うし、後は自分がお好きなようになさればいいですよ。

ホテルに行くなら少し気合いを入れてもよいかと。

にゃむにゃむ
    アフタヌーンティーは食事ではないとのレスがついていますが、フルで
    食べるなら食事のつもりで行った方がいいかもしれません。

> いつアフタヌーンティーをいただくか、分からないので
    > 予約はせず、入れるお店に行く予定

ということであれば、ホテルではなくティールームなどでスコーン+紅茶
    だけの「クリームティー」を試してみてもいいかもしれません。
    アフタヌーンティーは飲食だけではなく「会話を楽しむ」時間なので、
    思い切ってホテルなどに行くなら予約をした方がいいです(扱いが違います)。
    観光の合間、という感じではもったいないですよ。

ご主人とふたりであれば、おふたりの間で合意がなされれば好きなものを
    取って食べることは可能でしょう。
    日本人の感覚だと「お茶受けがこんなにどっさり!?」という感じなので、
    食べるものの方は1人分でもいいかもしれませんね。
    お茶はもちろんふたり分で。お湯は追加してもらえると思います。
    ポットはふたりのお茶の種類が一緒なら1つになる可能性はありますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示