詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後アメリカに残る選択

レス10
    (トピ主0
    ichi
    恋愛
    結婚生活13年、30代半ば、離婚することになりました。
    数年前にレイオフにあい、大学に戻りもうすぐ卒業です。
    子供もいないので、別にアメリカに住まなければいけない理由もないのですが、
    勉強したことを活かしたいことと夫からは少しサポートしてもらえるので、
    今はこちらに残ってがんばろうかと思っています。

数年がんばってみて、仕事がなければ日本に帰国するつもりですが、
    帰国するつもりなら今日本に帰るべきなのかと思ったりもします。
    日本に帰れば、同居を希望してる両親と一緒に住むことになります。
    東京ではないので、仕事は心配です。

客観的な意見がきければと思い投稿しました。
    または同じようにアメリカで離婚されたかたは
    どうされましたか?その選択はよかたったですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験はありませんが

まみ
    いまご実家に戻られたら
    アメリカはおろか、実家から一生出られないかもしれません。
    チャンスがあるなら、将来の可能性が有意義な方が、いいと思います。
    貴方の人生のために。

ごめんなさい

🐱
    まんまねこ
    失礼を承知なので先にあやまります。

文章から判断する限りこれまで一度も自立したことのない方とお見受けします。
    アメリカに残るにはご主人のサポートが前提になっているようだし、日本ではご両親に頼るということですよね。
    それなら、日本に帰られてはいかがですか。ご両親が喜ばれると思います。親孝行してください。

友人のことですが、

🎶
    はさみちょきちょき
    似たような境遇の方がいました。いろいろアメリカで仕事さがしに取り組み、2つぐらいの会社で働いてましたが、どちらも会社の不景気やらで自主的にやめ、40歳になる前に日本に帰る決意をされました。日本では女性で40歳の年齢になると、一段と職探しが 困難になるとか。半年ほど就職活動をつづけ、なんとか一流の会社に 最初は契約から入り、その後正社員に登用。今ではとても活躍されてます。やはり40歳前に日本に帰ってよかったと。アメリカでは 女性の年齢はネックにならないけれど、くやしいかな、日本ではこれが現状なんですよね。いずれ 帰ることになるのであれば、早めが良いかもしれませんね。でなければ、一生がんばるつもりで アメリカに残る心づもりが必要になると思います。

私だったら帰ります

ルンバ
    将来的に日本へ帰国することを少しでも考慮しているのならば
    今のうちに帰ったほうが良いかもしれません。
    年齢的に就職がどんどん厳しくなることが懸念されるので・・
    もしもアメリカに骨を埋める覚悟があるのなら
    何とか頑張ってみても良いでしょう。
    厳しいことも沢山あると思いますが・・
    私も在米で、4年以上勤めた企業よりレイオフに遭い、
    8ヶ月間無職で死ぬほど焦った経験あります。
    私は子供がいるので、単身日本へ帰ることも出来ず。
    今の会社は今年で5年目になりますが、
    やはり不況なので、レイオフの不安は常にあります。
    はい、今日で終わりですから忘れ物無い様に!というあの恐怖・・・
    アメリカで暮らしていくには、仕事はもちろん、医療保険の問題もありますし
    これから歳を重ねていくのに、リタイアできる日ってくるんだろうか?と
    悩む友人達も多いです。
    熟考ください。

アメリカにいますが。。。

さくらさく
    アメリカでの結婚生活の後離婚、30代半ばです。
    離婚後再入国許可を取得し一度日本へ帰国。日本で契約社員をしていましたがこの不況で契約更新なし。そこで日米両国で仕事を探し米国で仕事が見つかったためまた戻りました。
    医療費や税金の高さを思うと日本に帰りたいです。30代半ばですので帰るなら早いほうがいいと思っています。またご縁があるなら日本人と結婚したいことも一つです。事情により帰れる/頼れる実家はなく生活のための収入が必要ですが私の経歴(日本の大学卒業後結婚のため渡米、元夫の米国内転勤のため日系企業転職4回)では日本の仕事先が見つかりません。派遣では不安です。私の場合米国内のほうが正社員でも比較的簡単に見つかります。
    再入国許可書の発行までに時間がかかりますので日本に帰る可能性があるなら申請を始めるのもひとつかと。米国を離れる時はまた戻ってくるか分かりませんでしたがオプションを残す意味で再入国許可書を申請しました。おかげで永住権が維持でき就職もできたので結果的には良かったです。
    ichiさんは頼れるご実家があるので少しは余裕を持って選択できますね。がんばってください。

私ならアメリカに残る

アリシア
    日本はあらゆる面で女性に対する年齢制限が厳しいです。
    仕事に関しても、再婚に関してもです。

履歴書に年齢を書かなくていいし、定年退職する時期も自分で決められて
    努力次第で何とかなるアメリカと違って、どうしようもない壁っていうのが日本社会にはあるんですよ。
    東京だったら、まだましなんですが…

一度、短期で日本に滞在してみて、仕事探しをしてみたらどうでしょうか?
    地元の人材紹介・派遣会社に登録してみたら、かなり厳しい状況がわかるかと思います。

また日本に帰国を決めたとしても、永住権をしばらくは保てるように移民弁護士さんと相談した方がいいと思います。

私だったら絶対に残ります

フロリディアン
    ちゃんと教育とキャリアの土台があって離婚後も自立して生活していけるのだったらキャリアとこれからの出会いの両方からアメリカに残るに一票です。

アメリカだったら30代半ばのバツ一独身女性なんて恋愛市場にはいくらでもいるし特に偏見ももたれないし。

仕事だってさすがにアメリカでもブランクの長い主婦が職を得るのはこの不況下とても難しいですけど、ichiさんは数年前に大学に戻るまで働いていたということなのでこれから頑張る価値は大いにあると思います。

一方で小町で見てもとわかるように、日本での30代半ばのバツ一独身女性に対する風当たりは強いですよ。求人も未だに年齢制限や差別があるらしいし、女性の求人自体もアメリカとは比較になりませんし。

将来の出会いも望み薄では。30代だとひたすら下出に出て興味持ってくれた男性が居たらそれだけで有り難いと思え、みたいな世の中の印象を受けます。またバツ一だってだけで反対する親なども多いですし。

仕事して良い人見つけて幸せになるならアメリカ!って思いますよ。

日本も厳しい

Rin
    アメリカも厳しいかもしれませんが、日本は景気が多少良くなっても30代の女性にはもっと厳しいように思います。私ならとりあえずアメリカに残ります。日本にどうしても帰りたいのならアメリカから就職活動して手ごたえをみます。

州を選ばなければアメリカには仕事は多少あるのではないでしょうか。私なら日本に帰りません。とりあえず働けるうちは日本よりアメリカのほうがチャンスがあると思います。

ありがとうございます。

ichi
    みなさん、ありがとうございます。

再入国許可というものがあるのは知りませんでした。
    多分日本に戻ってしまうと、実家からもう出れないと
    思います。
    日本ではほとんど働いたこともなく、こちらに
    来てしまったので、アメリカでの職歴しかありません。
    特に日本は、30代以降の女性にはやはりきびしいですね。
    皆さんの意見を参考に、もうすこし考えています。
    ありがとうございました。

再入国許可は。。。

さくらさく
    まだご覧になってくださっているか分かりませんが。。。

再入国許可の有効期限は2年で延長もできますが、これが必ずしもアメリカに戻れる、永住権を維持できる保障があるものではないらしいということを付け加えさせてください。
    再入国許可書またはReentry permitで検索するといろいろ出てくると思います。
    申請は必ずアメリカ国内からしなければならずその後出国できますが、写真と指紋採取に呼ばれるのでアメリカにこなければいけません。指紋採取が終われば、出国可能で許可書は海外(例えば日本のアメリカ大使館など)でも受け取れるそうです。
    今は分かりませんが、数年前で申請から受領まで半年ちょっとかかりました。