詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立会人なしに手術は可能か

レス13
    (トピ主3
    つばき
    ヘルス
    ご存じの方がおられましたら、教えてください。

30代後半の独身女性です。
    子宮頸がん(Ia期)になり、手術を控えております。
    まずは円錐切除術を受ける予定ですが、それで取りきれなければ、全摘もあると言われています。

今まで大病も手術したこともなく無知でしたが、手術には立会人がいるとのこと。

全摘となれば、もちろん両親に伝えなければなりませんが、円錐切除術については2泊3日の手術ですし、遠くに住んでいる両親には伝えないでおこうと思っていました。
    もう結婚も出産もできないだろう自分の親不孝ぶりが申し訳なく、せめてできるだけ心配をかけたくないからです。どれだけ心配をかけるかと思うと、そちらの方が自分にとっても辛く感じます。

別トピで“ガンになったことを親に言えない”というのがありましたが、そちらを拝見すると、親には言った方がよいという方が多いですね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0414/308362.htm?o=0&p=5

親に伝える、伝えないの是非については、そのトピで勉強させていただきました。

今回は、立会人なしに手術をすることができた方いらっしゃいますか。
    いらっしゃいましたら、どのような状況でそれが可能であったか教えていただけないでしょうか。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験的に、若い女性のがん手術では無理

🐴
    手術する側
    トピ主さんのようなご事情の方は、実は少なくありません。ですが、そういう方の多くは、最終的に「やっぱり言ってよかった」とおっしゃいます。
    立会人として親が実際に来ることができるかはまた別です。知っている上で来られないのなら、親戚、ご友人や職場の方でもかまいません。

ただ、経験的に、トピ主さんのような方に立会人なしですんなりOKする可能性は低いのではと思います。

立会人なしでOKが出やすいとしたら
    ・命にかかわる状態で立会人を待てない
    ・本人や配偶者が医師で、リスクを熟知しており、電話でのやりとりができる
    などの条件ではと思います。

がんばってね

🐤
    ブラームス
    つばきさん。
    持病があり何回も手術したことがあります。
    基本的に夫に立ち会ってもらいますがちょっとした手術で
    夫の都合がつかないときは医師に言うと「いいですよ」と言われることがあります。
    立会いというのは手術室に入るのでなく待合室とか病室で待機することです。
    急に輸血が必要とか別の手術が必要とか家族の判断が必要なときのためです。
    手術のあとは経過や内容を説明してもらいます。
    医師に田舎から親にきてもらうのは大変だといってみればよいと思います。
    ただしつばきさんのように手術の途中でやはり全摘になるかも?というときは必要かと思います。
    一人で悩まないでとにかく医師に自分の考えを言ってみてください。
    手術の成功を祈っています。
    ガンバレ!

しました。

通りすがり
    当方一人暮らしの女性です。

両親は高齢、足腰悪い。
    姉は子供が小さい。

私は一人でも大丈夫と医師に伝え、手術の説明も当日も一人でした。

因みに卵巣膿腫の開腹で、薬物アレルギーの為、麻酔で死ぬ確率が普通の方より高かったですけどね。 

家族がついていようが、いまいが失敗する時はするし、成功する時は成功すると思っていますから。

お大事に。

誰もいなけりゃ仕方ない。

ぽくぽく
    医療側からの意見を言わせてもらうと、ご両親がいるのに知らせていない状況では、手術なんかやりたくありません。万が一なにかあったときに揉め事になるのは御免です。「何故教えてくれなかった!」などと、親子喧嘩で収まるのであれば良いですが、とばっちりがこちらに向かうのは勘弁してください。

私の感覚としてはご両親が高齢であるとか、遠方であるとかで、手術当時に立会わないのは構いませんが、事前に説明くらいはさせて欲しいです。

病院側が

はな
    「立会人がいる」と言うのなら
    その病院で立会い人ナシで手術するのは無理では?
    手術の同意書も必要では?

立会い人が必要なのは手術する人の心のケアだけではなく
    費用その他、病院がボランティアではない事情からでもあるのだから。

頑張って!

🐧
    ピンが
    お気持ち察します。私なら円錐切除の段階ならまず、両親に内緒で受けます。
    結果が悪く全摘になる場合初めて打ち明けると思います。もう隠しておけないです。
    立会人とは手術承諾書の事でしょうか?本人のほかにもう一人のサインが要りますか?ご兄弟に頼めますか?円錐切除の結果が良好なことを祈ってます。

ここで聞くより病院へ

💡
    七海
    同じ様な状況と気持ちで先月手術を受けました。
    手術が決まったころに似た内容のトピを見たところ、立ち会いなしで手術可能だという意見が多数あったのですが、私が入院した病院はダメでした。
    術前の説明と手術は配偶者か血縁の親族同席で、同意書には立会人のサイン欄もあります。これがなければ手術をしないとのことでした。
    また、術後緊急再手術の危険が生じたのですが、その場合には電話で親族を呼び出して到着後にしか手術はできないとのことでした。(幸い、その必要はありませんでしたが)

こちらでの意見の数がどうであろうと、結局はその病院の運用になるのですから直接主治医にご相談されてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

なつ
    5年前、卵巣腫瘍で手術をしました。
    トピ主様と同様の状況、心境で、一人で手術に臨む予定でした。
    入院説明書には「立ち会い人について問題があればご相談下さい」という項目が
    あったと記憶しております。(相談するつもりでしたので)
    が、親友がそれを知って事前説明と立ち会いに来てくれました。
    病院側も血縁ではないことは問題にしませんでした。

他の方も書いていらっしゃるように、立ち会いが無い場合、緊急事態の際の判断が
    問題になることは予想されますので、信頼できる友人にお願いするのはいかがでしょうか。
    一人で、という意志の方でしたら、距離をおいて見守ってくれる友人の存在は
    有り難いと思うのです。
    両親に言う、言わないの問題は別トピで議論されていますし、トピ主様も
    既にに充分お考えのことと思います。
    これは正しいか否かというより、生死を前にした個人の心のスタンスの問題だと思っています。

ちなみに私は卵巣、子宮全摘でしたが、5年目の今、毎月海外出張に行くほど元気満々!
    治るにも心の力は大きいと痛感した日々でした。
    トピ主様が手術を乗り越えて、早くお元気な日々を迎えられますよう祈っています。

トピ主です お礼申し上げます

つばき
    すぐにレスを投稿していただいたようで、大変ありがたく思っています。

ご自身の経験を書いてくださったブラームス様、七海様、参考になるご意見を本当にありがとうございます。一応担当の先生には伺ってみようと思います。でも、きっと難しいでしょう。

通りすがり様、お一人での手術、心細くなかったですか。手術が無事に済んでよかったです。
    人の事だと、一人では大変そうと思います。でも、自分のことだと、かえって感情的になる人が周りにいない方がよいと思ってしまいます。

はな様、冷静なご意見ありがとうございます。
    ピンが様、気持ちをわかっていただき、嬉しいです。
    いろんな見方で意見をいただけることが、ありがたいです

医療関係の方のレスもいただき、自分のわがままで、病院に迷惑をかけることはできないかなと思いました。全身麻酔することを考えると、万が一のことがあるのでしょう。手術する側様、ぽくぽく様、貴重なご助言ありがとうございました。

一応、担当医師に伺ってはみますが、両親に話す覚悟はだんだんできてきました。症状は多少軽めに…。

本当にありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

🎶
    七海
    ご両親にお話しされるとのこと。いずれにしても方針をきめられたことよかったです。順調は手術を終えての全快を遠くからお祈りしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示