詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんか淋しいです

レス10
    (トピ主0
    レモン
    仕事
    女性しかも主婦が多い職場でパートで働いています。
    業種柄、色々勉強会や研修などパートでも何かとあります。
    そんな時、皆さん2~3人で行くんですが座る席など自然に私だけ
    一人席になってしまうことが多々あります。

基本的にあまり人から誘われないタイプです。
    しかし自分の短所もわかっているので職場ではあたりさわりない感じで
    やってるつもりですがなぜか自分だけ省かれることが多いと感じます。

皆さん、意地悪とかそういうふうではないと思うんですが軽く見られると
    いうか・・・おさえておかないといけないポイントではない人と思われているというか・・・。

最初は良いんですが段々時がたつにつれそんな感じになってきて結果
    孤立してる感じが強いんです。

コミュニケーション能力がないんでしょうね。
    今までにも色々波がありましたが自分がちょっとしたことですぐ凹んで
    しまう性格も嫌ですし、近頃は運の悪い自分がとても淋しいと感じるようになってしまって。

夫も子供もいるのになんで?って思うんですが・・・。

心の中がぽっかり空いてしまって気持ちが沈んでいます。

ランキング

レス

自分から誘えば?

ええっと
    二人で行く人って、必ずどちらかが声をかけているんですよ。

二人以上で行きたいなら、主様から誘えばよろしいのでは?

会社外で友達を作りましょう!

みかん
    女性って何かと集団で行動したがりますよね。それも子供も・・。
    でも集団で行動するのは、それぞれ仲間外れにされたくない意識で積極的に仲間に入っているんじゃないでしょうか。
    私自身は束縛されたり、一緒に行動する仲間を平気で中傷する主婦の集団が嫌いで、そういったお付き合いは基本的にしません。
    また、職場そのものに女性が少ないところをわざと選んで勤めています。
    結局、つまらない気を使うのが性分に合わないです。
    職場は仕事をする場所であって、仲良し子良しの場ではないので、割り切ってしまえば良いのでは?
    それも出来ないならやはり自分から仲間に入る努力をすることです。
    みんな意外と気を使ったり、努力していますよ。
    お土産やお菓子なんか作ってお裾分けしてみて、会話のきっかけを作ってみては?

私もそう!

🙂
    ばおばお
    同僚3人で飲みに行くと、決まって私の隣りは空席です。
    セミナーに一人で行き、「では今のテーマを近くの人と自由に話し合ってみましょう」
    となったときに、両隣りを見るとすでに誰かと喋っているんです。
    ほとんど初対面であるはずなのに(同じ会社から出席した場合、席を離される)、
    まるで以前からの友達であるかのように、みなさん普通に喋れるんですよね。
    私以外のすべての人にはそういう能力が備わっているのかなぁ、と羨ましいです。

ただ、運が悪いとは思ってないです。
    黙っているとムスッとしてる人っていますよね?
    私はまさしくそれで、真面目に何か考えているときでもボーッとしているときでも、
    周りからはムスッとしているように「見える」らしいのです。
    ですので、常に表情を意識してイキイキしているように見せないとならないのです。
    だから普段は人が寄ってきません。キャッチでさえ。

ちなみに、私のように友達が一人もいないって人でも、
    彼氏も数人できましたし、結婚できる人も多いと思いますよ。
    笑顔は子供っぽくてかわいいみたいなので(笑)

寂しいかな~

🐤
    ぴよこ
    寂しい・・ですか?自分から話しかけるとかは無いのですか?
    夫、子供がいようと関係ないと思いますが・・
    初めは、良い関係といってもどうしても話の弾む人に自然と流れていくものだと思います。私も、一人になることは多々ありますが・・自分に合う人がいなかったりすると、浅い付き合いでいいや!って思うほうなので、主さん凹む性格だと、余計に人って近寄ってきませんよ。
    自分に、ピッタリ合う人ってなかなかいませんし、それはそれで縁の問題です。私の職場も、主婦の方多いですがいろんな人がいますし、まずは仕事に専念する事が大事だと思っています。職場は友達を作る為に行ってる訳ではありません。出来たら、ラッキーと考えればいいのでは?後、仕事出来ない人は人間関係があまり上手くいかないと私は思います。
    厳しい、言い方をすれば当たり障りなくは良いのですが反応のない人って、何考えてるのか判らないのでアウトですね。話が面白くなかったり・・でも落ち込まずに、声をかける。自分に合わなければ、今までどおり普通にしておけばいい。コミュニケーション苦手な人って多いですから、気にしない。
    凹みは治すこと!と、思うよ。

受身は辞める

数時間位なら孤立してても問題ないと思うのですが 本当に誘われたいと望むならご自分から誘ってみることも必要だと思いますよ

大方、いつも一人で孤立している方は それを望んでいらっしゃるのかな?と思える程、周りにも「話しかけないでオーラ」を出してる方もいます。
    声をかけたら失礼かな?と感じさせているかもしれません。

私もよく孤立するほうだと自覚してるので 必ず自分から「もし良かったら一緒に」と誘うタイプですが
    周囲の人には あなたはいつも人気があって、と思われているのです。
    でも違うんですよ、私から勝手に誘っていたら知らぬ間に周囲に人が増えただけなのです。
    何らかの理由で断られてもそれをネガティブにはとらえずに
    「そっか、じゃあ、またね!」と軽く受け流して深く考えない習慣をつけませんか

いったいどうしたいの?

🐶
    美沙紀
    あなたはその人達の輪に入りたいのですか?
    それとも入りたくないのですか?

仕事の能力面ではどうなんでしょう?

輪を作るのも良いですが、
    そればかりに集中させて肝心の仕事ができてない人もいます。
    輪を作ろうとするのは必ずしも優秀とは限りません。

その上で、今のあなたはどうしたいのでしょう。
    その人達の輪を見ると、その人達の方が優秀だと思いますか?

原因にこころ当たりないの? ないから疑わしい。

心療内科医
    貴方は、自分のうつ病を疑ってみたら。
    それともこの主さんのトピは単なる戯れごとですか?

強くなければ生きられない、優しくなければ生きている価値がない。

本音で言うと、私の診察を受けにくる人々に多くある事例です。
    小町によく散見します。

共通点は具体的にかつ、ご自身を客観的に観て表現できないこと。
    書かれているこんな説明は実は具体的でないです。
    これに対して素人さんがレスをなさっても、ブル・シット。
    専門家に相談されますよう、お勧めします。

自分からいかなきゃ

🐤
    みさ
    他人任せになっていませんか?
    よっぽど魅力がある人以外は、みな自分から声をかける努力をして仲間を作っている面もあると思いますよ。
    また、もし自分から誘ったりしていないなら、独りが平気あるいは好きと思われているかもしれません。

しかたないです

🐤
    ポニョ
    職場にはお金を稼ぎにだけ行っていると割り切りましょう。
    それでいいじゃないですか。

私も似てますが

🙂
    なっつ
    話しかけてみるしかないです。
    または開き直って一人でやってくか。

中途採用なので同期と呼べる人もなく、同期会などの話しは羨ましいですが、仲間が欲しいなら何かしらアクションをする他にないですからね。

セミナーとか初対面が多いところでは、休憩のトイレで話し掛けてみてます。一人で参加の方はトイレもたいてい一人だし、そうでなくても仲間入りできたりします。
    失敗もありますが、気にしてちゃチャンスさえ逃しちゃいますよ。
    私はこれから妊婦仲間を探します。お互いに頑張りましょう。