詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピッポピッピッ あ~いらいらする~!

レス33
    (トピ主0
    う~
    ヘルス
    電車でメールを打つのは結構なのですが(本当はいけないのでしょうが)どうしてもたまらない事が一つあります。 キー操作音をONにしたままなのでしょう。 やたらピッピッピッと音を鳴らしながらメールを打つ人が時々います。 静かな車内に流れる耳障りな音。 CD,MDプレーヤーの「シャカシャカ」音より気になります。 気になるのは私だけでしょうか? やはり神経質すぎるのでしょうか? 注意する勇気があればいいのですができない小心者です。とほほ、情けない。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いました!

Hana
    私が通勤に使ってる地下鉄にもいました。 40歳前後のお局風OLで、あんまり垢抜けたカンジでも ないのに(20年前くらいのスーツ、カバンに、 キティちゃんのトートを持って、新聞を入れてます) 車内ではずーっとケータイとにらめっこなのが何か 異様で…。 私は夫と同じ電車で通勤してたので、彼女が近くに いてピポピポやってるときに、誰か分からないけど 音が聞こえるなぁというそぶりで 「何で車内でケータイの音出るようにするんやろね」 みたいなことを、わざと、もしかしたら彼女の耳にも 入るかな、という程度に、でもいかにもフツーの会話を 装って夫に言ってました。 今、彼女は音を鳴らさなくなりました。

無音の方が気になる

きいろいろ
    私は寧ろ、音が無い方が気になります。 カチカチ、カチカチという音が無い状態で打っている方が、無性に苛々します。 止めるか、音出してくれと思ってしまいます。 図書館など静かな所でピっピやられると、うるさいなと思いますが、電車は気になりません。 時と場所によるかな。

いた!!

うり
    いやです~。 昨日もおばちゃんが「ぴっ、ぴっ・・」と電車の中で。 じーっとにらんでみたけど、効果なし。 あれって「公共の場所」だから音消して下さい言っていいのかな・・? 一人の時にはさすがに聞こえるようにいえないので、目線で訴えてます・・。

私もダメ!

kore
    すんごい気になります。 携帯の操作音もそうですが、ゲーム機の音を消さずにやってる人とか、信じられないです。 一番すごかったのは、ポータブルDVDプレーヤーを電車の中で観てた親子!せめてイヤホン使ってくれー! かくいう私も小心者なので注意できませんが・・。

わかる~~

やめてくれ
    私もイライラします。 ウォークマンのカシャカシャよりも耳障りです。 うるさいですよね。 音を出さないやり方がわからないのでしょうか? たいていはおばさんが多かったりしますね・・

イライラしますね

ミッキー
    結構いますよね。中年以降の方に多いです。 結局、自分で設定とかいじれないわけでしょ。 メーカーも販売時の設定を無音にすればいいと思うのに。 頼むよ、ケータイメーカー

???

みんな仲良く
    そんなに神経質だと、生活していけない気がします。 よっぽど長時間されれば別ですが、何とも思いません。 私は好きで無音にしてますが。

気になります。

ジェシカ
    明らかに「使い慣れてないんだろうな~」という、年配の人に多いですね。 ちなみに、着メロが聞こえちゃって、車内全員が一瞬強張る中、しっかりと受信して喋りだしてしまう人も、大概それなりの『お年頃』です。 きっと先週まで持っていなくて 「電車内で携帯なんてけしからん!」 なんて言ってた感じの人なんだろうな~、と勝手に妄想しています。 実際、 「そうなんだよ~俺も最近持ち始めてさー!」 と大きな声で喋っているオッサンを目撃した事もあります。(笑) もちろん腹が立ちますが、立てているばかりでは面白くないですから。 家に帰って子供に 「電車の中もそれだったの?!駄ぁ目だよ~マナーモードにしろってアナウンスされてるだろ!え?やり方忘れた?昨日ちゃんと教えたじゃん!」 と叱られていたりして… など、勝手に想像して楽しんでいます。(苦笑)

私も嫌い

うお~
    とにかくああいった機械的な音が苦手なんです、ゲーセンもパチンコ屋の前も耳を塞ぎたいくらいです、なので私の携帯は音消ししてますし、自宅の電話も音消しです、が、夫は音がないと張り合いがないようで、いつの間にか自宅の電話が元に戻されてたりしますね。 無音でもカチカチ・・という音はしますよね、確かにあれも静まり返った車内では響きそうですね、それにしても何で年がら年中メールしてる人がいるんだろう?パソコンでじっくり、とか携帯メールでは用件だけ、という使い方はしないんですかね?

いますね、すごくストレスたまります!

もういん
    いつも乗る電車に決まって操作音をならしてメールを打ちまくる人がます。かなり耳障りです。 電子音って不愉快極まりないですよ。 音を消して欲しいけど、消し方知らないのかなあ?? 言いたいけど言えないので、今度こっそりワープロ打ちしたメモを「何か落としましたよ?!」と言って渡そうかとも考えています。 ホント、シャカシャカ音より気になります。

気になります

a
    私も気になります。しかしジェスチャーで示しても 止めてもらえたことはありません。はっきり言った時には 止めてくれました。明確に言われないときは気がついて いても面倒だからという事なのでしょうか。

耳障り!

K子
    私も駄目、ボタン確認音。すごい耳障り。 私は絶対音を消してもらうよう言います。 でも、まだ言ったことがないです。すぐ隣だったら言うけど微妙に離れた位置だと言いづらいのよね。 ボタン確認音ではありませんが、携帯ゲーム(あの音は絶対テトリスだった)の効果音を出したまま、遊んでいる男の人がいました。睨んだら携帯を閉じましたが、携帯ゲームの効果音も鬱陶しいですね。 でも、ボタン確認音って(ゲームも含めて)マナーモードに設定すると音が出なくなると思ったのですが、それって私の携帯だけでしょうか? (電車の中ではマナーモード、これ常識でしょ)

私も嫌いです。。。

み~
    無音でメールを打つ音が、 しかもやたら早打ちだったりすると、 余計に耳障りです。 混んでる車内で、隣で打っていると、 打っている腕の振動がこちらに伝わってきて、 それもすごく不愉快。 打っている人は、 そういうことに気づいていないんでしょうね。

そうですか?

りぃ
    そんなにいらいらすることですかねぇ?人それぞれ腹が立つ箇所は違うと思いますが、そんなにいらいらする方がけっこういっぱいいることがびっくりです。やっぱり現代はストレス社会だからストレスたまりやすいのかなぁ?? 私からするとそうゆうことでいらいらする人ってちょっと他人に干渉しすぎな気がします。でも電車で音がでてるのはマナー違反ですよね(汗)私のコメントで不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。

いるいるいるいる~~!!!

みゃった
    わかります!私も常々すっごく耳障りだなと思ってました!! ボタン確認音をoffにすればいいだけなのに。 その操作すらわからないのかな(苦笑)。 そんな操作できない(使いこなせない)端末持つな~。 あのボタンでっかい説明書いらないってヤツにしろ~(笑)。 メーカーも出荷時のボタン確認音のデフォルトを「off」にしてから出荷してくれ~。 そうすれば本当に必要な人がonにするだけですむから、絶対この「消し方わかんなくて音出しちゃってる人」っていなくなると思うんだけどな。

するする!イライラする!

らんらん
    この前、電車の中で20分間、隣りで「ピポパポ」やられて、狂いそうになりました。 で、思ったのですが、今の携帯って初期設定はどうなっているのでしょうか。 私が買ったものは、数年前になりますが、初期設定が音ありになっていて、必要に応じて「音を消す」となっていたように思います。これ、逆になっていればいいのにと思います。 「音あり」が必要な人って、「音なし」の人より少数派ですよね?だって、ボタンを押したか押さないかは、画面を見れば一目瞭然なわけなんだから・・・。

いますね。

name
    うっとしいったらありゃしない、 でも、音がないのも気になると 言われると、結局どうしていいか わからないですよね。 電車で、「優先席付近では電源をお切り頂き、優先席付近以外では、マナーモードに設定の上通話は御遠慮下さい」って メールって、通話になるのか わからないんですけど、どうなのかな? すみません、横で。 あと、うっさい音で着信して 「あ、今電車なんで後でかけます」 と言って、また大音量で着信する奴。

携帯だけでなく・・・

らら
    昔、携帯テトリスゲームがはやりましたよね。 あるとき車内で、子供が音をピコピコ出しながらゲームをしていたんです。(無音に設定できるはず) しばらくしてその母親らしき女性が、 「○○ちゃん!」 と厳しい声を子供にかけたので、(お!やっと注意するか~)と期待したら 「そんなに強くボタンを押したら壊れちゃうでしょ!」 だって・・・。 注意するポイントが違うだろーー!! ホント気になりますね、ピコピコ電子音は。

ボタン確認音はOFFにすべし!

あるおとこ
    というトピを立てたことがあります。 ご参考までに。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1130/023651.htm

イルカですよ!

ハンタ
    ぴっぴ音なんてまだ良いですよ。 私の会社にいるちょっと昔のお嬢様。 「いるかの鳴き声」ですよ。 ボタン押すたびに「みゃーきゅきゅ」 最初聞かされたとき「きゃー可愛いですねー」と和んでしまったのが大失敗 お昼休みメールを打ってる時など「みゃみゃきゅきゅきゅみやきゅきゅきゅけーくるるみゃみゃ・・・・」正直殺意が芽生えます。 絞め殺すぞ、そこのイルカ!と思ってます(思うだけだけど)。

マナーモードを知らないのでは!?

よっし~
    います、います! どうしてマナーモードにしないのか不思議でたまりません。  高齢の方に多い気がするのですが・・・? 私が思うには 携帯を使い慣れていなくて、マナーモードにするとか 消音にする、などの設定が出来ないのでは?と。  実際、最近やっと携帯を持ち始めたという叔母に 色々教えてあげると”え~っ、そんな事も出来るの!?”って感心していましたし・・・。 私もあの音は気になって仕方ありません。 好きでそうしている人って あの音がないとメールを 打てたのか分からない、とか そういう理由なんでしょうか? どっちみち、周囲への気使いがない人なんでしょうね。

言われました

なおみん
    私は気にしてなかったのですが 同僚が気になってたらしく、オフにしないの? というので、気になる人もいるんだ、と思って 別にこだわる理由もなかったので、オフにしました。 それ以来、逆に気になるようになってしまいました。 でもまあ、別に耐えられないほどのこともなく あの人も昔の自分みたいに気にならないんだー ぐらいにしか思いませんが。 気にならない人もいるということを覚えておいてください。というより買ったときの設定はオンのはずです。 自分で設定を変えようとしない限りオフにはならないです。設定を変更することに興味ない人は、わざわざ 調べてまでオフにはしないでしょう。

気になるよ~

sousou
    えぇ、気にしない人がいるの?それが驚きです。だって、そもそも自分だけの音じゃないですか。それを自分の好き勝手で、音出して、すっげぇ迷惑です。社内で通話するのと変わらないんじゃないですか? 確かに無音でもカチカチ言うけど、それはさすがになんとも思いませんけどね・・・。 でも先日電車内で、携帯のメールOKなのに、おばちゃんがすごい勢いで、女子高生に「そのカチカチいう音どうにかでけへんの?」って叫んでました。どうにもでけへんっちゅうねんとツッこんでしまいました。

私も凄く嫌

0
    そんなことくらい、と思う人もいればどうしても気になって仕方無い人間もいるわけです。私は絶対嫌。でもメールポチポチより、ゲーム機の効果音や携帯MDなんかのイヤホンしゃかしゃかの方がずっと気になります。 その昔ウォークマン全盛期にも同様のことを訴える人は多かった。今のより進化したはずの機器でも同じように音漏れ激しいのはほんとどうにかならんものか。 特に長距離列車や朝の通勤電車のように寝ている人が多い所でそれを平気でやってるヤツが許せない。いちいち注意はしないけれど、ふつーに気がついたヤツは見たことないなー。

私もイライラする~。

あくび
    私は電車は滅多に乗らないんですが、なんか気になります。まだ満員電車だと気にならないかもしれませんが、人が少ないと特に! まだイルカとかの方がおもしろいかも(笑) 聞きたくないのに耳に入るのは不快です。 そういえば、昔大阪の電車内で隣にいた人がゲームか音楽聴いてる人がいて直接注意したことあります。 まだマナーモードにするマナーがなかったときかな? なんかアジア系(中国か台湾?)の人だったみたいで、「わかりました~」とか言われたものの、知らんふりされて、そのままピコピコされてしまった。 今思ったら外人のふりされただけなのかな~?

無音のカチカチと口をクチャクチャと貧乏ゆすり

茶菜
    意外と電子音はうるさいけど無音は平気という人多いようですね。 これは若年齢の頃からヘッドフォンステレオなどで聴力が弱っている人が増えているという事なのかな? などと素人考えをしてしまいました。 カチカチ音が平気な人は、耳元でガム噛みなど口をクチャクチャさせられても平気なんでしょうか? カチカチ音が耳障りな者にとっては、どちらも同じ様に生理的嫌悪感に近い不快感を強いられます。 いずれにしても迷惑に思う人がいる限り「音と立てる」のはマナー違反と考えて極力、多数の人がいる場所で音を立てないように努力するのは一般常識でしょう。 音は立たないけれど貧乏ゆすりも隣り合わせた者にとっては迷惑なのと同じだと思います。 狭い車内でわずかな時間、乗り合わせる人達にも、お互いに思いやりをもって気持ちよく、過ごしたいものですね。

腹たちますね!!!

いこ
    私なんかは結構見ちゃいます 笑 自分が打つのにも常にOFF状態。それなのに他人がぴぽぴぽいってたら結構むかあっときます。 私は特別神経質なほうではないですが、物事によっては神経質かもしれません。髪の毛を下ろしたときに首に髪の毛が触れるとどうしようもなく気になってすぐばさっとかきわけちゃいます 笑

◎◎無音より気になる音があります◎◎

やあだ
    私はですね、ピッポッパは真横でされてもなぜか気になりません。車内ってそんなに静かじゃないですよね? しかーし!無音で爪の長い奴が、爪でボタンを押す音には、たまらなく寒気がします。 真横でされた時にゃあ、肩がキューっと上がってしまいます。 まぁ、個人の感覚の違いでしょうけど、私は効果音より爪の音が大の苦手でっす。 一昨日買い替えた携帯(a◎でT◎SHIBA)は、ボタン音の設定OFFでしたよ~。 トピズレですが、爪の長い奴が頭皮を掻く音も鳥肌が立ちます。

確かにそうですね…。

のん
    確かに、ピコピコっていう音気になりますね。 私は、消音派です。電車に乗っていて、通話できない分、たまってたメールの返信するとき、自分の爪によるカチカチ音に気が引けるので、やむ終えずメールを作成する場合、なるべくカチカチしないように努力しています。実際、隣り合わせた方に、咳払いや、舌打ちをされたり、年輩の方に怒鳴られたという経験もありますし。カチカチも確かに読書中の方などには耳障りですよね…。 相手の立場にたつという、思いやり大切ですよね…。注意するほうも使うほうも。老若男女キレやすくなっているようですので…。ギスギスしたくないですし。 日本の文化では行儀が悪いとされている、音を立てて食事したり、貧乏ゆすりなどなど、マナー違反したくないですね。携帯電話は必需品とされている時代ですから、時代に合わせたマナーを守りたいですね。

のんさん:音を出すのがマナーという食物もあります

あるおとこ
    のんさん: 特に蕎麦は音を出して食べるのが粋というものです。 音を出さずに食べると、不味そうに見えます。落語から蕎麦をすするシーンがなくなったら興ざめです。 また茶道でもそうですが、御抹茶の最後の一杯は音を出してすするはずです。 西洋文明的な考え方が全て正しいわけではなく「郷に入らば郷に従え」なので念のため発言します。 携帯電話のボタン確認音は、よりによって「最少の音量で最もよく聞こえる1,000Hz付近の音」が出ています。つまり音量の大小に拘わらず、人の耳に届きやすい音なので不快になるのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示