詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆結婚前の新居探し☆

レス6
    (トピ主0
    9k
    恋愛
    はじめまして。 今年の10月に結婚する事になった、9kです。 結納の代わりに食事会を行い婚約に至りました。 (式場の成約は終わっています) 式場の打ち合わせ、新婚旅行、新居探しなど 3ヶ月ぐらい前から、決める事、打ち合わせなど 色々と忙しくなると聞きました。 そこで、質問なんですが 式場の打ち合わせが忙しくなる前に 新居を探して住んでしまうのは一般的ではないのでしょうか? 私たちは結婚式の前に引っ越す予定だったのですが 相手の両親が許してくれそうにもありません。 (婚約しても2人きりの旅行などは許してくれません) そこで、式前に引っ越す利点などを教えて下さい。

ランキング

レス

は~い、ここにいます。

riro
    結婚前に新居に住んでいました。 結納と式場が決まってからでした。 いずれ結婚するのだからと入籍も結婚式の半年も前でした。 親たちは子供ができてもいいと思っていたみたいです。 よかった点は新生活がスムーズだったことでしょうか。 旅行は結婚式後に行きました。

半年間隔

Hana
    双方実家住まいで、同棲はうちの親が×でした。 ある年の夏、同棲をしようと新居を探し、結局 私は許されなかったので、夫だけが入居。 (結婚前提で、週末泊まるのは公認してもらってました) その年の冬、親に正式に結婚の挨拶。 (交際6年だったので、驚きはありませんでしたが) 翌年の春、入籍(交際記念日に入籍したかった)。 その年の秋に結婚式、その後に新婚旅行。 利点は、新居、入籍、結婚式が半年ずつあいてるので、 準備が物理的にも金銭的にもゆったりできたこと。 自己資金はほとんどなくても、稼ぎつつ、使いつつ、 てカンジでした。 特に家具は焦らず探せたのでよかったです。 新婚旅行のパスポートやクレジットも新姓で。 やっぱり手続きや準備は同じ屋根の下にいた方が はかどります。共働きであればとくに。 また、社宅の場合は、先に入籍していることが必要な 場合もあります。私も、新居を探すときから、市の 新婚家賃補助を受けることを前提にしていました。 入籍、引越し、結婚式、旅行がすべて同じタイミングで 実家や結婚前の居住地も遠方同士だったら、どれだけ 大変だったのか、考えるだけで気が遠くなります。

彼だけ先に

みんみん
    私の回りでは、前もって新居を用意して、男性だけが先に住んでいるというパターンが多かったです。 引っ越しと挙式の準備の同時進行はかなり大変だと思いますので、親御さんが結婚前の同居を反対されるなら、どちらか一人で住まれるのが良いと思います。 私の場合、元々彼が住んでいる家に私だけが越したのですが、ドライブデートの度に少しずつ荷物を運んだので業者いらずでした。 前もって入居するメリットは一つ一つ落ち着いて作業できることと、婚約中のラブラブな期間に誰にも邪魔されない2人だけの空間がもてることでしょうか。 もちろん、式の打ち合わせをしたりするのにも便利ですよ。

とぴ主です

9k
    アドバイスありがとうございます。 記事が埋もれてしまって見付けるのに苦労しました・・・ 返信遅くなってごめんなさい。 先日、家具の話になったのですが やはり、住む場所も決まっていないので 話は進まず・・・と言った感じでした。 式の準備と平行して新居探し、引越し、家具を揃えたり、新婚旅行の準備・・・考えただけでも忙しそうですね・・・ 書類上の手続きとかも合わせるとやる事いっぱいですね。 結婚前に一緒に住む事を許して貰えそうにないので 私が1人で暮らそうかと思います。 そうすれば、生活に必要な物を揃えたり、部屋探しも同時進行にならないですもんね。 やはり、前もって新居を決めておくと、時間的にも心の余裕も大幅に違いそうですね。

最後くらい

ありす
    もし、親と離れて暮らしていないのなら最後くらい 家族団欒を過ごしてみてはいかがですか? 彼とはこれからずっとずっと一緒に居られるし、親 とはそう一緒には居なくなるのですから。 あなたが最後にプレゼント出来る親孝行だと思います。 親と旅行に行ったりうんと楽しい思い出作ってあげて 欲しいです。 新居の件ですが知識も無い頃に掴まされそうになった 物件は最悪でした。結局賃貸にしたのですが、支払い を少し先にのばしてもらって土日のデートで家を使う 節約デートをしていました。 電気も無くて懐中電灯だけだったけど楽しかったです。

遅レス失礼します。

新婚さんいらっしゃい
    もう結論出されたのでしょうか。 ご参考までに私の例を。 私の場合は、6月に挙式でしたが、 1ヶ月半ぐらい前に二人揃って新居へ引越し &入籍しました。 (うちも同棲は認められなかったので) 結論としては、この時期に一緒に住み始めるのはオススメです。 式の準備が忙しくなるのは、大体1ヶ月前ぐらいからです。それまでは、そんなにバタバタはしません。 私たちはお互い仕事が忙しく、休みも合わなかったので、平日の夜11時から準備…って日も多く、一緒に住んでいなかったら式挙げれなかったかも(笑) 私の親としては、やはり花婿側が家を準備し、よき日に花嫁側が家具とともに家に入る・・・ってのを期待していたようですが、 私たちの場合は、彼が実家で私が1人暮らしのため、 彼が先に新居に入るのは家賃も家具も不経済だし、 ってことで、この形式にしました。 あと、上にも書いて頂いていますが、家の手続と結婚式と家具選びと結婚旅行を同時に行なうのは、手続も大変ですがお金も大変です! 微妙にずらすだけでもキャッシュフローがだいぶ違いますよー。