詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の夫がいる方へ質問

レス20
    (トピ主1
    🙂
    ピーナッツ
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は現在32歳の独身女性です。
    1ヶ月前に大規模なパーティーがあり(お見合いパーティではありません)
    そこで知り合った5歳年下の男性から強いアプローチをされて
    連絡先の交換をし、交際をスタートさせました。
    (年齢の差の不安と私の結婚願望を正直にお伝えし、それでもお願いしますという感じです)
    本当に始まったばかりの新しい恋なのでこれからなのですが、
    私の中では5歳下とは思えないほどとてもしっかりした彼で、
    できれば結婚をしたいと考えています。

そこで年下の夫がいる奥様へ質問です。
    交際スタートの時に結婚についてきちんとお話をされましたか?
    それとも結婚の話は一切しませんでしたか?
    何か秘策?というか、結婚を意識してもらう為にした事はありますか?
    それとも気が付いたらプロポーズをされていましたか?

是非みなさまの体験談を聞かせてください。
    よろしくお願いします。
    最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意識しない

🛳
    いちじく
    付き合い始めて1ヶ月も経ってないんですよね?
    それでもう結婚をしたいと考えるトピ主さん、
    かなり焦ってませんか?

焦りは隠していても伝わるそうですよ。

2歳年下の夫と出会ったのは30歳の時でした。
    結婚したい、と付き合った当初から考えていたわけではなく
    なんとなく、徐々に、でした。
    出会う前、30歳目前にして私は「このまま独身でも
    生きて行けるように覚悟を決めよう」と思っていたので
    「何が何でもこの人と!」とは思いませんでした。
    好きだという思いが高まっても。
    こちらから、「結婚」ということを言い出したことは一度もなかった
    はずです。

でも、いい加減なことをする人ではない、
    本気でお付き合いをしてくれている、という信頼感は常に
    もっていました。

そして、2年以上付き合ってから結婚しました。

トピ主さんたちもまだ付き合い始めたばかりですよね。
    これから彼の新たな一面をみることもあると思います。

今の段階ではもう少し冷静になられたほうが良いのではないでしょうか。
    恋の始まりで盛り上がっているのは分かりますが
    あなたの方が5歳も年上なのですから
    ここはど~んと構えて、焦らずに。

結婚否定派だったはずなのに…?

🙂
    まり
    数年前に36歳で5歳下の夫と結婚しました。

> 交際スタートの時に結婚についてきちんとお話をされましたか?

していません。もともと自分がバツイチだったのと、交際スタートの前に婚約破棄に等しい手酷い失恋をしたばかりだったので、再婚というものにまったく夢や実感がなかったので。

> それとも結婚の話は一切しませんでしたか?

付き合うことになるずっと前に、バツイチになった前婚時の状況については話したことがあると思います。

> 何か秘策?というか、結婚を意識してもらう為にした事はありますか?

なにもしていません。ちなみに夫もオフィシャルでもプライベートでもずっと「結婚はしない」「結婚披露宴なんて結婚産業に騙されている」と公言していたので、結婚するとは思いませんでした。

> それとも気が付いたらプロポーズをされていましたか?

婚約破棄もどき後に交際していて、交通事故、重い病で三ヶ月闘病が続いた間に「結婚してないと事故や入院時に公に世話ができない」ということから夫となる人の意識が変わったらしく、「保険証をいっしょにしましょう」というたいへんわかりにくいプロポーズをされました。

正直に

マック
    素直に気持ちを話してみてください。
    それで引いちゃう人とはどこかしらでうまく行きません。
    かざらず、自分の先の人生計画を話しても受け入れてくれる人なら、間違いないですよ。

スタート時は話しませんでした

あいらびっと
    夫は12歳下、交際当初の夫はトピ主さんの彼より若かったです。
    うちの場合、付き合い始めに結婚の話をすることはなかったですね。

というのも、私は特別結婚願望は無かったし(結婚なんかしたくない!派ってわけではなかったけれど、一生独身でも全然構わないと思ってました)、12歳も年下の男との結婚の可能性なんてまず有り得ない(向こうが望むはずもない)と思っていたからです。

それがなんで結婚の方向へ向かったかと言いますと。
    付き合い出して数ヶ月経った頃、彼が「一緒に暮らしたいね」と言ったんです。
    同棲否定派の私は即座に「同棲するつもりは一切ない。一緒に暮らすなら結婚しかない」と答えました。
    別に策のつもりではありませんでしたが、この時からなんとなく“いずれ状況が整えば結婚する”ことが二人の共通認識になったことを考えれば、これが秘策だったと言えるのかもしれませんね。

まあでも私達の場合にしても、「一緒に暮らすなら結婚」の言葉で彼がビビって逃げた可能性もあるわけで。
    結局のところ、最終的に意味を持つのは作為ではなく、互いの縁だけなのかもしれません。

結婚の話しました

くも
    私は現在40代で、夫は10歳年下、結婚して6年くらいです。
    さすがに付き合い始めたときからというわけではありませんが、
    2~3回くらい会った頃には、将来の相談をしていました。
    もちろん、相性が良かったこともあったのでしょうが、私も年齢が年齢だったので、
    そのあたりを明確にして付き合ったほうがいいだろうと思ったからです。

年齢のことなどもあって、結婚するつもりかどうかで、付き合いかたも違うからと言うと、向こうも納得してくれて、それからは結婚前提でスケジュールなどの具体的な話もどんどんできました。

私のやり方が絶対に正しいとは思いませんが、なんとなくあいまいなまま進めていても、結局自分のストレスになって、何かあった時には爆発してしまうかもしれませんし、相手はただの将来の選択肢の一つくらいのこともあるので、きちんと「時間的なこともあるから」と、具体的な相談に入りたいと伝えたほうがいいと思います。

トピ主さんの場合は、すでに結婚願望のことなども伝えていらっしゃるわけですし、そのあたりスムーズに話を進められそうに思うのですが、あえてご質問になるのは、感触が思ってたのと違うとかあるのでしょうか?

うちも5歳下です

🐶
    七海
    私26歳、夫21歳です。子供はまだいません

結婚して1年になりますが付き合ったのは半年以下とかなり短いです。
    私は結婚は意識しておらず、2年ぐらい付き合って結婚できたらいいけど相手が若いからな~ぐらいに考えていましたが、付き合って3ヶ月目くらいにふいにプロポーズされました。

個人的にあんまり結婚を意識したような発言ばかりするのは控えた方がいいような気がします
    一緒にいて安らぐな、楽しいなって思ってくれたら良い方向に行くと思います

年下、問題ないです!

🐱
    カリフォルニアン
    年齢差、5歳でしょ?25歳だったら考えるけど、たったの5歳ですよ?何の問題もないですよ。

男性の方が「年上、背が高い、より稼ぐ」のが当たり前だと思ってらっしゃる?

私の夫も5歳年下ですが、そんなこと全く気になりません。
    私が夫に、おんぶに抱っこされてますから。(恥)

私が年上だからしっかりしなきゃ!なんて、考えなくてもいいんですよ。二人とも、しっかりしたいい大人なんだから。
    きっと彼も、あなたがしっかりすぎると、気はよくしないと思います。
    少しは頼って~。俺だって大人だよ!って、思うはず。

私たち夫婦の場合、出会ってすぐからウマが合いすぎて、楽しかったですね。結婚は、夫からすぐに言い出しました。
    運命って、結構肌で感じられます。

彼だって、あなたと5歳差なんてすでに知ってるんだから、それにこだわらないでください。ましてやしつこく「年上の私で本当にいいの??」なんて言っちゃだめです。

相手は、5歳年下の彼ではなく、人間です。
    まず、結婚!結婚!と考えずに、楽しく過ごすことを考えましょうよ。彼も楽しいと思えば、自然と結婚に至るでしょう。

自然体で、楽しく、ね。応援してます。

私も4歳下と結婚しましたが、

さやか
    年下と結婚した人を見ると、男性の方が女性に夢中で追いかけているパターンですね。
    トピ主さんが結婚願望を言って、それでもお願いしますとの事なので、自然にお付き合いして、ガツガツしない方がいいと思いますよ。
    この人を離すもんかオーラが出ていると、重いかな~と。

ちなみに交際スタート時は、結婚の話は一切しませんでした。
    自分も相手をよく見て、どんな人か知る必要がありますしね。

自分の気持ちは?

🐧
    こべん
    相手の年齢や条件?などにとらわれないで、ご自分の気持ちを見つめてみませんか?
    何に対して不安なのですか?
    年下の男性だと、お付き合いや結婚生活に不都合がありますか?
    あなたの周りいる人の反応ですか?
    その不安も含めた自分の気持ちはどこにありますか?

その男性がが年上だとしたらその不安はなくなるのですか?
    もし、相手の年齢だけが不安材料なら、全くバカていると思いませんか?

私の場合、付き合っている間に、結婚を意識してもらおうと思った事はありませんでした。
    年下の夫と知り合って13年近く経ちますが、年齢の事で不都合を感じた事はありません。

もし、男性側の周りにいる人の反応が気になるのでしたら、それは相手の方が考える事で、あなたが考えても仕方が無い事ではないでしょうか?

私の

ぽんぽこ
    主人は一つ年下です。共通の友人の紹介です。
    失恋が尾を引き、仕事のストレスから体調を崩してしまい
    「恋愛も結婚も無理かも」と思っていました。

何度か遊びに行きました。その時の心境は「スルーされても構わないから肩肘張らずに行こう」でした。

数か月後正式にお付き合いをすることになりました。

>交際スタートの時に結婚についてきちんとお話をされましたか?
    それとも結婚の話は一切しませんでしたか?
    ●話は一切しませんでした。

>何か秘策?というか、結婚を意識してもらう為にした事はありますか?
    それとも気が付いたらプロポーズをされていましたか?
    ●有りのまま・素の自分を見てもらう事を意識しました。体調不良になった時、子供が授かりにくい事を告げました。主人はとても悩んだそうです。
    付き合って約2年後にプロポーズされました。もしかしたら、この人と結婚するなかな?一緒に居たいな・・・と思いました。
    お互い自然な気持ちで、結婚の意思を固めていったと思います。

主様のお幸せを願っています!!
    頑張って下さいね!応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示