詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食後の子猫のおなか

レス15
    (トピ主1
    まりぽーさ
    話題
    先日、子猫をいただいてきました。
    猫実家は多頭飼いで母猫と祖父母猫にしつけられて、とっても良い子で健康なのですが、元気すぎてちょっと心配なことがあります。

カリカリが大好きでもりもり食べるのですが、食べた後、おなかが重いらしく四つの脚をぺたっと広げて、へたった感じで動けなくなります。
    おなかを触ってみると、カリカリの粒々の形がわかるので、ほとんどかまずに飲み込んでいるようです。

それでも遊びたいらしくミーミー言っていて、徐々に這い回り始めて、最後には元気に飛び掛ってきます。

カリカリの袋に書いてある量の倍近く食べても、すぐに足りないと騒ぎ始めます。それ以上はあげませんが、食べすぎでしょうか?

手足が太くてアメショーのミックスで、兄弟の中ではいちばん大きい子です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カリカリだけはおすすめできない

ねこごはん
    カリカリ神話、高級ペットフード神話に10年以上騙され続けてきたものです。
    愛猫2匹を若くして失ってはじめて気付きました。

ペットフードに関する正しい情報はなかなか入手しづらいですが
    人間の食事に置き換えて考えるとよく分かります。

カリカリだけでは毎日カップラーメンで生きているのと同じです。
    特に子猫は消化機能も未熟ですから
    なおさらです。

せめて缶詰のキャットフードをあげてください。
    中身がドロドロのペースト状で何が入っているかわからないのではなく
    お魚の身の形がわかるもの
    何より大切なのは「人間が味見して美味しいもの」です。

人参やイモやアスパラなどの残り野菜(ネギ類とニラは沢山あげると良くないと言われているのでこれら以外)に
    ご飯粒を少し混ぜて、子猫ちゃんだから粉のキャットミルクを小さじ一杯
    これをお水で煮て
    クタクタのおじやにしたものと、
    缶詰を混ぜてあげると、喜んで食べてくれますよ。

子猫のうちに食に対するこだわりが出来てしまうので
    カリカリばかりになれさせてしまうと
    後でウェットな食事に替えるのにとても苦労します。

私のように後悔しないようにがんばってください。

お腹を壊さなければ大丈夫

猫フェチ
    下痢をしたり、吐いたりしなければ、個体差の範疇でしょう。
    大きくなる猫は10キロ超えますし、小柄な猫はせいぜい4キロくらいですし。
    元気で病気知らずの猫は飼い主孝行です。
    大事に育ててあげて下さい。

猫は丸のみします

ももんちゃ~ん
    かかりつけの獣医師さんの話を書きますと、

カリカリの量はその子の頭の大きさくらいを1日にあげるといい。

柔らかいものだけで食餌をさせると歯垢がつきやすく歯がダメになる。
    (歯石が取れないので)

だそうです。

で、猫は習性上丸のみです。うちの猫にはサイエンスダイエットを
    食べさせてますが、大き目の粒なので、半分くらいに噛み割って
    あとは丸のみしてます。
    9才になりますが、元気です。
    柔らかいものをあげてもいいと思いますが、人間の味覚でご飯をあげると
    塩分過多になるし、食べてはいけないものが入りこんでると大変で、とても危険です。
    猫は猫専用の栄養の計算されたフードがいいと思います。

まだ離乳直後のネコちゃんなら、猫缶の方がいいかも?
    お腹さわってカリカリの形がわかるって状態を体験したことがないので
    アドバイスになるかどうかわかんないですが。

子犬だと

犬派
    噛む力が弱く消化する能力が低いので、カリカリは水でふやかしてから与えます。
    子猫はそうなさらなくて良いのでしょうか?

量については、体重に対する適正量以上は与えない方が良いでしょう。
    多くの動物は食べられるだけ食べますから、容易に栄養過多になり得ます。

いずれにせよ、行きつけの動物病院の指導を一度受けた方が良いと思います。
    評判の良い病院を見つけてください。

犬猫は あまり噛まずに飲みこみます 専用の食器がありますよ

手作り慣れます
    食生活だけでなく、その犬猫自身が持って生まれた体質もありますが、
    ウチの場合、普段は手作りゴハンを与えて、
    休日は信頼出来るフードを与えています。
    全員老齢ですが元気ですよ。(13歳~17歳)
    一匹だけは体が弱く、子猫の時は入退院を繰り返していましたが、
    看病の結果、悪いところは数カ所ありますが一番ヤンチャです。

犬猫も水分補給は重要で、
    冬場や老齢になると飲む量が少なくなるので、
    飼い主が工夫しないといけないですよ。

詳しく犬猫について色々調べると、
    フードの事、手作りの事も詳しく調べるといいと思います。

まずウンチの確認を!

🐤
    ましまろ
    正常なウンチであれば問題ないと思いますが、もしフードがそのままか、
    若しくは半分くらいしか消化しきれていない状態で排泄されているのであれば
    すぐにドライフードからウェットフードに切り替える事をお勧めします。
    まだ胃腸が未発達の子猫などは、ドライフードだと消化される前に排泄されてしまうので、
    栄養があまり吸収されずにそのまま出てしまうことがあります。
    ウンチが正常でも、きちんと栄養が摂れているかわからないので、子猫のうちは
    消化しやすくして食べさせた方がいいと思います。
    足りないと鳴くのは、もしかしたら消化されずに出てしまうから満腹感が
    ないのかもしれません。
    ドライフードが大好きなら、少しお湯でふやかして与えてみてはどうでしょう?
    子猫や子犬はさっきまで元気にしていたのに急にぐったりして、
    最悪手遅れになる場合もあるので、油断は禁物です。

適正量を!

😨
    ねこまにあ
     猫は個体差も大きいですから、一概に給与量が多すぎるとか少なすぎるとは言えませんが、小さいうちから好きなだけ与えてしまうと、大人になってから肥満になってしまう確率が高い気がします。

カリカリだけでもかまいません。総合栄養食と表示された、プレミアムフード(せめてAAFCO基準を満たしているもの)の子猫用を、一日に与える量を量って与えましょう。新鮮なお水もたっぷり。もし飲水量が少ない子であれば、泌尿器疾患を患う可能性が高くなりますので、総合栄養食と表示されたウエットフードも併用しましょう。

猫には臼歯がありません。のどに入る大きさに噛み砕いているのであれば、問題はありませんよ。

それより、野菜や穀物をメインに手作りすることは、猫の栄養学から言って全くお勧めできません。猫は完全肉食動物です。穀物や食物繊維、酵素などは、本来ネズミの胃の消化物などのみから摂取しています。
     栄養を満たした猫ごはんの手作りはとても手間がかかり、難しいことです。私は、きちんとしたキャットフードを適正量与える、ということをお勧めします。

我が家はカリカリです

🐱
    ゴロゴロニーチェ
    子猫が何ヶ月かにもよりますが、歯が生え変わる前は私は潰して与えておりました。
    お水も1日数回交換して新鮮なお水を陶器に入れて与えてました。
    人間が使うマグカップは、ヒゲがあたらないようで飲みやすいようです。
    そして、陶器ですがお水を美味しくする作用があるみたい。
    (私の勝手な見解かもですが、我が家の2ニャンはよく飲んでくれるので、水分不足はありません。便も非常に健康です)

カリカリしか与えておりませんが、今いる子(♀)は16歳を過ぎました。
    去年ジョインした子(♂)はもうすぐ1歳を迎えます。

フードの量が多すぎるのは体に悪影響を与えるし、子供のうちに沢山与えると肥満になる傾向があり。(猫の種類にもよります)

うちの下の子(♂)が洋猫MIXでやはり手足がグローブをはめているように大きいです。
    きっと与えれば今以上に食べると思いますが、我が家ではこの子の事を考えて
    適用量しか与えておりません。 毎度秤で量り与えます。

子猫時代が非常に大事なので、しっかり躾が必要だと思います。
    猫に躾は要らないとは私は思いません。食事も躾のうちですよ。

一般には

🐱
    るな
    年齢と体重に合わせた規定量でいいはずなんですが。
    中には非常に消化率のいい子もいるかもしれませんね。
    仔猫のうちは多少は多く食べても、成長に使われるので肥満になることはありませんが、
    ドカ食いの習慣をつけると成猫になってから苦労しますから、
    今のうちに規則的な食事を考えたほうがいいでしょう。最初はふやかしてあげると、
    少量で満腹感が得られます。

>ねこごはんさま
    「人間が美味しいもの」イコール「猫の身体にいいもの」ではないと思いますよ。ニンジンやアスパラなどの野菜から摂取される繊維は、どの程度猫の身体に必要でしょうか?

もちろんドライフードが100%いいとは言いません。栄養素を考えて手作りできればそれがベストですが、現実問題として「猫の身体が必要とするたんぱく質、脂肪、繊維、炭水化物、糖などの割合、分量、配合」を一般の飼い主が考え、調理することが可能とは思われません。不安定な食事を与えるくらいなら、ある程度の妥協として、それを専門に研究している会社のフード(ウェット含む)を与える、という考え方は間違ったものとは思えませんが。

補足です

🐱
    るな
    仔猫のうちは、あまり気にされなくていいと思いますが、
    ウェットフードにも一長一短あります。

長所 猫は犬ほど水をごくごく飲まない動物ですが、
    飲水量の少ない子でもウェットフードで水分を補うことができます。

短所 やわらかい食事の摂取はドライフードに比べて、歯石のつきが多く、早い。

あと、缶詰はどうしても塩分が高めですね。ツナ缶タイプのものなどは、
    人間が食べても美味しいと感じる種類もありますが、けっこうな塩分だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示