詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚で知った友達の本音

レス29
    (トピ主0
    ももこ
    ひと
    はじめまして。
    新婚4ヶ月のももこと申します。
    結婚をした時にたくさんの方からお祝いをいただきました。
    親戚、職場の方、友達など。ご祝儀の方、食器などの小物の方、様々でしたが、私達のために用意してくれた気持ちが大変嬉しかったです。
    私達は夫婦で特に披露宴などしていません。
    ここからが相談です。
    友達の事ですが、結婚報告はほとんどが直接会ったときにしました。 その時は皆、おめでとうとお祝いの言葉をくれて嬉しかったです。
    すぐにお祝いを用意してくれた人がほとんどでした。

でも友達の中でも特に仲が良いと思っている子(私が思っているだけかもしれません)5人中3人からはいまだにお祝いがありません。
    補足ですが、決してお祝いが欲しいわけではなく、お祝いが無い理由が知りたいのです。
    お祝いがなかった子のうち3人中2人(A子、B子)は結婚していて、その時にそれぞれにお祝いはしています。(2人共式などしなかったので一万円程度の鍋を贈りました)
    もう1人(C子)は近々結婚予定ですが、その時の対応に困っています。
    A子は結婚してから連絡がほとんどなくなりました。
    B子は新居に招待しましたが、スーパーのアイスの手土産できました。
    C子は会う事を避けられています。約束していてドタキャンを2回されました。

ちなみに3人は友達同士ではありません。
    自分でかいていて、客観的に見たら嫌われてるだろうと思いますが、同じようなご経験のある方いましたら、ご意見をください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

礼儀

mozu
    自分が頂いた方にはお返しするのが礼儀のように思いますが。
    皆さん、結婚式にはお呼びしたのですよね。
    私だったら同じくらいの物を・・・と思いますが。

何だか空しい気持ちは分かります。
    でもせっかくのお祝い事。
    気分を落とさず新婚生活を楽しんだ方がいいです。

これから周りも変わって行くし、付き合う人も変わって行きます。
    結婚して良かったと思えるように頑張ってください。
    嫌だと思う事は他人にしなければいいのです。

お金がないから

🎶
    節約主婦
    だと思います。不景気ですから。

お祝いしたい気持ちがあっても、自由になるお金がないのではないでしょうか。

気にしないで☆

🐶
    いぬぬ
    ってのは無理なのかな?
    私はトピ主さんと似たような?立場で、お祝いをこちらがあげても、もらえない事は多々あるけど、気にしないようにしてます。
    やっぱそれぞれが事情があるし。

同じような感じでした。

🐶
    ウィンザーの森
    悲しいですよね。
    せめてお祝いした分、私のお祝いもしてくれと思うのは当然の気持ちです。
    もう自分の家族生活が一杯一杯で、友達への配慮は薄れるのでしょうか。

私も同じような友達がいました。
    海外に住んでいたのに絶対に来てと結婚式に招待され、インターネットでお祝いを送りました。
    毎年年賀状も届き、子供を将来ホームステイさせて欲しいと書いてあったり。

なのに、私が結婚すると連絡したら無視!

こっちは結婚や妊娠の時に色々してあげたのにー!って思いましたよ。
    なーんてあげた分の見返りを期待していた私です。
    友達の事を思い出すと、何とも言えない気分になります。
    もちろん子供をホームステイさせてあげないし、年賀状も送らないって決意しました。

それと、独身の友達とも音信不通になりました。
    会って結婚報告したとき私の結婚よりも、上手く行ってない恋愛相談を永遠にされ、
    私の結婚祝いなんてありませんでした。
    ずっと友達でいられるくらい仲が良かったのに、
    彼女の恋愛が上手く行くまでは連絡が来ないと思います。

うーん

😢
    カメキチ
    A子さんとB子さんはともに結婚しているのですよね?
    もしかしてお祝いのお金を用意出来なかったのではないですか?
    経済的理由で。
    小町にも時々お祝いをどうしよう、というトピが出てきますが、
    たいていお金がもったいない、と言っていますよね。

C子さんには避けられているようですから、
    彼女にとって主さんはお友達に入らなかったのかな、と思いました。

でもAさんBさんには結婚の際、お祝いを贈っているのですよね。。
    だとしたら形式的な感情であったとしてもお祝いを贈ってくれることが好ましいと思いました。

披露宴をやるか分からないから

🙂
    ニモ
    披露宴をするならご祝儀を包むことになるし
    その時にお祝いするつもりでは?

はっきりする予定はないと伝えましたか?

結婚する人はいいわね

😒
    iyake
    というかお金がもったいない  かかるからではないでしょうか?
    私はアラフォー独身ですが もう結婚お祝いプレゼントや出産祝い 披露宴のお祝儀きりがないほど だしました。はっきいって 自分は結婚するあてもなく あげっぱなし かりに 私が結婚する時に 披露宴やお祝いをあげた人から 全員もどってくるかと思うと もう縁がきれてしまった人もいるし あげ損した気がしてならないのです。嫌いとかそういう問題じゃないです。そういうこと考えたことありますか? 私は半返しも面倒だし そういうやりとりは したくない派です。

結婚する人はいいわね

😒
    iyake
    というかお金がもったいない  かかるからではないでしょうか?
    私はアラフォー独身ですが もう結婚お祝いプレゼントや出産祝い 披露宴の御祝儀きりがないほど だしました。はっきいって 自分は結婚するあてもなく あげっぱなし かりに 私が結婚する時に 披露宴やお祝いをあげた人から 全員もどってくるかと思うと もう縁がきれてしまった人もいるし あげ損した気がしてならないのです。嫌いとかそういう問題じゃないです。そういうこと考えたことありますか? 私は半返しも面倒だし そういうやりとりは したくない派です。14:07

私も新婚です。

理彩
    読むところ3人とも、ももこさんとは今後付き合いとは思ってないのだと思います。
    それでも今後付き合っていきたいって思う人なら別ですが私はこの時点でもう連絡はとりません。

お祝いをしているのに、お祝いしてくれないなんて常識として考えられませんし今後付き合っていってもその事が気になっていつか疎遠になると思います。

もしかしたらこれから「遅れてごめんね」とお祝いしてくれるかもしれませんけど、今は何もこちらから連絡をしない方がいいと思います。このまま何もないなら、それでいいのでは?

私も、新婚です。結婚って相手が自分のことをどう思っているか分かりますよね。自分が相手を思うほど相手は自分を思ってくれないんだって思い寂しく感じた事もありました。

だけど本当に祝福してくれる人もいました。上辺だけの付き合いは嫌なのでそういう人と仲良くしていければいいかな?って思うようになって気持ちも楽になりました。
    人間合う、合わないってありますから・・ももこさんもそう考えたらどうでしょう?

おめでたい事で、ブルーになっても勿体ないですよ☆

特に仲が良い?

🐤
    レモンちゃん
    A子は今はもう過去の人

B子は「お祝い」をあげる気持ち全然ないね。このままスルーされるね。特に理由なんてない。あるとすればめんどくさい、金が無い、とにかくしたいと思わない。

C子には「友人」とすら思われてない。避けられてる人の結婚のお祝いなんて考えるのやめましょう。

お金がナイ

座敷犬
    お祝いが無い理由・・・単純に お金がないのでは?

「貴女へのお祝いに」使う金がナイ・・だけかも しれません

ちなみに 新居にアイスだけでやってきたB子さんは「貴女に使う」お金がナイのでしょう (単に 非常識なヒトかも) お祝いも呉れないヒトを 何故 新居に呼ばれたのか?・・それが 不思議ですが・・・

結婚したら

🐧
    someko
     ご結婚おめでとうございます♪

こういう事って多々ありますよね。
     私もあったかも。
     でも結婚した時期とかいろいろ、離れてる時期とか
     あったらお祝いしたりしなかったりがあるのかも・・・。

結婚式に招待されて行ったけどこちらのには
     来てくれなくてお祝いもない人とか。
     安~そうな香水??くれる後輩とか。

結婚式後、連絡しても返事がなかったのに
     今年になってから結婚決まリました連絡が4年ぶりに
     あって逢いたいと言ってきた友人???とか。
     やっぱり私も最初の頃は友人関係に結婚くらいで
     こんな大波小波があるんだああとビックリしたり淋しく思ったりしたけど。
     結婚ってやっぱり違うステージに行く事なんだわとしみじみでした。
     友人もいろいろ変化があると思います。

新居にスーパーアイスはちょっと???な感じだけど
     TPOの解らない友人なんじゃないでしょうか??
     結婚したら価値観とかライフスタイルも変わるから
     友人関連も淘汰されていくと思います。 
     でもそれは悪いことではないと思います。

期待しちゃだめ。

🐱
    あかさ
    私も式や披露宴はしてないので、友達のお祝いはそれぞれでした。

律儀にお祝いを贈ってくる友人(こういう人は何かこちらが、あげたりする度にお返しをくれるタイプ)、何もくれない人(過去に結婚祝い、出産祝いをあげたりしても、1度もお返しがないタイプ)あとは、ちょっとした雑貨や受け狙いのお祝いをくれる人(独身の子とか)、結婚の報告に返信すらせず、疎遠になる人も。みんな、それぞれです。

性格なんじゃないでしょうか。あとは、両親がそういう時にどう対応してきたかによって、対応を受け継ぐ気もします。もしくは、金銭的に余裕がないとか。

私は友人関係の中では、得をしたまま(もらいっぱなし)より損をしたまま(あげっぱなし)の方が気楽なので、特に気にしていません。

結婚で知った友達の本音って?

momo
    ももこさんが知った「友達の本音」って何でしょうか?

「自分が後悔しない行動」を選択する

アキ
    結婚や妊娠に関しての報告は人それぞれで拘りがあるようです。(もちろん、拘っていない人もいます)
    三人の間には面識がなくとも、トピ主さんがAさんより前に結婚を報告したAさんと共通の友人などは居ませんでしたか?
    結婚前に報告がなかった場合や、当人から報告を受ける前に別の人から知らされた場合、「私は友達と思われていなかった」と結論付ける人もいます。
    トピ主さんはお祝いが無い事でお悩みですが、同じ悩みをトピ主さんの結婚報告時点、あるいはそれ以前に御三方は持っていたのかもしれません。

もう一つ、単にきちんとしたお祝いを用意する時間がないだけの人もいるかもしれません。
    私にも仕事で、急に休日出勤を言い渡されたり残業で深夜帰宅が続き、友人達から「生死不明」と言われる時期がありますから……あくまでも可能性ですけれどね。

何にせよ、トピ主さんは友人として普通に行動すれば良いと思います。
    友達の真意を悪い方に疑って、後で間違いだったと解ったら後悔します。迷う時は、後悔の少ないであろう行動を選択する方が良いです。
    後で嫌われていたと解っても、自分が礼節を守った事は後悔になりません。

あるある!

🐤
    障子にメアリー
    私も結婚を機に疎遠になった女友達が3人(A, B, C とします)

Aの時には彼女の結婚式の2次会の幹事までしました。
    とても大変な二次会になり、私たち幹事が苦労したことは彼女も充分承知のはず。披露宴のご祝儀もプレゼントも、出産祝い2人分ももらっておきながら私にはメールだけ、ってどう思います?
    私には「恩を受けた人、お祝いや不祝儀をいただいた人に何も返さない」という観念がなかったので正直本気で脳みその構造を疑いましたね。
    でもこういう人たちが何考えてるかは本人でないとわかりませんね。

B,Cとはとても仲が良かった(つもりだった)が、結婚しますとメールしたとたんにピタッ!と連絡がなくなりました。
    お見事なぐらいパッタリと連絡がなくなり、もちろんお祝いどころか祝電すら来ませんでした。
    しょせんアラフォー独身女の友情ってこんなもんね、と笑っちゃいましたね。

でもね、いいこともありましたよ。
    遠方から駆けつけてくれた友人やパーティーを開いてくれた友人など、本当の友人は誰なのかわかりました。
    私の一生の財産です。

トピ主さんも一生の財産が見つかったのでは?

温度差。

hula☆mama
    ご結婚おめでとうございます。

A子B子C子は、あなたが思うほど、あなたを思っていないのでしょう。
    それか、経済的に厳しいか。
    嫌われている、まで思わなくてイイと思いますよ。
    環境が変わると関係も変わるのは良くありますよ。
    気にしないでイイのでは。

他のひとが祝ってくれてるだけ良い

🐧
    ぺんたごん
    言葉だけでお終いの人もいます。
    食器でも十分ですよ。小物って言わないの。

学生時代の友達って子供な付き合いだから、おごるとか贈るとかってあまり結びつかないのかも。
    自分がそういうのを目の当たりにして学んでいくからそういう機会がないひとは疎いかもね。

1万の鍋をありがたいと思えなかったとか、
    貰ったものの価値は少なく換算、あげるときは大きく換算する人もいます。
    (事務や百貨店勤務のひとだと鍋の原価を考えてそれは1万出さなきゃ買えないけど1万円分とみなさない人もいるかも。)

友人ABCは軽いお付き合いしか望んでないんじゃないでしょうか?
    暇なとき、お金の掛からないことだけ、お祝いはしてもらうだけ。
    内祝いが無言で無いときに気付いても良かったかもしれません。

そんな人たちより大事にしてくれるひとのことを考えた方が良いですよ。

私は逆の立場でした

🛳
    今回は名無し
    私の場合は元親友が結婚すると言った時に、海外挙式にも同行したりお祝いもしたり。
    当時アルバイトしか出来なかったのでお金が苦しかったのですが、それでも貯金を使ってお祝いしました。

でも・・・
    その後は音信不通。
    お祝いされたらそれで終わりです(苦笑)。

結婚している友人達と夫婦ぐるみでの付き合いしか出来ないようで、独身者は付き合えないという態度があからさまでした。

同窓生だけれど、もう二度と関わりたくありませんね。

結婚とは、必要ない友達が淘汰されていくものだと思う。

カバ子
    私も結婚報告したとたんに縁が切れてしまった友達が数人います。

式の準備に忙しくて今までのように会えなくなった私に対し
    「友達より男が大事か!」と怒って離れていったA。
    この人は既婚で結婚式にも出たし出産祝いもしてた間柄でした。
    確かに私も浮かれてたと自覚して、寂しかったけど受け入れました。

家族や仕事の悩み事を聞いて相談に乗っていたB。
    「彼氏のことは知っていたが結婚するとは思わなかった!」と
    これまた怒られ、こちらからの連絡を一切無視するように。
    手紙を出しても返事がなく諦めました。

当時は私が悪いのかと悩んだけれど、その後Aは離婚しBは無職で
    生活に困窮している様子が人づてに伝わって来ますが
    もう私には何をすることも出来ません。

不思議

小波
    そんなことを気にしてどうするのでしょう?
    主が誰かにお祝いをする基準は、その人が自分に対してお祝いをしてくれたかどうか…という損得勘定(もしくは貸借勘定)ですか??

私なんかは、誰かをお祝いしたいと思う気持ちがあれば、それだけでお祝いを送りますけどね。
    自分がその人からお祝いしてもらったかどうかなんていちいち覚えていませんし、考えるのも面倒です。

自分がお祝いしてもらった際には、半返しをしてそれで終了。
    お祝いをしてこない人にはしてこないなりの理由があるので気にしない。
    自分がお祝いしたい人にはお祝いを送る。
    シンプルだと思いますけどね。

結構あることみたいですよ

小町暦9年くらい
    「相手の結婚のときはこちらはお祝いしたのに、自分が結婚した時には相手から何もなかった」
    ってことは結構あるみたいですよ。ここ10年くらい色々な掲示板を見てきましたが、結構こういった悩みのトピを見かけます。悲しい思いをしているのはトピ主さんだけじゃないですよ。って慰めの言葉にならないかな・・。

実は私も!です。どなたかもおっしゃっているように「温度差」なのかな?と思います。気付かなかった温度差に結婚を機会に気付いてしまうことは寂しい事ですが、相手の気持ちを変えることはできないので・・ある意味恋愛の片思いとも似ているなと思います。諦めて今後は距離を置いた付き合いをした方がよいかも・・・。また出産祝とか新築祝いとかでで同じ思いをしないことを祈ってます。

ほおっておきましょう

😀
    バナナ
    結婚して4ヶ月もたつのにお祝いなしということは、相手はその程度の関係たったということですね。たとえ式を挙げなくても、親しい友達ならお祝いを贈るはずです。ほっておきましょう。そして新しい友達を作りましょう。
    結婚はつまらない人間関係を整理する良い機会です。

結婚すると見えてくるものってありますよね。。。

😢
    キウイマン
    私も結婚してから親友と思っていた人と疎遠になったり、仲良くしていた人の対応にがっかりした事あります。他のみんなよりも結婚が遅かった私はお祝いしっぱなし(結婚祝い、出産祝い)、そして自分の時はあまり無い。。という状況も経験しました。海外挙式も数回参列してますが自分の時は来てもらえないし、ひどい人だとお祝いも無い。。というのも経験してます。私はまだ子供はいませんが疎遠になった人が多いので自分の時はあまり無いんだろうな。。と嫌な事考えてしまう自分もいます。
    期待しないこと!とよく意見がありますけど、やはり結婚という人生の大きなイベントだとこちらがお祝いしてあげた人からのお祝いって若干期待してしまいますよね。何故お祝いが無いのか理由が知りたいお気持ちとても分かります。
    そいういう所で人柄が見えると思います。またその方の親がどの様に今までしてきたかというのも影響大だと思います。あとは色んな意味で余裕が無いとか。。
    心無い対応をする友達は自然にお付き合いの頻度が減ってくると思いますよ。こちらもそれなりのお付き合いに変わってきますし、本当に自然に疎遠になってしまう人も残念だけど出てきます。

私の場合は・・・

😣
    ぷりりん
    それぞれの気持ち、言い分があるから仕方ないですよ。
    それにそもそもお祝いしてくれない気持ちの理由をしりたい・・・という主さん、少し違和感を感じました。

私は30歳台独身ですが、結婚を機に疎遠になった友人が二人います。
    一人は大好きな幼馴染でした。結婚したとたん、「結婚はいいよー」「早くしなよ」とそればかり。出産したら「子どもはいいよー」です。
    私には私の考えや思い、状況があり、ひたすらおいつめる彼女とはもう疎遠になるしかありませんでした。

もう一人は、結婚することを私に教えてくれなかった友人です。当時、私が仕事やプライベートでいっぱいいっぱいだったので、彼女は私に結婚することを言い出せなかったそうです。「自分だけ、結婚なんてごめんね」と言われました。
    傷つきましたよ。毎日メールや電話で話してて、大親友だと思ってたのに、結婚するって言い出せないほど、私は彼女に迷惑をかけてたんだなーって。

主さまのお友達にもそれぞれの思いがおありになるのでしょう。

さみしい気持ちになりますよね。

ももた
    わかります。
    わたしも同じ感じでした。
    あげっぱなし。

春が訪れる前に妊婦になりました。
    同じことが繰り返されるかもしれませんので(笑)
    結婚時のような淡い期待はしてません。

結婚も妊娠出産も何でもそうかもしれませんが、悩みを抱えていると、
    人の幸せは時には苦痛に感じるものです。
    私も音信が途絶えた友達がいますが、そっとしておきます。

Cさんにはお祝いしておく

🐤
    二児母
    相手がしようがしまいが、トピ様にお気持ちがあればしておけばいいです。
    それっきりでも、それはそれ。お祝いは気持ちですから。

うっかりぽっかりで、もらってあわてて気づくということも、可能性低いですが、あるかもしれません。
    (私です)

価値観の違いでしょう

momo
    二度目のレスです。ももこさんが知った友達の本音って何ですかと聞いた者です。
    友達ならお祝いを「するのが当然」と思うのは本人の自由です。
    でも友達ならお祝いを「してくれるのが当然」と思われるのはいい迷惑です。
    人間は十人十色。十人いれば十通りの考え方や価値観があります。
    そこに理由などありません。
    ももこさんがお友達に対してどんな「本音」を感じたのか知りませんが
    ももこさんも結婚して将来子育てをする立場になるのですから
    価値観の違いを受け入れられるような柔軟な大人になりましょうよ。

小波さんや、momoさんに同感です

サワ
    思う所は人それぞれなので、トピ主さんはご自身の感情を大切になさって良いと思います。

ただ、「お祝いが無い理由」って必要ですか?
    お祝いが無い理由を知りたい、お祝いが無いと”嫌われている”と思うのなら、「お祝いが欲しい」という感情を否定しなくても良いと思います。祝って欲しい、お祝いを贈って欲しいという感情自体は別に悪いものではありませんから。

ただ、お祝いが無いという事は私は嫌われているのか?と考えるのなら、トピ主さんにとって、過去のお友達との思い出や過去にお友達からしてもらった事は、一度のお祝いの有無で無かった事にしてしまえる種類のものだったんだと思います。
    「結婚すると見えてくるものがある」と仰っる人もいますが、こういう時に自分の本音(本質)の方が解るんじゃないかな。

10件ずつ表示