詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 英会話スクールと塾の英語講座、小6からはじめるならどっち?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話スクールと塾の英語講座、小6からはじめるならどっち?

レス14
    (トピ主2
    英会話に自信がない母
    子供
    小学校6年生の息子が英語を習いたいと言い出しました。
    英語を習っている同級生とは書ける単語量に差があって、中学以降の勉強が不安だからというのが理由です。
    従兄弟などが中学や高校で英語に苦労しているところを知っているからだと思います。

通っている公立小学校では英語の授業があります。専門の先生が来て下さって、歌を歌ったり遊んだり簡単な会話を教わっているようです。

本人の希望としては、教師が日本人でも外国人でもかまわないが、歌やお遊戯のようなゲームはしたくない。
    中学になったら勉強としてやっていくのだから、単語をかけるとか読めるようになって英検をとりたい。
    ということです。

こういった場合、ECCのような英会話スクール系と、学習塾の英語クラスのどっちにしたらよいのでしょう?
    今、いろいろなところの案内を取り寄せているのですが、どこも似たり寄ったりで迷っています。

小学生中学生のいらっしゃる方、ご意見をうかがえると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塾でいいのでは?

ままごん
    小学5の息子と中学2の娘がいます。
    ウチの子達はECCに通っています。ECCも近年会話だけでなく書きにも力を入れているようでその様なコースもあります。中学生にも会話コースと授業で習うような英語コースがあります。でもトピ主さんの息子さんのタイプだと塾の方がいいと思いますよ。
    中学になったら3または5教科で塾に通う子が私の周りでは多いです。
    ちなみに上の娘は会話が好きなので会話コースです。取りあえず小6で英検3級を取りました。下は友達がいるから楽しく行ってるタイプです。

基礎英語1

笹舟
    英会話スクールでも学習塾でもないのですが、ご参考まで。

NHKラジオ講座の基礎英語1いいですよ。
    今年度の放送が3月末から始まったところですが、内容はまだ簡単な挨拶程度ですので、
    今からはじめても問題ないと思います。
    一年通して続けられれば、中学への導入として充分使えます。
    年度の最後の方は少し難しくなってきますので、
    新しい単語は前の日にチェックする習慣をつけておくと良いと思います。

テキスト代だけなら400円弱で済むので、塾やスクールに行かれる前にでも
    試しに聴いてみてはいかがでしょうか。

高学年なら…

ぶかぼ
    塾や公文などの英会話ではない方です。
    はっきりいって体で覚えてというより目前に迫っている中学の授業に
    標準を合わせていかないといけないからです。
    うちは5年生で春休みから中学に向けての英語をやり出しました。
    この中学行くまでにどこまで中学の準備ができるかということらしいです。

できれば両方がベストです。

🙂
    匿名でお願いします
    中学一年生の息子をもつ母親です。
    三年後の高校受験を見据えて、学習塾に週4回(5教科)通わせてます。
    塾では小6の三学期から、中一の一学期分の授業を受けてます。
    私の息子は始めて習う英語にテンテコマイです。

塾では中学3年までに英検2級をとるように指導されてますが、他の教科の勉強もありますので、なかなか発音や聞き取りまで手が回りません。

塾での個人面談でも、『英会話教室に通ったことがありますか?』と訊かれた事があったのですが、私ものんびり構えていたため、英会話教室に通わせていませんでした。後悔してます。
    今、現在はその遅れを取り戻すため、ラジオの基礎英語を勉強させていますが、2級を取れるか心配です。

中学生になると、部活があるので勉強時間も少なくなります。
    進学校入学を狙っているなら、英会話教室、塾両方をお勧めします。
    ちなみに息子が通ってる塾は栄○ゼミナールです。

私も英会話教室に通ったことがありますが、近所の外国人ご夫婦のご自宅でした。大手の英会話教室よりも、こちらの希望(TOEIC対策)を伝えて授業をして頂きました。

個人的な意見です

😠
    あいか
    主さんは「英会話に自信がない母」と名乗っていらっしゃいますね。
    推察するに、「英文法は結構できる」方なのでは?と思います。

小中学校の英語教育がどのように変容しようとも、ネイティヴと普通に話す機会が圧倒的に少ない日本では、究極、「文法から入ったほうが楽」なのかもれないと私は考えています。

ですので、学習塾で、従来通りの教え方の先生に習っておけば良いのではないかな?と。
    学習塾でも、それなりの対応・工夫をしてくださるでしょうし。

大人でも子供でも、「英会話」って、英語基礎力がないと、結局はレッスンの時間、先生の話を聞いているだけとか、分からなくて半笑いになっているとか・・そんなことありませんか?

ご検討になられている大手英会話教室さんの「子供向け教室」については、ネットで多くの評価が下されていると思います・・・・。

どんな人が先生なのか。どういうビジネスなのか。
    チラシの撒き方、採算の取り方から、「信頼できる教室」と言えるのか・・・。

いずれにせよ、来年から中学生。ご成長が楽しみですね。
    良い道が見つかることをお祈りしています。

自分で教える

🐤
    とっとり子
    習いに行きたいのだったら行かせてあげていいと思いますし、どちらでもいいと思います。
    ただ、所詮週1回程度のことですよね。

なら私は自分で教材買ってきて教えます。
    1万円も出せばかなり豊富な教材が揃います。

というか今実際やっています。
    1日1時間でものすごく上達しますよ。

子供の勉強はやはり徹底して見てあげないとすぐに怠けますし、他人に頼んだって所詮は他人、そこまでは真剣に見てくれないしお金取られるだけ損です。

いつの間にか自分の英語力もレベルアップしていて一石二鳥だし、子供が大きくなったら絶対そのことを覚えてくれていると思うし親子の絆も深まり一石三鳥です。

親が努力しないと子供も努力する人間にはなりません。

学習塾です

とくこ
    英会話スクールは、英会話を中心としますので、小6だったら歌とかお遊戯も入っていると思います。楽しみながら親しみをもって英語に接することができる場だと思います。(小6でしたら)

学習塾はテストでいい点を取るため、受験に合格するための英語です。ご本人の意向を見ると、やっぱり塾の方が良さそうですね。本人がしっかりと勉強したいという、やる気が見えます。
    英会話の練習でしたらもう少し大きくなってからで充分だし、しっかりと文法・単語を勉強しておけば、英会話もすごく楽でで上達が早いです。基礎がないのにしゃべれる訳ないですからね。

ただ、塾と学校の勉強で英語が嫌いになる可能性も少しはあります。本人が行きたいなら行かせてあげたらいいと思いますが、もしきつそうだったら楽しい方向へ変えてあげるのもいいと思います。

公文の英語をお勧めします。

💡
    中学生の母
    私どもの中学生の息子らは公文で4年ほど英語を学んでいます。
    英検は小五で五級、小六で4級を取りました。
    最初のレベルチェックから入るのでその時の最善の教材から入れます。
    基本的には宿題(毎日5枚のプリントとCDで勉強)と教室での先生のチェックです。講義を受けるという物ではありませんが、自分でコツコツと勉強するには良いシステムだと思います。
    他に塾などに通っていなければ、慣れてからは宿題を2~3枚増やして頂いて少し早いペースでやるのも良いかもしれません。
    あと、英検の対策ではDSのソフトで毎日これもこつこつ進めました。
    5級4級それぞれ一年前からです。他の問題集も買いましたが、結局これが一番続きました。
    今はNHKの基礎英語を聴いています。テキストは一ヶ月380円。ネットで一週遅れで配信されますので、ウチでは生活時間に合わせてそちらを利用しています。今期は基礎英語2を出来れば一日二回。
    親子で聴いてみては如何ですか?
    それと、今書店に並んでいるプレジデントファミリーという雑誌に英語教育について興味深い話が載っています。ご参考までに。

英語塾に一票!

🐤
    whittomi
    私は小学校3年の時から高校3年まで英会話スクールに通っていました。

中学程度の英語のレベルくらいまでなら多少他の子よりも出来てましたが、
    高校に入ると、学校の読む中心の英語と、英会話スクールの話す中心の英語が
    あまりにもかけ離れていて、英語の成績がだんだん落ちていきました。
    学校の英語は大嫌いでしたけど、英会話スクールの英語は大好きでしたね~。

お子さんの希望を読む限りでは英語塾の方がいいかなと思います。

英会話にいきました

ミミ
    中1の子供がいて、同じく6年の春から、中学までにせめてキッチリabc~ ABC~が分かって、「英語」という事に馴れてくれたら…と目標低く、たまたま近所にECCが開校と言うことでお世話になりました。

たまたま6年(高学年)新規スタートが息子だけだった為にマンツーマンで指導いただき先生との相性も良かったです

春休みからは塾に変わりましたが、英語が初めてのお子さん方に比べるとまだマシですが、会話として勉強してたので学校(テスト)の勉強としては初めてのような感じです

ただ、ヒヤリング、発音はかなり誉められ本人も喜んでます。

英語は3歳(幼稚園)位から習ってるお子さんも多いので6年からならば、受験(学校)対策で塾の方が良かったのかな?とは思ってます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示