詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない人に窓コンコン

レス33
    (トピ主0
    ヘルス
    最近の朝(8時ごろ)両親を駅に車で送って行きました。 その帰りに信号待ちをしていたら、 知らない男性が窓をノックしてきました。 手首を指さしていたので時間が知りたいようでした。 窓を開けようと思いましたが新車でまだ勝手がわからず、 信号の時間の兼ね合いもありジェスチャーで (手の平に数字を書く要領で)時間を教えました。 そうすると男性はそのまま去ってしまいました。 そのあとすぐ信号が変わってしまい走り出したのですが、 良く考えてみたらあのまま窓を開けていたら 何かされてたのかな・・と怖くなってしまいました。 信号待ちで停車中の知らない人の車の窓をノックするのは 良くあることなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

埋もれてしまったので

いまだにあの行動はなぞです。

2度ほどしたことがあります。

まーさ
    私が知らない車の窓コンコンするのは、2つほど理由があります。 1.感知式信号の先頭に止まった車が、感知器の真下に止まらず(感知式と気付いていない場合あり)、いつまで経っても信号が赤のままのとき、わざわざ車を降りて、その先頭の車まで行って「あの白い○の位置まで行かないと、信号がいつまで経っても変わりませんよ」と言いました。 2.変形交差点の中でもマイナーな道で、信号機が「青・黄・赤」ではなく「赤」ひとつきり(「赤の点滅」と「赤」を繰り返すのみ、赤の点滅のときに、他の道に注意しながら出てよい)のとき、その信号機の意味を分からず、いつまで経っても道に出ようとしない車に対して、窓コンコン、「点滅のときに出ていいんですよ」と言いました(青になることないんだよーと心で不満を言いながら)。 トピ主さんの場合がどうかは分かりませんが、私が窓コンコンした例をあげてみました。

よかったね

怖いね
    窓をあけなくて大正解ですよ。停車中の車の窓を「コンコン」なんて怪しすぎます!!怪しくない人であっても、ただ時間を知りたいだけなのであっても、用心するにこしたことはないから、今回は開けずに終わってよかったですよ・・・。

よくあることではないと思いますが

かなり前ですが、一度だけそういう経験をしたのを思い出しました。 その時は夜10時頃で、車に乗って信号待ちをしていると女の人(どのくらいの年齢の人か忘れました)が窓をノックしてきたので窓を開けたら、「○○まで行きたいんですが乗せてくれないでしょうか」と言われました。 ちょうど通り道だったし、怪しげな感じの人ではなかったので単純に乗せてしまったのですが、後で「ちょっと不用心だったかな~」と思いました。 さて、トピ主さんの今回のことについてでです。もし自分が、車に乗っている側じゃないとして考えた時、自分の周りに歩行者がおらず、かつ急いで時間を知らなければいけない時だったら信号待ちの車の窓をノックすることもあるかなぁ、と思いました (ほんとに時間を聞きたい場合の話ですが)。

聞いたことある

かぱるあ
    友達のお姉さんが、同じく窓を開けたとたん殴られて鼻を折りました。その話を聞いてからは絶対窓を開けません。 自分ではそんな経験ありませんが、その人はもしかしたらどうしても時間を知りたかったか、あなたをナンパしたかったか・・悪い人ばかりではないけれど、窓開けなかったあなたは正解だと思います。

ドキッとしますね

まど
    確かに、あとから考えるとドキッとするかも。 車の窓を1センチだけ開ける(声が聞こえる程度)、のが限界かもしれませんね。 それで、こちらには相手の言っていることが聞こえて、向こうが「聞こえません~」と言われても、信号が変わったら立ち去っていいと思います。 なんだったんでしょうね?

煙草をねだられました

ノーラ
    私は信号待ちをしているときに、見知らぬおじさんに窓をコンコンされ息子たちが乗っていたので安心して(?)窓を開けたら「煙草ください・・」と言われました。 「煙草は吸わないので、持ってないです」と言うと悲しそうに、後ろに止まっていた次の車に移り、またコンコンしてました。 今度は開けてもらえず、無視されてたみたい。 その後、同じ信号で2回くらい「煙草ください」を言われ、知り合いに「あの信号に煙草くださいおじさんがいる」と言うと、その友人も煙草をねだられたことがあると言ってました。 地元では知られるおじさんらしいです。 こんな人もいるんだなあ・・と思いました。

うちも同じことがありました。

リンゴ
     桜さん、まずは何事もなくて良かったですね。  うちも以前、渋滞中のとき、バイクの人に窓をコンコンと叩かれました。後ろを指差すので、何だろうと主人が窓を少し開けると、「給油口開いてますよ」とのこと。  バックミラーで確認したら、本当に開いてました。  セルフのガソリンスタンドで給油して、そのまま 閉め忘れており、わざわざ教えてくれたのでした。  たまたま親切な人で良かったのですが、夜間とか人通りが少ない場所だったら、開けなかったかもしれません。  物騒な世の中ですから、注意するに越したことはないのかもしれませんね。

同僚の話

ありゃ
    先日聞いた同僚の奥様の話です。 同じようにドアをノックされたので、ドアを開けた ところ、かばんを奪われたそうです。 安易にあけなくてよかったと思いますよ。

された事ありますよぉ~

おちゃちゃ
    私も車を運転してて、 赤信号待ちの時、隣に止まったバイクに“窓コンコン”された事あります。 いきなり“窓コンコン”には、思いっきりビックリしましたが、 理由は、夜運転していたにも関わらず、ライトを点けずに運転していたからです(汗) もちろん、わざと点けずに運転していた訳ではありませんよ。私は点けてたつもりでした(苦笑) あの時は、ビックリしたけど有り難い出来事でした。。。 こういった事もあると言うことで。。。 ちょっと横でしたか!?

すみませんしたことあります

gacha
    わたしも停車中の車に「コンコン」したことあります。 一つは運転席のドアにコートを挟み込んでいたのを見つけた時。 二つ目は後部座席のスライドドアが開きっぱなしになっていた時。 一つ目は仕方ないかもしれませんが、二つ目は運転席からでも明らかに解るはず。なぜ開けっ放しにして走っていたのか未だに謎です。

した事あります・・・

さみ子
    >信号待ちで停車中の知らない人の車の窓をノックするのは良くあることなのでしょうか? 頻繁には、ないと思います。私の場合は保冷車でした。 保冷車の後ろの扉が開いていたんです。私は歩道を歩いており、保冷車と同じ進行方向だったので(車線は渋滞中) 停車中に指差しで知らせました。 荷崩れは知らせています。 一般の車両に「コンコン」と言うのは、した事がありませんし された事もありません。

道を尋ねたくて。

ピノコロ
    知らない街の、通行人もいない道で迷ってしまって、 信号停止中に、運転席から夫が飛び出して、 前を走っていた車の窓をたたいて、尋ねたことがあります。 相手は1人では無かったですが、女性だったので きっと、びっくりされたと思います。 今考えれば、女である私が行くべきでしたね。

開けなくて正解だと思う

みみ
    私も同じ経験あります。 深夜1時頃、信号待ちの時に後続車から中年男が 降りてきてきました。 道を尋ねたい風でしたが、青になった瞬間アクセル 踏み込みましたよ。怖かったし。 今でもあれは怪しい・・・と思っています。 道に迷うような場所じゃないし。 本当に迷子なおっさんだったら可愛そうなこと したなぁ。 でも何かあったら大変だしね。 自分の身の安全を確保するのが優先だよ。

6年位前ですが・・

りこ
    仕事中に信号待ちで停まっていた時のこと・・おばあさんに窓をコンコンされました。 開けてみると「○○の方向に行きませんか?途中まででもいいです。年寄りだから歩けなくて・・」みたいなことを言われ、会社の名前(よく聞く運送会社)入りのジャンパーを着ていたこともあり(今ではなんでそんな事を気にしたのかと思いますけど(笑))なんだか断れなくなってしまい乗せてあげました。 おばあさんの行きたい方向と私が行きたい方向の分かれ道まで乗せ「私は○○に行くので、ここまででいいですか?」と車を停めたところ、「こんなところで降ろされても」と言われ、結局目的地まで運転させられました。 ちなみに、私の彼も経験者です。 彼は走行中(スピードは出てませんが)に、急に前におばさんが飛び出てきたので急ブレーキをかけ停まったところ、勝手に助手席に座られ「○○駅まで急いで!!」と指示され・・訳もわからず連れて行ってあげたそうです。 本当に不思議ですよね。 危ないことがなかったから良かったものの、最近は物騒ですので、これからは気を付けなければと思います。

窃盗

空飛ぶ豚
    日本も物騒な社会になってしまいました。自分の身は自分で守るしかないでしょう。 で、トピ主さんのケースですが、新車に乗っていての状況だとのことなので、乗り逃げ窃盗を疑います。 何かの口実(今は軽くこつんと後ろの車にぶつけられると言うのが主流)で、キーをつけたまま車から降りざるおえない状況を作ります。 で、相棒がそのキーをつけたままの車に乗り込んで走り去る。 こういう窃盗手段が流行っているとのことです。お気をつけください。

したことあります

大糸線好き
    交差点、歩道寄りの車線で信号待ちの車、助手席の 女性の花柄のスカートがドアの外に見えたので。 交通量も歩行者の数も多かった真昼間、怪訝そうに 窓を開けた女性に「ドアにスカート挟んでますよ」と 教えてあげました。恥ずかしいだろうから、言ったら すぐに離れて歩き出しましたが、背後でその女性の 「ホントだ、いやーん!」という声とドアの開閉音が 聞こえました。その後、歩いてる自分を追い越してく ときに窓越しにペコリと頭を下げてるのが見えました。 長めのフレアースカートは気を付けた方がいいです。

善意に解釈すると

ななし
    ライトのつけ忘れとか、 ドアが開いている。 あるいは単なる人違いじゃないですか?

トピ主です。

皆様レスどうもありがとうございました! 窓をノックしたことある方、されたことある方、両方の意見を聞くことが出来てよかったです。 したことある方は、した車の方に不備があるということなのですね。次回されたときは自分の乗っている車に何かなっていないか見てみたいと思います。その上でやっぱり注意して開けなくて正解だったと思いました。やっぱりこのご時世、なにがあっても不思議ではないですものね。 皆様のレスを頂きとても嬉しく思います。 どうもありがとうございました!

こわいよー!

うちゃぎ
    夜、信号で止まっていた友達が後ろの車の 男に窓をコンコンされ、窓を開けたらいきなり無言で胸を触ってきたらしいです。 びっくりして信号が青になったと同時に急いで車を 出したのですが、しばらく追いかけてきたそうです!! こわーーー!!

母親が

母親が信号待ちをしているときに男の人が助手席側から母が一人で乗る車に向かって歩いてきたようです。 母親が慌てて鍵をロックをかけたら、ガチャガチャとドアを開けようとして、 「開けてくれ、乗せろ!」と言ってきて、 母が“無理”見たいなジェスチャーをしたら 「バーカ!」と言ってまた元いた場所に戻って行ったようです。

見知らぬ男がコンコンと・・・

30代後半
    20代前半の若かりし頃、一人で運転中、信号待ちをしていた時のこと。 歩行者に助手席の窓をコンコンされました。 夜11時過ぎだったせいか、車も人通りもほとんどない道路で、20~30代の男性だったので、ビックリしました。 助手席の窓を数cmだけ開けて「何ですか?」と聞くと、 その男が「ドア、開けてよ・・・」と言いながら、 ドアの取っ手をガチャガチャ。 ドアはロックしてあったし、即行窓も閉めたせいか、 男はあきらめたのか車から離れました。 こういう怖い体験もあるってことで・・・

叩いたことがあります。

学生
     一度だけ叩いたことがあります。  前を走っていた車(ワゴン)のトランクが開いていたので、信号待ちの時にドアを叩きました。(私はバイク)  初めは無視されましたが、ジェスチャーで後ろを指すと、やっと気付いてもらえました。     しかし、全開過ぎて気付かなかったのでしょうか・・・  とても寒い日だったのに(笑)

主人がした事あります。

きるり
    街中の大きな交差点で、突然走り出し、 見知らぬ車の窓をコンコンと叩き、 「落としましたよ」と・・・なんと でっかいバンパーを手渡しました! 乗ってた本人は気付いてなかったようですが、 停車した衝撃で、その車のバンパーが外れて 車の前にゴロンと落ちたのです。(ガタガタの車でした) 手渡された方は、一瞬呆然となり 非常に驚いた様子で、その後お互い大爆笑しました。 そんな事は、まずもうないと思います。

自分だったら

ねこのて
    開けません。 不親切に思われようが何しようが、怖い目に遭うかもしれないですから。 自分の身は自分で守らないと。

ドア開けられそうになった。

AKI
    以前、右折レーンで信号待ち中に歩いてきた女性に突然ドアを開けられそうになった事があります。 どうも近くにいたほかの人の車と間違えたようですが、色も車種もまったく違うのに何故間違えたか謎です。

された事ある

豆菓子
    道を聞かれた。 時間を聞かれた。 子供の頃から計4回くらい。 声が聞こえるくらい(数センチ)開けても大丈夫じゃないかな。用心するに越した事は無いですが。 開けて何かされたって人は、開けすぎだと思いますよ。

〆た後ですが、すいません。

べるなどっと
    危うくレイプされかかった人がいます。 人通りのない住宅街で、軽自動車を停めていた知人の話。 『コンコン』 ふと目をやると助手席側の窓を「開けてください」と身振り手振りをする中年男が立ってました。 知人が窓をスーっと下げた途端、 男は窓から手を差し込み、あっという間にドアのロックを外し、車中に押し入って来ました。 手にはナイフ。 男は「その先の空き地に行け!」とナイフをちらつかせ脅しましたが、知人は怖くてハンドル握ったまま、ワーワー泣き出してしまったそうです。 男は「俺が運転する、席を替われ」と2人共1度外へ出たのですが、その隙をみて彼女はダーッシュ! 後方から「車は要らないのか!!!!」との男の怒鳴り声に対し、彼女は 「要りませんっっ!!!」と叫びながら一目散に逃げました。 ・・・警官と一緒に現場へ戻ってみると、彼女のバッグは中身が路上にぶちまけられ、財布のみが無くなってたそうです。車は放置。 ほんとのホント、実話ですよ。窓は開けないまま対応するのが賢明です。 (開けないからって怒るのは、怪しい人です)

>空とぶ豚さんへ

もんじろう
    >何かの口実(今は軽くこつんと後ろの車にぶつけられると言うのが主流)で、キーをつけたまま車から降りざるおえない状況を作ります。 >で、相棒がそのキーをつけたままの車に乗り込んで走り去る。 これって、相棒は逃げ去るからいいけど、もう一人の犯人はどうするのですか?

あります

じょあ
    信号待ちをしてたら、運転席の窓をコンコンと知らない男性に たたかれ、窓を開けたら道を尋ねられました。 2回ほどありましたよ。 どちらも仕事の帰り道でした。 その逆で、前の車のストップランプが左右とも切れていて、 言おうかどうしようか迷ったんですが、ちょうど信号で止まったので 走り寄って運転席の窓をコンコンとたたいて 「気づいてないかもしれないと思って…」と言ったこともあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示