詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズしてくれた彼氏の家がゴミ屋敷。。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズしてくれた彼氏の家がゴミ屋敷。。。

レス10
    (トピ主0
    🐶
    飴子
    恋愛
    結婚も考えて4年付き合ってる彼氏がいるんですが、彼氏の家がだんだんゴミ屋敷化してきており困ってます。

彼は一人暮らしで、仕事は自宅でしているので2DKとけっこう広い家に住んでます。

前は結構インテリアにもこだわっていておしゃれな部屋でしたが最近入ってみてびっくりしました。家の中がゴミ屋敷かってくらいめちゃくちゃでした。。本は山積みで、空き缶はそのまま。脚の踏み場もなく、なぜかタバコのソフトケースも山積み!
    仕事関係の本がたくさんあるのはしょうがないのですが、タバコのソフトケースは吸ったやつを全部コレクションしてるらしく?ダンボール10箱分くらいありました。
    彼自身忙しく服もあまり買わないし、髪を切りにいく時間もないのか肩にかかるワンレンです!ありえない!

彼にプロポーズされたのですがゴミ屋敷化してるのも、タバコのソフトケース収集癖も肩にかかるワンレンも気になります。
    彼の事は好きですが、結婚はちょっと考えられなくなってきました。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

結婚したら仕事部屋と自宅はわければ良いのでは?

😉
    はなこ
    で、ご自宅のイニシアチブはトピ主さまが取れば良いと思います。

どの様なお仕事か解りませんが、仕事は自分がリラックスできる環境でやったほうが効率いい、などいろいろありそうなので。
    (私も仕事部屋を持っていたタイプです。資料が多く、整理整頓しているつもりですが地震がおきたら多分チーンという事になるだろうな、という書棚の置き方をしていたので他人は足を踏み入れたがりませんでした)

とりあえず

じょうう
    ただ忙しいからなのか、性分だからなのかは解りませんが
    とりあえず指摘しましょうよ、直してほしい部分を。

指摘してちゃんと直すような人かどうか、人の話を聞く耳がある人かどうか。
    そういう部分も、結婚前に相手の性格を見極めるポイントなんじゃないでしょうか?

指摘して、もし逆ギレされたり、我を通して屁理屈を言う様な人だったら別れます。そういう人は、結婚したら苦労しますから。

夫婦になるのなら・・・

ツォータン
    よっしゃあ! このゴミ屋敷をキレイに片付けてやるかぁ~!

・・・という気持ちにならないのなら、辞めておきなさい。

私もいやだ

はんにゃー
    というわけで、別れてもいいのが前提として、
    思ってることそのまま言えばいいんじゃないですか?

ありえない

😠
    ぴろぴろ
    結婚後、ゴミ屋敷に住むなんて考えられない

今の状態が改善されないなら、結婚は辞めます

それが直ればOKなのですか?

🐱
    まっちゃぬこ
    それなら言えば良いのですよ。
    ワンレンをやめろ、タバコのケースを収集するな、と。
    家の掃除は、綺麗にしておきたい飴子さんがやってあげたほうが手っ取り早いかと思います。

ワンレンはやめないし、ケースも集め続ける!というなら、結婚しないと言うしかないし、
    じゃあもう結婚しなくていいよ、と言うならそんな人と別れたらいいのです。

ゴミ屋敷男と結婚した者です。

ヤイチ
    去年9月のSW5連休全部を使って彼のゴミ屋敷(150平米)を一緒に片付け、その後結婚しましたが、今のところずっと綺麗だし問題ないです。

>前は結構インテリアにもこだわっていておしゃれな部屋でした

てことは「部屋を綺麗にしたいという意識」は元々あるんだから、二人一緒に「綺麗な状態を保つ努力」をすればいいだけでは。

>本は山積みで、空き缶はそのまま。脚の踏み場もなく、なぜかタバコのソフトケースも山積み!

男の1人暮らしって「そんなもん」では。今まで独身男の部屋に何軒くらい入ったことありますか?私は友達含めて10軒以上15件未満ですが「うっわあ!」と思う家が2-3割はあったと思う。みんな人物的には問題ないです。

>彼自身忙しく服もあまり買わないし、髪を切りにいく時間もないのか肩にかかるワンレンです!ありえない!

服や髪型は「部屋の汚さ」とは関係ないよ。4年も付き合ってて今まではなんとも思わなかったの?

>皆さんならどうしますか?

彼が好きなら一緒に片付ける。男の人って「好きな女」ができると「がんばれる限界」がすごく伸びるよ。今では夫が掃除機担当です(笑)。綺麗な部屋万歳。

ゴミを溜める心理状態が問題

私もムリ
    ゴミ屋敷番組でそういうカップルがいました。
    外での彼氏はおしゃれで小奇麗な男なのに、家の中はゴミ屋敷。
    番組の力を借りて彼女をゴミ屋敷へ招待しましたが、
    彼女は頭では理解しようとしてもゴミの山を目の当たりにすると
    駄目だったようです。別れました。

ゴミなどの汚物だけではなく、値札の付いた新品の衣類や
    生活用品も山積みで経済観念も狂っていました。
    たかがゴミではなくて、その人の精神状態が荒れている証明なので
    結婚=病人との共同生活の始まりで大変だと思いました。

私の主人と似てます。

🐱
    ネコ
    私のときと似ています。

結婚の意思が固まった後に、彼が初めて部屋に入れてくれたのですが、まさに同じような状況なので、本当にびっくりしました。

でも他の性格的な部分で勝る要素がいくつもあったから、いま結婚して幸せですよ。

結局、片づけに関しては、いつまで経っても苦手なのには変わりはないので、私がはっぱかけたり、急かしたりする口調で、片づけをやらせる方向に持って行くと、黙って始めるので、私たちはそれで丸く収まりましたよ。

いまだに、この件に関しては、頭が上がらないと言われますけど。

餃子さんも、わざと彼に口やかましく言ってみたら?

それで逆切れされるようでは、ちょっと考えものですね。

ウチの夫も汚部屋でした

ll
    と言ってもトピ主様の彼氏さんのように、インテリア等に拘りは無く無頓着さ故の汚部屋化でしたが。

2DKのアパートで独り暮らしを開始してから結婚までの4年間一度も掃除をした事が無く、コンビニ弁当やカップ麺の容器がそのまま部屋に積み上げられ悪臭を放ち、服はタンスの中では無くゴミと一体化して部屋中に小山を作り、窓は開けたら開けっ放しでこれまた閉めた事の無い押入れには野良猫親子が住み着いていて、浴室は壁や床中がカビでこんもりと盛られ深緑のジャングル状態。唯一開いた空間はベットの上のみと言う有様でした。

でも、結婚に躊躇しませんでしたね。
    なんだか、その部屋見たら余計闘志が沸いてしまって。

今は私が徹底的に片付けてるので綺麗です。
    相変わらず自分からは片付けませんが、ゴミはゴミ箱に入れるよう教え込みました。(夫の実家も汚部屋)
    ちなみに、結婚10年以上経った今でもラブラブですよ。

結局、結婚に踏み出すか踏み出さないかは、トピ主さんがその状況を許せるか許せないかだと思います。